中野・小布施旅行記(ブログ) 一覧に戻る
milk改めまろんです♪<br /><br />お待たせしました(≧▽≦)<br />今年も朱雀様の季節がやって参りました!<br /><br />昨年、朱雀様を食べ終えたその瞬間から今年の朱雀様を待ち侘びていた私たち。<br />前回お休みだったパティスリーロントにも行きたいので、水曜日に行く事は決定。<br />2023年の朱雀提供開始情報を待ってみると、なんと初日が水曜日でした!<br /><br />初日って、確か栗羊羹が付くのよね~。<br /><br />それが欲しくて今年は朱雀開きに行こうと決定。<br />お次は予約が取れるかどうか...。<br />今年も昨年同様にチケットペイ経由の予約受付のみ。<br /><br />いつもは私が予約しているのですが、今年の予約開始時間はなんとロンドンからの帰りの飛行機の中!<br />WiFiが使えるとは限らないので、友達にお願いする事に...。<br /><br />座る席も指定しないといけないのでちょっと面倒なシステムなのですが、無事6日の11時で4人席を確保して下さいました~!<br />ありがとう(*^o^*)<br /><br />朱雀モンブランも食べたいところですが、こちらの予約は朱雀様の1日前。<br />朱雀様の予約を先にしないと決められないのに、この順番はなに???<br />案の定、もう満席になっておりました...。<br /><br />ならばいつもお腹いっぱいで見送ってしまう「里の菓工房」の出来立てモンブランを頂こうという事に。<br />今年も例年通り小布施→善光寺コースとなりました。<br /><br />では、今年の朱雀様をご覧下さい!<br /><br />

2023年 今年は朱雀開きに行って来ました☆

50いいね!

2023/09/06 - 2023/09/06

43位(同エリア262件中)

14

62

milk

milkさん

milk改めまろんです♪

お待たせしました(≧▽≦)
今年も朱雀様の季節がやって参りました!

昨年、朱雀様を食べ終えたその瞬間から今年の朱雀様を待ち侘びていた私たち。
前回お休みだったパティスリーロントにも行きたいので、水曜日に行く事は決定。
2023年の朱雀提供開始情報を待ってみると、なんと初日が水曜日でした!

初日って、確か栗羊羹が付くのよね~。

それが欲しくて今年は朱雀開きに行こうと決定。
お次は予約が取れるかどうか...。
今年も昨年同様にチケットペイ経由の予約受付のみ。

いつもは私が予約しているのですが、今年の予約開始時間はなんとロンドンからの帰りの飛行機の中!
WiFiが使えるとは限らないので、友達にお願いする事に...。

座る席も指定しないといけないのでちょっと面倒なシステムなのですが、無事6日の11時で4人席を確保して下さいました~!
ありがとう(*^o^*)

朱雀モンブランも食べたいところですが、こちらの予約は朱雀様の1日前。
朱雀様の予約を先にしないと決められないのに、この順番はなに???
案の定、もう満席になっておりました...。

ならばいつもお腹いっぱいで見送ってしまう「里の菓工房」の出来立てモンブランを頂こうという事に。
今年も例年通り小布施→善光寺コースとなりました。

では、今年の朱雀様をご覧下さい!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはよございます(^o^)<br /><br />待ちに待った朱雀様の日です♪<br /><br />昨年に続き、栗好き4人の女子旅。<br />上野から乗って来る友達とは大宮から合流です。<br /><br />新幹線、頭しか映ってなかった(^▽^;)<br />電車って撮るの難しい~。<br /><br />新幹線のチケットは今年も「お先にトクだ値」の事前予約をしたのですが、またもや撃沈...。<br />どれだけ枠が少ないの???<br /><br />新幹線の予約開始は乗車日の1か月前。<br />その一週間前から事前予約が入れられるのですが、朱雀の予約開始がそれより後だった為に出遅れてしまったのです。<br />それでも2日前には予約入れたんだけどな..。<br /><br />50%offで取れていた頃が懐かしい...。<br />今考えると、コロナが始まった頃は旅行支援の恩恵が沢山受けられてお得だったな~。<br />

    おはよございます(^o^)

    待ちに待った朱雀様の日です♪

    昨年に続き、栗好き4人の女子旅。
    上野から乗って来る友達とは大宮から合流です。

    新幹線、頭しか映ってなかった(^▽^;)
    電車って撮るの難しい~。

    新幹線のチケットは今年も「お先にトクだ値」の事前予約をしたのですが、またもや撃沈...。
    どれだけ枠が少ないの???

    新幹線の予約開始は乗車日の1か月前。
    その一週間前から事前予約が入れられるのですが、朱雀の予約開始がそれより後だった為に出遅れてしまったのです。
    それでも2日前には予約入れたんだけどな..。

    50%offで取れていた頃が懐かしい...。
    今考えると、コロナが始まった頃は旅行支援の恩恵が沢山受けられてお得だったな~。

  • 長野駅で長野電鉄に乗り換えます。<br /><br />特急も止まっていますが、乗るのは右側の普通車両。<br /><br />交通系ICカードは使えないので、券売機で切符を買うのを忘れずに(^_-)<br />

    長野駅で長野電鉄に乗り換えます。

    特急も止まっていますが、乗るのは右側の普通車両。

    交通系ICカードは使えないので、券売機で切符を買うのを忘れずに(^_-)

  • 小布施に到着。<br /><br />雨予報だったのに、晴れてる~\(^o^)/<br /><br />今回も歩いて町の中心地へと向かいます。

    小布施に到着。

    雨予報だったのに、晴れてる~\(^o^)/

    今回も歩いて町の中心地へと向かいます。

    小布施駅

  • 小布施の町って、その辺に普通に栗の木があるんですよ♪<br /><br />栗が沢山なっていました( *´艸`)<br />

    小布施の町って、その辺に普通に栗の木があるんですよ♪

    栗が沢山なっていました( *´艸`)

  • まだ緑色の毬栗。<br />

    まだ緑色の毬栗。

  • 落ちている栗もありますが、割れてはいませんね。<br />ここ、人の敷地内だから拾ったら泥棒になるのよね...。

    イチオシ

    落ちている栗もありますが、割れてはいませんね。
    ここ、人の敷地内だから拾ったら泥棒になるのよね...。

  • 虫嫌いの方、良く見ないでスルーして下さいm(__)m<br /><br />緑色の葉に隠れるようにカマキリさんがいました。<br />なんか、久し振りに見た。

    虫嫌いの方、良く見ないでスルーして下さいm(__)m

    緑色の葉に隠れるようにカマキリさんがいました。
    なんか、久し振りに見た。

  • 空にはうろこ雲。<br />秋の空ですね~。<br /><br />この土壁のお家、来るたびに「もうすぐ壊れるんじゃないか」と思ってしまうのですが、まだ健在でした。

    空にはうろこ雲。
    秋の空ですね~。

    この土壁のお家、来るたびに「もうすぐ壊れるんじゃないか」と思ってしまうのですが、まだ健在でした。

  • 一見、朝顔に見えたこのお花はバタフライピー(蝶豆)ではないですか!<br />咲いているのは初めて見ました。<br /><br />バタフライピーは最近、ハーブティーとしても人気。<br />綺麗なブルーのお茶で、レモンなどの酸性の物を入れると紫色に変るのです。<br /><br />

    一見、朝顔に見えたこのお花はバタフライピー(蝶豆)ではないですか!
    咲いているのは初めて見ました。

    バタフライピーは最近、ハーブティーとしても人気。
    綺麗なブルーのお茶で、レモンなどの酸性の物を入れると紫色に変るのです。

  • 大きなメタコセイアの木が見えて来ました!<br /><br />今年もまた来ましたよ~♪

    イチオシ

    地図を見る

    大きなメタコセイアの木が見えて来ました!

