中野・小布施旅行記(ブログ) 一覧に戻る
随分前に信州の渋温泉へ行った帰り、<br />突然 多くの観光客が歩いている町を通りました。<br />これが『小布施』という街を知るきっかけになり、<br />数十年経って やっと訪れる事が出来ました。<br /><br />調べているうちに、凄い栗のスイーツがあると知り、<br />でも いつでも食べられるわけではなく<br />半年以上前から予約をしたり かなりハードルが高そうでした。<br />色々検索をしていて4トラベラーmilkさんの旅行記に辿り着き、<br />小布施の町・美味しいお店・そしてこの朱雀の予約方法など<br />豊富な知識や沢山の小布施旅行記を通して教えて頂き、<br />『朱雀』を食べる事が出来ました♪<br /><br />たくさんある旅行記の内の一つのアドレスを貼付させて頂きます。<br />ありがとうございました(^^)<br /><br />milkさんの旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11853023

秋めく信州 Ⅱ 一筆書き切符で行く~温泉と栗と善光寺~ (小布施)

2023/10/02 - 2023/10/03

ポテのお散歩さん

2023/10/02

2023/10/03

随分前に信州の渋温泉へ行った帰り、
突然 多くの観光客が歩いている町を通りました。
これが『小布施』という街を知るきっかけになり、
数十年経って やっと訪れる事が出来ました。

調べているうちに、凄い栗のスイーツがあると知り、
でも いつでも食べられるわけではなく
半年以上前から予約をしたり かなりハードルが高そうでした。
小布施の町・美味しいお店・そしてこの朱雀の予約方法など
豊富な知識や沢山の小布施旅行記を通して教えて頂き、
『朱雀』を食べる事が出来ました♪

ありがとうございました(^^)

milkさんの旅行記

私鉄

湯田中駅から特急ゆけむり のんびり号で小布施駅へ。

小布施駅に到着。

荷物を宿に預かって頂き、すぐ近くの【そば歳時記 富蔵家】さんへ。
    初めて食べた くるみ蕎麦が美味しかったです!

焼栗の行列に並び、ホクホクの焼栗をゲット!

栗は午前中に完売していました。

この写真は翌日、開店前に撮らせて頂いたものです。
    荷物になるので買えないのが残念(>_<)

小布施のメタセコイア
    昭和30年頃に中国から移植された、小布施の町のシンボルツリーです。

街並みが素敵なので、散策しましょう。
    木々に囲まれたエントランスを進むと
    雰囲気の良いカフェが佇んでいます。

歩いていると、時々『Welcome to My Garden』と書かれた看板を見ます。 オープンガーデンの目印で、小布施では昔から「お庭御免」という制度があり、現在でも130件ほどの民家がお庭を開放して下さっているそうです。

庭園所有者の好意と善意にもとづくボランティアによって実現しているので、個人のお宅だという事を忘れずに、静かに「おじゃまします~」
    お手入れの行き届いたお庭を見せて頂きました。

北斎館と高井鴻山記念館を結ぶ「栗の小径」

栗の間伐材が敷き詰められた道は

とても風情があります。

栗木歩道を歩いていると赤い煙突が見え隠れします。

造り酒屋「松葉屋本店」さんの庭を通り抜ける栗木敷きの回遊路に残る
    江戸時代に酒米を蒸かす時に使った赤レンガの煙突です。
    敷地内をオープンガーデンにされていて、散策するのが楽しい
    小径となっています。

松葉屋本店さんは江戸期には代々松代藩御用達の地酒を納めていた酒蔵で
    築200年の蔵が残されています。

コスモスが咲く庭を抜け

北斎館へ入る事に。
    北斎は小布施の豪商・高井鴻山の庇護を受け、小布施の地で
    様々な作品を残しました。
    その作品の数々が展示されています。

東町祭屋台天井画「龍」「鳳凰」図 一対

上町祭屋台天井画「怒涛」一対

豪華な屋台が常設展示されています。

東町祭屋台天井絵「鳳凰」「龍」図

上町祭屋台天井画(怒涛図、男波)(怒涛図、女波)

肉筆画 「白拍子」をはじめ、数多くの作品が展示されていました。

※写真撮影およびSNS掲載の許可を頂いています。

そろそろ予約時間になるので小布施堂さんの本宅へ。

二階へ通して頂きました。

秋晴れの涼しい風が通ります。

障子の組子細工も美しく、そこから見える緑が目に沁みます。

【栗の点心 朱雀】
    採れたての新栗を蒸して裏ごししたものを、砂糖も何も加えずに
    そのまま栗あんの上に繊細に盛られています。
    新栗が採れる(指定された)約1カ月間にオンラインで事前予約した人が
    小布施堂本店・本宅でのみいただく事が出来ます。
    また枡一客殿に宿泊すると、本宅の二階でいただく事が出来ます。

大粒の栗が約15個分も!
    栗そのもののお味で、美味しいに決まっています!(^^)!

一階のお座敷と中庭
    古いガラス戸から見える揺らめく景色にも風情があります。

前庭も季節感があり、素適です。

この日採れた栗の選別をされている方に
    朱雀一つに使われる栗の数が15個から18個くらいだと
    教えて頂きました。
    貴重な栗をありがとうございました!

この日は【枡一客殿】に宿泊です。

前日の昭和レトロな旅館とは対照的なスタイリッシュな部屋に
    少し戸惑い気味(^-^;

ウェットエリアは使いやすい動線にまとまっています。

洗面所の向かいにオープンクローゼットや予備のタオルなど

奥にバスタオルやロクシタンのアメニティなど
    向かいにトイレ
    カーテンの奥がバスルーム

浴槽は深いのですが中に段差があるので座って入る事が出来ます。

書斎テーブル
    冷蔵庫内ドリンクフリー

お着き菓子は部屋でいただきました。
    『雁の山』という大納言小豆と獲れたての栗を裏ごししたもので、
    本店レストランとこちらでのみ頂けるお菓子だそうです。
    朱雀と同じく、栗そのものの味が美味しく贅沢なお菓子でした。

裏庭には蔵をリノベーションした客室と立派な鯉が泳ぐ池と

ライブラリーがあります。

夕食は『蔵部』さんへ。
    写真は午後に撮ったものです。

古いお屋敷がリノベーションされて、スタイリッシュな店内です。

揚げ出し豆腐     信州鶏 蔵部の山賊焼き
    ラム肉のしゃぶしゃぶサラダ
    大王イワナのなめろう   羽釡イワナときのこの炊き込みごはん

全て美味しくいただきました。

翌朝もお天気です。
    シンボルツリーのメタセコイヤの木に朝日が当り始めました。

しばらく早朝散歩をして

栗の小径沿いに建つ

『evolve』が朝食会場です。

洋食のみの朝食です。

キノコのポタージュ
    オムレツかエッグベネディクトのどちらかを選択
    飲物は温かい小布施牛乳を選択しました。

前日に朱雀をいただいた立派な本宅の門の前を通り
    長野駅へ向かいます。
    北斎 八方睨鳳凰図や戦国武将・福島正則が眠る岩松院には行けなかったので再訪したいです。

