男鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ前は年に一度の海外旅行を楽しみにしていた我が家ですが、コロナになりその道が途絶え、さらにコロナが明ければ燃油高、物価高、円安という三重苦により海外に出かけられなくなり、国内旅行にシフトしております。<br />今年もまだまだ燃油サーチャージが高くて国際線を取るのがためらわれ、これまでちゃんと目的地として行っていない東北に行ってみることに。<br /><br />広島住みの我が家には、仙台以外直行便の出ていない東北は北海道よりもだいぶ遠い場所。<br />今年からJALが経由便でも乗りやすいよう改定がされたため思い切って初・東北旅に行くことにしました。<br /><br />ただ、最近夏はあちこちで豪雨災害があるし台風も来るし、とにかく暑いし・・お盆休みしか休みが取れないので仕方ないにしても日本はどこも人が多いし、本当は夏休みは全然観光シーズンじゃないんですよね・・・。<br />色々リスクはありますが、どうか無事に行って帰って来れますように!<br /><br />6日目の記録です。

2023 夏休み 青森&秋田ドライブ旅行 ⑥男鹿半島

2023/08/12 - 2023/08/19

いつも旅してたい

いつも旅してたいさん

6日目の記録です。

6日目の朝。
    朝ごはんは昨日弘前のホテルのカフェで買ったアップルパイ。
    おいしい~。

今日は秋田に在住の友達と一緒に一日観光する計画。
    ホテルの近くのトヨタレンタカーで再び車を借りて友達をピックアップし、一緒に男鹿半島へ向かいます。

リッチモンドホテル秋田駅前 宿・ホテル

なんか雲行きがまた怪しくなってきた・・・。
    男鹿へ入ると巨大ななまはげがお出迎え。
    なまはげってユネスコの無形文化遺産なんだ。

なまはげの話、小学生の時国語の教科書で読んだ記憶あり。

かわいい顔してもちもの怖い。

まずは寒風山展望台へ。
    ここから八郎潟が見られます。

かつては琵琶湖に次ぐ大きさの湖のあったところを農地に開拓されたとか。

次はなまはげ館へ。

チケットを買おうとしたら、ちょうど隣の男鹿真山伝承館で次の回が始まる直前だったため、先にそちらへ。

なまはげ館と男鹿真山伝承館との共通チケットで大人880円。

なまはげ館 美術館・博物館

こちらがその施設。

男鹿地方の典型的な曲家(まがりや)民家です。

ここは、大晦日に真山地区で行われる習俗を広く観光客の方にも知ってもらうための、なまはげ習俗が体感できる場所です。

男鹿真山伝承館 美術館・博物館

なまはげがどのように民家にやってきて、そこでどのようなやり取りがあるのかを見学できるようになっています。

中学生の娘も最初嫌がったくらいなので、当然小さい子にとってはただの恐怖体験。私たちが入っていくともう結構な観光客が入っていたのですが、一番前に座っていた5~6歳の子はすでに泣いていました・・・。かわいそう!

最初に家主役の方から簡単に説明があるのですが、その際、「お子さんが大声で泣いてしまうようであれば途中で席を外してください」と案内があり、その親子は結局なまはげが出てくる前に出ていかれていました。
    そりゃ怖いよね・・・・。

外国の方も数名いらっしゃいましたが、タブレットを渡されていました。
    娘もなぜかタブレットをもらってる・・・。と思ったら、標準語でなまはげと家主のやりとりが読めるようになってる・・・。
    確かになまりが強くところどころ分からないところはありました。

いや、けどこれ、とてもいい施設だと思いました。
    なまはげが落としていった藁は縁起物らしく、子どもの頭にまきつけたり財布に入れたりしておくと良いということで、何本かもらって帰りました。

続いてなまはげ館の方へ。

ビデオの上映などもあり、よりリアルななまはげ文化を知ることができました。

ビデオの中でなまはげに連れていかれそうになる子供たちは皆大泣きで、そんな子供たちが気の毒に思えるほど。そりゃ実際こんなのが毎年家に来ると思ったら恐ろしい・・・。

「この地区に生まれなくて本当に良かった」と娘。

皆同感。

なまはげ伝説!

なまはげに似た風習は他の地域にも色々あるようです。

知らなかった~興味深いです。

なまはげ大集合。
    ちびっこは泣くんじゃないか、この空間。

なぐごはいねえが~~~~。

なまはげ館、すごく面白かったです。
    伝承館と一緒に見学することをお勧めします。
    怖がりのちびっこ連れにはおすすめできませんが・・・。

続いて入道崎へ。
    オシャレな灯台があります。

天気が回復してきて暑くなってきた・・・。
    晴れて暑いのがいいか、降りそうで涼しいのがいいか・・・・

涼しい方がいいかな・・・写真は映えないけど・・・。

入道崎の駐車場にはいくつかお店が並んでいますのでそこでお昼にします。

ざっぱ汁定食にしました。
    おいしいんだけど魚の骨がありすぎて正直食べにくかった・・・・。

続いてゴジラ岩へ。

海岸を降りて少し歩きますがせっかくの観光地なのに結構ゴミが落ちてて・・。
    海から流れて来るゴミなんでしょうけど、ちょっと残念な気分。

夕焼け時がおすすめらしいです。

道の駅 オガーレ。

道の駅おが なまはげの里オガーレ 道の駅

ジェラートで休憩。
    美味しかった。

友達を一度家まで送り、夕方一度ホテルに戻ってきます。

友達とは夕食で集合することにして、ホテルで少し休みます。

夕食は秋田駅前のきりたんぽ屋さんへ。
    観光客向けのお店のようで友達も初めてらしい。

店内凝ってます。

秋田きりたんぽ屋 グルメ・レストラン

初めてのきりたんぽ、いただきます。
    きりたんぽがボリュームたっぷりでお腹いっぱいになります。
    想像より味は濃いめでしたが美味しかったです。寒い冬に食べたらたまらないんだろうな・・・。

写真を撮ってくれたり、紙芝居をしてくれたり、最後には秋田のお菓子のお土産をくれたり、サービス満点のお店。
    その分お値段はお高めですが秋田をしっかり堪能させてくれるお店です。

料理のボリュームすごい。
    比内地鶏の焼き鳥とハタハタです。

秋田の郷土料理をお腹いっぱいいただいて大満足。
    友達とも会えたし、楽しい一日でした。

ホテルに徒歩で帰ります。
    帰りに見つけた金萬キティ。金萬、おいしそうだったので買いたかったけど賞味期限がすごく短くて断念しました・・・。

秋田もあと2日・・。
    あれ、意外と長いな・・・。