    今年もまた来ましたよ~♪

    小布施の町並み 名所・史跡

  • 見慣れた街並みだけど、この場所が好きで毎回写真を撮っている(≧▽≦)

    見慣れた街並みだけど、この場所が好きで毎回写真を撮っている(≧▽≦)

  • まずは栗どっこ市へ。<br /><br />朝採れの果物や栗が売っているのです。<br />早く行かないといいものは売り切れてしまうので、一番初めに行きました。

    まずは栗どっこ市へ。

    朝採れの果物や栗が売っているのです。
    早く行かないといいものは売り切れてしまうので、一番初めに行きました。

  • あれ?<br />シャインマスカットも栗もない...。<br /><br />どうやらまだ早いのだそうです。<br />栗はまだ落ちていないとの事。<br /><br />ひとつだけありましたが、まだ粒が小さかったです。<br /><br />シャインマスカットもお目当てのひとつだったのに、まさかないとは(´Д`)<br />仕方がないので、ここではお買い得な巨峰と黄金桃を頂きました。<br />

    あれ?
    シャインマスカットも栗もない...。

    どうやらまだ早いのだそうです。
    栗はまだ落ちていないとの事。

    ひとつだけありましたが、まだ粒が小さかったです。

    シャインマスカットもお目当てのひとつだったのに、まさかないとは(´Д`)
    仕方がないので、ここではお買い得な巨峰と黄金桃を頂きました。

  • くりどっこ市の向かい側には何度かお世話になったことがある桝一客殿。<br /><br />いつかまた泊まりたいな~。

    くりどっこ市の向かい側には何度かお世話になったことがある桝一客殿。

    いつかまた泊まりたいな~。

  • 大好きな「栗の小径」<br /><br />栗の木の間伐材を敷き詰めた遊歩道です。<br />この小道を抜けて次の目的地へ向かいます。

    イチオシ

    大好きな「栗の小径」

    栗の木の間伐材を敷き詰めた遊歩道です。
    この小道を抜けて次の目的地へ向かいます。

  • もう一か所、お目当ての直売所がこちら。<br /><br />★サンタ直売所(instagram)<br />https://www.instagram.com/santa_chokubaijyo/?igshid=4b2y7j7jie81

    もう一か所、お目当ての直売所がこちら。

    ★サンタ直売所(instagram)
    https://www.instagram.com/santa_chokubaijyo/?igshid=4b2y7j7jie81

  • シャインマスカットがありました~\(^o^)/<br />こちらの葡萄は大きくてぷりっぷり。<br />皮まで食べられます。<br />持ち帰ってから1週間くらい経っても鮮度は抜群!<br /><br />いつも私たちが行く時は誰もいないのに、買い物している間にあっという間に人が集まって来るんですよ(≧▽≦)<br />今年もいつの間にか大繁盛!<br /><br />私たち、お客を呼んでるのかな?<br /><br />

    シャインマスカットがありました~\(^o^)/
    こちらの葡萄は大きくてぷりっぷり。
    皮まで食べられます。
    持ち帰ってから1週間くらい経っても鮮度は抜群!

    いつも私たちが行く時は誰もいないのに、買い物している間にあっという間に人が集まって来るんですよ(≧▽≦)
    今年もいつの間にか大繁盛!

    私たち、お客を呼んでるのかな?

  • さて、予約の11時が近付いて来たので小布施堂へ向かいましょう。<br />まだ少し時間があるので、先にお店を覗きます。<br /><br />加工されるお菓子はまだ新栗は出回っていませんでした。<br />新栗の栗蒸しが9月10日からの発売。<br />焼き栗も買いたかったのにまだお店は出ていなかったし、やっぱり栗の時期にはちょっと早かったようです。<br /><br />新栗じゃないならほとんどのお菓子が新宿伊勢丹でも買えるので、私は今回は見送り。<br />実は新宿伊勢丹の近くで働いているので、いつでも買いに行かれてしまうのです(^▽^;)<br /><br />

    さて、予約の11時が近付いて来たので小布施堂へ向かいましょう。
    まだ少し時間があるので、先にお店を覗きます。

    加工されるお菓子はまだ新栗は出回っていませんでした。
    新栗の栗蒸しが9月10日からの発売。
    焼き栗も買いたかったのにまだお店は出ていなかったし、やっぱり栗の時期にはちょっと早かったようです。

    新栗じゃないならほとんどのお菓子が新宿伊勢丹でも買えるので、私は今回は見送り。
    実は新宿伊勢丹の近くで働いているので、いつでも買いに行かれてしまうのです(^▽^;)

    小布施堂本店 グルメ・レストラン

  • さっきまで誰もいなかったのに、あっという間に長蛇の列(^◇^;)<br /><br />予約してあるし、席も決まっているので慌てる事はありません。<br />それにしても相変わらずの人気ですね~。

    さっきまで誰もいなかったのに、あっという間に長蛇の列(^◇^;)

    予約してあるし、席も決まっているので慌てる事はありません。
    それにしても相変わらずの人気ですね~。

    小布施堂本店 グルメ・レストラン

  • 小布施堂本宅がある中庭。<br />目の前に見える蔵はモンブラン朱雀が頂ける「えんとつ」<br /><br />その奥に朱雀様を頂く本宅があります。<br />朱雀様はもうすぐですよ~。<br /><br /><br />

    小布施堂本宅がある中庭。
    目の前に見える蔵はモンブラン朱雀が頂ける「えんとつ」

    その奥に朱雀様を頂く本宅があります。
    朱雀様はもうすぐですよ~。


    小布施堂本店 グルメ・レストラン

  • 提供場所はお庭の席もあり、こちらはわんちゃんも一緒に入れるので愛犬とご一緒の方も多いです。<br /><br />外も気持ちが良いけど、雨が降った時の事を考えるとやっぱり本宅が無難。<br /><br />実際、この後土砂降りの雨になったので、その時間に当たってしまった方は大変だったろうな...。

    提供場所はお庭の席もあり、こちらはわんちゃんも一緒に入れるので愛犬とご一緒の方も多いです。

    外も気持ちが良いけど、雨が降った時の事を考えるとやっぱり本宅が無難。

    実際、この後土砂降りの雨になったので、その時間に当たってしまった方は大変だったろうな...。

  • 今年の朱雀様とご対面\(^o^)/<br /><br />初物の栗で作られた朱雀です。<br />昨年、食べ終わった瞬間から今年の朱雀様を楽しみに待っていました(≧▽≦)

    イチオシ

    今年の朱雀様とご対面\(^o^)/

    初物の栗で作られた朱雀です。
    昨年、食べ終わった瞬間から今年の朱雀様を楽しみに待っていました(≧▽≦)

  • なんか、今年はちょっと大きいんじゃない?<br />初日だから特別???<br /><br />なんだか嬉しくなっちゃう( *´艸`)<br /><br />今年の朱雀様も運ばれてきた瞬間に栗の香りが漂い、食べると口いっぱいに栗が広がりました。<br /><br />今年も無事に頂けた幸せをかみしめながら、ひと口ひと口大事に頂いたのですが...。<br />写真を撮っていたので食べるのが一番遅かったのに、一番初めに食べ終わった(^▽^;)<br /><br />今年も美味しゅうございましたm(__)m<br /><br />

    なんか、今年はちょっと大きいんじゃない?
    初日だから特別???

