山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大人の休日倶楽部パスを利用して2年ぶりに東北へひとり旅。<br />今回は&quot;歩く&quot;がテーマ。<br />天気と相談しつつ歩きたい場所へ行ってきました。<br /><br />1日目が立石寺山寺と山形市内<br />2日目が蔵王三山、地蔵山、熊野岳、刈田岳と御釜<br />3日目は奥入瀬渓流と憧れの蔦温泉へ<br />4日目は蔦七沼と十和田神社<br /><br />山形、仙台、青森と、宿泊地も変えて3泊4日の女ひとり旅。<br />素晴らしい自然、山々を歩き、憧れの蔦温泉に大感動の4日間をご紹介します。<br /><br />まずは1日目の山寺と山形市内観光です!<br />皆様のトレッキングの参考になれば幸いです!

東北を歩くひとり旅 山寺、蔵王三山と御釜、奥入瀬渓流、蔦温泉(1日目)

12いいね!

2023/09/09 - 2023/09/12

529位(同エリア1034件中)

福福ふくろう

福福ふくろうさん

この旅行記スケジュールを元に

大人の休日倶楽部パスを利用して2年ぶりに東北へひとり旅。
今回は"歩く"がテーマ。
天気と相談しつつ歩きたい場所へ行ってきました。

1日目が立石寺山寺と山形市内
2日目が蔵王三山、地蔵山、熊野岳、刈田岳と御釜
3日目は奥入瀬渓流と憧れの蔦温泉へ
4日目は蔦七沼と十和田神社

山形、仙台、青森と、宿泊地も変えて3泊4日の女ひとり旅。
素晴らしい自然、山々を歩き、憧れの蔦温泉に大感動の4日間をご紹介します。

まずは1日目の山寺と山形市内観光です!
皆様のトレッキングの参考になれば幸いです!

PR

  • 2年ぶりの大人の休日倶楽部パスでひとり旅!<br />少し歩く自信がついてきたので、今回は思い切って&quot;歩く&quot;をテーマに東北トレッキングを計画しました。<br />パスのお陰で当日の天気を見なが行先を決めます。<br /><br />1日目は山形市内泊。<br />立石寺と蔵王の御釜、どちらも行きたいけど、お天気はどうでしょう。<br /><br />大人の休日倶楽部パス唯一の土曜日、つばさ175号8時東京駅発山形行き。<br />新幹線は思いのほか空いてました。

    2年ぶりの大人の休日倶楽部パスでひとり旅!
    少し歩く自信がついてきたので、今回は思い切って"歩く"をテーマに東北トレッキングを計画しました。
    パスのお陰で当日の天気を見なが行先を決めます。

    1日目は山形市内泊。
    立石寺と蔵王の御釜、どちらも行きたいけど、お天気はどうでしょう。

    大人の休日倶楽部パス唯一の土曜日、つばさ175号8時東京駅発山形行き。
    新幹線は思いのほか空いてました。

  • 新幹線改札近くの猿田彦コーヒーも5分ほど並んで購入できました。<br />New Daysのバームクーヘンと持参したおにぎりで朝ごはん。

    新幹線改札近くの猿田彦コーヒーも5分ほど並んで購入できました。
    New Daysのバームクーヘンと持参したおにぎりで朝ごはん。

    東京駅

  • 10:39、山形駅着。<br />途中の車窓から蔵王連峰は雲の中で全く見えず。<br />先に立石寺へ向かう事にします。<br /><br />30Lのザックは駅の一階コインロッカーへ。<br />コインロッカーは400円、数も多く空きもそこそこ。<br />貴重品と雨具などをサブリュクに詰め替え、いざ山寺へ!<br /><br />

    10:39、山形駅着。
    途中の車窓から蔵王連峰は雲の中で全く見えず。
    先に立石寺へ向かう事にします。

    30Lのザックは駅の一階コインロッカーへ。
    コインロッカーは400円、数も多く空きもそこそこ。
    貴重品と雨具などをサブリュクに詰め替え、いざ山寺へ!

