タシケント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約3年ぶりの海外旅行!ウズベキスタンに行ってきました。<br />2日目はソウルからタシケントに移動し、タシケント市内を観光しました。<br /><br />1日目 福岡→ソウル<br />2日目 ソウル→タシケント<br />3日目 タシケント→ブハラ<br />4日目 ブハラ<br />5日目 ブハラ→サマルカンド<br />6日目 シャフリサーブス<br />7日目 サマルカンド<br />8日目 サマルカンド→タシケント→ソウル<br />9日目 ソウル→福岡

2023年ウズベキスタン旅行 2日目:タシケント

2023/05/21 - 2023/05/22

旅行記グループ ウズベキスタン旅行2023

コロ

コロさん

約3年ぶりの海外旅行!ウズベキスタンに行ってきました。

1日目 福岡→ソウル
2日目 ソウル→タシケント
3日目 タシケント→ブハラ
4日目 ブハラ
5日目 ブハラ→サマルカンド
6日目 シャフリサーブス
7日目 サマルカンド
8日目 サマルカンド→タシケント→ソウル
9日目 ソウル→福岡

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

午前の便で仁川国際空港からタシケント国際空港に向かいます。
    大韓航空で予約しましたが、機材はウズベキスタン航空でした。

中国とキルギスの国境に近づくにつれ、山岳地帯が姿を表してきました。

ウズベキスタン航空の機内食。ハンバーグとパサパサのご飯、サラダ、パンといったいかにも機内食らしい献立です。
    2回目の機内食はパンにチーズとピーマンの切れ端を挟んだだけという謎メニューでした。近くに乗っていた現地人も困惑していました。

13時にタシケント空港に到着。暑くてカラッとしています。
    空港からタクシーで市街地に向かいます。最初は10ドルと言ってきましたが、5ドルで落ち着きました。

だだっ広い道路とその両脇に大きな建物という構成が多く、旧ソ連の面影が残ります。
    ホテルに荷物を置いて観光に向かいました。

今夜のホテルはイチャンカラホテル。
    ヒヴァのイチャンカラをモチーフにしたホテルで、外観もメドレセっぽいです。

綺麗でエアコンも効いており、快適なホテルでした。
    因みに写真は、間違えて通された知らない人の部屋です...。

ホテルの中庭の様子。

ホテルの最寄りの地下鉄駅からチョルスーバザールまで地下鉄で向かいます。
    前評判通り地下鉄駅は装飾が凝ってます。

車両はかなり古めです。
    電車のアナウンスがロシア語しかなく、プラットフォームの駅名表示も分かりにくいので若干難易度が高い地下鉄でした。
    値段はどこまで行っても1400スム(14円)と激安です。

チョルスー駅に到着しました。
    歩いて10分くらいで今回の旅の神学校(メドレセ)第一号、クカルダシュメドレセに到着。
    装飾が綺麗です。

チケットを買って内部へ。

中庭を囲うように教室が並んでいます。

小さめの部屋に机と椅子が並んでいました。現役で使用しているらしいです。

2階に上がって撮った写真。

正面のバルコニーからの眺め。同じような白い車が走ってます。メーカーもほぼ全車同じで、おそらく中古車の輸入品だと思います。

隣にある立派なモスク。

隣接しているチョルスーバザールを観光します。

果物屋さんエリア。
    山盛りです。

ナッツエリア。レーズンとかも売ってます。

ナンエリア。ウズベキスタンのナンは地域によって形が違いますが、タシケントのはこんな感じです。

ウサギとカメも売ってました。(おそらくペット用)

お花エリア。こちらは日本のホームセンターみたいですね。

スパイスエリア。
    インドカレー屋みたいな匂いがします。

すごい量、種類のスパイスです。

散々歩き回って、ようやくガイドブックにあるドームに辿り着きました。
    ドームの中だけがバザールになっていると思ってましたが実際はその真逆で、ドームの周囲の方が売り場面積が圧倒的に広いです。

ドームの内部。
    肉の塊が売ってます。冷蔵設備が必要ということで割り振っているのでしょうか。

ナンを作っているところがあったのでお邪魔して見学させてもらいました。
    生地をこねる人と焼く人が手際よく作業しておりました。
    せっかくなので焼き立てを一つ買いました(150円)。普通のパンよりも生地がぎっしり詰まっていて美味しかったです。

彷徨っているとレストランエリアに辿り着きました。
    シャシリクを焼くいい匂いがします。

ノリが良いウズベキスタンのおじさんがポーズをとってくれました。
    この店で食事することにしました。

このシャシリクは羊肉です。
    全く臭みが無く、スパイスが効いていて美味しかったです。
    シャシリクには玉ねぎのサラダが必ず付いていて、一緒に食べるとなお良いです。

チョルスーバザールを後にし、ハズィラティイマーム広場に向かいます。
    タクシーがなかなか捕まらないので乗り合いバスで行くことにしました。英語が全く通じずかなり苦戦しましたが、親切な地元民の皆さんに助けられ、何とかなりました。

道路に面したモスクです。左右には塔が聳え立っています。

ミナレットというらしいです。

門をくぐると中庭みたいになっていました。

モスクの内部。
    イスラムの幾何学模様が綺麗です。

床がふかふかで膝をついても痛くないように配慮されていました。

広場の全景。

別アングルから。

モスクの反対側にあるメドレセ。
    中は先ほど見たメドレセと同様の構造で中庭があり、お土産屋が乱立していました。

窓の格子一つとっても美しいです。

チョルスーバザール付近まで乗り合いバスで帰り、チョルスー駅からホテルの最寄りまで帰ってきました。

夜ご飯は最寄り駅近くでテラスが繁盛していたお店にしました。
    ウズベキスタンの料理を一式売ってます。

初プロフ。具材はヒヨコ豆、羊肉、レーズンなどで、ご飯にもしっかり味がついていて美味しいです。

マンティ。餃子みたいな見た目ですが、羊肉が入っています。肉汁が閉じ込められていて小籠包みたいな味でした。

ホテルの周辺は夜歩いても問題無さそうな治安でした。
    2日目はこれにて終了です。明日は新幹線でブハラに移動します。