• 164-165さん 2023/12/08 15:30:59
    小布施
    ポテさん こんにちは。
    ホクホクの焼栗は美味しかったですね。同じ店のようですね。行列が出来ていました。
    小布施のメタセコイアには気が付きませんでした。同じく赤レンガの煙突にも気づかず通り過ぎてしまいました。
    「栗の小径」は通りました。短い距離でしたが、趣のある通りでしたね。
    北斎館は時間つぶしに入りましたが、面白い内容で、興味がわきました。尤もすぐに忘れてしまいました。
    小布施堂さんの本宅での【栗の点心 朱雀】はさぞかし美味しかっただろうと想像出来ました。景色もスパイスですね。
    【枡一客殿】はホテルの外観とは全く違い、スタイリッシュでモダンですね。
    小布施をじっくり探訪されたのに、また訪問したい気持ちは判らなくは無い旅行記でした。

【164-165】

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/12/08 20:24:11
    Re: 小布施
    164-165さん こんばんは。

焼栗のお店は やはり同じお店ですね♪
    行列が出来ていたので焦って並びました(^-^;
    164-165さんと 同じ所を歩いたと思うと、なんだか嬉しいです!

北斎館は私も『朱雀』までの時間つぶしに入ったのです。
    それほど期待もしていなかったのですが、
    祭屋台天井絵は素晴らしいなと思いました。
    北斎は版画の作品しか無いと思っていたのですが
    美しい絵も描かれるのですね。

『朱雀』は私には贅沢なお菓子でしたが、今までで一番たくさん
    栗を食べた日でした。
    100%栗なので、お味も『栗!!』でした(^^)
    季節を変えて、リンゴの花が咲く頃に行ってみたいです。

• 白い華さん 2023/12/08 04:42:46
    お早う御座います。
    『信州』の 秋旅・・は、
    洗練!の「「和モダン・・な 田舎町『小布施』」も 一泊されて、
    超人気・・の 栗菓子『朱雀』も、 食されて、
    素敵な『小布施』って 思いながら、拝見しました。

私も、数年前!
    『小布施』から、ほど近い・・激渋・温泉街『渋 温泉』に 一泊した 時、
    『長野(善光寺) & 小布施』と 歩きました。が
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    『小布施』は、ちょっと・・他では、ない! 田舎町。
    って 思ったんですよね。
    新しい~!けど・・「和」を 強調した、茅葺屋根。古民家風建築物。

落ち着いた・・田舎。ながら
    洗練!の『和モダン・・タウン』として、存在している。
    なかなか、日本・・広し。と 云えども、
    「こんな・・お洒落!な 田舎」って、見たこと!が ないのです。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    そして、ドン・・と 押し出せる!「特徴ある・・品」が『栗』。

系列の お宿・・に、宿泊する。と
    『朱雀』も、背景。調度 インテリア・・が、素晴らしい~
    「豪華!な 本店・・の 2階」で、頂けるんだ。

「2階・・の 背景!の 素晴らしさ」って なかなか、見られない。
    いい~!モノ・・を 拝見させてもらえて、楽しめました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    『湯田中 温泉』の お宿。も
    桃山風呂!が、あって「コンクリート & 和建築」で、
    見応え!が ありますね。

ポテさんらしい~
    上品!で 大人・・な『秋空!の 長野(信州)旅行』でした。

関西から、北陸へ・・と「一発!で 運んでくれた『サンダーバード』が
    新幹線の 延長『福井』へ・・。で、消滅する。
    って 残念。

『サンダーバード』を かつて・・『北陸! 女一人旅』の 時、
    『富山 駅』で 見かけて、以来、
    何だか!気になる。好き!なんですよね~。(笑)

これからもよろしくお願いします。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/12/08 20:05:24
    RE: 洗練!の「「和モダン・・な 田舎町『小布施』」で、栗・三昧。
    白い華さん こんばんは。

いつも、ほとんど地元か関西圏の旅行記ばかりの旅行ですが、
    最近 少しづつ関西圏から脱出出来るようになりました(*^-^*)

過去に、知らずに通った小布施の町に多くの観光客がおられて
    興味を持ったのが始まりで、栗の産地だと知りました。

栗きんとんの美味しいお店が多いという認識でしたが
    近年は『朱雀』という贅沢なお菓子が人気と知り、コロナ前は早朝から並ぶので
    初めから諦めていましたが、コロナ後に予約制となったので
    私でも食べる事が出来ました(^^)

小布施は栗だけでなく、町そのものも風情があって素敵な所ですね。
    白い華さんがおっしゃる通り、田舎町を強調していますが決して古いだけでなく
    洗練された、計算されたお洒落な田舎町なんですよね!

関西圏から北陸へ、サンダーバードで直行出来たのですが
    敦賀で北陸新幹線に乗り換えなければならなくなりました。
    福井県の方々の、北陸新幹線への期待はとても強いです。
    関東圏の方にも是非 福井へ足を運んで欲しいです(^^)

北陸へ直行出来なくなりましたが、考えようによれば敦賀で新幹線に乗り換えて
    行きにくかった富山や新潟・信州へも時短で行き易くなるんですよね♪
    少しづつ新潟・信州へも行ってみたいと思います。

• 旅猫さん 2023/11/27 18:57:22
    小布施
    ポテさん、こんばんは。

小布施の定番人気スポットを回られたようですね。
    小布施と言えば栗ですが、三度訪れて、未だに庫裏は味わったことがありません。
    酒蔵とワイナリー、北斎館、岩松院、浄光寺の薬師堂などの他は、史跡巡りでした。
    小布施堂は有名ですが、前を通っただけ。
    以前から豪快なモンブランが人気となっていましたが、『朱雀』と言うものなのですね。
    栗15個分とは凄いですね!
    かなり濃厚な味がしそうです。
    『枡一客殿』、高そうな宿のようですね。
    かの『桝一市村酒造場』と同じ系列なのでしょうか?
    酒蔵の方は行きましたが(笑)
    『蔵部』も有名な店ですね。
    『信州鶏 蔵部の山賊焼き』、美味しそうです。

旅猫

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/11/27 22:40:39
    Re: 小布施
    旅猫さん こんばんは。

信州初心者なので、超定番な所へ行きました(^^)
    松本も行った事が無いし、行った所でも10年以上前なので
    関西圏以外は『はじめの一歩』的になってしまいます(^-^;

