飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2回目の飛騨高山旅です。春に訪れた際に心残りがどっさりありました。<br />見たい所、食べたいもの、買いたいもの・・・まだまだ ありました。<br /><br />近所の幼馴染3人で列車旅、今回は高山中心部だけを見て来ました。<br />駅から徒歩圏内に沢山見所があり シニアおばちゃんの心を満たしてくれました。<br /><br />10月1日 新大阪 → 名古屋 → 高山  / 10月2日 高山 → 名古屋 → 新大阪<br /><br />今回もJTBの「宿とJRのセットプラン」です。<br />列車は普通に購入すると新幹線と特急利用なので片道11,100円でが、<br />セットなので往復で13,400円です。 何と・・往復で8,800円もお得です。<br />旅館はこの日は1人約20,000円でしたが、1週間後は高山祭りのために約35,000円になります・・・<br /><br />(表紙写真: 高山市内周遊バスの1日券・・・木製でとても素敵なカードです)

飛騨高山で見て、食べて、買い物ざんまい旅 ①♪

2023/10/01 - 2023/10/02

75位(同エリア1916件中)

旅行記グループ 岐阜旅

ミモザおばさん

ミモザおばさんさん

今回もJTBの「宿とJRのセットプラン」です。

高速・路線バス タクシー 新幹線 JR特急 徒歩
JTB

春は大阪駅から特急ひだに乗りましたが、今回は名古屋まで新幹線で行きます。
    名古屋駅でおにぎり購入、味噌カツです。

外は小雨・・岐阜駅で大阪から来た特急ひだと繋ぎます。

岐阜駅を過ぎてまもなく、右手に国宝犬山城が見えました。
    (雨天のため、岐阜城は見えず・・帰路、晴天だったので岐阜駅手前で山頂に岐阜城がくっきり見えました=犬山城と反対の窓です)

特急ひだ、今回は座席番号 4番+5番を取ってもらったので窓枠に柱が無く 良く見えました(座席の写真は春の高山旅③に記載)

午後12:14 高山着

濃飛バスターミナルのコインロッカーに荷物を預けました。
    ここは沢山あります・・裏側にもありますよ。

国分寺を見ます。  大イチョウ 樹齢1000年以上

飛騨国分寺 寺・神社・教会

「まちなか」   国分寺通り

野菜や果物が新鮮で安い

まちなか農家直売所 お土産屋・直売所・特産品

めずらしい・・

豆も安い・・

「稲豊園」  国分寺通り

前回買えなかったので再訪しました。
    春はイチゴの看板でしたが、秋は栗ですね・・

稲豊園 グルメ・レストラン

この店で一番有名な和菓子

我々は草まんじゅうを購入   1つ170円
    夕食後に頂きました。香りがよく、ヨモギがぎっしり感です

稲豊園 グルメ・レストラン

ランチは高山の蕎麦名店「寿美久」

店の二輪車が可愛い。唐草模様です・・

飛騨茶屋 寿美久 グルメ・レストラン

半熟卵のぶっかけ蕎麦

私は 山菜蕎麦を注文しました。

盛付が素敵でしょ。朴葉の上に色々な具材が載っています。
    お蕎麦は二八蕎麦だそうです。
    美味しく頂きました。
    日曜日の午後1時頃の訪問でしたが、空いていました。
    来週は高山祭りなので混雑は覚悟して下さいね。

飛騨茶屋 寿美久 グルメ・レストラン

そば寿美久の斜め前、和菓子の「音羽屋」

有名店です。

音羽屋 グルメ・レストラン

接客も良かったです。お薦め品も味見させて頂きました。
    我々が泊まるホテルに置いてあるとのことで、そちらで買うことにしました。

店の前からタクシーを呼びました。鳩タクシー・・

音羽屋 グルメ・レストラン

音羽屋さんから タクシーは宮川沿いに走り、860円で屋台会館に到着です。

桜山八幡宮 高山祭屋台会館 美術館・博物館

1つだけ掲載します。
    「行神台」 今年の秋の高山祭に出ます。

秋の高山祭は櫻山八幡宮の例大祭で10月9日、10日です。
    屋台11台は国の重要有形民俗文化財に指定されています。

「櫻山八幡宮」

桜山八幡宮 高山祭屋台会館 美術館・博物館

神社の参道に素敵な店が3軒・・
    「わらじや」はカフェと渋草焼の店

わらじ屋 専門店

春慶塗の店「元田漆器店」

それぞれ買い物しました

参道はひっそりしていました。

これから日下部民芸館に向かいます

日下部民芸館の通りです

豊明台保存区域になっていますね

日下部民芸館  火曜日=休館

9月17日~11月5日まで特別展開催中で入館料は1,500円

日下部民藝館 美術館・博物館

特別展は「即是計算機自然」 落合陽一氏の作品(テレビによく出ておられます)

写真の上部 光っているのは、その特別展の一部です・・

障子の桟が珍しい組み方です

入口付近は沢山の人がいましたが、入館者はとても少なかったです。
    日曜日なのに数人でした。

休憩する所あります。

日下部民藝館 美術館・博物館

下二之町への途中で見つけた店

交差点にバス停があったので時刻表を見たら 数分でバスが来そうです・・
    3人のおばちゃんが バス停でうろうろしていたのが目立ったのか、一人の男性が声をかけてくれました。
    そして、もしバスに乗るならと 表紙写真の一日バス券を譲って下さいました。
    バス会社さん すみませんでした。後の2人は正規に支払いました。

飛騨高山周遊バス、1回100円です。

運転手さんは英語がお上手です。
    行先を聞いて下さいます。我々は高山駅へ・・

車内はこんな感じ・・・
    バスはおおいに利用したいです。

(大阪南部の金剛バスが今年度で撤退します。我が家は別のバス会社地区ですが、他人ごとではありません。出来るだけ路線バスを活用したいです)

こちらも周遊バスですが、別のルートです。

高山駅から徒歩5分で今夜の宿「ひだホテルプラザ」到着

7階の部屋、喜多館でした。
    10畳+4畳半で広いです・・ 畳も青々していました。

飛騨高山温泉 ひだホテルプラザ 宿・ホテル

間取り図を見ると、我々は広い部屋ですね。

大浴場は2カ所あり、展望風呂もあります。
    外国人のツアー客も沢山いましたが、大浴場は空いていたそうです。
    私は日下部民芸館の階段で蹴躓いて爪先を怪我したので、部屋の浴室を利用しました。洗い場もある広い浴室でした。

飛騨高山温泉 ひだホテルプラザ 宿・ホテル

夕食  お刺身の1つはナマズとのこと・・

夕食は2品だけ載せました。

和食・中華・洋食を選べます。我々は和食でしたが、全て個室で隣の声は聞こえず静かに頂けました。
    熱いものは熱々で運ばれてきたし、接客もとても良かったです。

夕食後はお土産コーナーでウロウロしました。とても充実しています。
    一人はまだ現職で働いているので、山のように買いました。

飛騨高山は食べ物のお土産が充実していて、びっくりしました。
    どれも美味しそうで迷いました。

飛騨高山温泉 ひだホテルプラザ 宿・ホテル

翌日、朝食はバイキングです。

収容人数は多いですが、会場は2カ所あり混まないようになっています。スタッフの連携が凄いです・・

郷土料理コーナー

料理の写真は撮りにくいです・・

朝食バイキングは辛口コメントですが、岐阜市のビジネスホテル「リソル岐阜」の方が良かったです。

デザートコーナー

デザートも頂き 満腹しました。
    ひだホテルプラザの印象は・・接客はとても良し、料理は普通、食事会場は広くて個室もありお薦め(子ども連れに良い)、喜多館の和室は広くてとても満足(洗面、風呂場も広い)、どこもゆったりしているのでコロナ感染予防には良いと思います。大きい旅館なので外国人ツアー客も沢山いましたが、館内ではほとんど会わなかった。料理は追加を頼めば若い人も大満足だと思います。
    宿泊料金は、この日は3人利用で2食付き 1人=約20,000円ですが、45日早割りで1人2,000円引き、街並み散策券1人1,000円、館内利用券1部屋1,000円頂けたので 思ったよりも安く利用できました。(特典は旅行会社で異なります)

チェックアウトして、駅に向かいます。

今日は朝市はパスして、「飛騨高山まちの博物館」を午前中に見に行き、その後は食べたい・買いたい・・・を堪能しました。