名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 名古屋の繁華街・栄を南北に貫く「久屋大通公園」の北側エリアと名古屋テレビ塔の全面改修工事が来年1月7日からスタート。久屋大通公園とテレビ塔内への立ち入りは1月6日が最後になるので、景観を目に焼き付けておこうと日が暮れて暗くなってからテレビ塔の上りおさめと久屋大通公園の撮りおさめに行って来ました。<br /><br />久屋大通は空襲で焼け野原となった市街地を再建する目玉として造成された幅百メートルの名古屋が全国に誇る道路です。<br />テレビ塔(高さ180メートル)は東京タワーや通天閣に先駆けて1954年(昭和29年)に完成し、建設当時は東洋一の高さを誇り、建設後60年以上経過して耐震補強が必要となり、このたび「未来のタワー」をコンセプトに全面改修されることになりました。<br />塔の内部には超高級ホテルもでき、完成予定は東京五輪直前の2020年前半とか。大掛かりな工事となり、完成すれば周辺の景色は様変わりし昭和、平成その先へと時代は流れていきます。

名古屋テレビ塔、久屋大通公園の全面改修工事が間近!テレビ塔上りおさめ、撮りおさめ歩き(夜の部)

2018/12/25 - 2018/12/25

旅行記グループ 名古屋観光

夢道乗光

夢道乗光さん

私鉄 徒歩

エンゼルパークから観る日没間もない夜景
    これから夜のテレビ塔の撮りおさめツアーに出掛けます。

だんだん暗くなってきました。
    エンゼルパークから観る名古屋テレビ塔

セントラルパークから観る名古屋テレビ塔

名古屋三越と名古屋テレビ塔

名古屋のフォトジェニックな場所として外国人観光客から人気のあるスポットに行ってみました。近未来的な感じで流石に綺麗!

少し角度を変えて撮ってみました
    この時期が一年中で一番綺麗にライトアップされるグッドタイミング!

オアシス21の屋上歩道から観る名古屋テレビ塔

冬季期間限定のイルミネーションされたスケートリンク。
    氷ではなく特殊なプラスチックで転んでも痛くないらしい。

水の宇宙船と呼ばれるオアシス21の屋上歩道

名古屋テレビ塔のラストを彩る特別な夜景体験をするという
    『CITY FANTASIA BY NAKED』という企画が屋内展望台スカイデッキで催されていたのでスカイデッキに昇ってみました。
    今宵はクリスマスの夜なので1階入口から長蛇の列でした。

夜空に海の世界や名古屋城が浮かび上がっています。

名古屋テレビ塔と名古屋城が浮かび上がっています。

次は宇宙空間がスカイデッキの窓に広がっています。

名古屋テレビ塔スカイバルコニーからの北側の夜景
    左側には名古屋城

名古屋テレビ塔スカイバルコニーからの西側の夜景
    中央は名古屋駅の高層ビル群

名古屋テレビ塔スカイバルコニーからの南側の夜景

名古屋テレビ塔スカイバルコニーからの東側の夜景

名古屋テレビ塔スカイバルコニーから観るオアシス21はとても幻想的で綺麗でした。
    かくして名古屋テレビ塔上りおさめ撮りおさめを終えました。