旅猫さんは以前、お仲間と岩松院へ行かれたと記憶しています。
    時間があれば行きたかったです。
    今回は栗がメインだったので、お店の時間を中心に行動しましたが
    小布施はゆっくりと巡りたい所ですね。

枡一客殿は思っていたよりもお値打ちな価格でした(^^)
    『枡一客殿』『蔵部』共、『桝一市村酒造場』さんの系列です。

長野市と小布施の間には松代や須坂などの歩いてみたい城下町も
    あったのに、通り過ぎるだけとなりました。
    でもその前に、松本や安曇野・小諸などを巡らなければ♪
    長野県だけでも行きつくせません(^^)

いつもコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

• アリスさん 2023/11/26 23:51:33
    いつか小布施へ
    ポテさん、こんばんは。

信州の旅行記、拝見しました。
    小布施、わたしもずっと気になっていた街です。
    栗が有名なことは知っていましたが、
    やはり「朱雀」ですよね~
    私の友人も、行ったことがあり、写真をみせてもらったことがありました。
    テレビでも、秋になると、「栗特集」をよくみますね。
    千葉からだと、茨城の栗、の方が近いかなと思って、
    昨年、笠間市へ出かけました。が目的のお菓子は食べられず・・・
    (笠間市も栗で有名です)
    小布施は、いつか旅行の計画をたてて行ってみたいです。
    そして、「朱雀」いただきたいです^^
    お泊りになったお宿、ステキでしたね~

オープンガーデンがあるなんて、ますます魅力的です。
    栗は秋ですが、春のお庭も見てみたくなります^^

だんだんと冬が近づいて、日が暮れるのも早くなりましたね。
    朝晩寒いですので、どうぞ、体調にお気をつけてくださいね。
    アリス

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/11/27 00:59:39
    Re: いつか小布施へ
    アリスさん こんばんは。

ず~と気になっていた小布施へやっと行けました(^^)
    でも、関西から5時間以上で遠かった~。

関東では茨城の笠間が栗の産地として知られているのですね♪
    いつか笠間の栗も食べてみたいです。

「朱雀」は本当に贅沢なスイーツでした。
    栗の産地は各地にあるのですが、何も混ぜずに栗だけ15個も使ったスーツは此処だけでしょうね♪

小布施の町から郊外へ行くと、リンゴと栗の畑が広がっていました。
    栗だけでなく、リンゴの花が咲く季節も綺麗だと思うので
    次回は春に行ってみたいです。
    その方が、人も少なく本来の小布施の魅力が出るかも~と思いました。

小布施のオープンガーデンのシステム、凄いですよね♪
    勝手に知らない人のお庭に入っていいなんて、
    平和な日本だから出来る事ですね。

アリスさん、いつも同じようなお寺ばかりの旅行記なのに
    コメントまで下さって、ありがとうございます(*^-^*)

• b_bさん 2023/11/21 21:38:49
    朱雀と桝一客殿。
    ポテさん、こんばんは。

お出掛けしていたのですっかり出遅れておりますが、表紙の朱雀!!
    秋は毎日1個ずつ食べたいですね(笑)
    群馬からなら楽々日帰りで行けますが、1度は朱雀を味わい、桝一客殿に泊ってみたい~と思い続けて早何年(笑)
    栗は実家でもたくさん採れますが、粒の大きさが小布施のそれとは段違い(^^;
    小布施に行ったら我慢できず、買ってきてしまいます。

来年の秋の予約は来年の春にしたらよいようですね、忘れずにどこかにメモして予約します(*^^*)

以前長野の藤井荘に泊った時に、朝食前の4時とかに朱雀の順番を取りにいくのに出かけるお客様が大勢いらっしゃると聞いて驚愕したのですが、今はそれよりは容易に行けそうなお話を伺えて希望が持てました(^.^)/

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/11/22 13:02:14
    Re: 朱雀と桝一客殿。
    b_bさん こんにちは。

b_bさんの御実家や b_bさんの素敵なお庭には、四季折々の花や
    木の実・果物を楽しむ事が出来るのでしょうね♪

私なんて、梅干しや梅酒を作った事がないのですが、b_bさんは子供頃からお母様の台所仕事をお手伝いされて、自然と作れるようになられたのでは? と想像します。

栗の木もあるんですね!
    小布施に行って、栗の木を見ただけでも嬉しかったのですが、
    栗の花も見てみたいと思いました(^^)

コロナ以前は、あの『朱雀』を食べる為に早朝から整理券をゲットしに並ぶと聞いて、これは無理だわ~と思っていたのですが、電話やネットで予約するようになって 何とか行くことが出来ました(^^)

小布施堂さんのHPに『その年』の予約受付開始日が載るので、
    スタンバって電話しました♪
    私は宿泊を兼ねての予約でしたが、宿泊しない予約日とは別です。
    ややこしいので、時間がある時に小布施堂さんに確認された方が
    間違いが無いです。
    間違ってしまうと また一年後の予約まで伸びてしまいます(^-^;

小布施の街も素敵なので、次回はリンゴの花が咲く季節に行ってみたいです。 新潟や北陸・関東圏にも近くて良い所でした。

b_bさんやちーちゃんがいらっしゃる群馬を起点に考えても、
    北陸や信州・東北や関東圏にも近くて羨ましいです。
    長野駅からもう少し電車に乗れば、草津や軽井沢へもあっという間に行けるのですね。
    少しづつ地図を広げたいです(^^)

b_b

b_bさん からの返信 2023/11/22 22:09:49
    RE: Re: 朱雀と桝一客殿。
    ポテさん、こんばんは!(^^)!

朱雀への近道、教えて下さってありがとうございます♡
    来年のスケジュール帳にメモしました、もう先延ばしにしないで行かないと!(*^-^*)

実家にはたくさんの実のなる木があります、だいぶ抜去したりして処分していますが、大きな栗の木はその季節は壮観です。
    イガを片づけたり、実を出す作業も手間ですが、まだ何とか両親が頑張ってくれているので、今年も無事に栗を食べることができました。
    たくあんや梅シロップは、母からではなく、ネットや知り合いに聞きながら作ってきました(^_^)v

りんごの花は群馬でも見られますよ〜🍎
    是非、足を伸ばしてお出かけくださいませ〜♪

返信不要です、情報ありがとうございました(*^^*)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/11/22 22:57:28
    Re: 朱雀と桝一客殿。
    b_bさん 再びこんばんは。

