蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大人の休日倶楽部パスを利用して2年ぶりに東北へひとり旅。<br /><br />今回は&quot;歩く&quot;がテーマ。<br />天気と相談しつつ歩きたい場所へ行ってきました。<br /><br />1日目が立石寺山寺と山形市内<br />2日目が蔵王三山、地蔵山、熊野岳、刈田岳と御釜<br />3日目は奥入瀬渓流と憧れの蔦温泉へ<br />4日目は蔦七沼と十和田神社<br /><br />山形、仙台、青森と宿泊地も変えて3泊4日の女ひとり旅。<br />素晴らしい自然に触れて、山々を歩き、憧れの蔦温泉に大感動の4日間をご紹介します。<br /><br />こちらは2日目、山形市から蔵王温泉、地蔵山、熊野岳、刈田岳を歩き御釜を見て仙台のホテルに泊まるまでです。

東北を歩くひとり旅 山寺、蔵王三山と御釜、奥入瀬渓流、蔦温泉(2日目)

10いいね!

2023/09/09 - 2023/09/12

344位(同エリア746件中)

福福ふくろう

福福ふくろうさん

この旅行記スケジュールを元に

大人の休日倶楽部パスを利用して2年ぶりに東北へひとり旅。

今回は"歩く"がテーマ。
天気と相談しつつ歩きたい場所へ行ってきました。

1日目が立石寺山寺と山形市内
2日目が蔵王三山、地蔵山、熊野岳、刈田岳と御釜
3日目は奥入瀬渓流と憧れの蔦温泉へ
4日目は蔦七沼と十和田神社

山形、仙台、青森と宿泊地も変えて3泊4日の女ひとり旅。
素晴らしい自然に触れて、山々を歩き、憧れの蔦温泉に大感動の4日間をご紹介します。

こちらは2日目、山形市から蔵王温泉、地蔵山、熊野岳、刈田岳を歩き御釜を見て仙台のホテルに泊まるまでです。

PR

  • 初日は山寺と山形市内観光で19,000歩近く歩きました。<br /><br />2日目は晴れると信じて朝から蔵王ロープウェイ~地蔵山~御釜トレッキングに向かいます。<br /><br />スーパーホテル山形駅西口天然温泉は朝食付き。<br />6時半からのオープンには10数名が並んでいました。<br /><br />バイキングは種類が少なめなのでそれほど時間もかからず列が流れます。<br /><br />お米と芋煮が美味しかったです。

    初日は山寺と山形市内観光で19,000歩近く歩きました。

    2日目は晴れると信じて朝から蔵王ロープウェイ~地蔵山~御釜トレッキングに向かいます。

    スーパーホテル山形駅西口天然温泉は朝食付き。
    6時半からのオープンには10数名が並んでいました。

    バイキングは種類が少なめなのでそれほど時間もかからず列が流れます。

    お米と芋煮が美味しかったです。

    スーパーホテル山形駅西口天然温泉 宿・ホテル

  • 7時40分山形駅発の山交バス、蔵王温泉バスターミナル行きに乗ります。<br />東口バスロータリーの一番乗り場、案内所に券売機があって1,000円で事前に乗車券を購入しました。<br />ICカードにも対応している4列シートの観光バスのような立派なバスでした。<br /><br />早めに着いてスタンバイしてたけれど、最後まで横に人が座る事はなく。皆さん、2席を独り占め状態で終点まで行きました。

    7時40分山形駅発の山交バス、蔵王温泉バスターミナル行きに乗ります。
    東口バスロータリーの一番乗り場、案内所に券売機があって1,000円で事前に乗車券を購入しました。
    ICカードにも対応している4列シートの観光バスのような立派なバスでした。

    早めに着いてスタンバイしてたけれど、最後まで横に人が座る事はなく。皆さん、2席を独り占め状態で終点まで行きました。

  • 蔵王温泉へ登る途中には、山形県側にも朱い大鳥居があります。<br />鳥居の向こうに見えるのは上山市でしょうか。<br />雲は多めですが青空も見え、このまま晴れ間が続く事を祈りながら向かいます。

    蔵王温泉へ登る途中には、山形県側にも朱い大鳥居があります。
    鳥居の向こうに見えるのは上山市でしょうか。
    雲は多めですが青空も見え、このまま晴れ間が続く事を祈りながら向かいます。

  • 蔵王温泉バスターミナルには8時20分に到着。<br />ロープウェイ山麓駅まで少し迷いながら歩きました。<br /><br />この日は山麓駅をスタートするトレラン大会が催されていて選手たちがすでにアップしていました。<br /><br />蔵王ロープウェイは山麓線、山頂線の2つのロープウェイを乗り継いで地蔵山頂駅に到着します。<br />