    なんだか嬉しくなっちゃう( *´艸`)

    今年の朱雀様も運ばれてきた瞬間に栗の香りが漂い、食べると口いっぱいに栗が広がりました。

    今年も無事に頂けた幸せをかみしめながら、ひと口ひと口大事に頂いたのですが...。
    写真を撮っていたので食べるのが一番遅かったのに、一番初めに食べ終わった(^▽^;)

    今年も美味しゅうございましたm(__)m

  • 朱雀初日の事を「朱雀開き」って言うんですって。<br />粋ですね♪<br /><br />朱雀開き限定の栗羊羹が付いて来ました。<br />これが欲しかったの~( *´艸`)<br /><br />

    朱雀初日の事を「朱雀開き」って言うんですって。
    粋ですね♪

    朱雀開き限定の栗羊羹が付いて来ました。
    これが欲しかったの~( *´艸`)

  • 本宅から見える茶室が好き。<br />

    本宅から見える茶室が好き。

  • 相変わらずお庭も素敵です。<br />

    相変わらずお庭も素敵です。

  • 小布施堂の中庭。<br />毎年同じような写真ばかり撮っている気がする(^▽^;)

    小布施堂の中庭。
    毎年同じような写真ばかり撮っている気がする(^▽^;)

  • 今年はまだざくろが沢山実をつけていました。<br />ノウゼンカズラも咲いています。<br />

    今年はまだざくろが沢山実をつけていました。
    ノウゼンカズラも咲いています。

  • さっきまであんなにお天気良かったのに、雨が降って来そうな黒い雲が...。<br />12時頃から雨マークだったので、やっぱり天気予報は当たりそうです。<br /><br />竹風堂で栗おこわを食べようかと思ったのですが、降られる前にパティスリーロントへ行ってしまう事に。<br />

    さっきまであんなにお天気良かったのに、雨が降って来そうな黒い雲が...。
    12時頃から雨マークだったので、やっぱり天気予報は当たりそうです。

    竹風堂で栗おこわを食べようかと思ったのですが、降られる前にパティスリーロントへ行ってしまう事に。

  • 途中でもう雨が降り始めて来たのですが、お店に入った途端に土砂降りの雨!<br />危なかった~(汗)<br /><br />雨宿りを兼ねてゆっくりお菓子を選びましょう。<br /><br />★Patisserie Rond-to (instagram)<br />https://www.instagram.com/patisserie_rondto/<br /><br />※営業日は予め確認しておくことをお勧めいたします。

    途中でもう雨が降り始めて来たのですが、お店に入った途端に土砂降りの雨!
    危なかった~(汗)

    雨宿りを兼ねてゆっくりお菓子を選びましょう。

    ★Patisserie Rond-to (instagram)
    https://www.instagram.com/patisserie_rondto/

    ※営業日は予め確認しておくことをお勧めいたします。

  • こちらのパティシエの樋田昌朗さんは東京・尾山台のオーボンビュータンやフランスで修行されて来た方なので、本格的なフランス菓子が頂けます。<br /><br />店内もフランスがいっぱい!<br />大好きなアルザスの絵本作家Hansiのポストカードも飾られていました。<br />棚の上に並べられた小さな陶器はガレット・デ・ロワに使われるフェーブ。

    こちらのパティシエの樋田昌朗さんは東京・尾山台のオーボンビュータンやフランスで修行されて来た方なので、本格的なフランス菓子が頂けます。

    店内もフランスがいっぱい!
    大好きなアルザスの絵本作家Hansiのポストカードも飾られていました。
    棚の上に並べられた小さな陶器はガレット・デ・ロワに使われるフェーブ。

  • お目当ては焼き菓子。<br />バターたっぷりで美味しいの( *´艸`)<br />

    お目当ては焼き菓子。
    バターたっぷりで美味しいの( *´艸`)

  • ケーキも美味しそうですよ♪<br />持って帰りたいけど、ケーキはちょっと危険...。<br /><br />本当は常温で持ち帰り可能なタルト・タタンを狙っていたのですが、まだ作っていなかったのです(T_T)<br />こちらのタルト・タタン、しっかり飴色に焼き上げてあり、まさにフランスのお店で買ったかのようなんです。<br />ここ数年、いつもお休みの日に当たってしまってずっと変えなかったので楽しみにしていたのですが...。<br />残念(&gt;_&lt;)<br /><br />今年は何もかもがフライングだったな~。<br />

    ケーキも美味しそうですよ♪
    持って帰りたいけど、ケーキはちょっと危険...。

    本当は常温で持ち帰り可能なタルト・タタンを狙っていたのですが、まだ作っていなかったのです(T_T)
    こちらのタルト・タタン、しっかり飴色に焼き上げてあり、まさにフランスのお店で買ったかのようなんです。
    ここ数年、いつもお休みの日に当たってしまってずっと変えなかったので楽しみにしていたのですが...。
    残念(>_<)

    今年は何もかもがフライングだったな~。

  • 雨でお店の外観が撮れなかったので、以前撮ったものを...。<br />フランスのカフェテラスのような椅子とテーブルがお洒落です。

    雨でお店の外観が撮れなかったので、以前撮ったものを...。
    フランスのカフェテラスのような椅子とテーブルがお洒落です。

  • この後、竹風堂に行こうと思ったのですが、雨が小降りになったところを見計らって駅に向かってしまう事に。<br /><br />竹風堂はこれから行く善光寺にもお店がありますからね。<br /><br />土砂振りよりは小降りになったとはいえ、結構な雨。<br />駅までは10分ほど歩くので濡れました...。

    この後、竹風堂に行こうと思ったのですが、雨が小降りになったところを見計らって駅に向かってしまう事に。

    竹風堂はこれから行く善光寺にもお店がありますからね。

    土砂振りよりは小降りになったとはいえ、結構な雨。
    駅までは10分ほど歩くので濡れました...。

  • 電車の本数が少ない長野電鉄。<br />ちょうどゆけむり号が来るところだったので、慌てて切符を買って乗り込みます。<br /><br />ゆけむり号はロマンスカーのおさがり。<br />特急料金100円で乗れるんですよ。<br /><br />前の車両は指定席。<br />いつから指定になったんだ???

    電車の本数が少ない長野電鉄。
    ちょうどゆけむり号が来るところだったので、慌てて切符を買って乗り込みます。

    ゆけむり号はロマンスカーのおさがり。
    特急料金100円で乗れるんですよ。

    前の車両は指定席。
    いつから指定になったんだ???