    山形駅

  • 11:01発の仙山線で山寺へ。<br />仙山線はボックスシートでドアの開閉はボタン式。<br />土曜日ですがボックスシートが全て埋まることはなく、ゆっくり座って行けました。<br /><br />11:09、山寺駅着。<br />自動改札機は無く、ICリーダーが設置。<br />列車が来たら出口に駅員さんが立って対応されてました。

    11:01発の仙山線で山寺へ。
    仙山線はボックスシートでドアの開閉はボタン式。
    土曜日ですがボックスシートが全て埋まることはなく、ゆっくり座って行けました。

    11:09、山寺駅着。
    自動改札機は無く、ICリーダーが設置。
    列車が来たら出口に駅員さんが立って対応されてました。

    山寺駅

  • 山寺駅を出てすぐにある蕎麦屋焔藏で早めのお昼ご飯。<br />上に山形名物のダシが乗ったぶっかけ冷やしそば、1000円。<br />ほんとは卵黄も乗るんです!でも私、生卵が無理なので乗せてません。<br /><br />焔藏さんはじめ山寺の参道の食事処では利用者の手荷物を無料で預かってくれるお店がたくさんあります。<br />山形駅に戻らない方は食事をして預かってもらうのもいいかも。<br />山寺駅にもコインロッカーはありました。<br /><br />

    山寺駅を出てすぐにある蕎麦屋焔藏で早めのお昼ご飯。
    上に山形名物のダシが乗ったぶっかけ冷やしそば、1000円。
    ほんとは卵黄も乗るんです!でも私、生卵が無理なので乗せてません。

    焔藏さんはじめ山寺の参道の食事処では利用者の手荷物を無料で預かってくれるお店がたくさんあります。
    山形駅に戻らない方は食事をして預かってもらうのもいいかも。
    山寺駅にもコインロッカーはありました。

  • 立石寺の根本中堂にお参りして、いよいよ奥の院目指して階段を登ります。<br />根本中堂、人が多く写真載せられず。<br /><br />参道横には巨木がたくさん!<br />木の後方の岩には死者を供養するために掘られた岩塔婆。<br />参道には無数の岩塔婆が掘られ、山肌にはお墓として掘られた穴もたくさんあります。<br /><br /><br /><br />

    立石寺の根本中堂にお参りして、いよいよ奥の院目指して階段を登ります。
    根本中堂、人が多く写真載せられず。

    参道横には巨木がたくさん!
    木の後方の岩には死者を供養するために掘られた岩塔婆。
    参道には無数の岩塔婆が掘られ、山肌にはお墓として掘られた穴もたくさんあります。



    宝珠山立石寺 寺・神社・教会

  • 岩の間に作られたこんな階段もあります。<br /><br />鬱蒼とした木々の間を一歩ずつ登ります。

    岩の間に作られたこんな階段もあります。

    鬱蒼とした木々の間を一歩ずつ登ります。

  • 木々が途切れて開けたところに仁王門があります。<br />こちらの右手の岩山にはたくさんの岩穴があります。<br />古い人骨が収められているお墓です、なので写真は遠慮しました。<br /><br />仁王門から先はここまでとガラッと変わり、奥の院、開山堂などのお堂が、整えられた道に沿って建っています。

    木々が途切れて開けたところに仁王門があります。
    こちらの右手の岩山にはたくさんの岩穴があります。
    古い人骨が収められているお墓です、なので写真は遠慮しました。

    仁王門から先はここまでとガラッと変わり、奥の院、開山堂などのお堂が、整えられた道に沿って建っています。

  • こちらは開山堂の横にある納経堂。<br />山寺で最も古い建物です。<br /><br />開山堂の右手の岩場の先に五大堂があります。

    こちらは開山堂の横にある納経堂。
    山寺で最も古い建物です。

    開山堂の右手の岩場の先に五大堂があります。

    立石寺納経堂 美術館・博物館

  • 建物の下をくぐり抜けて少し登ると五大堂に入れます。

    建物の下をくぐり抜けて少し登ると五大堂に入れます。

  • たくさんの人で賑わっていた五大堂。<br />本当に素晴らしい眺めです。<br /><br />ひとり旅同士写真を取り合ったり、海外の方を撮ってあげたら何故か一緒に写真撮って交換したり、楽しかったです。<br /><br />あちこちで知らない同士が写真を取り合い、笑って話しをする様子を見て感動しました。

    たくさんの人で賑わっていた五大堂。
    本当に素晴らしい眺めです。

    ひとり旅同士写真を取り合ったり、海外の方を撮ってあげたら何故か一緒に写真撮って交換したり、楽しかったです。

    あちこちで知らない同士が写真を取り合い、笑って話しをする様子を見て感動しました。

    山寺 五大堂 名所・史跡

  • 奥の院は撮影禁止、しっかり拝んでもう一度五大堂からの眺めを楽しみました。<br />長い階段を降りて駅へ戻ります。<br />山寺駅ホームからは五大堂や開山堂が見えます。<br /><br />ここで天気予報をチェックしたらなんと夕方まで晴れ!<br />山寺を堪能してたのですでに13時回ってます。<br />山形駅に着くのが14時13分!<br />そこからレンタカーで御釜まで間に合うか?