    蔵王温泉バスターミナルには8時20分に到着。
    ロープウェイ山麓駅まで少し迷いながら歩きました。

    この日は山麓駅をスタートするトレラン大会が催されていて選手たちがすでにアップしていました。

    蔵王ロープウェイは山麓線、山頂線の2つのロープウェイを乗り継いで地蔵山頂駅に到着します。

    蔵王ロープウェイ 乗り物

  • 山麓駅から山麓線でまずは樹氷高原駅に到着。<br /><br />駅からブナの小径を歩いて1分で百万人テラスというビュースポットに行けるとの事。早速行ってみました。

    山麓駅から山麓線でまずは樹氷高原駅に到着。

    駅からブナの小径を歩いて1分で百万人テラスというビュースポットに行けるとの事。早速行ってみました。

  • いい感じの整備された小径を歩くこと、まさに1分。

    いい感じの整備された小径を歩くこと、まさに1分。

  • 映えそうなチェアが並んでました。<br />でも眺望は…ちょっと残念な感じでした。<br /><br />人っこ1人いません、、、。<br />早々に退却。

    映えそうなチェアが並んでました。
    でも眺望は…ちょっと残念な感じでした。

    人っこ1人いません、、、。
    早々に退却。

  • 山頂線に乗って地蔵山頂駅へ登ります。<br />樹氷の木、アオモリトドマツですが、結構枯死している木もあるようです。

    山頂線に乗って地蔵山頂駅へ登ります。
    樹氷の木、アオモリトドマツですが、結構枯死している木もあるようです。

  • ロープウェイは山麓駅から合計で17分。<br />涼しさを期待しましたが、暑い、、、。<br />日差しが強いので薄い長袖を羽織り歩き始めます。<br /><br />大きなお地蔵様が祀られているのでお参りしてから出発!!

    ロープウェイは山麓駅から合計で17分。
    涼しさを期待しましたが、暑い、、、。
    日差しが強いので薄い長袖を羽織り歩き始めます。

    大きなお地蔵様が祀られているのでお参りしてから出発!!

  • 地蔵山頂が見えてます。<br />素敵な木道があるのですが、トレラン大会のランナーさんが走る道なのでもう一本の直登路を行きます。

    地蔵山頂が見えてます。
    素敵な木道があるのですが、トレラン大会のランナーさんが走る道なのでもう一本の直登路を行きます。

    地蔵山 自然・景勝地

  • 熊笹ぼうぼう、ちょっと足場の悪い直登路。<br />気合を入れて振り返らずに黙々と1人登ります。

    熊笹ぼうぼう、ちょっと足場の悪い直登路。
    気合を入れて振り返らずに黙々と1人登ります。

  • あと少し、あと少しと自分を励まして地蔵山頂に到着!<br /><br />こちらで刈田岳から歩いて来たご夫婦とお話し。<br />蔵王連峰に詳しく、「雲が無ければ月山があっちに見えるよ」「直登は大変だったでしょう」と色々お話しさせていただきました。

    あと少し、あと少しと自分を励まして地蔵山頂に到着!

    こちらで刈田岳から歩いて来たご夫婦とお話し。
    蔵王連峰に詳しく、「雲が無ければ月山があっちに見えるよ」「直登は大変だったでしょう」と色々お話しさせていただきました。

    地蔵山 お釜コース 公園・植物園

  • 地蔵山頂から次の熊野岳を目指します。<br />熊野岳の向こう側から怪しげな雲が!<br /><br />

    地蔵山頂から次の熊野岳を目指します。
    熊野岳の向こう側から怪しげな雲が!

  • 所々に木道もある、よく整備された登山道。<br />トレラン大会参加者以外の登山者はあまり多くない感じ。<br /><br />初心者向けのトレッキングコースですが空いていて静かです。

    所々に木道もある、よく整備された登山道。
    トレラン大会参加者以外の登山者はあまり多くない感じ。

    初心者向けのトレッキングコースですが空いていて静かです。

  • 熊野岳を背景に花々が咲いている風景に癒されます。<br /><br />ここから熊野岳への登り道、3泊分の荷物が入ったザックが無ければもっと楽なのになー、とか。<br />お昼ご飯もっとしっかり持ってくればよかった、とか考えながら登りました。

