2023/09/10 - 2023/09/10
12073位(同エリア30135件中)
ちゃんさん
2泊3日の台北・新北の旅も、あとは帰路を残すのみ。帰路を帰路にしないための悪あがきを試みましたが、やはり寂しいものです。
大切な同期同士の旅仲間のおかげで、楽しい濃密な旅となりました。どうかまた、こんな旅ができますように…
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
-
昼12時半前、台北駅に到着。朝ごはんが遅かったので、ランチは抜いて空港に向かいます。
台北駅 駅
-
長い地下道を歩き、桃園メトロの台北駅へ。
台北駅(桃園空港MRT) 駅
-
台北駅にはインタウンチェックインのサービスがあります。特に帰国の日は、朝に立ち寄って荷物まで預けておけば、身軽に観光できておすすめ。
-
ところがチェックインは端末でしかできないようで、しかも画面にエバー航空の文字がありません。どうやらメンテ中のようで、係員さんに聞けばGoAirportとのこと。
僕らの航空券はWebチェックインにも非対応だったので、そもそもインタウンチェックインは難しかったかも。時間を掛けて、わざわざ朝に来なくてよかった。 -
悠々カードの残高が少ないT君K君が切符を買おうとしたところ、運賃表の額面が券売機になく、まごつきました。10NTD引きの開業特価が、今も続いているようです。
楽天のユニホームのあんちゃんが、親切に教えてくれました。東北楽天が好きなんだと早合点してましたが、なんと楽天、台湾にも球団を持っているようです。 -
12時30分発の直達車に乗車。車両の端っこのクロスシートに、なんとか収まりました。
緩急接続駅の長庚医院駅では、各駅停車からの乗り継ぎ客を受けて、満員電車に。やはり指定席が欲しいなあ。桃園空港MRT 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
後ろ向きに流れて行く、緑とビルが織りなす南の大都会の風景を眺めながら、台北に別れを告げました。再見。
-
40分弱で桃園空港着。ターミナルに上がれば、離陸までは2時間を切っていました。
-
急ぎつつも、お土産を確保。超有名なパイナップルケーキ・微熱山丘はとても手が出る値段ではなくなり、別の土産屋で家族用のパイナップルケーキを求めました。
それでも職場用に買ったものより、倍の単価ではありましたが(笑)。微熱山丘 (サニーヒルズ To Go 桃園空港) お土産店
-
自動チェックイン機が使えない我々は有人カウンタ―に並ぶほかなく、ちょっと焦ります。日曜午後は台湾の方々の出国ピークタイムではなく、20分ほどで手続きが完了したのでよかった。
-
10年前の初訪台時に驚いた、エバー航空とハローキティのコラボは、まだまだ続くようです。
-
「首都」の空港の威厳を示すような出発案内。下の扉から、荷物検査場に進みました。
出国審査は自動化ゲートでスムーズ。おかげで、搭乗時間までは40分ほどの持ち時間を残せました。 -
ブランド品には興味なし。職場のスモーカー用に免税たばこを探してもよかったけど、まずは最後まで自分たちの旅を楽しむことが先決です。
-
C10搭乗口の方向へ歩いて行ったものの、ランチできるような店はなし。8年前には、台湾ビールの「生」を味わえる軽食店があったように記憶しているけど…。
空き店舗がいくつかあり、コロナ禍を越えられなかったようです。弁当の自販機はあったけど、違うんだよ求めているものは。 -
改めて調べると、反対側のC4搭乗口方面に行けばフードコートがあるようで、もう走りましたよ。屋台風の席もあるフードコートに、ようやくたどり着きました。
空港制限区域内の食事が高いのは百も承知。それでも貴重な旅の時間を、1分たりとも無駄にしたくないのです。 -
もちろん最後に1杯、呑まなきゃね(笑)。氷の入ったコップを渡されたのは、南国らしいです。
-
確か千円はゆうに超えていたと思う小籠包セット。小籠包は結局ここまで食べてなかったし、思いのほか本格的な味わいで、満足しました。
-
改めてC10搭乗口へ。いい運動になりました。仮設の壁の先にはまだ搭乗口が続いているようで、コロナの影響から完全復活には至っていないようです。
-
帰路の飛行機は、エアバスの中型機。台湾をベースに見れば乗客が多い時間帯ではなく、往路より小型の機種でした。
-
ビデオモニタがなかったのは寂しい。往路で、途中まで見た映画の結末が気になります。
-
ほぼ定刻に桃園を離陸。眼下には、淡海ライトレールの立派な高架橋が見えました。
やはり路面電車という枠には当てはまらない乗り物だと、空の上からも認識を新たにしました。 -
中型機とはいえ、機内食はフルサービス。排骨飯で、最後の台湾の味をかみしめました。
-
これまで5度乗ったエバー航空では、酒類のサービスの案内がなく、飲んでいる人もいないので、てっきりないものだと思い込んでいました。
CAさんがビールの缶を携えているのを目ざとく見つけ、試しに頼んでみたら、出てきましたよ無料で! 台湾の人が、公共の場では飲まないだけなんですね。 -
公共の場で酒という引け目もあり、ビールをちびちび味わいます。酔うことで揺れの恐怖に備えましたが、台風が遠ざかったためか、終始安定のフライトでした。
-
偏西風に乗り、2時間で福岡に着陸。帰って来てしまいました。
韓国のT-wayの飛行機を見ていればまだ異国情緒に浸れるのに、足元で動き回る見慣れ過ぎた西鉄バスが、いち早く日常へと引きずり込んでくれました。福岡空港 国際線 送迎デッキ 名所・史跡
-
自動化ゲートの威力で入国もスムーズ。荷物が出てくるのを待ったほどでした。
この数年でも、一番濃く楽しめた旅になったのも、T君K君のおかげ。ありがとね。今度は5年後くらいかもしれないけど、ベトナムかタイにでも行けたらと盛り上がりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台北&新北 超!濃密3日間
-
地方民待望!桃園メトロで超速台北アクセス【台北&新北 超!濃密3日間その1】
2023/09/08~
台北
-
桃園14時着の飛行機でも、その日に十分で天燈上げられます!【台北&新北 超!濃密3日間その2】
2023/09/08~
九分
-
提灯灯る夜もよし、人のいない朝もよし。九分は泊まるに限る【台北&新北 超!濃密3日間その3】
2023/09/08~
九分
-
快適新型普通電車EMU900&どこかほっこり故宮博物院【台北&新北 超!濃密3日間その4】
2023/09/09~
台北
-
淡海軽軌・イチから作った路面電車は欧州レベルの本格的LRT【台北&新北 超!濃密3日間その5】
2023/09/09~
新北
-
北投温泉「瀧乃湯」で疲労回復、夜市&熱炒で飲みまくる【台北&新北 超!濃密3日間その6】
2023/09/09~
台北
-
6時に叩き起こされ龍山寺参り【台北&新北 超!濃密3日間その7】
2023/09/10~
台北
-
台北市内から流れるように帰国、そして日常へ…【台北&新北 超!濃密3日間その8】
2023/09/10~
台北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台北&新北 超!濃密3日間
0
26