消してしまったと思っていた小布施堂のHPアドレスが残っていたので
    貼り付けますね。

★桝一客殿

宿泊予約をする時に朱雀の予約をすれば、本宅で食べられます。
    別途、朱雀の予約をする必要はありません。

★小布施堂

こちらは、朱雀を食べる為の予約です。 宿泊は伴いません。

モンブラン朱雀
    栗の点心朱雀
    本店朱雀コース

三種類から選んで、手続きするようですね。

こちらは とてもややこしそう(>_<)
    なので宿泊した方が簡単でした(*^-^*)
    ちなみに、モンブラン朱雀は いつでも食べられるそうです。

もし、お役に立つ時があれば ホームページを覗いてみて下さいね。

返信不要です(*^-^*)
  • みちるさん 2023/11/18 16:27:41
    小布施の町♪
    ポテさん、こんばんは

私がまだ行った事のない小布施の町紹介ありがとうございます。

皆さんが、書かれているので、書けることがないのですが、いい季節に訪問されましたね。
    シュウメイギクの咲く素敵な散歩道、オープンガーデンがいつでも見れるのかしら。

栗の皮むきが大変なので、栗の加工品は高いのですが、それでも季節になると食べたくなるものですね。
    この朱雀という和菓子は、超豪華ですね。
    さぞ美味しかったでしょうね。

秋の素敵な旅、こちらもほっこりしましたよ。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/11/18 19:51:35
    RE: 小布施の町♪
    みちるさん こんばんは。

小布施は栗で知られているのですが、郊外は栗とリンゴ畑が広がっていて、春には冠雪した山々とリンゴの花が綺麗だと思います(^^)
    次回はその景色を見に行きたいです。

「お庭御免」という制度を知った時はビックリしました。
    知らない方のお庭に勝手に入った時、ドキドキしました(#^^#)
    通り抜けをしても良いんです。
    こんな文化は、治安が良くて平和な日本だからこそですね♪
    私は花より団子(栗!) だったので、写真を撮らせて頂いた1件だけ
    お邪魔しました。

もし いつか、みちるさんのお役に立つのでしたら
    おぶせオープンガーデンのHPです。
    小布施駅にも観光案内所があって、とても親切な方々がおられたので、
    質問にもしっかり答えて下さると感じました。
    ↑ 私の勝手な印象です(^^)

『朱雀』というお菓子、もう本当に贅沢なものを食べさせて頂きました。
    日本各地に栗の名産地はありますが、よく あんな贅沢なお菓子を提供されたものだと つくづく思います(^-^;
    栗好きなので、次回は中津川の栗きんとん巡りをしてみたいです。
    でも、きんとんは糖分もあるので多量に食べるのは注意ですね(^-^;

いつもコメントを下さり、ありがとうございます(*^-^*)

• yokoさん 2023/11/18 15:14:45
    素敵な町、小布施で憧れの朱雀♪
    ポテさん こんにちは。

今日は真冬の寒さになりました。外に出ていましたが風が強くて身が縮みあがりました(>_<)

小布施の町、やっぱり素敵ですね。時間がゆっくり流れそうな感じがします。私は『くるみ蕎麦』は食べたことがありませんが、すったくるみを蕎麦つゆに溶いて食べるのですね。香ばしい味わいになるのでしょうか? 焼き栗は大好きです!! 今年は夫が頂いたので美味しく味わうことができました(^^♪ 我が町でも5月ごろにはオープンガーデンがあるのですが、130軒とは数が多いですね。「お庭御免」という習慣が根付いているのでしょうか。やはり歴史がある町ですね。
    松葉屋本店さんの赤煉瓦の煙突が、歴史のある酒蔵と共に良い雰囲気です。北斎館の屋台が豪華で素晴らしいですね。小布施は行ったことがないので、実際に行って見てみたいです。

小布施堂さん本宅の素晴らしい意匠の建具に囲まれた1室で頂く『栗の点心 朱雀』は、更に値打ちが上がったように感じますね(*^^)v
    「枡一客殿」は宿泊された方のブログで拝見しましたが、歴史ある外観とスタイリッシュな内装のギャップが大きいですね。夕食は”和”で朝食は”洋”と、ここでも上手く組み合わせてどちらも楽しめるようになっているのですね。夕食は敷地内ではないのかしら?我が家には縁のないお宿ですが、行った気分で楽しませて頂きました(^^♪

yoko

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/11/18 17:31:20
    Re: 素敵な町、小布施で憧れの朱雀♪
    yokoさん こんにちは。

本当に寒かったですね!
    一気に紅葉が進むかもしれませんね。

小布施は栗が有名ですが、郊外には栗の木の他にリンゴ畑もひろがっているので、春には山の残雪とリンゴの花が綺麗なのでは~と、また行ってみたくなります(^^)

yokoさんは 今年は栗をお家で楽しまれたのですね♪
    外で食べると すぐ冷めてしまうので、温かいホクホクした栗はお家で食べるのが一番美味しいですね(^^)

私も今回 初めて『くるみ蕎麦』を食べました!
    木の実の甘さとコクが加わって、とても美味しかったです。

yokoさんの住まれている街でもオープンガーデンがあるのですね♪
    5月は一番華やかな季節なので、心が浮き立ちますね!
    いいですね~。
    素適なお庭のあるお宅が多いのでしょうね(´▽`)

お庭に勝手に入ったり通り抜けたりしても良くて、治安が良くて平和な日本だからこそ成り立つ習慣ですね。
    当たり前の様で、実は凄い事なんだなと改めて感じます。

栗好きなので憧れていた朱雀をやっと食べる事が出来ました!
    古いお屋敷は柱や床が黒光りしていて、立派な設えでいただく栗100%の朱雀は この上なく贅沢でした。
    次回からは普通のモンブランを楽しみます(^-^;

「枡一客殿」やレストランも、古い家屋をセンス良くリノベーションされていて、新旧のギャップが楽しかったです。

「枡一客殿」さんで夕食を予約すると、小布施堂本店で和食をいただく事になり、朝食は『evolve』で食べました。
    夕食を食べた『蔵部』は別途予約をしましたが、ここも小布施堂の系列店です。

栗の季節は閉店している『エントツ』というカフェもあるようで、一帯が全部『小布施堂』系列店のようでした(^^)
    長野は遠かったですが、また機会があれば春に行きたいです。

いつもコメントを下さって ありがとうございます(*^-^*)

• うふふ♪♪さん 2023/11/17 18:18:21
    出た!!”朱雀”!!!
    大好きポテさんへ💛💛

うー♪♪で~す!
    やっと・・やっと1週間前に、床から出ることが出来て・・・
    でも、まだまだ”病み上がり”で・・
    6月末からずっと寝込んでたのよ・・ハハ・・←乾いた笑い💧
    3・4月も『眠り姫』だったのにね(苦笑)☆☆

さすがポテさんの旅行記!!
    美しいお写真でいっぱい!!
    読み応えありました!

今日は風邪引いちゃったんで、詳しい感想はまた後程!

素敵な旅行記、ありがとうね!
    写真見て、癒されました♪♪

ポテさんも身体には気を付けてネ!