  • 長野電鉄は交通系ICカードが使えないので切符を買います。<br /><br />今では切符を買うことなんてほとんどなくなったので、なんだか懐かしい感じ。<br />

    長野電鉄は交通系ICカードが使えないので切符を買います。

    今では切符を買うことなんてほとんどなくなったので、なんだか懐かしい感じ。

  • 長野駅に到着。<br /><br />長野電鉄の改札前には野菜や果物が売っているんですよ。<br />これがなかなかお得なお値段で、最後にここでお買い物するのも楽しみのひとつ。<br /><br />今年はやっぱりまだ葡萄は少なく、シャインマスカットは小降りでした。

    長野駅に到着。

    長野電鉄の改札前には野菜や果物が売っているんですよ。
    これがなかなかお得なお値段で、最後にここでお買い物するのも楽しみのひとつ。

    今年はやっぱりまだ葡萄は少なく、シャインマスカットは小降りでした。

  • お昼ごはんをまだ食べていないので、お腹が空いて来た...。<br />竹風堂で栗おこわも良かったのですが、帰る前に蕎麦を食べる予定でもあり...。<br /><br />善光寺ではスイーツも予定しているのでそんなには食べられないよね~。<br /><br />悩みに悩んで竹風堂のおこわはお持ち帰りにする事にして、先にお蕎麦屋さんへ。<br /><br />駅ビルにある「草笛」はすっかり定番コースに。<br />行ってみると営業時間が変わってる...。<br />15:00~17:00は中休み???<br /><br />帰りの新幹線は17:10なので、帰る前に来てたら食べられないところだった(汗)<br />先に来て良かった~。<br /><br />信州といえば蕎麦ですが、軽度のアレルギーがあるのでとろろうどんに。<br />こちらのお店、量が多いので小盛りにしました。<br /><br />うどんも相変わらずコシがあって美味しかったです。

    お昼ごはんをまだ食べていないので、お腹が空いて来た...。
    竹風堂で栗おこわも良かったのですが、帰る前に蕎麦を食べる予定でもあり...。

    善光寺ではスイーツも予定しているのでそんなには食べられないよね~。

    悩みに悩んで竹風堂のおこわはお持ち帰りにする事にして、先にお蕎麦屋さんへ。

    駅ビルにある「草笛」はすっかり定番コースに。
    行ってみると営業時間が変わってる...。
    15:00~17:00は中休み???

    帰りの新幹線は17:10なので、帰る前に来てたら食べられないところだった(汗)
    先に来て良かった~。

    信州といえば蕎麦ですが、軽度のアレルギーがあるのでとろろうどんに。
    こちらのお店、量が多いので小盛りにしました。

    うどんも相変わらずコシがあって美味しかったです。

  • ぶどうを買って荷物が増えていたので、コインロッカーに預けて善光寺へ向かいます。<br /><br />長野駅前からバスに乗って善光寺まで。<br />こちらも交通系ICカードは使えず、運賃は現金でお支払い。<br /><br />そして、善光寺に到着です。<br />

    ぶどうを買って荷物が増えていたので、コインロッカーに預けて善光寺へ向かいます。

    長野駅前からバスに乗って善光寺まで。
    こちらも交通系ICカードは使えず、運賃は現金でお支払い。

    そして、善光寺に到着です。

  • せっかくなので4人で記念撮影♪<br /><br />私たち、以前は同じお店で働いていたのですが、今はみんなバラバラ。<br />それでもこうして集まれるって素敵^_^

    せっかくなので4人で記念撮影♪

    私たち、以前は同じお店で働いていたのですが、今はみんなバラバラ。
    それでもこうして集まれるって素敵^_^

  • 相変わらず立派な仁王門。<br />阿吽の仁王様が今日も勇ましくお寺を守っていました。<br /><br />

    相変わらず立派な仁王門。
    阿吽の仁王様が今日も勇ましくお寺を守っていました。

    善光寺 寺・神社・教会

  • スターバックスコーヒーの善光寺店はお洒落です。<br />マークも景観に合わせてナチュラルカラー。<br /><br />

    スターバックスコーヒーの善光寺店はお洒落です。
    マークも景観に合わせてナチュラルカラー。

  • お腹が満たされたらバスに乗って善光寺へ。<br /><br />ちょうど雨が止みました!

    お腹が満たされたらバスに乗って善光寺へ。

    ちょうど雨が止みました!

  • お目当ては参道にある「信州里の菓工房」<br />ここの栗サブレがみんなお気に入り。<br />駅でも買えるのですが、プレーン・黒糖・紅茶・ココアのアソートのみ。<br />プレーンと黒糖だけ欲しいので、バラ売りしている善光寺店へ来るのです。<br />

    お目当ては参道にある「信州里の菓工房」
    ここの栗サブレがみんなお気に入り。
    駅でも買えるのですが、プレーン・黒糖・紅茶・ココアのアソートのみ。
    プレーンと黒糖だけ欲しいので、バラ売りしている善光寺店へ来るのです。

    信州里の菓工房 善光寺仲見世店 グルメ・レストラン

  • そして、今日はここで出来立てモンブランも頂きます!<br /><br />左がイートイン、右がテイクアウトのメニュー。<br />出来立てモンブランはイートインのみの提供です。<br />ぜいたく3種の味くらべも気になるけど...。<br /><br />売店で先に注文してお会計。<br />番号札を持ってカウンターへ。<br />

    そして、今日はここで出来立てモンブランも頂きます!

    左がイートイン、右がテイクアウトのメニュー。
    出来立てモンブランはイートインのみの提供です。
    ぜいたく3種の味くらべも気になるけど...。

    売店で先に注文してお会計。
    番号札を持ってカウンターへ。

    信州里の菓工房 善光寺仲見世店 グルメ・レストラン

  • やっぱり出来立てモンブランよね~。<br /><br />こちらの栗は小布施ではなく信州伊那栗を使っています。<br />美味しそう( *´艸`)

    やっぱり出来立てモンブランよね~。

    こちらの栗は小布施ではなく信州伊那栗を使っています。
    美味しそう( *´艸`)

    信州里の菓工房 善光寺仲見世店 グルメ・レストラン

  • 小さなお店なのでイートインスペースは狭いですが、木目調の綺麗な店内です。<br /><br />番号札出しても何にも言われないので、「どこに座ってもよろしいのですか?」と聞くと「あ、どうぞ」と。<br />なんか...<br />感じよろしくない(~_~;)<br /><br />黙々と作る事だけに専念しているようでした。<br />

    小さなお店なのでイートインスペースは狭いですが、木目調の綺麗な店内です。

    番号札出しても何にも言われないので、「どこに座ってもよろしいのですか?」と聞くと「あ、どうぞ」と。
    なんか...
    感じよろしくない(~_~;)

    黙々と作る事だけに専念しているようでした。

    信州里の菓工房 善光寺仲見世店 グルメ・レストラン

  • 出来ましたよ~(^o^)<br /><br />出来立てモンブランのドリンクセットです♪<br />飲み物はカフェ・オ・レ。<br /><br /><br /><br />

    出来ましたよ~(^o^)

    出来立てモンブランのドリンクセットです♪
    飲み物はカフェ・オ・レ。



    信州里の菓工房 善光寺仲見世店 グルメ・レストラン

  • なかなかボリュームのあるモンブランです( *´艸`)<br /><br />こちらのお店は恵那川上屋プロデュース。<br />恵那川上屋さんで出している似たようなモンブラン「栗一筋」はちょっとメレンゲが主張し過ぎていて、メレンゲでボリューム出している感が否めないのですが、こちらのお店はどうでしょう?<br /><br />食べてみると...。<br /><br />やっぱり土台はメレンゲですが、主張し過ぎなくてむしろ美味しい!<br />出来立てなのでもちろんメレンゲはサクサク。<br />それほど大きくもなく、甘さ控えめでとてもバランスが良いではないですか!<br /><br />栗のペーストも濃厚。<br />中に入っている生クリームは無糖なので甘すぎないのですね~。<br /><br />これは気に入ったわ~☆<br />もう一個食べたい(≧▽≦)<br /><br />でも、竹風堂のソフトクリームも食べたいので我慢します(笑)

    なかなかボリュームのあるモンブランです( *´艸`)

    こちらのお店は恵那川上屋プロデュース。
    恵那川上屋さんで出している似たようなモンブラン「栗一筋」はちょっとメレンゲが主張し過ぎていて、メレンゲでボリューム出している感が否めないのですが、こちらのお店はどうでしょう?