    奥の院は撮影禁止、しっかり拝んでもう一度五大堂からの眺めを楽しみました。
    長い階段を降りて駅へ戻ります。
    山寺駅ホームからは五大堂や開山堂が見えます。

    ここで天気予報をチェックしたらなんと夕方まで晴れ!
    山寺を堪能してたのですでに13時回ってます。
    山形駅に着くのが14時13分!
    そこからレンタカーで御釜まで間に合うか?

  • 駅レンタカーのお姉さん<br />「御釜まで1時間以上かかりますよ。日没が早くなってるので。ちょっと難しいですね。」とやんわり断られ断念しました。<br /><br />そこで山形市内観光に切り替え!<br />駅前のこちら、霞城セントラルの展望台からまずは山形市と周囲の山々を見る事にします。

    駅レンタカーのお姉さん
    「御釜まで1時間以上かかりますよ。日没が早くなってるので。ちょっと難しいですね。」とやんわり断られ断念しました。

    そこで山形市内観光に切り替え!
    駅前のこちら、霞城セントラルの展望台からまずは山形市と周囲の山々を見る事にします。

    霞城セントラル 名所・史跡

  • 朝の予報と違って蔵王連峰、見えるじゃない!<br />

    朝の予報と違って蔵王連峰、見えるじゃない!

  • 霞城セントラルから霞城公園まで、てくてく歩きます。<br />この日の山形市の気温、32度超え、暑い…。

    霞城セントラルから霞城公園まで、てくてく歩きます。
    この日の山形市の気温、32度超え、暑い…。

    山形城跡(霞城公園) 名所・史跡

  • 霞城公園内にある県立博物館には縄文の女神が普段は展示されてるのですが、この日は北海道へ出張中。<br />入り口の木彫りの女神を記念に撮影。<br /><br />東京国立博物館の縄文展で見た女神、結構大きくてびっくりしたのでもう一度見たかったな。

    霞城公園内にある県立博物館には縄文の女神が普段は展示されてるのですが、この日は北海道へ出張中。
    入り口の木彫りの女神を記念に撮影。

    東京国立博物館の縄文展で見た女神、結構大きくてびっくりしたのでもう一度見たかったな。

    山形県立博物館 美術館・博物館

  • 霞城公園では土塁の上を歩いたり、お堀にかかる橋を渡って中をてくてく。<br />最上義光公の銅像は撮っておかねば!と暑さでぼーっとなりながらも撮影。<br />

    霞城公園では土塁の上を歩いたり、お堀にかかる橋を渡って中をてくてく。
    最上義光公の銅像は撮っておかねば!と暑さでぼーっとなりながらも撮影。

  • 霞城公園から山形美術館、最上義光歴史館前を通り過ぎ文翔館までまた歩きます。<br />暑い、結構遠い、ちょっと後悔しながら歩く事約20分。<br />15:40.文翔館に到着。

    霞城公園から山形美術館、最上義光歴史館前を通り過ぎ文翔館までまた歩きます。
    暑い、結構遠い、ちょっと後悔しながら歩く事約20分。
    15:40.文翔館に到着。

    文翔館(山形県旧県庁舎及び県会議事堂) 名所・史跡

  • 大正時代に建てられた旧県庁舎、議事堂はなんと無料で内部の見学可能!太っ腹山形市!<br />美しい窓と立派な階段の作り。<br />豪華な装飾が施された部屋や芸術的なマントルピースの数々など見応えたっぷりです。

    大正時代に建てられた旧県庁舎、議事堂はなんと無料で内部の見学可能!太っ腹山形市!
    美しい窓と立派な階段の作り。
    豪華な装飾が施された部屋や芸術的なマントルピースの数々など見応えたっぷりです。

  • こちら、ある映画で使われてたの、わかりますか?<br /><br />るろうに剣心で、この文翔館は室内も含めて使われています!<br />

    こちら、ある映画で使われてたの、わかりますか?

    るろうに剣心で、この文翔館は室内も含めて使われています!

