ブハラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約3年ぶりの海外旅行!ウズベキスタンに行ってきました。<br />4日目は終日ブハラの旧市街を観光です。<br /><br />1日目 福岡→ソウル<br />2日目 ソウル→タシケント<br />3日目 タシケント→ブハラ<br />4日目 ブハラ<br />5日目 ブハラ→サマルカンド<br />6日目 シャフリサーブス<br />7日目 サマルカンド<br />8日目 サマルカンド→タシケント→ソウル<br />9日目 ソウル→福岡

2023年ウズベキスタン旅行 4日目:ブハラ

2023/05/23 - 2023/05/24

旅行記グループ ウズベキスタン旅行2023

コロ

コロさん

約3年ぶりの海外旅行!ウズベキスタンに行ってきました。
4日目は終日ブハラの旧市街を観光です。

1日目 福岡→ソウル
2日目 ソウル→タシケント
3日目 タシケント→ブハラ
4日目 ブハラ
5日目 ブハラ→サマルカンド
6日目 シャフリサーブス
7日目 サマルカンド
8日目 サマルカンド→タシケント→ソウル
9日目 ソウル→福岡

高速・路線バス タクシー 徒歩

ブハラ2日目はまずタクシーでイスマーイール・サマーニ廟に向かいます。
    ホテルから少し距離があるのでタクシーを使いました。
    遺跡がある公園内は小さな遊園地があります。

イスマーイール・サマーニ廟に到着しました。
    他のメドレッセなどと比べてコンパクトですが装飾が細かいです。

入場料を払って中に入ります。
    外国人のみ入場料を請求している様子でした。

こちらが棺の本体です。
    お土産屋の本が並べてあります。

ドーム内部の様子。

内側の壁も装飾が凝ってます。

続いて、少し移動してチャシュマ・アイユブ廟に入ります。

聖なる水が湧き出ていることで有名で、この蛇口から出る水をコップに入れて有り難そうに飲んでいるおばあさんを何人か見かけました。

蛇口の裏手には水源の井戸があり、団体ツアーのガイドさんがちょうど蓋を開けて中の様子を見せていたので、便乗しました。結構な深さの井戸でした。

徒歩で旧市街中心部の方へ戻っていきます。
    昨日行ったアルク城の近くにあるのがこちらのボロハウズモスクです。

中には入れませんでした。

モスクの入り口にベンチがあったので休みます。5月ですが日差しが強く暑いです。

ボロハウズモスクからタクシーで旧市街の東側にあるチョルミナルメドレッセに向かいます。

このメドレッセは小さくて可愛いです。

チケット代を払って中に入ります。
    内部は全てお土産屋さんになっています。

奥に屋上へ上がれる階段があるので登ります。

屋上につきました。

周りに高い建物が無いので眺めが良いです。

チョルミナルメドレッセから歩いてクカルダシュメドレッセに向かいます。
    暑いのでタクシーを使えば良かったと途中で後悔しました。

メドレッセの構造はどこも大体同じですが、内部の装飾に個性を出している感じでした。どれも凝っていて素晴らしいです。

中庭の様子。
    よくあるメドレッセの中庭といった感じです。

この天井も綺麗ですね。

続いてすぐ近くにあるナディールメドレッセです。

ここは偶像崇拝禁止のイスラム教にも関わらず顔が書いてあることで有名です。

中庭はカフェになっていました。

メドレッセの前にはロバに乗った愉快な像がありました。
    ユーモア溢れる授業で当時人気だった先生とのことです。

ナディールメドレッセの真正面はラビハウズがあります。
    絵に描いたようなシルクロードのオアシスを見ることが出来、テンションが上がりました。

シルクロードのオアシスらしく、ラクダの像がありました。

内部は小さな博物館のようになっていました。

池の周りはカフェになっています。
    暑いので日陰でみんな休んでいました。

ラビハウズからホテルの方へ戻ります。

道中もシルクロードを感じることが出来ます。

暑いので夕方までホテルで昼寝してコンディションを整えました。

本日の夜ご飯。シャシリクとプロフです。
    このレストランはウズベキスタンの伝統料理に一ひねり加えた料理を提供しており、美味しかったです。(レストランの名前は忘れました。)

レストランの2階からの眺め。旧市街の周辺は何もない土地が広がっています。
    発掘の最中なのでしょうか。

日が沈んだのでライトアップを見に行きます。

カラーンミナレットの広場。
    ライトアップが非常に美しいです。

カラーンミナレット側から。
    夜でも人通りが多く安心です。

旧市街の中心部は街灯が多く、夜でもかなり明るいです。

こちらはメドレッセっぽいですが、なんとホテルとのこと。
    今度来た時には泊まって見たいです。

旧市街の通りの様子。

夜8時くらいですが、閉店する様子がないです。
    いつまで営業しているのでしょうか。

ラビハウズもライトアップされていて綺麗です。
    池の周りで人々が涼んでいる素敵な場所でした。