病み上がり&風邪引きうー♪♪より💕

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/11/17 22:52:19
    Re: 出た!!”朱雀”!!!
    うー♪♪ちゃん こんばんは!

今年の夏は酷暑の上に長かったので、お身体に負担が
    かかっていたかも知れませんね。

私は8月に『神戸みなと温泉 蓮』へ やっとお泊りしましたよ♪
    ここは色んな方の旅行記で紹介して頂いていて、うー♪♪ちゃんの旅行記に出会えたホテルでもあります。
    だけど、お盆近くに行ったものだから、暑くて暑くて。。。

生田神社だけでもお参りに行こうと思っていたのにそれも出来ず、
    神戸でのお食事も楽しみにしていたのにバテてしまって
    ドトールでアイスコーヒーを飲んだだけで、蓮さんへ行ったので
    旅行記にも出来ない情けなさでした(^-^;

もう少しマシな旅行記が出来たら、うー♪♪ちゃんのHNも
    出させて下さいね。
    眠り姫さんになっているかも知れないので、連絡を省かせて
    下さいねm(__)m

とはいっても、もう少し頻繁に神戸へ行きたいと思いながら
    夏から一度も行っていません(^-^;
    いつ旅行記らしいものが出来上がるか、自分でも疑問です(^-^;

最近、インフルエンザも流行っているし、私の知人もコロナに罹ったし
    これから冬にかけて病気が蔓延するので、気をつけて下さいね!

今日は うー♪♪ちゃんとお話が出来て嬉しいです(^^)
    コメントは無理しないで、元気な時の暇つぶしで良いですよ♪
    やっと眠りから覚めたのに風邪を引いて 体力が弱っている時に
    旅行記を見て下さった上にお便りまで書いてくれて
    本当にありがとうね(*^-^*)

気温の変動が激しいですが、じっくり風邪を治して下さいね♪

• Decoさん 2023/11/17 06:15:28
    お庭御免
    ポテさん、こんにちは。

小布施は素敵な街ですね。
    落ち着いた街並み、伝統を残しながらもお洒落な雰囲気、自然も感じられて、生活感も感じられて。調和が取れた街という印象を持ちました。
    そしてお庭御免。今の日本ではなかなか見られない習慣かと思います。かつては近所づきあいももっと密で、面倒な場合もあったけど、今から思えば地域の繋がりがあって安心できる時代だったのかな~と思いました。小布施は今もこのような伝統が息づいている街なのですね。

朱雀は、皆さん既に書かれていますが、凄いですね~。私も一度食べてみたい~。
    栗を丸ごとだからヘルシーそうでもあります。
    桝一客殿は素敵なお宿ですが、かなりスタイリッシュで、外観とのギャップに戸惑いそう(笑)。あの外観なら内装も古民家風を想像しますよね。あえてギャップを狙ったお宿なのでしょうか。
    朝食も美味しそうで、エッグベネディクトも食べてみたい~(笑)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/11/17 22:21:57
    Re: お庭御免
    Decoさん こんばんは。

ずっと行きたかった小布施へ やっと行けました(^^)
    栗の季節が一番賑わうのですが、リンゴ畑もあるので、春 まだ山々が冠雪していてリンゴの花が咲く頃が一番美しいのではないかと感じました。

人様のお庭に勝手に入って お庭観賞をしたり通り抜けしたり出来る文化も、治安が良くて平和な日本だから出来る事ですね♪
    世界レベルでは残念ながら 至る所で戦争をしている事を思うと、
    本当に幸せだし この文化がいつまでも続く世の中であって欲しいです。
    外人さんは あまり見かけなかったのですが、是非 この文化を見て、日本人は争い事を好まない 誠実な民族だと知って欲しいです(^^)

贅沢な『朱雀』を遂に! いただきました(^O^)
    栗の産地は各地にありますが、よくこんな贅沢なものを
    商品にされたなぁと、びっくりです。
    一生に一度、もう思い残す事はありません(#^^#)
    とは言え、普通のモンブランは食べますよ♪

私の栗行脚は続きます。
    岐阜の中津川という所にも栗の産地があって、
    栗きんとんのお店巡りもしてみたいし、
    九州にもありましたね♪
    Decoさんの旅行記にも紹介して下さっていましたね♪
    いつかお邪魔しますね(´▽`)

一日目の温泉街に宿泊した旅館は、昭和の風情が残っていて
    それも素敵だったのですが、二日目の小布施のホテルは私達には
    スタイリッシュ過ぎて、慣れるまでオロオロしました(^-^;
    小布施のお店やホテルは古い建物を素敵にリノベーションされて風情ある街並みですが、中に入ると最新式だったりスタイリッシュだったり、良いものを残しながら新しさも兼ね備えていました。
    街の方々のセンスが良いんでしょうね♪

Decoさん、その後お母様のご様子はいかがですか?
    お忙しい時にもかかわらず、コメントを寄せて下さって
    ありがとうございます。
    そろそろ冬に近づき、寒い日も増えてきますので
    御自愛下さいね(*^-^*)

Deco

Decoさん からの返信 2023/11/18 06:32:35
    栗の産地
    ポテさん、おはようございます。

私が良く行くエリアでは、熊本の山鹿が栗の産地だったと思います。このあたりでは栗のお菓子がたくさん作られているようです(山鹿に隣接する熊本市北区の「道の駅すいかの里植木」でも栗のお菓子が売られていたように記憶しています。
    あと、山鹿市菊鹿町のあんずの丘という所にはスイーツのお店があって栗のスイーツが名物だったような(?) 菊鹿町は小さいながら温泉地でもあり何軒か旅館もありますが、その中の一軒(花富亭だったかな?)はちょっと高級志向で人気なようです。

母のこともご心配いただき、ありがとございます。経過も順調で、来週あたりから退院後のことも見据えて動きだすことになりそうです。
    急に寒くなってきましたし、ポテさんもどうぞご時代くださいね。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/11/18 09:47:36
    Re: お庭御免
    Decoさん こんにちは。

わざわざ教えて下さって、ありがとうございます!
    山鹿和栗洋菓子店Anさん、行きたいリストに入れていました(^^)
    「道の駅すいかの里植木」( ..)φメモメモしましたよ♪
    来年か再来年には行きたいのですが。。。気の長い話ですいません(^-^;

お母様、経過が順調との事で 少し安心ですね♪
    退院後は ご家族の方への負担が増えますので、
    頑張り過ぎない様にして下さいね。
    ありがとうございました(*^-^*)

• milkさん 2023/11/15 22:53:01
    朱雀様☆
    ポテさん、こんばんは☆
    小布施の旅行記、拝見させて頂きました!
    私の旅行記も紹介して下さり、ありがとうございますm(__)m

やっぱり朱雀様は美しい~( *´艸`)
    お口に合ったようで良かったです。
    本当に栗そのものなので、ちょっともそもそしますがたまらなく美味しいんですよね~。
    中の栗あんと合わせるとこれがまた絶妙な甘さになり、幸せになります☆

お泊りは桝一客殿でしたね!
    このお宿はスタイリッシュで居心地が良く、お気に入りです。
    あの透明な浴槽にはびっくりしますが、深めなのでお湯をたっぷり入れて入るとと~っても気持ちがいいんですよね~。
    朝食も美味しくて好きです。

最近は日帰りばかりになってしまったので、また久し振りに桝一客殿に泊まりたくなりました。

ポテさんが行かれたころは栗の収穫が一番多い頃だったのではないでしょうか?
    私は今年、早過ぎてしまったので焼き栗の販売がまだ始まっていませんでした(^▽^;)
    来年は9月下旬に行く予定です。←もう決まってる(笑)

milk

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/11/16 23:54:26
    Re: 朱雀様☆
    milkさん こんばんは。

milkさんの旅行記に出会ったおかげで、無事 朱雀様を
    いただく事ができました~(^O^)
    惜しげもなく新栗100%も使われて、贅沢この上ないです♪
    milkさんが毎年楽しみにされているのがわかります。

『えんとつ』さんには入った事がなく、『モンブラン朱雀』も
    まだ食べていないので、次回はリンゴの花が咲く春に
    行ってみたいです。

桝一客殿さん、私達にはスタイリッシュ過ぎたのですが(^-^;
    とても居心地が良くて、寄り付き料理 蔵部さんも美味しいし
    evolveさんの朝食も 素敵な景色を見ながら美味しくいただきました。

小布施堂さんは何をするにもセンスがいいですね。
    栗を抜きにしても、小布施の街並みも素敵でした。
    まだまだ訪れたいお店も満載です♪

milkさん、来年の9月に予定をたてておられるんですね♪
    私は、今度は中津川の『栗きんとん巡り』をしたいです(#^^#)
    まだ行けるかどうか未定ですが、行く時は またmilkさんの旅行記に
    お世話になりますm(__)m

本当に、milkさんのおかげで楽しい旅が出来ました♪
    ありがとうございましたヽ(^o^)丿
    そして旅行記を見に来て下さった上にコメントまで寄せていただき
    ありがとうございます(*^-^*)

• ちーちゃんさん 2023/11/15 22:40:44
    朱雀!
    こんばんは~(*^◯^*)

秋の小布施はとても賑やか♪
    焼き栗や栗のソフトクリーム、
    何よりも新栗の美味しさが口いっぱいに広がる栗ご飯!
    その中でも王様な朱雀!
    1度は食べてみたいと思っているけど、
    未だにその機会が来ていません。
    栗を15粒も使っているとは!
    食べた方々の口コミは両極端。
    でも栗好きだったら絶対に好きな味ですよね。
    お茶を頂きながらゆっくりと味わえば良いんですね(^-^)
    私も食べたいな。
    予約で今は食べられると聞いて、私にもチャンスがあるとわかりました。

そしてステキな
    桝一客殿、とてもスタイリッシュな雰囲気なんですねー。
    こちらはちょっと私達にはステキすぎるけど、渋温泉へ行った時に寄れば良いんですよね。

オープンガーデンの様なお庭御免。
    綺麗なお庭をそーっとお邪魔にならない様に見せてもらいに行きたいです♪

次は長野市ですか?
    何度か行っている街なので、何処へ行ったのかなあ(*´∀`)♪と楽しみでーす。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/11/16 18:22:56
    Re: 朱雀!
    ちーちゃん こんばんは。

小布施にやっと行けました!
    念願だった朱雀は、本当に贅沢なお菓子で もう思い残す事はありません
    (*^-^*)
    栗100%なので、一度にたくさん食べると 口の中の水分がなくなってしまって、咳きこんでしまうので注意です(^-^;
    大きいので最後は飽きてしまうという口コミがあったのですが、
    私はもう一個たべられます!(^^)!

小布施の街も、『栗!』を抜きにしても素敵な所でした。
    勝手にお庭の中に入らせて頂いて見学したり 通り抜けしたり、
    こんな文化は治安が良くて平和な日本ならではでだなぁと
    つくづく感じました。
    また行ける機会があったら春のリンゴの花が咲く季節に行きたいです。

長野駅から小布施と湯田中へ行ったのですが、松代や須坂など
    風情のある街を通り越してしまうのが残念でした。

ちーちゃん、昨日やっと【男はつらいよ 夕焼け小焼け編】観ましたよ♪
    太地喜和子さん、素適ですね~。
    寅さんが ぼたんさんの為に青観先生に絵を描いて欲しいとお願いするのも、青観先生が最後には ぼたんさんに絵を贈った事も、ぼたんさんが その絵は売らなかった事も、
    じわ~んと来るものがありました(*^-^*)

青観先生と志野さんの 全てを越えた大人の恋も素敵ですね。
    この映画は、志野さんの言葉と ぼたんさんの最後の言葉が全てですね。
    いい時間を過ごしました♪
    ちーちゃん、ありがとうございます(*^-^*)

ちーちゃん

ちーちゃんさん からの返信 2023/11/16 19:00:05
    Re: 朱雀!
    わーい♪ヽ(´▽`)/
    ポテさん観てくれたんですね!
    とっても嬉しい~(^O^)
    数ある寅さんシリーズの中で、1本を選んでと言われたら、絶対にコレなんです。
    ポテさんの言う通り、志野さんとぼたんのその言葉が全てですよね!
    大人の恋、それに寅さんのどうにもできない気持ち。
    そして、宇野重吉の親子共演。
    この2人がまた良い味を出してるんですよねえ。
    ポテさんさんと並んで一緒に観たような気持ちになりました!
    どうもありがとうございました!

