名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 名古屋の繁華街・栄を南北に貫く「久屋大通公園」の北側エリアと名古屋テレビ塔の全面改修工事が来年1月7日からスタート。久屋大通公園とテレビ塔内への立ち入りは1月6日が最後ということでテレビ塔の上りおさめと久屋大通公園の撮りおさめに行って来ました。<br /><br />久屋大通は空襲で焼け野原となった市街地を再建する目玉として造成された幅百メートルの名古屋が全国に誇る道路です。<br />テレビ塔(高さ180メートル)は東京タワーや通天閣に先駆けて1954年(昭和29年)に完成し、建設当時は東洋一の高さを誇り、建設後60年以上経過して耐震補強が必要となり、このたび「未来のタワー」をコンセプトに全面改修されることになりました。<br />塔の内部には超高級ホテルもでき、完成予定は東京五輪直前の2020年前半とか。大掛かりな工事となり、完成すれば周辺の景色は様変わりし昭和、平成その先へと時代は流れていきます。

名古屋テレビ塔、久屋大通公園の全面改修工事が間近!テレビ塔上りおさめ、撮りおさめ歩き(昼の部)

2018/12/05 - 2018/12/05

旅行記グループ 名古屋観光

夢道乗光

夢道乗光さん

私鉄 徒歩

久屋大通に隣接のオアシス21も市民の憩いの場

フォトジェニックな場所として人気のオアシス21とテレビ塔のツーショット

撮影ポイントを変えてパチリ

久屋大通公園の最北端(外堀通り)

外堀通り北側の名古屋城・外堀には1976年(昭和51年)までは複線の線路が敷かれ瀬戸電が走っていました。

久屋大通公園と名古屋テレビ塔の下には地下鉄名城線の他に名鉄瀬戸線も走行。

名鉄瀬戸線が栄町乗り入れして40周年。
    ヘッドマークを付けて走る4004F編成

ヘッドマークを付けているのは末尾が「4」のこの1編成だけ。

瀬戸線栄町乗り入れ40周年を記念して8月20日に発売された名鉄の記念乗車券

瀬戸線栄町乗り入れ40周年を記念して発売された名鉄の記念乗車券

限定の期間中、急行停車の各駅には「栄町乗り入れ40周年記念」の駅印が配置され、記念乗車券購入者が自ら押印する方式のユニークな記念乗車券

久屋大通公園内には人口の小川も

魚ノ棚通から見たテレビ塔

英国船シリウス号(オーストラリアに送られた第一次船団の旗艦)の錨複製(リバーパーク)
    名古屋・シドニー姉妹都市提携の10年記念でシドニー市から寄贈。

アテスカの暦(リバーパーク)
    名古屋市とメキシコ市の姉妹都市提携を記念してメキシコ市から寄贈

名古屋市とロサンゼルスしとの姉妹都市提携を記念して寄贈された碑(ロサンゼルス広場)

ロサンゼルス市にあるチャイニーズ・シアターにあやかり、マリリンモンローやジュリー・アンドリュースなどの手形も設置

セントラル・ブリッジとテレビ塔

セントラル・ブリッジから見た名古屋駅界隈のビル群と桜通り

テレビ塔の真下から先端を望む(セントラルパーク)

スカイデッキに昇るエレベーターのチケットカウンターは3階。先ずは3階へ(展望料金は大人700円)

全国にはタワーが20ヶ所あるとか。確認してみたらこのうち12ヶ所のタワーに昇っていました。

スカイバルコニー(高さ100m)は屋外にあり、心地良い風を感じながら360度の視界を展望できます。
    スカイバルコニーからの北側景色

スカイバルコニーからの西側景色
    後方の山は鈴鹿山脈と養老山地

スカイバルコニーからの南側景色

スカイバルコニーからの東側景色
    後方に見える山は三国山(701m)と猿投山(629m)

この日は快晴で北東方向には御嶽山(3,067m)も見えました。

スカイバルコニー南側には「恋人の聖地」の記念碑

名古屋テレビ塔は恋人の聖地として認定され、多くのカップルが訪れるデ-トスポット。

「恋人の聖地」の周りはカップルばかり。自分だけ一人で寂し~い!

上から見るとラグビーボールのようなデザインのオアシス21。
    地上は芝生が広がる公園「緑の大地」、地下にはショップやイベントが開催される「銀河の広場」、半地下階にはバスターミナルを配し立体型公園になっている。

スカイデッキから見るオアシス21と愛知芸術文化センター

背が高く白いNHK名古屋放送センタービルと四角で灰褐色の愛知芸術文化センターの建物は鶴と亀と表現されることも

樹木が生い茂り紅葉も楽しめる久屋大通公園北側の眺望

緑豊かな久屋大通公園が感じられる南側の眺望

全面改修では老朽化した施設を取り除き樹木を間伐して、代わりに芝生広場やカフェやショップを設ける計画らしい。

中日ビル(正式名称:中部日本ビルディング・竣工:1966年)
    中日ビルは2019年3月で閉館し、地上31階建て(地上170m)に建て替えられる

市バスターミナル噴水南乗り場から眺めるテレビ塔

愛の広場からテレビ塔と中日ビルを望む(エンゼルパーク)

横断歩道の信号が青の間に東西100mの横断歩道を渡り切るには小走りでないと渡りきれません。

久屋大通公園の南端から見るテレビ塔。

思い出の多い久屋大通公園の北端から南端まで約2kmを歩き、名古屋の中心部にありながらスケールの大きい久屋大通公園の素晴らしさを実感しました。