  • 文翔館の前の道を少し歩くと七日町御殿堰。<br />400年前に城下に張り巡らされた水路の一部を2010年再建し、そこにお店が軒を連ねています。

    文翔館の前の道を少し歩くと七日町御殿堰。
    400年前に城下に張り巡らされた水路の一部を2010年再建し、そこにお店が軒を連ねています。

    七日町御殿堰 名所・史跡

  • 七日町御殿堰の入り口にある&quot;街なかやおや“さん。<br />野菜や果物と一緒にイートインでフルーツサンドやフルーツパフェ、スムージーなども買えます。

    七日町御殿堰の入り口にある"街なかやおや“さん。
    野菜や果物と一緒にイートインでフルーツサンドやフルーツパフェ、スムージーなども買えます。

    街なかやおや グルメ・レストラン

  • 秋の季節のフルーツソフト、800円。<br />シャインマスカット、白黄桃、いちじく、梨にぶどうがたくさん入っていてどれも美味しい!<br />疲れた体が回復するのを実感したひととき、至福です。<br /><br /><br />でも駅までとても歩けません。<br />お店の方に教えてもらったバス停からくるりんバス100円で駅へ戻りました。

    秋の季節のフルーツソフト、800円。
    シャインマスカット、白黄桃、いちじく、梨にぶどうがたくさん入っていてどれも美味しい!
    疲れた体が回復するのを実感したひととき、至福です。


    でも駅までとても歩けません。
    お店の方に教えてもらったバス停からくるりんバス100円で駅へ戻りました。

  • 山形駅に5時前に到着。<br /><br />晩ご飯に駅ビルエスパル1階の居酒屋、酒蔵澤政宗に行きたかったけど、フルーツパフェでお腹いっぱい。<br /><br />諦めてエスパルの丹野こんにゃくで玉こんにゃく、1本購入。<br /><br />玉こんにゃく!美味しすぎて翌日も食す。

    山形駅に5時前に到着。

    晩ご飯に駅ビルエスパル1階の居酒屋、酒蔵澤政宗に行きたかったけど、フルーツパフェでお腹いっぱい。

    諦めてエスパルの丹野こんにゃくで玉こんにゃく、1本購入。

    玉こんにゃく!美味しすぎて翌日も食す。

  • JR改札のすぐ横に平田牧場のレストランとテイクアウトのお店があったのでこちらで金華豚の豚丼弁当を購入。<br />山形は平田牧場の本拠地!さすがの人気です。<br /><br />夕方なのでトンカツを買う地元の方、新幹線に乗る前にお弁当を買う方で結構な混雑。<br /><br />この豚丼弁当は1000円でお釣りが来るのに、とーっても美味しかったです。<br />ホテルのレンジで温めて頂きました。

    JR改札のすぐ横に平田牧場のレストランとテイクアウトのお店があったのでこちらで金華豚の豚丼弁当を購入。
    山形は平田牧場の本拠地!さすがの人気です。

    夕方なのでトンカツを買う地元の方、新幹線に乗る前にお弁当を買う方で結構な混雑。

    この豚丼弁当は1000円でお釣りが来るのに、とーっても美味しかったです。
    ホテルのレンジで温めて頂きました。

  • 1日目は山形駅西口から5分ほどのところにあるスーパーホテル山形駅西口天然温泉に宿泊。<br />レディースフロアのシングルルームを用意して下さいました。<br />ここは浴場が一階にあります。<br />女性の洗い場はカラン4口、湯船も大きくはありませんが15時から翌日9時半までいつでも入れます。<br /><br />夕方と朝、しっかり利用させて頂きましたが幸い夕方は3人、朝は1人でゆっくり入ることが出来ました。

    1日目は山形駅西口から5分ほどのところにあるスーパーホテル山形駅西口天然温泉に宿泊。
    レディースフロアのシングルルームを用意して下さいました。
    ここは浴場が一階にあります。
    女性の洗い場はカラン4口、湯船も大きくはありませんが15時から翌日9時半までいつでも入れます。

    夕方と朝、しっかり利用させて頂きましたが幸い夕方は3人、朝は1人でゆっくり入ることが出来ました。

    スーパーホテル山形駅西口天然温泉 宿・ホテル

  • 夕方、部屋から見える蔵王連峰。<br />これはもう明日、チャレンジするしかない!<br />計画を練り直し翌日蔵王連峰へ向かう事にしました!

    夕方、部屋から見える蔵王連峰。
    これはもう明日、チャレンジするしかない!
    計画を練り直し翌日蔵王連峰へ向かう事にしました!

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP