長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
随分前に信州の渋温泉へ行った帰り、<br />突然 多くの観光客が歩いている町を通りました。<br />とても雰囲気が良いその町は、しばらくして小布施だと知りました<br /><br />いつか行きたいと思っていた小布施に行く機会に恵まれたので、<br />湯田中温泉と善光寺参りを組み合わせました。<br />名古屋経由で長野へ行き、往復切符ではなく<br />帰りは金沢経由でくるりと一周する片道切符にしました。<br /><br />来年3月には北陸新幹線が福井県の敦賀駅まで伸びるので、<br />今までの様に関西から金沢へサンダーバードで直通で行く事は<br />出来なくなります。 <br />敦賀で北陸新幹線に乗り換えて金沢へ行く事になるそうで、<br />最後に親しんだサンダーバードに乗る事が出来ました。<br /><br />※小布施編は別冊に記載します。

秋めく信州 Ⅰ 一筆書き切符で行く~温泉と栗と善光寺~ (ちょっと金沢 途中下車)

2023/10/01 - 2023/10/04

ポテのお散歩さん

2023/10/01

• 京都(6:25) ひかり634号 (7:14)名古屋(8:00) しなの3号 長野(11:01)

• 長野ーー長野電鉄(特急スノーモンキー)ーー湯田中

2023/10/02

• 湯田中ーー長野電鉄(特急ゆけむり のんびり号)ーー小布施

2023/10/04

随分前に信州の渋温泉へ行った帰り、
突然 多くの観光客が歩いている町を通りました。

いつか行きたいと思っていた小布施に行く機会に恵まれたので、
湯田中温泉と善光寺参りを組み合わせました。
名古屋経由で長野へ行き、往復切符ではなく
帰りは金沢経由でくるりと一周する片道切符にしました。

来年3月には北陸新幹線が福井県の敦賀駅まで伸びるので、
今までの様に関西から金沢へサンダーバードで直通で行く事は
出来なくなります。
敦賀で北陸新幹線に乗り換えて金沢へ行く事になるそうで、
最後に親しんだサンダーバードに乗る事が出来ました。

※小布施編は別冊に記載します。

新幹線 JR特急 私鉄

出発日の未明から雨が降り始めて雷雨に。
    翌朝 家を出た時は雨は止んでいましたが、新幹線に乗る時は再び大雨でした。

名古屋駅で特急あずさに乗り換え、長野駅に無事到着。
    長野駅は広くて綺麗な駅でした。

駅ナカのお蕎麦屋さんは、時間的にも混んでいると思い、
    駅前のドンキが入っているビルの1Fにある『油や』さんへ。
    地元の人や観光客も、あとからどんどん入店されて満席になりました。

残暑が厳しかったのですが、この日 気温が下がり、
    温かい鴨南蛮と馬刺しを注文。
    お蕎麦はコシがあり、馬刺しも美味しい。
    一品料理も豊富なので、軽く夕食を済ませたい時にも使い勝手が良さそうです。

昼食後、長野電鉄・特急『スノーモンキー』に乗り、終着駅の湯田中へ。

日曜日の午後、ちょっと寂しい雰囲気です。
    外国人観光客のほとんどは、スノーモンキーを見るために
    上林温泉へ向かったと思われます。

この日のお宿は【よろづや】さん。

暖簾をくぐると吹き抜けのフロント。
    折上げ格天井が圧巻です。
    純和風建築かと思えるのですが建物の基礎になる柱は
    コンクリートの打ちっぱなしです。

チェックイン手続き後、階段を上がって二階ロビーへ。
    鉄筋コンクリートに和風建築を組み合わせて
    宿の歴史ある雰囲気を壊さない様にしています。

部屋に入ると踏込、右横にトイレ・洗面所・浴室(使わず)
    トイレはビジホ並に狭かったです(^-^;
    和室4畳と化粧室・広縁
    2021年4月リニューアル済なので、畳や壁などは綺麗でした。

和室10畳。
    部屋の造りが昭和の雰囲気なので、不便なところもありましたが
    全体的に良いお宿でした。
    この部屋より良いお部屋は沢山ありますし、道を隔てた向かい側に
    数寄屋造りと思われる新館が建築されているので、現代に合った
    快適なお部屋も増えると思います。

夕食は個室レストランで(順不同)
    前菜:色々
    焼き物:イワナの塩焼き
    日本酒:飲み比べ

御椀:牡蠣吉野打ち 焼き舞茸
    お造り:信州サーモン 信州大岩魚 佐久鯉
    台の物:信州プレミアム牛
    煮物:鮭豊年蒸し 霜降り平茸
    他:信州そば ご飯 味噌汁 香の物 水菓子
    全て美味しかったです。

上段 東雲風呂は木の香が良い大浴場。

下段 昭和28年に完成した大浴場「桃山風呂」は、
    純木造伽藍建築の登録有形文化財に指定されていて、脱衣場も壮観です。

毎朝9:45~10:00
    宿泊者限定で桃山風呂の撮影タイムが設けられています。
    撮影タイムにはチェックアウトをする為、大浴場は部屋の手引書の写真を
    撮らせて頂きました。
    とてもよく温まる良いお湯でした。

朝食は前日の夜と同じ個室で食べます。
    私達には丁度よい量の和食で、とても美味しく頂きました。
    この後、小布施へ。
    小布施は別の旅行記を作成しました。

小布施で一泊し、長野駅へ向かいます。

北信五山
    右から斑尾山。 少し離れて妙高山・黒姫山・戸隠連山・飯綱山

りんご畑の向こうにそびえる斑尾山はハッキリ見えましたが
    その他の山は雲に隠れています。

長野駅に着き

駅ナカの【草笛】さんで くるみ蕎麦の昼食。
    絶品です♪

荷物をホテルに預かって頂き、長野駅からバスで約20年ぶりの善光寺へ。
    仁王門が聳えています。

仲見世通りを通り過ぎ

山門の前にいらっしゃる六地蔵。
    一番右のお地蔵様は、早く衆生を救いに行こうと
    片足を踏み出されているそうで、そのお姿が見たくて
    楽しみにしていたのに写真に写っていない。。。
    確かに踏み出されていました(^^)

こちらの濡れ仏様は、「八百屋お七」の冥福を祈り
    恋人の吉三郎が造立したそうで、たとえ伝説だとしても
    拝見したかった仏様です。

1750年の建立以来、数多くの参拝者を迎えて来た山門。
    かなり離れて撮らなければ全体が入らないほど大きくて立派です。
    あとで山門の内部に入ります。

本堂に辿り着きました。
    国宝建造物の中では、東大寺大仏殿、三十三間堂に次いで3番目に敷地面積が大きいそうです。 通常のお寺は左右に長いのに対し、間口に対して極端に奥行きが長くなっているのが善光寺本堂の特徴なのだそうです。

ご本尊が安置されている瑠璃檀と三卿の間の床下の、暗黒の回廊を巡る『お戒壇めぐり』。 真っ暗闇の中、右壁を伝いながら歩きます。
    ご本尊の下あたりにある極楽の錠前に触れると、極楽浄土行きが約束されるのだそうです。 少し前を歩かれている人々の「有った~」と言う言葉を頼りに、無事に錠前に触れる事が出来ました~(^^)

鎌倉時代、親鸞聖人は越後から関東へ向かう途中に善光寺を参拝し、
    百日間逗留されたそうです。
    その際、爪で彫られたという阿弥陀如来が安置されています。
    石を彫ってつくられた阿弥陀如来様は暗くて良く見えませんでした。

爪彫如来像の近くに、歴代の御開帳期間が過ぎた後の
    回向柱が建っています。

善光寺最大の行事、前立本尊御開帳において、本堂前に建てられる高さ10mの角塔婆。 前立本尊様の右手と直に結ばれ、この柱に触れると前立本尊様に触れるのと同じ御利益があるそうで、多くの参拝者が触れられます。
    御開帳が終わった回向柱はここに埋められ、歴代の回向柱と共に、徐々に土に還っていきます。 古くなる毎にだんだん短くなっていました。

• 経蔵<br />建物の中央の八角の輪蔵には鉄眼黄檗版一切経が収められていて、この輪蔵を回すとお経を読んだことになり、功徳をもたらしてくれるそうです。<br />回し始めに結構な力が必要でしたが一回転しました。<br />輪廻塔の「南無阿弥陀仏」の文字が刻んだ石車を回すと功徳が積めるそう。<br />こちらはカラカラと沢山回しました。ご功徳が積めたかなぁ(*´▽`*)

経蔵
    回し始めに結構な力が必要でしたが一回転しました。

最後に山門の二階部分に入り、拝観。
    四天王に囲まれた木像文殊菩薩坐像が祀られています。
    山門の二階から見た景色は、すっと伸びた石畳の参道が美しいです。

この旅行を計画した理由は栗以外にもう一つ。
    西国巡りのお礼参りに善光寺へ行くと知ったからです。
    他にも高野山や東大寺二月堂などなど、お礼参りに来なさいと
    誘って下さるお寺が沢山あります(^▽^;)

なんと、西国のみならず坂東・秩父巡礼を合わせると
    ちょうど100霊場になり、善光寺はそのお礼参りのお寺ということです。
    長野県には一ヶ所も100霊場のお寺が無いのに、広い範囲に
    霊験あらたかなようです。
    四国八十八か所はやはり範囲は及ばないようで別格なのですね。

自分へのお土産に、この子達のいづれかを連れて帰りたくて
    あまり引かないおみくじを引き
    小吉が出て まずまず良いかな。

• 記念に一枚♪

記念に一枚♪

長野駅から善光寺までは十八丁(約1.8キロメートル)あるそうですが、
    帰りは下り坂なので歩く事にしました。
    表参道大門町界隈は長野市でも最も古い街の一つだそうで、
    漆喰の土蔵造りの建物が軒を連ねて風情のある街並みでした。

ながの表参道セントラルスクエア
    1998年の長野冬季五輪で表彰式が行われたのはここだったのですね。

三日目のお宿は【ドーミーイン長野】

同じような造りです(^-^;

長野のおやきを食べてなかったので、地元に密着した
    ここでしか買う事の出来ないお店【誠心堂】さんへ。
    “おやき”は焼くものだと思っていましたが、蒸かしただけで焼かないおやきでした。 もっちりとして美味しいですが、出来れば自宅で温め直した方がより美味しいでしょう。
    夫も欲しがると思い、お団子を二本づつ買ったのに、いらないらしく
    寝る前に全部私が食べる事になりました(;・∀・)

夕食は、ホテル近くの【だいだらぼっち】さんに予約をしていました。
    平日なのに満席で、予約無しのお客様は低調にお断りされていました。

お通し ホタルイカと?の炭火焼
    馬刺し  野沢菜の天ぷら  小布施栗の素揚げ

野沢菜漬けの天ぷらが珍しくて美味しかったです。

長芋の竜田揚げ   長野パープル・生ハム・クリームチーズ包み
    信州リンゴとチーズのフルーツサラダ   串焼き盛合せ

全て美味しくいただきました。

コンビニに“おやき”が売ってあるのが珍しい♪

4日目
    毎食食べ過ぎているのでお腹が空かずコンビニのおにぎりで済ませ、
    長野新幹線で金沢へ。

金沢駅を出て、【八兆屋 駅の蔵 金沢駅店】で
    鯖のいしる焼き定食と 海鮮丼ぶりをいただいて

最後は金沢駅からサンダーバードに乗り帰宅しました。

• milkさん 2023/12/07 09:45:19
    温泉でのんびりもいいな~
    ポテさん、こんにちは。
    順不同になってしまいましたが、湯田中温泉~金沢の旅行記を拝見させて頂きました♪

そのまま電車に乗って行けばっ湯田中温泉に行かれるんですよね~。
    やっぱりいつか、温泉からの小布施コース、やってみたいです。
    湯田中温泉って、立派なお宿があるんですね~。

善光寺にも行かれましたね。
    とっても広い境内なので、お参りする場所も沢山ありますよね。
    こんなに大きくて結構目が届きそうなのに、びんずる様が盗まれた時は驚きました。
    良く、あんな場所から堂々と、しかもあんな大きなびんずる様を運び出すなんて...。

「草笛」でお蕎麦を頂いたのですね♪
    ちょっと量が多いですが、美味しいですよね。
    私は残念ながら軽度の蕎麦アレルギーがあるのでうどんにしていますが、いつも友達からひと口だけ頂いています(≧▽≦)

敦賀まで新幹線が開通すると、金沢から関西のサンダーバードはなくなってしまうのですか?
    ちょっと不便ですね。
    残してくれればいいのに...。

milk

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/12/07 23:03:33
    Re: 温泉でのんびりもいいな~
    milkさん こんばんは。

小布施に行く前に、せっかくなので温泉旅館に宿泊しました。
    この辺り、外国人に人気の地獄谷温泉や渋温泉もあるし、
    もう少し行けば野沢温泉もあるので、どこの温泉へ行こうか
    贅沢な悩みでした(^^)

善光寺の びんずる様、本当にあんなに大きなものを
    よく運び出しましたね!
    その後、どうするつもりだったのでしょうね(◎_◎;)
    すぐに見つかって、本当に良かったです。
    お陰様で、おびんずる様をスリスリと撫でさせて頂きました。

「草笛」さんは、色んな方の旅行記に出ているので
    とても気になっていたお店です。
    いつもお蕎麦を食べると、もう少し欲しいなと思うので
    多めの量は嬉しかったです♪
    お腹がいっぱいで満足でした!(^^)!
    milkさんは蕎麦アレルギーなのですね。
    でも軽度で良かったです。
    何も言わずに出されたお茶が蕎麦茶だったりする事もあるので
    気を付けて下さいね。

milkさんの敦賀旅行記も、以前拝見させて頂きました。
    とても詳しい旅行記だなと思いました。
    関西から加賀温泉や金沢へサンダーバードで直行できるのが便利だったのですが、敦賀で北陸新幹線に乗り換えなくちゃならなくなります。
    でも考えたら、敦賀から金沢経由で長野へ行く時間が短縮されるので
    悪い事ばかりでは無いですよね♪
    私はまだ富山へ行った事が無いので北陸新幹線で行ってみたいです(^^)

