サマルカンド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約3年ぶりの海外旅行!ウズベキスタンに行ってきました。<br />7日目はサマルカンド最終日。残りの観光スポットを巡ります。<br /><br />1日目 福岡→ソウル<br />2日目 ソウル→タシケント<br />3日目 タシケント→ブハラ<br />4日目 ブハラ<br />5日目 ブハラ→サマルカンド<br />6日目 シャフリサーブス<br />7日目 サマルカンド<br />8日目 サマルカンド→タシケント→ソウル<br />9日目 ソウル→福岡

2023年ウズベキスタン旅行 7日目:サマルカンド

2023/05/26 - 2023/05/27

旅行記グループ ウズベキスタン旅行2023

コロ

コロさん

約3年ぶりの海外旅行!ウズベキスタンに行ってきました。
7日目はサマルカンド最終日。残りの観光スポットを巡ります。

1日目 福岡→ソウル
2日目 ソウル→タシケント
3日目 タシケント→ブハラ
4日目 ブハラ
5日目 ブハラ→サマルカンド
6日目 シャフリサーブス
7日目 サマルカンド
8日目 サマルカンド→タシケント→ソウル
9日目 ソウル→福岡

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

サマルカンド最終日は初日に行ってない見どころを巡りました。
    最初はウルグベク天文台です。入口にはウルグベクの巨像が鎮座しておりました。
    ウズベキスタンの像はどれも大きいですね。

天文台は階段を登ったところにあります。
    レギスタン広場エリアから離れた場所にありますが、花や芝の手入れがされており、ゴミもほとんど落ちていません。

これが天文台の跡です。
    間近で見ると大きくて驚きます。

反対側はこんな感じです。

内部も両サイドから見学できるようになっています。
    仕組みなどは併設する博物館で説明されております。

天文台のすぐ近くにある建物が博物館です。

天体観測をするウルグベクの絵です。

元々はこのような形のドームだったらしいです。
    かなり巨大な建造物ですね。

先ほど実物を見学できたドームの中身です。

続いてタクシーでダニエル廟に移動します。

手前には聖水が湧き出るスポットがありました。

信者が水を汲みにきています。

ダニエル廟の内部。
    死後も身長が伸びるという伝説があり、棺の長さは18mにも及びます。

続いて、近くにあるアフラシャブ博物館に行きます。
    シルクロードのキャラバンの像がエントランスにあり、雰囲気抜群でした。

近辺のアフラシャブの丘で発掘されたものが展示されています。

コンパクトな博物館ですが展示品との距離が近く、人も多くなかったためじっくり鑑賞することができました。

保管壺のレプリカ。

こちらは棺に入った本物の人骨です。

この他に、最盛期の時のアフラシャブの丘の再現ビデオ、発掘された壁画、遺跡のレプリカなどもあり面白い博物館でした。

昼ごはんはまたもやプロフです。
    今回はガイドブックにも載っている名店です。
    因みに、ここに辿り着くまでにタクシー運転手に全く別の店に連れてかれて大変でした。ウズベキスタンのタクシー運転手は有名な観光地以外の場所に詳しくないので、勘違いして別の場所に連れてかれることがよくあります。助手席に座ってGoogleマップで誘導してあげると良いと思います。

さすがガイドブックで紹介されていることもあり、かなり美味しかったです。

暑いので一旦ホテルに戻ります。道中でコンビニがあったので寄りました。
    海外のスーパーやコンビニを巡るのは楽しいですね。

夜ご飯はシャシリクを食べに行きました。
    BOBURという口コミ評価が高いお店に決めました。

食べたいものを選んで焼いてもらうシステムです。

チキン、ラム、野菜、パンなどいろいろ食べました。美味しかったです。

このナンはおそらくこの店オリジナルのナンで、近くのバザールで売っているサマルカンドナンより美味しかったです。

明日は最終日、タシケントに戻ります。