シャフリサーブズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約3年ぶりの海外旅行!ウズベキスタンに行ってきました。<br />6日目はシャフリサーブスへの1デイツアーです。<br /><br />1日目 福岡→ソウル<br />2日目 ソウル→タシケント<br />3日目 タシケント→ブハラ<br />4日目 ブハラ<br />5日目 ブハラ→サマルカンド<br />6日目 シャフリサーブス<br />7日目 サマルカンド<br />8日目 サマルカンド→タシケント→ソウル<br />9日目 ソウル→福岡

2023年ウズベキスタン旅行 6日目:シャフリサーブス

2023/05/25 - 2023/05/26

旅行記グループ ウズベキスタン旅行2023

コロ

コロさん

約3年ぶりの海外旅行!ウズベキスタンに行ってきました。
6日目はシャフリサーブスへの1デイツアーです。

1日目 福岡→ソウル
2日目 ソウル→タシケント
3日目 タシケント→ブハラ
4日目 ブハラ
5日目 ブハラ→サマルカンド
6日目 シャフリサーブス
7日目 サマルカンド
8日目 サマルカンド→タシケント→ソウル
9日目 ソウル→福岡

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

本日の朝食。フルーツ盛り盛りです。

朝起きたらホテルの前の学校で卒業式をやっていました。
    在校生のグループ(おそらく各学年)が卒業生に向けて次々と出物を披露していました。

今日は日帰りでシャフリサーブスへ向かいます。ホテルでツアーガイドを半日間雇いました。
    車でシャフリサーブスへ向かいます。

ウズベキスタンでは、車のバックミラーにお守りをつけていることが多いです。

サマルカンドを出発して少し経ったところの観光スポットに寄りました。
    ここは名前は忘れましたが昔メキシコの映画のロケ地になった場所らしく、シャフリサーブスへのツアーの定番立ち寄りスポットになっているとのことです。

結構眺めが良い場所でした。
    手前には湖があり、奥の山を越えるとシャフリサーブスです。

謎のコブラの像がありました。

車を進めると峠道に入り、山頂付近に市場があったのでここでもストップしました。

右に写っているのが今回のガイドさんです。
    お茶っ葉を買ったのですが、代わりに値段交渉してくれました(と思っています笑)。

奥にある白いのはお菓子です。味見したところパサパサした酸っぱいチーズみたいな味であまり美味しくなかったです。
    手前はスパイスの山で、こちらはサマルカンドの市場と同じような品揃えでした。

山下り中の写真スポット。
    奥に見える街がシャフリサーブスです。
    写真スポットがあるたびに降ろしてくれます。

シャフリサーブスに到着しました。
    最初に訪れたのが世界遺産のアクサライ宮殿です。
    元々50mあったアーチの39mが残っておりますが、それでも十分大きいです。

アクサライ宮殿の奥の広場にはアミールティムールの巨像が聳え立っておりました。
    アミールティムールの像はいろんなところにありますが、どれもめちゃくちゃ大きいです。

続いて名前は分かりませんがモスクに入ります。

聖なる木のようで、厳かな雰囲気の場所でした。

霊廟に入ります。

アミールティムールの墓と信じられていた場所です。地下に棺があります。

こちらがその棺。
    ソ連時代に開けたところ、中には何も入っておらず。アミールティムールが別の場所に埋葬されていることが明らかになりました。

これでシャフリサーブスの観光スポットを一通り観光し終えました。
    アクサライ宮殿を中心にコンパクトにまとめられており、効率よく回れました。

途中でお昼ご飯に寄ります。
    ガイドさんによるとウズベキスタンでベストなバーベキュー屋とのことです。
    Google mapで後で調べたところ、Katta tosh tandirという名前のお店でした。
    峠道の途中にあります。

こんな感じで、結構な数の車が停まっている人気店です。

ラムとナン、簡単なサラダしか売ってないシンプルなお店でしたが、ラム肉が最高に美味しかったです。臭みが全く無く、スパイスも程よい感じでした。日本含め、今まで食べたラムで一番美味しかったと思います。

ガイドさんの計らいで調理場を見せてもらいました。
    大きな窯で塊の肉を焼いていました。

昼食後、サマルカンドに着く手前で湧水スポットに寄りました。

冷たくて美味しかったです。
    手前にお土産を売ってるおじさんがいましたが、特にチップなどは請求されませんでした。

ツアー終了後、ホテルで休憩したのちに夕食にしました。
    本日もプロフを食べました。お店ごとに味や具材が違うので飽きません。

レギスタン広場のライトアップが今日も綺麗でした。