返信は不要でーす(^-^)

• たまスケさん 2023/11/15 15:30:15
    待ってました~!
    ポテさん こんにちは~(^ ^)

小布施の旅行記待ってましたー♪
    いろいろな方の4トラの旅行記を読んで「小布施」を知り栗が有名ということも併せて知りました。
    毎年このくらいの時期に多くの方の心をときめかせる【栗の点心 朱雀】!
    いつかは~と思いながら読ませていただいてますm(_ _)m

まさしく「栗の小径」だ!と思うほど立派な栗の木が途中途中にあって、オープンガーデンという綺麗に手入れされてるお庭を拝見させていただく文化もあるのですね。
    今にも落ちそうなほど重そうなざくろの実!
    秋だなぁと感じました。

葛飾北斎の作品が多数展示されているという「北斎館」もあって見応えのある町なんだなと改めて知ることが出来ました。

【枡一客殿】に宿泊されたのですね♪
    おっしゃるようにスタイリッシュで素敵なお部屋ですね(^ ^)
    朝食のエッグベネディクトも美味しそうです。

たまスケ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/11/15 23:43:46
    Re: 待ってました~!
    たまスケさん こんばんは。

夫や私の知人は『小布施』の事を話しても、知っている人は
    いませんでした。 私もたまたま過去に通り過ぎた時に
    もの凄い観光客がいる街があって、気になって調べて知ったのです。

関西から列車で5時間超かかるので、なかなか簡単に行けないですが、
    これだけ贅沢なお菓子は此処にしか無いので、気合が入っている間に
    行きました(*^-^*)←気合いります♪

オープンガーデンは、治安が良くて平和な日本だから
    成り立つシステムですね!
    勝手にお庭に入って見学して、通り抜けても良いんです♪
    でも、私は受け入れる側にはなれません~。
    誰がいつ見に来て頂いても手入れされているなんて
    出来ません(^▽^;)

ホテルは古い建物がリノベーションされて、私達にはスタイリッシュ過ぎて慣れるまでオロオロしました(^^)
    ウェットエリアが全てステンレス(だと思う)だったので、
    写真を撮る時に自分が写ってしまうので難しかったです。
    お風呂は特に自分が写るので、変な角度の写真ばかりに
    なってしまいました(^-^;
    今度はリンゴの花が咲く季節に行ってみたいです。

• ma-yuさん 2023/11/15 11:54:09
    栗の街!!
    ポテさん

こんにちは!

最初に表紙の写真を見てこれは何?と思いました。
    モンブラン、お蕎麦? 旅行記拝見して栗の点心だったのですね(^^♪
    栗も厳選され美味しでしょうね♪ 小布施堂さんも古風で素敵!

小布施は行ったことがありません!
    小布施駅に到着後いつものルーティーンの信州そばがお出ましで美味しそう(^^)
    それに栗の街で有名なんですね!

オープンガーデンや栗の小径、レトロ感が溢れていて和みますね(^^♪
    それに北斎館も見どころ満載、豪華な屋台の天井画に引かれますね!

お宿も外観はレトロ感満載なのにお部屋はモダンでインパクトありますね!
    お部屋も広く、お風呂も素敵ですね!
    夕食も美味しそう! 特に大王イワナのなめろうと炊き込みごはんに引かれます(^^)
    機会があったら小布施にも行ってみたい(*^-^*)

ma-yu

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/11/15 23:01:11
    Re: 栗の街!!
    ma-yuさん こんばんは。

表紙の写真、昼食で食べたお蕎麦にも似てますね(^▽^;)
    やっと念願だった朱雀を食べる事が出来ました!

夫や私の知人に『小布施』の事を話しても、知っている人は
    いませんでした。 関西以外では、聞きなれない地名ですね。
    私も過去に小布施を通った時は、何故観光客が多いのか
    わからなかったです。

民家が建っている町中から少し郊外へ歩くだけで
    栗やリンゴ畑が広がって、とても長閑でした。
    春はリンゴの花が咲いて、綺麗だろうなと思います。
    今回は『栗!』がメインでしたが、次回は栗を別にして
    行ってみたいです。

オープンガーデン、初めて知った時は驚きました。
    お庭だけとは言え、勝手に知らない人が入って来るんですもんね。
    治安のよい日本ならでは! だと感じました(^^)

古い民家を利用してリノベーションされたホテルは、私達にはとてもスタイリッシュで、落ち着くまでしばらくソワソワしていました(^-^;
    お料理も美味しかったです。

信州と言っても広くて、どの街も美しいので
    またゆっくり歩いてみたいです。

ポテ
  • sukecoさん 2023/11/15 11:01:51
    栗!
    ポテさん、こんにちは!

表紙の写真の「栗の点心 朱雀」に釘付けです!!!。
    最高です♪。
    小布施、栗の時期にいつか行きたいと思っていましたが、やはり、豪華な栗の点心を見てしまうと、すぐにでも行きたくなっちゃいました♪。
    大栗を15個なんて、考えただけも幸せ気分に(笑)!!!。
    お砂糖を使わず栗だけで勝負、食べてみたいです♪。

枡一客殿も素敵なお宿ですね。
    外観と内部では全く違う雰囲気。
    お部屋はとてもスタイリッシュで素敵です♪。

いつか小布施へ。。。気持ちだけが飛んで行っています~(笑)。
    続きも楽しみにしています♪

sukeco

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/11/15 22:11:51
    Re: 栗!
    sukecoさん こんばんは。

長年憧れていた朱雀、やっと食べることが出来ました(^^)
    コロナ渦以前は、早朝から整理券をゲットする為に並んで
    指定された時間になると再度並んで食べる事が出来たそうです。
    長野駅まで列車で5時間以上かかるので、諦めていました。

コロナ渦以降は電話やネットで申し込むシステムになったので
    半年前に宿と朱雀の予約をして、やっと行けました。
    もう、あの贅沢なお菓子は一生に一度で思い残す事はないです(#^^#)
    でも普通のモンブランは食べますよ!(^^)!

栗100%なので、シットリ感がなくて 一度にたくさんお口の中に入れるとゲホゲホと喉に詰まらせてしまいます(^-^;
    ホント、贅沢なお菓子でした。

ホテルも私達にはスタイリッシュ過ぎて、慣れるまでオロオロしました。
    古い建物を素敵にリノベーションされて、雰囲気も良かったです。
    お料理も美味しかったです♪

予約制になったので、東京から充分日帰り出来るみたいです♪
    今度はリンゴの花が咲く時期に行きたいです。

• マダムKさん 2023/11/15 10:17:33
    素晴らしい!!朱雀
    ポテさん

おはようございます。
    もう表紙の写真に釘付けです。
    美しい。
    皆さんの旅行記でよくお見掛けしますが、
    予約が大変そうですね。

枡一客殿に宿泊した方が入れる本宅の2階。
    栗を15個も使っているんですか~
    お砂糖を使っていないのはすごいですね。
    それだけ栗に自信があるんですね。
    圧巻です。
    おいしいに決まっていますね。
    お庭も素敵です。
    お宿もおしゃれな内装でこれまた素敵。
    表現力が乏しくてすみません(;^_^

小布施は、オープンガーデンがあるのですね。
    知りませんでした。
    きれいにお手入れされていますね。
    オープンガーデンをお邪魔するのも、
    楽しそうなお散歩コースになりそうです。

眼福にあずかりました。
    ありがとうございました。

K

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/11/15 21:45:22
    Re: 素晴らしい!!朱雀
    マダムKさん こんばんは。

もうとっても贅沢な物を食べさせて頂きました(#^^#)
    次からは、あの特別な朱雀ではなく、普通のモンブランでも
    思い残す事はありません。←モンブランは食べます!(^^)!