ポテ
  • 164-165さん 2023/11/14 08:10:18
    西国巡りのお礼参りに善光寺
    ポテのお散歩さん こんにちは。
    西国巡りのお礼参りに善光寺にいかれたのですね。
    私は、4トラ地図塗りつぶしの旅の群馬県が目的だったので、善光寺にはほとんど興味がありませんでした。
    小布施にも立ち寄りましたが、そちらで食べた焼き栗やおやきが美味しかったのが印象に残っています。
    本堂で、祈願の仕方を間違え、神式でやりそうになって慌てました。普段の行いが出てしまいます。
    『お戒壇めぐり』や山門に昇られたり、善光寺を深堀されました。我々が見れなかったところが知れてありがたかったです。

【164-165】

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/11/14 16:10:40
    Re: 西国巡りのお礼参りに善光寺
    164-165さん こんにちは。

坂東・秩父・西国巡礼のあと、善光寺さんにお礼参りをするようで、
    他にも和歌山の高野山や奈良の東大寺二月堂などもそれぞれ
    お礼参りに来なさいと言っているお寺があります。

何の関係があるのか不思議なんですが、もともとスタンプラリー的に
    巡礼を始めたので善光寺さんも楽しんできました(^^)
    『お戒壇めぐり』は本当に真っ暗な中を歩くので怖いです。
    良い思い出が出来ました。

私も早く4トラ地図を全部塗りつぶしたいです:
    コメントを下さってありがとうございます(#^^#)

• yokoさん 2023/11/05 14:40:21
    羨ましいな、美味しいものがいっぱいの秋の信州♪
    ポテさん こんにちは(^^)

ここ数日、夏に戻ったような暑さ(?)ですよね。
    私も行きたいと思いながら、まだ行けていない小布施へ行かれたんですね。そちらは次のお楽しみにして、先ずは善光寺編なのですね。着いたその日は、信州と言えばのお蕎麦を召し上がって。。我が家は夫婦で麺類好きなので、旅行へ行くときはお昼ご飯のお蕎麦率はめちゃくちゃ高いです。

宿泊された「よろづや」さんの夕食は、日本酒に合いそうなラインナップですね♪ でも確かポテさんは飲まれないので、ご主人が召し上がったのかしら? 桃山風呂の撮影タイムは良いアイデアだと思いますが、その時間には宿を出ている人が多いかもしれませんね。私なら絶対にいないと思います。

「善光寺」昨年は御開帳ということで、よくツアーなどでも取り上げられていました。友人は以前に行って、暗黒の回廊を巡る「お戒壇めぐり」に感動したと話していました。私は話を聞いて怖くて歩けないと尻込みしていましたが、錠前に触れると極楽浄土行きが約束されると聞くと行きたくなりました。ポテさんご夫婦は「極楽浄土行き決定!」ですね(^_-)-☆ 西国巡礼のお礼参りもできて安心しましたね。夕食の「だいだらぼっち」さん、信州らしい食材が並び美味しそうです!!。。って、食いしん坊の私は、美味しいものばかりに反応していますね(^^;)
    次の小布施編も楽しみにしています♪

yoko

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/11/06 10:15:48
    Re: 羨ましいな、美味しいものがいっぱいの秋の信州♪
    yokoさん こんにちは!

この連休は暑かったですね!
    この時期に夏日とは、本当に異常ですね。

ずっと行きたいと思っていた小布施へ、やっと行く事が出来ました。
    夫や私の知人は それほど旅行好きな人がいないからか
    『小布施』を知らない人ばかりでした(^-^;

信州へ行くと温泉に入りたくなるので、小布施に近い湯田中温泉で
    宿を取りました。 海外の方はスノーモンキーを観に 更に奥の
    上林温泉へ行かれるので、静かに過ごせました(^^)

宿の桃山風呂も広くて重厚でしたが、脱衣場も良い雰囲気でした。
    大浴場の清掃時間に撮影タイムが設けられているので悩んだのですが、『栗』目当ての小布施に軍配が上がりました(^o^)
    でも、良いアイデアですね♪

お酒の飲み比べは夫が飲んで、一口づつもらいました。
    呑めないくせに、お酒のアテのような料理も好きです(#^^#)
    たしなむ程度でいいから呑める体質だと、旅がもっと楽しかっただろうなぁと、羨ましいです~。

善光寺は二度目なのですが、前回はツアーだったのでサラッと観ただけで、『お戒壇めぐり』があった事すら知りませんでした。
    本当の闇って このような事を言うんだなぁと感じるくらい真っ暗でした。
    でも、『お戒壇めぐり』は体験して良かったです(*^-^*)

夕食の「だいだらぼっち」さんは、落ち着いて呑む雰囲気ではなかったですが、騒がしいほどでもなく、創作的なお料理も美味しかったです。
    今回も食べてばかりでしたが、楽しい旅でした(^^)

小布施での一日も『栗!』ばかりですが、また観て下さると嬉しいです。
    いつもコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

• malさん 2023/11/05 01:28:55
    長野けん北信の度、満期ですね♪

ポテ様
    ご無沙汰しております。
    いつも美しいお写真の素敵なブログ♪
    楽しく拝見しています。
    筆不精ゆえ、毎回コメントができず申し訳ありません。

今回は長野にご旅行されたのですね♪
    私は湯田中温泉は行ったことが無くて「よろずや」良いお宿ですね。

長野市出身の私は善光寺はとても身近な存在で、認識としては、
    「歴史ある立派なお寺で7年に一度の御開帳が全国的に超有名」

実家で暮らしていた高校生までの間、善光寺には数えきれないくらい訪問していましたが、小中学生の頃はお寺には興味がなく、お参りの後に善光寺の裏手のお茶屋さんで甘酒やところてん、お団子に綿菓子を食べるのが楽しかったんです。

本堂下の「戒壇めぐり 」は5、6回入りました。こちらもやはり子供の頃で、真っ暗で怖いながらもアトラクション感覚で鍵を探してました(苦笑)

いま健康でモルディブに行けるのも善光寺の御利益のおかげかと(笑)
    そう言えば、父と叔父の名前に「善」が使われています。

今回、ポテさんのブログで善光寺について色々学ばせて頂きました。
    ありがとうございます。
    今後の帰省中に善光寺を訪れる機会があれば、ポテさんのブログをガイドブック代わりにして参拝してみたいと思っています。
    冬のイルミネーションは是非一度見てみたいです。
    聞いたところによると幻想的な素晴らしい光景らしいですよ~

お蕎麦、馬刺、信州サーモン、おやき、と長野の味覚を満喫されてなによりです。
    草笛のくるみそば、私もまだ食べたことが無く羨ましかったです。

そして、小布施では栗三昧ですか?有名な朱雀でしたっけ?のモンブランも食べましたか?
    小布施はぶどうも有名です。シャインマスカットやナカノパープルetc
    先日お取り寄せしましたが、めちゃくちゃ美味しかったですよー

岩松院の葛飾北斎晩年の作品大天井の「八方睨み大鳳凰図」ご覧になったことと思います。
    私も一度訪問していますが、寝転んで鑑賞する天井画は凄い迫力で圧巻だったと記憶しています。

小布施の旅行記、楽しみにしています。

久しぶりなので、長々とコメントしてしまい失礼しました。
    これからも素敵なご旅行を。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/11/05 23:17:51
    Re: 長野けん北信の度、満期ですね♪
    malさん こんばんは!