    食べてみると...。

    やっぱり土台はメレンゲですが、主張し過ぎなくてむしろ美味しい!
    出来立てなのでもちろんメレンゲはサクサク。
    それほど大きくもなく、甘さ控えめでとてもバランスが良いではないですか!

    栗のペーストも濃厚。
    中に入っている生クリームは無糖なので甘すぎないのですね~。

    これは気に入ったわ~☆
    もう一個食べたい(≧▽≦)

    でも、竹風堂のソフトクリームも食べたいので我慢します(笑)

    信州里の菓工房 善光寺仲見世店 グルメ・レストラン

  • お腹が満たされたら善光寺さんにお参りしましょう。<br /><br />江戸時代中期に建てられたという山門。<br />国の重要文化財です。<br /><br />仁王門と言い、山門と言い、立派ですね~。

    お腹が満たされたら善光寺さんにお参りしましょう。

    江戸時代中期に建てられたという山門。
    国の重要文化財です。

    仁王門と言い、山門と言い、立派ですね~。

    善光寺 寺・神社・教会

  • ご本堂は国宝です。<br />相変わらず美しい佇まい。

    ご本堂は国宝です。
    相変わらず美しい佇まい。

    善光寺 寺・神社・教会

  • 善光寺はなくなった祖母が良くお参りに来ていたお寺さん。<br />なので、私にとっても特別なお寺に思えて、小布施に来た際にはお参りを欠かさないようにしています。<br /><br />みんなも善光寺を気に入ってくれていて、一緒に来てくれるので嬉しい限り。<br /><br />

    善光寺はなくなった祖母が良くお参りに来ていたお寺さん。
    なので、私にとっても特別なお寺に思えて、小布施に来た際にはお参りを欠かさないようにしています。

    みんなも善光寺を気に入ってくれていて、一緒に来てくれるので嬉しい限り。

    善光寺 寺・神社・教会

  • 大きな香炉。

    大きな香炉。

    善光寺 寺・神社・教会

  • 今日も無事にお参りさせて頂きました。<br /><br />そう言えば、今年の4月にびんずる様が盗難される事件がありましたね!<br />結構な大きさのびんずる様なのに持ち出したなんて、本当にびっくりしました...。<br /><br />何故、誰も気が付かなかったのでしょう。<br />それもまたびっくり(^▽^;)<br /><br />びんずる様はすぐに見つかり、無事元の場所に戻されたので良かったですが、罰当たりな事をする人もいるのですね~。<br /><br />びんずる様は賓頭廬尊者像(びんずるそんじゃぞう)と言い、お釈迦様のお弟子である十六羅漢 (じゅうろくらかん)の筆頭。<br />病気を治す力があるとされ、撫でるとその部位の病気が治るという信仰があり<br />「撫仏 (なでぼとけ)」ともいわれています。<br /><br />せっかくなので、自分の体の痛いところを撫でて来ました。<br />最近、腰が痛くて(^▽^;)<br /><br />残念ながら内部の写真撮影は禁止なので、写真はありません。

    今日も無事にお参りさせて頂きました。

    そう言えば、今年の4月にびんずる様が盗難される事件がありましたね!
    結構な大きさのびんずる様なのに持ち出したなんて、本当にびっくりしました...。

    何故、誰も気が付かなかったのでしょう。
    それもまたびっくり(^▽^;)

    びんずる様はすぐに見つかり、無事元の場所に戻されたので良かったですが、罰当たりな事をする人もいるのですね~。

    びんずる様は賓頭廬尊者像(びんずるそんじゃぞう)と言い、お釈迦様のお弟子である十六羅漢 (じゅうろくらかん)の筆頭。
    病気を治す力があるとされ、撫でるとその部位の病気が治るという信仰があり
    「撫仏 (なでぼとけ)」ともいわれています。

    せっかくなので、自分の体の痛いところを撫でて来ました。
    最近、腰が痛くて(^▽^;)

    残念ながら内部の写真撮影は禁止なので、写真はありません。

    善光寺 寺・神社・教会

  • 最後に竹風堂で栗あんソフトクリームを食べようと思っていたのに、「本日の販売は終了しました」だって(T_T)<br /><br />でも、なんだかんだでいい時間になっていたので、ソフトクリーム食べている時間はなかったかな。<br /><br />お向かいにある洋風の建物は「THE FUJIYA GOHONJIN」<br /><br />「ここでランチもしたいね~」<br />「でも、お蕎麦も食べたいし、栗おこわも捨てがたいし...。」<br />「胃袋が足りな~い!」<br /><br />なんて、食べる事しか考えていない食いしん坊な私たちでした(≧▽≦)<br /><br />バスに乗って長野駅に着くと、結構ギリギリの時間に。<br />急いでコインロッカーから荷物を取り出し、駅へと向かいました。<br /><br />

    最後に竹風堂で栗あんソフトクリームを食べようと思っていたのに、「本日の販売は終了しました」だって(T_T)

    でも、なんだかんだでいい時間になっていたので、ソフトクリーム食べている時間はなかったかな。

    お向かいにある洋風の建物は「THE FUJIYA GOHONJIN」

    「ここでランチもしたいね~」
    「でも、お蕎麦も食べたいし、栗おこわも捨てがたいし...。」
    「胃袋が足りな~い!」

    なんて、食べる事しか考えていない食いしん坊な私たちでした(≧▽≦)

    バスに乗って長野駅に着くと、結構ギリギリの時間に。
    急いでコインロッカーから荷物を取り出し、駅へと向かいました。

  • 帰る頃にはまた陽が射し始めました。<br />雨には降られたけど、一日中降っていたわけではないからまだ良かったかな?<br /><br />帰りの新幹線の中でもずっとおしゃべり。<br />1年振りに集まったので、積もり積もった話が止まりません。<br /><br />あっという間に大宮に着き、一足先にみんなとお別れとなりました。<br /><br />また来年ね~♪<br />来年は栗が出回る9月後半に決定しています(笑)

    帰る頃にはまた陽が射し始めました。
    雨には降られたけど、一日中降っていたわけではないからまだ良かったかな?