コロナ渦以前は、早朝から整理券をゲットする為に並んで、
    指定された時間になるとまた並んでやっと食べられるようでした。
    京都から長野まで列車で5時間超かかるので、諦めていました。

でもコロナ渦以降は、電話やネット予約で申し込めるようになたので、
    半年前に予約をして 何とか食べられました(^^)
    栗100%なので、シットリ感がなくて お口に入れると栗そのもので
    あまりたくさん食べるとゲホゲホと喉に詰まるので
    要注意です(^▽^;)  ホント、贅沢なお菓子でした。

ホテルも古い建物をリノベーションして、私達にはスタイリッシュ過ぎて慣れるまでオロオロしていました(^-^;

オープンガーデンも、初めて知った時はビックリしました。
    実際にお邪魔する時も、勝手に入るのはドキドキしました。
    治安が良くて平和な日本ならではのシステムですね♪
    でも私なら、受け入れる側は無理です。
    いつ見に来て頂いても良いようなお手入れは出来ません(^-^;

ポテ
  • HAPPINさん 2023/11/15 10:06:16
    小布施♪
    ポテさん、こんにちは(^^)

小布施まだ行ったことがなくって、行ってみたいなと思ってるんです。

湯田中から特急ゆけむりに乗って、いいですね。
    ご存じかとは思いますが、この電車。元は小田急ロマンスカーだったんです。なので前面展望席が人気♪
    ちょび鉄ネタでした。

「お庭御免」ってなんだか素敵ですね。善意で成り立ってるのも素晴らしい。

わーい、朱雀!お蕎麦もおいしそうだけどやっぱり栗のたっぷり入ったこちらに目が釘付けです。さぞや美味しかったことでしょうね。羨ましいです。

夕食は信州らしい品々。山賊焼でがっつりと。いいなぁ。

10月初めといえば信州といえどもまだ暑い日が続いていたかとお察しします。
    そんあんあかで楽しむ短い秋、素敵ですね。

ありがとうございました。

Happin

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/11/15 21:20:07
    Re: 小布施♪
    HAPPINさん こんばんは。

色んな方のブログや旅行記を拝見すると、特急ゆけむり号が
    小田急ロマンスカーだった事を懐かしんでおられる方が多かったです。
    でも!前面展望席があるのは知りませんでした(^^)
    あの全面ガラス張りの様な窓がある全面席は運転手さんが
    座っておられると思っていました。
    良く見るとチョコッと二階席があるようにも見えますが
    そこに座席があるのかな。

長野電鉄には どの車両も、日本人よりYOU達の方が多かったです。
    きっとYOUがその座席に座っていたかも(^-^;
    過去に都心で活躍していた車両が、大切にメンテナンスされて
    のどかな所で走っている姿をみられるのは嬉しいですね♪
    距離的に長くはないので、一年でも長く走って欲しいですね(^^)

「お庭御免」の制度があるのも、平和な日本ならでは!ですね。
    勝手にお庭に入って見るのもいいし、通り抜けするのもOKです。
    初めて知った時はビックリしましたが、そして初めてお庭に
    入った時はドキドキしましたが(´艸`*)
    素適なシステムだなと思います。

朱雀、もうとっても贅沢なものを食べさせて頂きました(´▽`)
    半年前に予約をしたり、ハードルは高かったですが
    思い残す事はございません(#^^#)
    山賊焼きも初めて食べました。 ガッツリ美味しいですね!
    今度はリンゴの花が咲く頃に再訪したいです。

HAPPINさん、旅の途中にお時間を割いて頂いて
    コメントを下さって、ありがとうございます!
    お忙しい時や、充実されて楽しんでおられる時は
    適当に流して下さいね。
    HAPPINさんが旅を楽しまれている事が一番嬉しいです(*^-^*)

ポテ
  • norisaさん 2023/11/15 09:18:18
    栗の季節
    ポテ様

おはようございます。

ついこの間まで酷暑であえいでいたのが嘘のようですね。
    今やいきなり晩秋です。
    そして、栗の季節になりましたね!

小布施は一度だけ訪れたことがあります。
    北斎の足跡をたどってきたわけです。
    しかし、秋の小布施も風情ありますね。
    この栗を15個も使った逸品、まさしく秋の味覚を堪能できますね!

お宿もいつもながらご趣味が良いですね。
    和風と洋風がミックスしたようで使いよさそうです。
    夕食も美味しそうですが、洋食の朝ご飯、良いですね~♪

いずれ小布施も再訪したいものですーー。

norisa

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/11/15 20:39:16
    Re: 栗の季節
    norisaさん こんばんは。

北斎の足跡を辿られたのでしたら、岩松院へ行かれたのですね!
    街から少し離れているので行けませんでした(^-^;
    ビックリしたのは北斎館の作品が撮影可だった事です。
    それから、北斎は浮世絵ばかり描いていたと思っていたのが
    普通の日本画も描いていた事を知れた事も良かったです。

今回の旅行のメインは『朱雀』でしたが、栗を抜きにしても
    小布施は雰囲気の良い街でした。
    オープンガーデンのシステムも、平和な日本ならではだと
    改めて感じました。
    リンゴの花が咲く頃に再訪してみたいです。

栗菓子『朱雀』は贅沢なお菓子で、一生に一度で納得しました(^^)
    と言っても、岐阜の中津川も栗菓子が名物なようで
    来秋に行ってみたいです(#^^#)

ポテ
  • nimameさん 2023/11/15 08:52:13
    栗の点心(*^-^*)
    ポテさん・おはようございます。

朝から美味しそうな栗の点心に目が釘付けです(笑)
    もう豪華な栗点心 朱雀
    美味しそう(^^♪

小布施は前にツアーで行きました~
    出かけたのは夏でした・暑かった記憶があります。
    それにしても栗だけ食べに行く値ありそうですね。
    近ければ・・の話ですが(苦笑)
    オープンガーデンも130軒ほどあるそうですが・
    ノンビリ散策するには最高の散歩ですね。
    何時も関心するのはポテさん上手に素敵なお店に入られる。
    目で楽しませて貰いました!(^^)!
    網走はすっかり冬の温度・寒い毎日が続いています。
    そちらもやっと秋らしくなったかしらね~
    nimame

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/11/15 18:06:16
    Re: 栗の点心(*^-^*)
    nimameさん こんばんは。

北海道の天気予報を見ると、雪マークがつきだしましたね。
    こちらはやっと紅葉が進みだしています(^^)

nimameさんは小布施に行かれた事があるのですね。
    近くには立派な山々があるので、山へ行かれるのも楽しいでしょうね。
    小布施へのメインは『栗を食べる事』だったのですが、
    関西からでも電車で5時間ほどかかり、栗だけでは残念なので