長野県って、広いですね~
    今回は その内の、ほんの一部だけおじゃましました(^^)
    malさんの御実家は長野市にあるのですね♪
    美しい門前街で過ごされたのですね。

私も子供の頃。。。いえ 大人になってもお寺には
    興味はありませんでした(^-^;
    夫の転勤で、他県で暮らすようになってから、他県の人に
    京都の良さを教えて頂いたようなものです。
    金閣寺や銀閣寺が何処にあるのかも知りませんでした(^-^;

「戒壇めぐり 」を子供の頃に体験されたのですか!?
    アトラクション感覚で楽しかったのですね♪
    暗闇と言っても、うっすらと見える所にしか行った事が無かったので、
    初めて本当の暗闇の世界を体験しました。
    多くの観光客がおられたので怖さは感じなかったですが、
    数人での暗闇は怖いだろうと思います(^^)

善光寺の事を詳しく説明して下さっているブロガーさんの旅行記を拝見して、興味のある所だけ行きました。
    それでも見逃している場所も多く、本当はもっと見所が多いと思います。 歴史があるので 目にするものが全て いわれがあるのでしょうね。
    私の旅行記は一夜漬けなので、ガイドブック代わりにするにはあまりにも知識が薄過ぎます(;^ω^)

御父様と叔父様のお名前に『善』の字が使われているのですね!
    malさんの御祖父様・御祖母様の、子供さんへの深い愛情が見える様です。

多くの外国人観光客も訪れていて、日本人として誇らしかったです。
    善光寺は日本が誇れるお寺で、その門前街として栄えた長野市も海外に誇れる街だと思います(#^^#)

お食事も何を食べても美味しいですよね♪
    麺好きなので、毎日麺類を食べても飽きないのですが、
    やはりお蕎麦も美味しいですね。
    『くるみ蕎麦』は関西には無いメニューなので、
    食べられないのが残念です。
    「草笛」さんは、長野駅のMIDORIに最近 出店したのかも知れないですね。 美味しいお蕎麦屋さんを検索すると、『草笛』さんと『みよ田』さんが よくヒットしました。
    長野駅は関東方面や日本海側へも行きやすい、交通の要衝なので
    何度も訪れたいです。

小布施はこの時期、栗・栗・栗ですね(*´▽`*)
    『朱雀』をいただきましたよ♪
    でも栗と街歩きで精一杯で、岩松院には行けていないんです。
    なので、今度は栗の季節をはずして静かな時期に小布施へ再訪したいです。 リンゴの花が咲く季節も美しそうです。

リンゴやブドウを買いたかったのですが、荷物になるので諦めました。
    長野駅前の『JAながの農産物直売所』に行って、リンゴやブドウを自宅に送れば良かったと少し後悔しました(^-^;

こんな風に、やり残した事や 行きたくても行けなかった場所があるので
    また再訪したいです。

私の方こそ長々と書いてしまいましたm(__)m

mal

malさん からの返信 2023/11/06 02:03:48
    大変失礼しました!
    ポテ様

返信ありがとうございます。
    ポテさんからの返信を見た時に自分の書いた件名がー!とんでもない事になっていてビックリしてしまいました(゚o゚;;
    「長野県北信の旅、満喫ですね♪」と入力したつもりだったのですが…
    スマホ入力でありがちなミスでした。
    確認せずに送信してしまい、ほんとうに失礼いたしました。

一文字だけならまだしも、間違えだらけとは!!
    メールやSNSでこんなの来たら怪しくて開けませんよね(苦笑)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/11/06 06:38:35
    おはようございます(#^^#)
    malさん おはようございます!

私なんて、ほぼ毎回 誤字・脱字のまま送信しているので
    気にしないで下さいね(*^▽^*)

わざわざメールを下さって、ありがとうございます(^o^)

• b_bさん 2023/11/01 21:45:23
    長野も広~いヽ(^o^)丿
    ポテさん、こんばんは!(^^)!

もう一足伸ばして、次回は軽井沢辺りで待ち合わせ致しましょう~♪
    今頃はきっと紅葉でしょうか(*^-^*)
    美味しいものもたくさんありますよ~(笑)

よろづやさんの桃山風呂、素敵ですね!
    今では絶対に作れない雰囲気のお風呂ですね。

善光寺のお戒壇めぐり、本物の真っ暗を体験されましたね~、近代ではなかなか体験することのない真っ暗闇、無事に辿り着けて何よりでした。

この次は小布施、朱雀!!なんですね(*^▽^*)なかなかお目にかかれない朱雀、ポテさんの感想が楽しみです♪
    小布施の街歩きも楽しいですよね~

b_b

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/11/01 23:18:17
    Re: 長野も広~いヽ(^o^)丿
    b_bさん こんばんは。

長野駅へ着いた時、あと数駅乗ったら軽井沢で、
    その少し先に b_bさんとちーちゃんがいらっしゃるんだわ~と
    感激しました(^^)

長野って、とっても広いですね!
    木曽や伊那方面も長野県だし、松本や安曇野方面も長野県だし
    今回行った北信濃方面も長野県なんですね♪
    何処へ行っても泉質の良い温泉があって、私にとって天国です(^^)

その長野からあと一歩で群馬なんですよね~。
    今回 長野駅に行ったので、群馬が身近に感じられました。
    善光寺の『お戒壇めぐり』、本当に真っ暗闇でした!
    御年配の方が前にいて下さったので、私もゆっくり歩けて
    無事に錠前に辿り着きました。
    あまり蜜状態も困るんですが、真っ暗な中では賑やかな方が
    安心でした(^^)

小布施へは、『栗』を目指して行きました(#^^#)
    町自体も雰囲気が良くて、今度はリンゴの花が咲く頃に
    行ってみたいです。

ポテ
  • フォートラベルユーザーさん 2023/10/31 23:21:39
    一筆書きの、旅。
    こんばんは!ポテはん!

なーるほど、
    片道切符でぐるり周遊~
    いろいろな電車に乗れて、楽しそうです。
    雷鳥、、サンダーバード。名前がカッコいい!
    詳しくないけれど、
    いろんな電車乗るのは、楽しいです、好きです。

湯田中温泉の、よろづやさん、
    重厚かつ、華麗な雰囲気ある老舗旅館。
    いつか泊まってみたいなあ。

私は善光寺、行ったことがないのです。
    長野と言えば、善光寺なのに、
    ご縁がなく、この年になりました。
    遠いけれど、死ぬ前に行ってみたいです。
    かわいい仔牛さんも、お家に連れて来たいなあ。

胡桃そばや、おやき、お団子も
    美味しそう、でもね、
    お団子、二人分食べたのを、
    コトラは見逃しませんよ(ФωФ)フフフ

小布施で、栗三昧ですか、なるほど。
    あんまり食べると
    栗ポテはんに、なっちゃうから気ぃつけてな(←?)

ありがとうございました!!

コトラ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/11/01 02:13:36
    Re: 一筆書きの、旅。
    マダム、こんばんは!

マダムの京都弁、もうほとんど完璧どす♪
    いつお座敷にではっても よろしおすぇ)^o^(
    舞妓はんとはいきまへんけど~ コトラ姉はんはどないどす?

タイトルの片道切符は ややこしいので
    こっそり一筆書きに変えました('◇')ゞ

私が初めて一人旅をした時に乗ったのが雷鳥でした♪
    思い入れがある特急なので、ダイレクトに金沢へ行けなくなるのは
    寂しいけれど、金沢経由で関東方面へ行ける楽しみもあります(^^)

桃山風呂に入ってみたくて『よろづや』さんに泊まりました。
    平日だったからか、あのお風呂に一人で入れて贅沢な時間でした。
    野沢温泉など、行ってみたい所が多いので またいつか行きたいです。

善光寺さん、やはり門前町の風情が素敵な所でした♪
    いつか『お戒壇めぐり』をして下さいね。
    真っ暗闇って こういう事なんだ~と思いましたよ。
    結構 蜜だったので怖くなかったけれど、人が少ないと怖いです!

お団子を二人分。。。
    私が横に育つのは、旦那が悪いのですよ。
    フェイントで食べない時があって、それが私のお腹に入るから。。。
    ブツブツ(一一") 独り言

もう栗ポテになってしまいましたぇ(●^o^●)

• miroさん 2023/10/31 22:25:51
    片道切符で…

こんばんは。

片道切符でって一瞬長野県民になってしまうの?って。
    ぐるり周遊するってことなんですね。

善光寺、昨年の7年に一度のご開帳の時に行きました。
    坂東33観音のお礼参りに北向観音とのセットで。
    とにかく人人人で…
    ポテさんは、ゆっくりお参りできましたね。

よろづやさん、落ち着いたいい感じのお宿ですね。
    歴史ある桃山風呂、入ってみたいです。
    撮影タイムがあるって、初めて。
    それだけ、みんな写真が撮りたくなる有名な温泉なんですね。

信州名物のお蕎麦屋お焼きも堪能されて、温泉でゆったり。いろいろな電車にも乗って旅を楽しまれましたね。

小布施では、もしや朱雀?
    栗のシーズン真っ只中ですよね。
    楽しみです。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/11/01 01:35:29
    Re: 片道切符で…
    miroさん こんばんは!

片道切符、ややこしかったですね(^-^;
    JRで切符を買う時に、『片道切符ですね』と言われて
    『一筆書き切符』から『片道切符』にタイトルを変えたのです。
    ずっと悩ましかったので、こっそり一筆書き切符に戻しました('◇')ゞ

善光寺さん、昨年が御開帳の年だったのですね♪
    回向柱に触れられたのですか?
    坂東33観音のお礼参りに善光寺と北向き観音とのセットで行かれて
    これは最強な御利益がありそうです!
    北向き観音は別所温泉にあるのですよね。
    風情のあるお宿も多くて、雰囲気のある温泉街で、
    いつか行ってみたいです(^^)

随分前に善光寺へ行った時は観光バスで、さらっとお参りしただけだったので、『お戒壇めぐり』さえ知りませんでした。
    真っ暗な中を歩いたのですが、私の前に歩かれた方が御年配のグループツアーの方々だったので、ゆっくり歩いて下さって『錠前』もガイドさんが案内されるのが聞こえて、私も無事に触れる事が出来ました。

よろづやさんの桃山風呂に入りたくて宿泊したのですが、
    脱衣場も壮観でした。
    平日だったからか、一人でお湯に浸かる事が出来て
    ゆっくりさせて頂きました。

浴室の撮影タイムがあるのにはビックリしました。
    どのお宿も撮影タイムがあれば有難いですね。
    小布施へ早く行きたくて、その時間にはチェックアウトをしたので
    残念でした(>_<)

小布施へは もしやの朱雀を求めて行きました♪
    また遊びに来て下さると嬉しいです!

• ちーちゃんさん 2023/10/31 22:08:06
    お隣の県!
    こんばんは~(*^◯^*)

なんと!長野までいらしていたとは(*゚▽゚*)
    あと一歩足を伸ばして、群馬へも来てもらいたかったー(笑)

新幹線が開通すると、
    サンダーバードは無くなってしまうんですね。
    それは少し寂しいです。
    1回乗ってみたかったなあ(´∀`)

湯田中温泉の駅は確かに寂しい印象ですよね。
    渋温泉は賑やかな雰囲気で、湯田中は静かな雰囲気。
    どちらも捨てがたい。
    私はよろずやさんの少し奥にある、
    一茶のこみち?と言うお宿に泊まったことがあります。
    でも後からよろずやさんに泊まりたかったねー。と駄作と話していたんです。
    中を見せてもらえて嬉しかったです(^-^)

善光寺の事を、殆ど知らずに何度も行ってました(笑)
    でもポテさんの旅行記でお勉強出来たから、
    今度からは少し見る目が変わりそうです。
    それにポテさんが引かれたおみくじのウシさんとっても可愛い(*´∀`)♪
    私もこの次行ったら引いてこよう♪
    ポテさんとお揃いにしたいです!

私も草笛さんのくるみ蕎麦は大好きです。
    でも草笛さんのくるみおはぎは、
    もっと好きです!
    私も食べに行きたいなあ(*^^*)

次の旅行記は小布施でしょうか?
    ステキな街ですよね。
    この時期は栗が美味しいし、
    楽しみに待ってまーす!

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/11/01 00:31:03
    Re: お隣の県!
    ちーちゃん こんばんは~。

そうなんです♪
    長野駅に着いた時、あと数駅乗ったら軽井沢で その先は
    ちーちゃんやb_bさんがいらっしゃる群馬なんだわ~と
    感激していたのです(#^^#)

名古屋経由で長野駅へ行くより、金沢経由で長野駅へ行く方が
    時間的に速かったです。
    北陸新幹線が敦賀まで開通すると、サンダーバードで金沢へダイレクトには行けなくて不便だけど、敦賀から新幹線に乗れるので長野駅へはもっと速く行けるようになるのは嬉しいです(^^)

温泉は、湯田中の『よろづや』さんか 渋温泉の『金具屋』さんで悩みました。 ずっと昔に金具屋さんで泊って地獄谷野猿公苑のおサルさんを見たので(記憶が薄れている)、よろづやさんにしました。 翌日に小布施へ行くので、駅に近い事も決め手でした。

湯田中温泉は静かで、渋温泉は賑やかな雰囲気なのですね♪
    桃山風呂に入れて幸せでした♪
    脱衣場も壮観で、撮影タイム時間にいられなかったのが残念!

その奥の上林温泉も含めて、ず~っとどの町も豊富なお湯が
    沸いているって凄いな~って、歩きながら思いました。
    それに須坂や松代など風情のある町も素通りしてしまって
    心残りです。

善光寺も昔に行った時は観光バスだったので、サラッと観ただけで
    『お戒壇めぐり』も知らなかったのです。
    本当に真っ暗な中を壁伝いに歩いて『錠前』を探しました(^^)

おみくじのウシさん、可愛いので連れて帰りました。
    白と黒で悩んだけど、白ウシさんに来てもらいました♪

くるみ蕎麦はドハマリしました!!
    くるみ大好き お蕎麦大好き 鴨大好きなので
    鴨南蛮とくるみ蕎麦は外せません!(^^)!
    『くるみおはぎ』は二度 食べるチャンスがあったのです。
    小布施のお蕎麦屋さんと 草笛さん~。
    “おやき”も食べたかったので、お腹にスペースを空けたのです。
    う~ん、くるみおはぎ 気になる(; ・`д・´)

小布施も素敵な街でした)^o^(
    また遊びに来てもらえると嬉しいです♪

ポテ
  • チーママ散歩さん 2023/10/31 15:03:53
    くるみそば~
    こんにちは~ ポテさん

ご到着してお召し上がりになっていた
    お蕎麦と馬刺し.....。
    最初から馬刺しに目が釘付けに。( ´艸`)
    そのまま先へ進めなくなりそうでした。

善光寺へおでかけでしたか。
    前回 夜に行ったので錠前を探すことはできませんでした。
    極楽浄土行きの保証は是非とも欲しいものです( ´艸`)
    今年もプロジェクションマッピングやるのかな?

お宿は歴史あるすてきなホテルなのですね。
    千人風呂のように大きなお風呂が
    旅の疲れを癒してくれそうですね。
    さぞ ゆっくりできたことでしょうね。

実は私くるみそば大好きなんです。
    ペースト状のくるみを、麺つゆに溶かしながら食べるあの味♪
    少し前お友達と長野へ行ったときに初めて食べてからの
    好物です。また食べたいな。

今度の連休はどちらかお出かけでしょうか?
    私も実家のお手伝いは今落ち着いているので
    お出かけできそうなのですが....
    直前の今からお宿を探してもめぼしい所は満室。
    めちゃくちゃ高い所に空きがあっても手が出ず….。

あ~ お出かけしたいな。
    くるみそばだけでも食べたい(^^♪

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/10/31 23:21:04
    Re: くるみそば~
    チーママさん こんばんは。

いつも旅行記ではランチにお蕎麦を食べてばかりの麵好きなので
    信州でも金沢以外は三日間続けてお蕎麦ばかり食べていました♪
    ハマってしまった“くるみ蕎麦”は関西にはメニューに無いので
    悲しいです(T_T)
    今回初めて食べてドハマリしました!(^^)!

チーママさんも馬刺しはお好きなのですね♪
    馬だと思うと可哀そうですが、美味しいですよね(^^)

善光寺って、夜詣でが出来るのですか?
    今 YouTubeでライトアップやプロジェクションマッピングを
    観ました! 幻想的ですね!
    それに今 気付いたのですが、本堂の天井も綺麗な装飾がされていて
    行った時は気付きませんでした。

『よろづや』さんの桃山風呂に入りたくて湯田中へ行きました。
    平日だったからか、それほど人も多くなく、ゆっくり温泉に
    入れました(^^)
    長野電鉄では多くの外国人観光客がいたのですが
    皆さん スノーモンキーを見に上林温泉へ行ったみたいです。

三連休は大人しく家にいるか、お天気によっては日帰りで
    滋賀県の信楽へ行こうか もう少し近場にするつもりです(^^)
    ランチはまたお蕎麦かもです(^▽^;)
    実は、昨日は“きつねうどん” 今日は“味噌煮込みうどん”
    明日も『鍋焼きうどん』です~。

• 旅猫さん 2023/10/31 14:56:17
    小布施
    ポテさん、こんにちは。

長野へ行かれたのですね。
    長野駅は、かつての善光寺に相応しい駅舎は無くなり、新幹線の駅らしくなりました。
    個人的には、好きでは無いのですが(^^;
    油やは、良く知られた店で人気です。
    あの店のイカ天は、気に入っています。
    『よろづや』に泊まられたのですね。
    3回ほど(うち2回は、アネックス)泊まりましたが、立派ですよね。
    『桃山風呂』も風情があって。
    料理も質・量ともに程よく、私も気に入っています。
    小布施でも一泊されたとは!
    長野駅に、『草笛』が入っていたのは知りませんでした。
    『お戒壇めぐり』、怖くはなかったですが?
    真の闇って、なかなか体験することはできないので。
    『だいだらぼっち』は、洒落た感じですね。
    予約しないと難しそうな店ですね。
    旅先の店を予約することはない、と言うか、いつも適当に彷徨って入るので、こういう店は、大抵断られます(^^;

旅猫

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/10/31 22:47:42
    Re: 小布施
    旅猫さん こんばんは。

長野駅、長野新幹線が開通した時と 長野オリンピックの時に
    改築されたのでしょうか?
    新幹線が開通する前の写真を見ると、すごく立派な寺院のような
    駅だったのですね。
    当時の駅を初めて見た方は驚いたでしょうね。

どの街の駅も、過去の駅の風情を知る方にとっては
    同じような駅ビルになってしまった姿を見ると
    少し寂しい気持ちになるかも知れませんね。

過去の京都駅はあまり行った事が無かったので知らないのですが、
    二条駅は断然 以前の方が良かったです(^^)
    地元民も、気に入っている人が多かったですが、
    木造だったので 傷みも激しかったかも知れません。

長野駅の事を書いておられるブログを見ると、『草笛』さんと『みよ田』さんが人気のようで、どちらも行列が出来ているらしかったので、駅前の『油や』さんへ行きました。

イカ天が美味しいのは知らなくて、残念!
    メニューを見ると どれも美味しそうで、お酒のアテになるものや、
    私の様にお酒が飲めなくても夕食に軽く食べたくなるもの多く、
    いつかまた行きたいお店です。

『よろづや』さんへは何度も行かれているのですね。
    「松籟荘」の火災はとても残念なニュースでしたが、
    桃山風呂が残って そこに入れた事だけでも幸せでした。
    今 宿の向かいに新しい「松籟荘」を建設されていて
    令和6年1月にオープン予定だそうです。
    また新たな歴史の一歩になるよう頑張って欲しいです。

善光寺へは二度目ですが、前回は観光バスで行き
    ゆっくり歩く時間も無く、『お戒壇めぐり』も知らないままでした。
    どこからか薄い光は入ってくるものですが、『お戒壇めぐり』は
    真っ暗闇ですね!
    私が歩く前の方が御年配のグループツアーの方々だったので
    後ろにいる私もゆっくり歩く事が出来ました(^^)
    結構 蜜だったので、怖くなくて良かったです。

『だいだらぼっち』さんは創作的なお料理で美味しかったですが、
    全体的に若いサラリーマン風のお客様が多かったです。
    落ち着いて飲む店内の雰囲気ではなかったです。
    油やさんの方が落ち着きます(#^^#)

いつもコメントをありがとうございます(*^-^*)

• たまスケさん 2023/10/31 14:35:23
    長野から金沢へ
    ポテさん こんにちは(^ ^)

長野から金沢へと片道切符の旅、なるほどなぁ。
    それは面白そう!と思いながら読ませていただきました(^ ^)
    別の地を行きながら気がついたら帰ってるというルート参考になります。

長野県には随分若い頃にスノボで行ったきりで、ちゃんとした観光はしていないのでいつか訪れてみたいと思って読ませていただきました。
    長野駅がとても新しくて綺麗なんですね!
    なんだかかっこいい駅です。

善光寺はテレビでよく見るお寺で特に「お戒壇めぐり」は有名ですよね。
    その他にも六地蔵や濡れ仏など見所も多いのですね。
    おみくじがかわいい~、私も迷うけど白かなぁ(≧∀≦)
    仲見世通りも楽しそうですし機会があれば行ってみたいです!

そしてやはり馬刺し、有名なんですね☆
    大好きなのでめっちゃ反応してしまいました(笑)
    あとおやきも食べてみたいし、くるみそばも前から気になっていたんですよね(^ ^)

そして帰りは金沢で海鮮を召し上がられて、良き旅でしたね!

小布施編も楽しみにしています♪

たまスケ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/10/31 21:31:00
    Re: 長野から金沢へ
    たまスケさん こんばんは~。

たまスケさん、スノボが出来るのですね♪
    私は小学校6年の時に学校から滋賀県の函館山へスキーに行って
    「私にはムリ!」と悟りました(T_T)

片道切符の旅は、名古屋で乗り換えたのですが、“のぞみ”で
    東京経由 北陸新幹線で長野へ行った方が時間的に速いんです。
    大回りしているのに、それだけ新幹線は速いんですね~。
    でも“のぞみ”に乗るので料金もアップします~。
    それに、東京を素通りするなんて出来ません(*^-^*)

たまスケさんは「お戒壇めぐり」をご存知なのですね♪
    私は「お戒壇めぐり」も「くるみ蕎麦」も、旅行の期近になって
    知りました。
    本当に真っ暗な中で、結構な距離を歩いて楽しかったです(^^)

そして『くるみ蕎麦』はハマりました!
    関西にはメニューに無いのが残念です。
    馬刺しも美味しかった~。

• ma-yuさん 2023/10/31 11:09:03
    信州!!
    ポテさん

こんにちは(^^)

長野はしばらく行っていません(汗
    湯田中温泉のよろずやさんも老舗のお宿でレトロさを維持して
    イイ風情を感じます!(^^)!
    懐石料理もお上品で美味しそう(^^♪
    イワナの塩焼きと信州プレミアム牛に目が引かれますよ!!
    大浴場「桃山風呂」も歴史を感じ、木の香がしてリフレッシュ出来そう!(^^)!

長野駅で「くるみ蕎麦」、信州そばは有名で私も食べたい!
    そうそうポテさんはお蕎麦がお好きでは? 旅行記でよく拝見します(笑

善光寺は有名なのに行ったことがありません。
    山門や本堂も凄く大きく迫力があります! 行ってみたいです。
    また「だいだらぼっち」さんの料理も美味しそう!
    人気店のようで予約していたのは正解ですね(^^♪

私も関西在住で敦賀で北陸新幹線に乗り換えて金沢へ行く事になるようで不便です。
    また信州にも行きたくなりました。

ma-yu

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/10/31 21:10:34
    Re: 信州!!
    ma-yuさん こんばんは!

よろづやさんの桃山風呂に入って見たくて湯田中温泉へ行きました。
    駅にはインバウンダーが多かったですが、温泉に入るサルが
    人気の様です(^^)
    湯田中の温泉街自体は外国人もいなくて静かでしたが
    少しさびれた雰囲気だったので、是非 頑張ってもらいたいです。

信州と言えばお蕎麦ですが、私は毎日食べてもいいほど麺類好きで
    実は金沢以外は三日間ともランチはお蕎麦でした(^▽^;)
    くるみ蕎麦、美味しかったです~。
    関西では 食べられないメニューですよね。
    鴨南蛮も美味しかったです!(^^)!

善光寺は真っ暗な中を歩く「お戒壇めぐり」などあって
    楽しめました。
    門前町の雰囲気も素敵でした。
    関西から長野は車や列車で行くにも時間がかかるし 位置的にも不便で
    『よし! 行こう!』と思わなければ なかなか行けないですよね。

北陸新幹線。。。
    北陸へはダイレクトに行ける気軽さが良かっただけに
    複雑な心境で、北陸がなんだか遠くに思えてきます(^-^;

ポテ
  • sukecoさん 2023/10/31 10:19:33
    善光寺♪
    ポテさん、こんにちは!

善光寺、懐かしいです。
    随分昔に行ったきりだったので、記憶が薄れ始めていました(笑)。
    暗黒の回廊を巡る「お戒壇めぐり」。
    真っ暗闇の中、壁沿いに歩いたことだけは覚えていました!!。
    でも、極楽の錠前に触れることは・・・、う~ん、また行って確実に触りたいです。
    地元グルメも美味しそう~。
    つい、食べ物に釘付けです(笑)。
    蒸かしただけで焼かないおやきも気になります~♪。

sukeco

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/10/31 13:02:47
    Re: 善光寺♪
    sukecoさん こんにちは~

私も超久しぶりに善光寺へ行きました♪
    過去に行った時は駆け足だったので、「お戒壇めぐり」さえ
    知りませんでした。
    『暗いと言っても なんとなく辺りが見えるんじゃないかな』と
    考えていたのが甘かった~。
    真っ暗闇って、あるんですね! 意外と距離も長く感じました。
    『極楽の錠前』ありましたよ(^O^)

“おやき”って言うくらいなので、焼いてあるものだと思ったら
    蒸かしただけの“おやき”もあったので珍しかったです。
    温かい時はモチモチしているそうなのですが、冷めると皮が
    硬くなるので、食べる前に温め直した方が良いそうです。
    また信州へ行って、おやきの食べ比べをしたいです!(^^)!

• エヌエヌさん 2023/10/31 10:01:56
    よろづや

こんにちは!
    以前、渋温泉の金具屋に泊った時によろづやも候補だったのです。
    そうそう桃山風呂のスケールに見入ってしまって・・・(#^^#)

草笛は小諸で食べたことがありますがボリュームがありますよね。
    自分も胡桃そばをいただきました。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/10/31 12:42:42
    Re: よろづや
    エヌエヌさん こんにちは!

過去に渋温泉に行った時は金具屋さんで宿泊しました♪
    あまりにも昔過ぎて記憶が薄れています。
    なので今回も、エヌエヌさんと同じように『金具屋さん』と
    『よろづやさん』のどちらに泊まるか、最後まで悩みました(^^)

エヌエヌさんが渋温泉へ行かれた時は、よろづやさんの火災の前
    でしたか?
    歴史のある「松籟荘」が焼けてしまった事は残念ですが
    桃山風呂が残って、そこに入れただけでも幸せでした。
    宿の向かいの土地に、新しい「松籟荘」を建てておられました。
    令和6年1月にオープン予定だそうで、新たな歴史の始まりのようで
    嬉しいです。
    外から見ただけですが、私には立派な建物過ぎて
    お泊り出来そうになくて残念(^-^;

草笛さんは小諸に本店があるのですね。
    今回の旅で初めて「くるみ蕎麦」を食べたのですがハマりました!
    関西では大阪に、くるみ蕎麦を食べさせてくれるお店が
    あるそうなんですが、同じ遠いのなら信州で食べたいです!(^^)!

コメントを寄せて下さって、ありがとうございます(*^-^*)

• マダムKさん 2023/10/31 09:48:01
    長野

こんにちは

まずはランチの油やさんの鴨南蛮。
    鴨好きとしては、見逃せない一品。
    草笛さんのくるみ蕎麦は外せませんね。
    私もいただきました。
    お蕎麦の盛りが良かったように記憶しています。

よろづや旅館は歴史あるお宿なんですね。
    大浴場が素晴らしいです。
    お食事も美味しそう!!
    信州は野菜や果物、信州サーモンや鯉、信州牛とおいしいもの目白押し( ´艸`)

善光寺さんには何度か行っていますが、
    記憶が曖昧になっています。
    今回、ポテさんの旅行記で、いろいろ見せていただき嬉しいです。
    広いから、歩くのに必死だったのかなあ・・・

次回は、小布施の旅行記ですね。
    新栗の季節ですものね。
    やはりあれを召し上がったのかしら?
    楽しみに待っています♪

いつも食べることばかりですみません(;^_^A

K

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/10/31 12:17:01
    Re: 長野
    マダムKさん こんにちは!

麺類好きなので、私の中では本場の信州蕎麦は憧れです♪
    ランチは毎日 お蕎麦でした~。
    そして絶対に食べたかった鴨南蛮も美味しかったです。
    草笛さんのくるみ蕎麦も大切な予定でした(#^^#)
    お蕎麦の盛りが多いので、店員さんが親切に説明して下さいました。
    大盛にしなくて良かったです(^▽^;)

お宿の桃山風呂に入りたくて、湯田中温泉に行きました。
    長野電鉄ではインバウンダーが多かったのですが
    湯田中温泉では一人も見なくて、温泉に入るサルがお目当ての様です。

善光寺へは一度 行った事があるのですが、駆け足だったので
    あまり記憶がありませんでした。
    今回はゆっくり時間を取って「お戒壇めぐり」も出来たので満足です。

長野駅から少し電車に乗れば、Kさんの旅行記で拝見した
    軽井沢へも行けるんだな~と考えていました(^^)
    Kさんをはじめ、多くのトラベラーさんが軽井沢を
    詳しく案内して下さっているので、長野駅からもう一歩!なので
    いつか行ってみたいです(*^-^*)

小布施はアレを食べました♪
    私の長年の憧れの食べ物です~。
    やっぱり 食べ物にひかれて旅行先を決めてしまいます(^▽^;)
    また遊びに来て頂けたら嬉しいです。

ポテ
  • norisaさん 2023/10/31 07:07:06
    善光寺
    ポテ様

おはようございます。
    旅先なので短文で失礼します。

お泊りになったお宿は歴史に彩られていますね。
    保存するのも大変でしょう。
    何よりお風呂やお食事が素敵です!

善光寺は二度ほど行きましたが忘れていました。
    やはり雰囲気も厳かです。
    牛さんのミニュチュアが可愛いですね(笑)
    途中下車とのことですが、充実した旅ですね!

norisa
    PS:今何故か今治です(苦笑)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/10/31 11:50:56
    Re: 善光寺
    norisaさん こんにちは。

旅先からコメントまで下さって、ありがとうございます!

一度、あの桃山風呂に入りたかったので湯田中温泉へ行きました。
    長野電鉄では外国人観光客が多かったのですが
    湯田中駅で降りると静かになりました。
    翌朝の駅では また外国人が多くて、温泉に入るサルが人気なんだと
    わかりました(^^)

善光寺はやはり大きくて立派でした!
    過去に行った時は 駆け足だったので、今回はゆっくり時間をかけて
    「お戒壇めぐり」も出来たので満足です(^^)

次に長野へ行けたなら、松本へ行ったみたいです。
    信州はどこへ行っても綺麗ですね♪

norisaさんは今 四国を巡られているのですね。
    楽しんで下さいね!

ポテ
  • HAPPINさん 2023/10/31 06:41:36
    晴れの長野
    ポテさん、おはようございます(^^)

長野へ行かれたのですね。
    京都からだと、新幹線→名古屋→特急しなののルートが便利なんですね。
    北陸新幹線が京都まで(いつになるのやら?)開通すれば金沢回りで長野、なんてことになるのでしょうかね?

湯田中温泉行ったことないんです。
    お宿。老舗感がいいですねぇ。近代的とか、華美とかとは違った良さですね。温泉大浴場、疲れが取れそう。
    そして温泉宿のお食事。お刺身、お肉・・・
    そして朝ごはんに焼き魚。もはや高級魚になりつつある?塩鮭。朝ごはんに塩鮭あるとなんだか幸せな気分になります♪

善光寺はとっても素敵な青空で、いいですね。

帰りのサンダーバード。乗り納めなんですね。旅情を誘う車内メロディの「北陸ロマン」。「三都物語」や「いい日旅立ち」など鉄道に使われた名曲を多く作った谷村新司さんの秀作です。

ありがとうございました。

Happin

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/10/31 15:52:38
    Re: 晴れの長野
    HAPPINさん こんにちは!

一度、一筆書きの旅をしてみたかったので
    名古屋・金沢経由で一周してみました(^^)
    長野へ一番早くいけるのは、“のぞみ”に乗って東京経由がでした。
    凄く大回りなのに、やはり新幹線は早いと感じました。
    東京経由にすると、途中下車したい所が多過ぎて
    諦めました(^-^;

長野経由と金沢経由を比べたら、金沢経由の方が長野へ行くのが
    早かったです。
    北陸新幹線が敦賀まで開通すると、長野へももっと早く行けそうです。
    敦賀で乗り換えるのが、少し面倒です(^^)

湯田中温泉は街全体があまり活気が無くて寂しかったです。
    長野電鉄はインバウンダーの利用が多くて、温泉に入るサルの
    人気が伺えました。

宿の大浴場の桃山風呂に一度は入って見たかったので
    念願が叶いました。(^^)