    帰りの新幹線の中でもずっとおしゃべり。
    1年振りに集まったので、積もり積もった話が止まりません。

    あっという間に大宮に着き、一足先にみんなとお別れとなりました。

    また来年ね~♪
    来年は栗が出回る9月後半に決定しています(笑)

  • 今年の勝利品。<br /><br />傷があるだけでちょっとお安くなっていた黄金桃。<br />4個で300円でした。<br /><br />重いけど、安さに負けてご購入(≧▽≦)

    今年の勝利品。

    傷があるだけでちょっとお安くなっていた黄金桃。
    4個で300円でした。

    重いけど、安さに負けてご購入(≧▽≦)

  • サンタ直売所で購入したシャインマスカットとナガノパープル。<br />粒が大きくてとっても甘かったです( *´艸`)<br /><br />バラになっているのは栗どっこ市で購入した巨峰。<br />こちらは小振りですがとても甘くて美味しかったです。<br />これで400円はお得じゃない?<br />

    サンタ直売所で購入したシャインマスカットとナガノパープル。
    粒が大きくてとっても甘かったです( *´艸`)

    バラになっているのは栗どっこ市で購入した巨峰。
    こちらは小振りですがとても甘くて美味しかったです。
    これで400円はお得じゃない?

  • パティスリー・ロントの焼き菓子。<br /><br />ここの焼き菓子はバターがたっぷり使われていて、食べるとじゅわっとバターが滲みだしてくるのです( *´艸`)<br />バター好きにはたまらない、本格的なフランスの焼き菓子。<br /><br />下の写真はマロンのピティヴィエ。<br />最近日本でも有名になって来たガレット・デ・ロワに似たような、アーモンドクリームの入ったパイ。<br />これがまた美味しいんだな~。<br />

    パティスリー・ロントの焼き菓子。

    ここの焼き菓子はバターがたっぷり使われていて、食べるとじゅわっとバターが滲みだしてくるのです( *´艸`)
    バター好きにはたまらない、本格的なフランスの焼き菓子。

    下の写真はマロンのピティヴィエ。
    最近日本でも有名になって来たガレット・デ・ロワに似たような、アーモンドクリームの入ったパイ。
    これがまた美味しいんだな~。

  • 「信州里の菓工房」の栗サブレ。<br />渋皮入りの栗の漉し粉を加えて焼いたサブレ。<br /><br />バターたっぷりのサクサククッキーで、お気に入りの逸品。<br />必ず買って帰ります。<br /><br />1枚が大きいので、食べ応えもあるんですよ♪

    「信州里の菓工房」の栗サブレ。
    渋皮入りの栗の漉し粉を加えて焼いたサブレ。

    バターたっぷりのサクサククッキーで、お気に入りの逸品。
    必ず買って帰ります。

    1枚が大きいので、食べ応えもあるんですよ♪

  • そして、我が家の仏様用に善光寺でお線香も購入。<br />おばあちゃん、善光寺に行って来たよ~。<br /><br />2023年の朱雀様、今年も無事に頂けたことに感謝して...。<br />また来年♪<br /><br /><br /><br />

    そして、我が家の仏様用に善光寺でお線香も購入。
    おばあちゃん、善光寺に行って来たよ~。

    2023年の朱雀様、今年も無事に頂けたことに感謝して...。
    また来年♪



50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2024/03/31 22:47:07
    スィーツの女王
    milkさん、おばんでした(*^▽^*)

    雨の多い1週間から、いきなり初夏のような気温でビックリです。

    毎年恒例の小布施へのお出かけ、お帰りの時にはすでに来年の予定を立てておられるのですね。
    来年も同じメンバーさんとご一緒だなんて素敵です!
    皆さん同じように、小布施の街がお好きで、目的の美味しい物を楽しみになさっているのですね。

    ローカルな電車に乗って移動、善光寺さまへも参拝、時間をうまく使って有意義な一日(*^^)v
    シャインマスカットやお土産のお菓子からお蕎麦まで、美味しい情報をご存じで、きっと小布施を計画しているトラベラーさんの参考になると思います。

    ロンドンのカフェ巡りも素敵すぎます(^O^)/
    どこもそれぞれの良さや個性があり、さすがロンドンで、うっとり~~♪
    ホストファミリーさんがおススメのオーガニック系のカフェ、気になります。
    ホストファミリーさんは、毎日ミルクティーを召し上がるのでしょうか?

    伊勢丹地下1階へ行くと、毎回milkさんを思い出します。
    栗のお菓子が並んでいますもの(笑)

    Patisserie Rond-toもたまりませんね(笑)
    私はオーボンビュータンの焼き菓子、特にクッキーが好きなので、間違いなく好みだと思います。
               町子

    milk

    milkさん からの返信 2024/04/02 21:56:39
    RE: スィーツの女王
    町子さん、こんばんは☆

    少しお返事遅くなりました(汗)
    本当に、いきなり夏日になってびっくりでしたね。
    桜もびっくりして咲き始めたようです(≧▽≦)

    小布施はもう恒例になりまして、今年も9月後半にまた一緒に行く予定です♪
    みんな栗とぶどうにハマりまして(^▽^;)

    本当なら1泊したいところですが、みんな仕事や家族の都合(介護している友人もいるので)で日帰りしか出来ず...。
    いかに効率良く行動するかを考えるのが大変です(笑)

    ロンドンのカフェ巡りも恒例になりました。
    お気に入りの場所に入ってしまうので、同じ場所を紹介してしまう事が多くなってしまうんですけどね。
    オーガニックカフェはちょっと高めですが美味しかったですよ♪
    別の日にランチ用にサラダもテイクアウトして頂きました。

    ホストファミリーのお母さんは以外と健康にうるさい人で、カフェインを気にするんですよ。
    なので彼女はハーブティーを飲んでいる事が多いです。
    インド人なのでやっぱり紅茶の国の人なのに(笑)
    お父さんは本当は紅茶が飲みたいのに飲ませてもらえないという...。
    私が「飲む?」と聞けばお母さんは渋々許可するので、その時だけ飲んでいます(笑)

    伊勢丹の地下1階は誘惑がいっぱいです!
    特に小布施堂の位置がいいですからね〜。栗の季節は仙太郎も危険です( *´艸`)

    仕事場が池袋に変わってしまったので、伊勢丹にはなかなか行かれなくなりましたが...。
    池袋にも誘惑はいっぱい(^▽^;)

    Patisserie Rond-toは何を食べても美味しいです。
    ここのタルトタタン、特にお勧めですよ♪
    オーボンビュータンがお好きでしたら、絶対気に入ると思います。

    機会がありましたら、是非行ってみて下さいね。
    なんならお付き合いしますよ〜(^_-)

    milk
  • menchiさん 2023/11/28 20:22:23
    朱雀開きの羊羹!
    今年もmilkさんのおかげで、二回目の朱雀にありつけたよ。
    栗だけの贅沢なあのお姿と、お味と毎年行く価値あるよね。
    里の果工房の出来立てモンブランも私はお気に入り。
    こっちの方は、何年も続けています。
    それにしても、朱雀の後に出来立てモンブランも食べたのね!
    そして、本当だったら、ソフトクリームも行くはずだったんだね、凄いなぁ~
    皆に栗姫ちゃんと呼ばれてるのは、まったくだね、栗なら幾らでも食べられちゃうんだね。
    お友達も同じようにいけちゃうなんて、良い友達だね!

    milk

    milkさん からの返信 2023/11/28 22:14:38
    Re: 朱雀開きの羊羹!
    menchiさん、こんばんは☆
    私の小布施の旅行記をご覧頂き、ありがとうございます(^o^)

    やっぱり朱雀様は美味しいですよね~( *´艸`)
    年々お値段が上がっていますが、それでも食べたい逸品。
    食べ終わった瞬間から来年を楽しみにしています(≧▽≦)

    里の果工房の出来立てモンブランも美味しかったです!
    いつもは朱雀&モンブラン朱雀の2個コースなのですが、今年はモンブラン朱雀は予約が取れなかったので出来立てモンブランにしました♪

    ソフトクリームは飲み物かな?(笑)

    ここ最近一緒に行っている友達は私と同じくらい食べられる人ばかりで、良く集まったな~と思います(^▽^;)
    来年もまたこの4人で行く予定です。

    ちなみに今日のお昼は栗のクレープでした(≧▽≦)

    milk
  • akikoさん 2023/10/26 22:34:41
    今年も目で楽しませてもらいました!
    マロンさん、こんばんは~^ ^

    milkちゃん、昨年の朱雀様の旅行記を見せてもらってから、もう1年経つんですね!少し前のような気がします。
    今年も栗好きのお友達と朱雀さまがいただける初日、「朱雀開き」の日に行かれたとか。何度見ても、本当に美味しそう~~(^^)♪ milkちゃんも書かれていますが、写真だと例年よりボリュームがかなりアップしているみたいに見えます。これは新栗をたっぷり堪能できますね(^_-)-☆ いいなぁ。 

    パティスリーRond-toも素敵なお店ですね。アルザスは大好きなところで、ポストカードや小物を見るだけでも楽しそう♪ 焼き菓子は種類がとても多いですね。どれも食べてみたいわ(#^.^#) そういえば、ストラスブールにビスケット専門店 LA CURE GOURMANDEというとっても可愛いお店があったのを思い出しました。ケーキも美味しそうですね! 

    「信州里の菓工房」でも、出来立てモンブランを食べられたんですってね。本当に注文すると、その場で作ってくれる、ここでも正真正銘 ”出来立て”だったとか!しかもメレンゲも栗のペーストもバランスが良くて美味しかったのね。私もスイーツ好きで、モンブランは何度も食べたことはありますが、その場でできたフレッシュなものは食べたことがありません。うらやましいわ!栗サブレも食べてみたいです~~(笑)

    akiko

    milk

    milkさん からの返信 2023/10/27 23:56:38
    RE: 今年も目で楽しませてもらいました!
    akikoさん、こんばんは☆
    まろんです(≧▽≦)

    1年ってほんと早いですよね〜。
    あっという間に今年の朱雀も終わってしまいました...。

    そう、この後に他の友達も食べに行っていたのですが、やっぱり今年は少し大きかったように思います。
    でも、小布施の栗は不作だったとか...。
    なので、笠間の栗を小布施に送っているという噂まで(^▽^;)
    両親がいつも笠間で栗を買ってくるので、そこで聞いて来たらしいです。

    まあ、笠間の栗を使っていたとしても、朱雀は朱雀です( *´艸`)
    もともと小布施の栗は丹波から来ていますしね(笑)

    パティスリーRond-toはレベルが高いので、小布施に行く機会がありましたら是非行ってみて欲しいです☆
    アルザス、私も大好きなのでこのお店の飾りにはわくわくしてしまいます♪
    LA CURE GOURMANDEは知っています!
    店内もパッケージもとっても可愛いお店ですよね。
    今、ちょうどヨーロッパのダイジェスト編を作成中で、ストラスブールの写真を見ていたのでまた懐かしくなっていました。


    信州里の菓工房のモンブランも美味しかった〜(≧▽≦)
    ここの栗サブレが大好きで、いつもまとめ買いするんです。
    私の友達もみんなハマってしまい、小布施の帰りには必ず寄るようになりました♪

    akikoさんはその場で搾ってくれるモンブランは召し上がった事がないのですか?
    このタイプの発祥は京都の「沙織」と言われているのに!
    まあ、ここはいつも混んでいますからね...。
    関西なら北野ホテルのモンブランの方が美味しかったかも?
    と言っても沙織は持ち帰りタイプの物しか食べた事はありませんが...。

    小布施の帰りにはもう来年の予定がほぼ確定!
    既に待ち遠しいです(笑)

    milk
  • たらよろさん 2023/09/21 21:48:33
    栗羊羹
    こんばんは、milkさん

    へぇ~、知らなかったよ。
    さすが、栗姫、milkさん。
    初日に行くと栗羊羹が付いてくるのね。
    まったりと美味しいだろうなぁー。
    朱雀は、マジで自然の栗の美味しさを楽しめるから
    本当に美味しいんだけれど、
    でもやっぱり私には大きすぎるの。
    あの半分で良いんだけれど、でもたべたいのよねー(笑)

    日帰りで行ける距離って羨ましいな。
    今年は行けなかったけれど、
    来年はまた朱雀を狙って行きたいなぁー。

    街中はそろそろ栗のシーズン。旦那様が栗大好き、モンブラン好きなので、
    週末どこで栗食べようか…って、
    毎週考えているようです笑
    どんだけ好きなの??ってね。

    たらよろ

    milk

    milkさん からの返信 2023/10/16 16:02:49
    RE: 栗羊羹
    たらよろさん、こんにちは☆

    私ったらすっかりお返事したつもりでいてまだでした(+o+)
    失礼しましたm(__)m

    はい、朱雀は初日に行くと栗羊羹がついて来るのです!
    昨日更新されていた小布施堂のSNSを見ると、どうやら最終日にも栗羊羹が付いていたようです。
    小布施堂の栗羊羹は小豆に栗が入っているものではなく、栗あんで作られているのでとっても美味しいんですよ( *´艸`)

    朱雀は砂糖も加えず、栗そのままの味なので栗好きにはたまらないんですよね♪
    今年の朱雀はここ最近の中では大きかった気が?
    私はペロッと食べてしまいましたが(^▽^;)
    昔は確か1個を2人で分けることも出来たと思うのですが、予約制になってからおひとり様1つの注文が必須になってしまいましたもんね...。

    旦那様がモンブラン好きなのですね!
    旅行記の拝見が間に合っていないのでまだ見ていないのですが、最近の旅行記にお邪魔するとモンブランが登場するのかしら?
    楽しみに拝見させて頂きますね。



    milk
  • るなさん 2023/09/18 07:31:06
    朱雀開き
    milkちゃん、おはよう~

    毎年よく行きますなぁ!!さすが栗娘♪( *´艸`)
    いつから通い始めてるんだ??

    やっぱりシャインマスカットもお得だね~
    朱雀開きにはラッキーだったけど、さすがにまだ栗はオンシーズンには早かったのね?
    まぁそれはどこにスポット当てるかでズレは生じちゃうよね。
    朱雀開きと書かれた羊羹が可愛い♪

    今時ICカードが使えないとかありぃ?
    もうこれないと電車やバスは不便よね。なぁんてドイツでも私たちはこの状態でしたが、観光客はしょうがないよね???

    環境は変わっても集まれるのはホントに幸せなことです!!もう連絡が取れなくなってしまう人がほとんどでしょ?
    そんな私も高校の同級生と再会出来たことはめちゃ嬉しかったもん。
    SNSは賛否両論あるけどFacebookだって忘れかけてた人と繋がったりするから、全否定は出来ないよね。

    今回もたくさん食べたね~
    でもこりゃ甘党のmilkちゃんじゃないとあかんかも?私もついていきたいところだが、最初で躓きそうだわ(苦笑)

    るな

    milk

    milkさん からの返信 2023/09/18 23:32:07
    RE: 朱雀開き
    るなさん、こんばんは☆
    私ったら、お返事そっちのけでしたね(^▽^;)

    すっかり恒例になってしまいまして、帰りにはもう来年の話してますからね(爆笑)
    実は4トラを始める前から行っています(≧▽≦)
    始めて行ったのはいつだろう?
    10年以上前なのは確かです(笑)
    あの頃は1000円で食べられたのに(´Д`)

    今年の朱雀開きは例年より早かったんですよね。
    地元の方は「まだ栗落ちてないのに、今年は早いね〜。去年の栗なんじゃない?」とか、あらぬ事を言っていましたが(-_-;)
    実際、売ってはいたので今年の栗は確かなはず。
    でも、まだ出回るほどではなかったです。

    10日あたりからどこも新栗の販売が始まったようでした。
    栗羊羹もらえなくても、来年は栗のシーズン真っ只中に行こうと思います(笑)
    でも、あの「朱雀開き」の羊羹、可愛いですよね( *´艸`)

    直売所の葡萄はどれも粒が大きくて甘かったです♪
    やっぱり現地で買うとお得ですね〜。
    つい、買い過ぎます(^▽^;)

    長野って意外とお買いと思いきや、結構ICカードが使えなくて...。
    長野電鉄はローカルな雰囲気で「良し」と思えますが、バスは対応して欲しいわ〜。
    小銭の用意が大変でした(-_-;)

    ドイツはそれで何度タダで乗せてもらった???

    今の時代、SNSやFBで繋がれるし、LINEでグループでのやり取りが簡単に出来るので、会っていなくても繋がっていられるから便利な世の中ですよね。
    そう言えば、10年近く連絡が取れなくなっていた友達とも最近インスタで繋がって再開したのでした!
    それこそ、初めの頃一緒に朱雀を食べに行っていた友達なのです(^o^)

    るなさんも今度是非一緒に行きましょう♪
    食べ切れなかったら私が食べますから(≧▽≦)
    母と一緒の時は何でも私が1個半食べていましたからね(笑)
    桝一客殿も是非泊まってみて欲しい!


    milk
  • ポテのお散歩さん 2023/09/17 09:32:04
    朱雀開き♪
    milkさん おはようございます!

    もう小布施へ行かれたのですね♪
    久しぶりに会うお友達との朱雀開き。
    充実していましたね~☆彡

    ちょうど昨夜、TVニュースで茨城県の栗農家さんの事がピックアップされてました。 今年は残暑が続いているので 栗の成長が遅かったり成長する前に落ちちゃったりしているそうです。 なので、例年より収穫量が少ないのだそうです。
    でも悪いニュースばかりでなく、例年より甘さが強いそうですよ♪

    葡萄も同じような状況だそうです。
    milkさんが、栗も葡萄も店頭に並んでいないと言われているのを見て、
    今年の夏の過酷さを感じました。
    関西での栗の産地、丹波地方も台風で相当数の栗が落ちてしまって
    収穫量が少ないようです。
    台風以降の成長に期待したいです(^^)

    私も無事、桝一客殿さんに宿泊予約が出来ましたよ♪
    朱雀様の予約もバッチリです(*^^)v
    10月なので待ち遠しいです!

    中津川の栗も、いつか行きたいです♪
    善光寺は10月にお参りします♪
    milkさんのおかげで、たくさんのワクワクを頂いています。
    ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ

    milk

    milkさん からの返信 2023/09/18 23:08:10
    RE: 朱雀開き♪
    ポテさん、こんばんは☆
    小布施の旅行記をご覧頂き、ありがとうございます(^o^)

    今年の朱雀開きはいつもより早かったので、もう行って来てしまいました(^▽^;)
    朱雀開きはいつかこの日に行ってみたいと思っていたのです。
    栗羊羹目当てで( *´艸`)

    今年は栗の収穫が少ないのですか...。
    でも、甘さが強いなら嬉しいですね♪
    私は家では既に笠間の栗を食べています。
    大ぶりで甘く、笠間の栗もとっても美味しいです♪

    葡萄は安くなっているとも聞きましたが...。
    特にシャインマスカット。
    でも、こう暑いと果物や野菜もうまく育たなくなってしまいますよね(*_*)
    暑さにやられてしまうのは人間ばかりではないですね。

    桝一客殿さん、予約されたのですね!
    あのお宿は落ち着いていて居心地も良く、大好きです。
    スケルトンの浴槽にびっくりしますが、大きくてゆっくり入れるので気持ちがいいんですよね〜。
    アメニティは今でもロクシタンかしら?

    朱雀も予約済みですね♪
    朱雀は別格に美味しいので、楽しみですね〜。
    私ももう一度食べたいです(≧▽≦)

    善光寺さんも私のお決まりコース。
    一度盗まれてしまったびんずる様にも会って来て下さい。
    10月ではまだ紅葉には早いかな〜?
    もう少しすると、お庭の紅葉も綺麗なのですが...。

    中津川も栗の産地なので、栗菓子屋さんがいっぱいあるのでお勧めです!
    特に栗きんとんが美味しいですよ( *´艸`)

    私は今年も行く予定なのですが、運転してくれる友達は首のヘルニアが悪化したそうで、ただいま様子見中...。
    もしかしたら中止になるかもなのです。

    そうしたら来年までお預けかな?

    milk
  • クラウディアさん 2023/09/17 08:33:07
    朱雀
    こんにちは。
    家で今年も朱雀の時期だね~と話していたところでした。ロントも竹風堂もサンタも大好き過ぎます。
    仲良しのお友達同士で満喫でしたね。
    最近は朱雀の季節を外してお伺いしてるのですが、朱雀の季節になるとどうしても気になってしまいます。
    とても楽しく拝見しました。どうもありがとうございます♪
    ・・・私もあの土蔵大丈夫か?といつも思ってます。(小さい声で)

    milk

    milkさん からの返信 2023/09/18 22:51:47
    RE: 朱雀
    クラウディア様

    こんばんは☆
    小布施の旅行記をご覧頂き、ありがとうございます(^o^)


    サンタ直売所にも行かれるのですね!
    あの直売所の葡萄はやっぱり粒が大きくて美味しいです。
    小布施って美味しいものが多すぎますよね(≧▽≦)

    もうこのメンバーは恒例になりまして、来年の計画を立てながら帰りました(笑)

    朱雀の時期の小布施は特に混んでいますよね...。
    でも、モンブラン朱雀なら通年食べられるので、朱雀を外していくのはありだと思います。
    私も敢えて朱雀を外してもう一度行きたいくらいです。
    他にも沢山素敵なお店がありますしね。

    やっぱりあの土蔵、気になっていましたか(≧▽≦)
    実はちょっと崩れたようで、写真に写っていない部分はシートで覆われていました(^▽^;)


    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP