湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年夏旅は2つ<br />7月に6泊7日で北海道へ(夫・娘・私の3人)<br />そして今回、8月のお盆シーズンに3泊4日で奥志賀高原へ。<br /><br />なんと、初めての女子2人旅!(9歳の娘と)<br /><br />今年の北海道はあんまり涼しくなくて、正直期待外れの暑さ。<br />こうなったら、北に上がるのではなく、上に上がるしかない!と思い。<br />標高の高いところで、かつ、夫が行けないので車でなくても行けるところ、かつ、食事が美味しくてアクティビティーが充実していているところ、かつ、すべてホテル内で完結できるところ、という条件で一休で探しまくり。。。<br /><br />結果、標高1500メートルで「Well-being」な旅を! と謳っているホテルを見つけたの~~~<br />しかも皇室御用達で、愛子さま一家が3月に毎年ご滞在のホテルとか。。。(陛下が皇太子時代ね、今は忙しいからさすがにいらしてないとのこと。滞在中はSPとかお付きの方とかでワンフロア貸切になさったそう)<br />「これは間違いないでしょ!」と思い、すぐにポチッと予約w<br /><br />長野までの往復新幹線を手配し、ホテルまでの送迎、各種アクティビティーと食事の予約をし、向かったのは「ホテルグランフェニックス奥志賀」。<br /><br />サイコーな母娘2人旅の始まり始まり~~~<br /><br />「アクティビティー編」では①~⑤を。<br />今回の「食事編」では⑥・⑦とディナー・朝食の様子を。<br /><br />①ヨガ(早朝ヨガ2回・森林ヨガ2回・キッズヨガ1回)<br />②奥志賀渓谷トレッキング(ガイド付き)<br />③星空鑑賞会<br />④歌とピアノによるリートデユオコンサート<br />⑤屋内プール&amp;ジャグジー<br />⑥ガーデンバーベキュー<br />⑦アフタヌーンティー<br /><br /><br />大自然の中でヨガをいっぱいするリトリート旅のはずが。。。<br />食事が美味しい&amp;ホテルで3食しっかり食べたら太っちゃった!という。。。<br />今回の旅行記では、4日間でホテルで食べたものを、ぜ&#12316;&#12316;んぶ紹介します!

避暑地へ初の母娘2人旅!グランフェニックス奥志賀へ3泊4日 食べたもの全部紹介編

2023/08/16 - 2023/08/19

HIROKO

HIROKOさん

2023年夏旅は2つ
7月に6泊7日で北海道へ(夫・娘・私の3人)
そして今回、8月のお盆シーズンに3泊4日で奥志賀高原へ。

なんと、初めての女子2人旅!(9歳の娘と)

今年の北海道はあんまり涼しくなくて、正直期待外れの暑さ。

「これは間違いないでしょ!」と思い、すぐにポチッと予約w

サイコーな母娘2人旅の始まり始まり~~~

「アクティビティー編」では①~⑤を。
今回の「食事編」では⑥・⑦とディナー・朝食の様子を。

①ヨガ(早朝ヨガ2回・森林ヨガ2回・キッズヨガ1回)
②奥志賀渓谷トレッキング(ガイド付き)
③星空鑑賞会
④歌とピアノによるリートデユオコンサート
⑤屋内プール&ジャグジー
⑥ガーデンバーベキュー
⑦アフタヌーンティー

大自然の中でヨガをいっぱいするリトリート旅のはずが。。。
食事が美味しい&ホテルで3食しっかり食べたら太っちゃった!という。。。
今回の旅行記では、4日間でホテルで食べたものを、ぜ〜〜んぶ紹介します!

新幹線

ホテルグランフェニックス奥志賀には、レストランが2ヶ所。
    イタリアンの「ステラアルピーナ」と、日本料理と中国料理の「篝火」。

初日のディナーは日本料理「篝火」で。

ホテルグランフェニックス奥志賀 宿・ホテル

かんぱ~~い!
    私は梅酒のソーダ割り、娘は信州リンゴジュース

篝火 グルメ・レストラン

日本料理は
    ・会席
    ・黒毛和牛しゃぶしゃぶ
    ・黒毛和牛関東風すき焼き
    ・大根おろしを加えた信州ポークの雪鍋
    ・海鮮寄せ鍋
    ・手巻き寿司
    6種類から選べます。

私たちは「しゃぶしゃぶ」をチョイス!
    お鍋の前に、先付とお造り、焼き物が来たのですが、写真がこれしかなかった。。。
    その3品はあまり私には合いませんでした。。。
    イタリアンの方が人気で、日本料理しか予約が取れなかった理由はこれか?と思っちゃったw

お肉。。。どど~ーーーーん
    2人では食べきれなかった。。。

お野菜もどどーーーーん
    信州だけにキノコが美味しかった~

デザート
    上のフルーツは美味しかったw

2日目の朝

こんな気持ちの良いテラスでの朝食は久しぶり!
    朝食も、和と洋から選べるのですが、娘の希望で3回とも洋食ビュッフェ。
    まあ、好きなものを選べるから。。。ね
    でも毎日ほぼ同じメニュー
    1回くらい和食でもよかったなw

2日目は、ランチも兼ねてラウンジにてアフタヌーンティーを予約していました。
    (前日19時までの予約が必要)

1人3000円で90分間のフリードリンク。
    乾杯でスパークリングワインかフルーツジュースが選べます。

プールで遊んだ後なので、2人ともフルーツジュースをチョイス。

サンドイッチとスコーン

フルーツタルトやパウンドケーキ、ピスタチオのムースやマンゴームースケーキ

フルーツ

カフェコンパンナ

娘はアイスココア

ハーブティーなどをいただき、まったり時間を過ごしました~~~

2日目の夜はイタリアンへ。

またまたカンパ~~~イ!

お店の方が撮ってくださいました

前菜

娘のシーザーサラダ

娘のパスタ
    シンプルなトマト系でとても美味しかったそう。。。

私のパスタ
    これはイワシがちょっと生臭くてダメでした。。。

娘のスープ

娘のメイン(ステーキ)

メインのお肉
    実はこの前にお魚もあるのですが、今回はスキップしてもらいました。。。
    この日はなんだか食欲がわかず。。。

娘のデザート

私のデザート

3日目のお昼は、BBQを予約していました

カンパ~~~~イ!

シェフが焼いてくれます。。。

お肉3種盛り~~~

3日目の夜もイタリアン

この日はワゴンサービスで、好きなものを選べました!
    こういうのスキ!!!

メニューにはないのですが「スプモーニ」が飲みたいと話してみたら、なんとバーから届けてくれました~~~言ってみるもんですね!
    うれし~~~からじゃんじゃんおかわりしちゃいます~~~w

前菜は5種選べるのですが、生ハムメロンとカプレーゼは娘のリクエストでダブルにしてもらいましたw
    それとタコのカルパッチョ

娘は2日連続で同じパスタをリクエスト!
    よっぽど気に入ったのね~~~

私のはコースでは魚介系のパスタだったのだけれど、昨日残したことを覚えていてくださったのか、ラグー系のコンキリエに変える提案をしてくださいました。
    こういうおもてなし、ありがたい!

今日はお魚もいただきます。。。

娘のスープ。
    今日はミネストローネだね!

娘はこの日もステーキをチョイス。

お肉。。。ホントに美味しい~~~~~

デザートはバーに移動してどうぞ、と言われ、カウンター席に。
    ませ娘と大人の女子トークで盛り上がりました~~~

娘のデザートは、チョコアイスにマスカット

私のデザートは3種盛り

4日目の朝。
    今日もテラスでいただきました~~~

帰る前に、日本料理のレストランでランチ。
    私は天麩羅&ざる蕎麦を。

娘はおかめうどんを。

3泊4日の母娘旅行、食事編。
    ホントにぜ~んぶ食べたもの紹介になってしまいました。。。
    よかったらホテル編やアクティビティ編も見てやってくださいませ。。。

では~最後までお付き合いくださり、ありがとうございました~~~

• ぴろろんさん 2023/10/05 07:53:01
    親子女子旅
    おはようございます、HIROKOさん

若い頃は毎年志賀高原にスキーに出かけたなぁ、と懐かしく思いながら読ませてもらいました。もちろん奥志賀にも毎回行ってましたよ。

娘さんとの親子女子旅、楽しそう!
    避暑地でのバカンス、アクティビティも食事も最高ですね。
    お肉は流石に量が多そうでした。
    でもイタリアンはお肉もパスタもお魚も、見た目から綺麗で美味しそうです。

素敵な思い出が出来ましたね。

ぴろろん

HIROKO

HIROKOさん からの返信 2023/10/05 21:09:45
    スキーいいなあ!
    ぴろろんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます♪

奥志賀高原、ビックリするくらい涼しくて、最近の夏の異常なくらいの猛暑にはうってつけの避暑地だなーと思いましたよ

…ということは、冬は相当寒くて雪質もサイコーなスキー場になるんでしょうねー。

実は北陸育ちの私。娘は毎年一人でも合宿に参加するくらいスキー好きなのですが、夫は東京生まれ東京育ちの全く滑らない人で。。。もう少し娘が大きくなったらスキーをしに冬にも行ってみたいー!

そして、ぴろろんさんのワイナリー 巡り、楽しく拝見してますよー いくつか行ったことのあるワイナリー や購入したワインが出てきて嬉しくなっちゃった!

あといくつか旅行記仕上げてヒマになったら2019年のシドニー旅行記、備忘録として書いてみたいなって思ってます。気をながーくして待っててくださいねー