    熊野岳を背景に花々が咲いている風景に癒されます。

    ここから熊野岳への登り道、3泊分の荷物が入ったザックが無ければもっと楽なのになー、とか。
    お昼ご飯もっとしっかり持ってくればよかった、とか考えながら登りました。

  • 避難小屋経由で熊野岳山頂への最後の稜線。<br />すでに視界はかなり遮られ、周りの山も見えません。

    避難小屋経由で熊野岳山頂への最後の稜線。
    すでに視界はかなり遮られ、周りの山も見えません。

  • 蔵王山神社もこの通りの霧の中ですが、熊野岳山頂登頂!ロープウェイ山頂駅からちょうど1時間。<br /><br />三角点で家族連れのハイカーさんに記念写真を撮ってもらい、ゼリー飲料とソイジョイでエネルギーチャージ!

    蔵王山神社もこの通りの霧の中ですが、熊野岳山頂登頂!ロープウェイ山頂駅からちょうど1時間。

    三角点で家族連れのハイカーさんに記念写真を撮ってもらい、ゼリー飲料とソイジョイでエネルギーチャージ!

    熊野岳 自然・景勝地

  • 熊野岳から御釜、刈田岳へ向かう馬の背。<br />目の前に湧き立つ雲!<br />御釜も雲の中で全く見えませんが、まずは刈田岳の刈田嶺神社まで雲が一瞬でも晴れるようにと祈りながら歩きます。<br />

    熊野岳から御釜、刈田岳へ向かう馬の背。
    目の前に湧き立つ雲!
    御釜も雲の中で全く見えませんが、まずは刈田岳の刈田嶺神社まで雲が一瞬でも晴れるようにと祈りながら歩きます。

  • 熊野岳山頂からのんびり歩いておよそ50分。<br />刈田嶺神社にはたくさんの方がお参りされてました。<br />この時奇跡が!!

    熊野岳山頂からのんびり歩いておよそ50分。
    刈田嶺神社にはたくさんの方がお参りされてました。
    この時奇跡が!!

    蔵王刈田嶺神社 (奥宮) 寺・神社・教会

  • スーッと雲が流れて1分少々でしょうか。御釜が姿を見せてくれました。<br /><br />想像以上の大きさに圧倒されました。<br />大慌てでなんとか数枚写真を撮る事が出来ました。

    スーッと雲が流れて1分少々でしょうか。御釜が姿を見せてくれました。

    想像以上の大きさに圧倒されました。
    大慌てでなんとか数枚写真を撮る事が出来ました。

    御釜 自然・景勝地

  • 御釜も無事見ることが出来たので刈田岳山頂レストハウスで休憩。<br />昨日に続き玉こんにゃく。美味しかった。<br /><br />13時にレストハウス前から白石蔵王駅行きのミヤコーバスが出ます。<br />1日一本のこれを逃すわけにはいかない!しかも30Lのリュックがあるので出来れば座りたい!<br />早めにバス停に並びます。<br /><br /><br />

    御釜も無事見ることが出来たので刈田岳山頂レストハウスで休憩。
    昨日に続き玉こんにゃく。美味しかった。

    13時にレストハウス前から白石蔵王駅行きのミヤコーバスが出ます。
    1日一本のこれを逃すわけにはいかない!しかも30Lのリュックがあるので出来れば座りたい!
    早めにバス停に並びます。


  • 同じ時間に同じ場所から山形駅行きの山交バスも出ます。<br />とりあえず一列にズラーと並んで、15分前にそれぞれのバスのドアが開くと同時に先頭の人から並んでそれぞれの行先のバスに乗り込みます。<br /><br />長い列が乱れず、横入りや抜かしたりといった混乱もなく、皆さん整然と乗り込んでいきます。

    同じ時間に同じ場所から山形駅行きの山交バスも出ます。
    とりあえず一列にズラーと並んで、15分前にそれぞれのバスのドアが開くと同時に先頭の人から並んでそれぞれの行先のバスに乗り込みます。

    長い列が乱れず、横入りや抜かしたりといった混乱もなく、皆さん整然と乗り込んでいきます。

  • 刈田岳山頂から白石蔵王駅まで約1時間40分程。<br />14:40に駅に到着。<br />途中で降りる方も多く、出発時は満員だったバスも駅に着く頃には10数名になっていました。<br /><br />白石蔵王駅は静かな駅でした。<br />New Daysでコーヒーを買って新幹線が来るまで休憩です。

    刈田岳山頂から白石蔵王駅まで約1時間40分程。
    14:40に駅に到着。
    途中で降りる方も多く、出発時は満員だったバスも駅に着く頃には10数名になっていました。

    白石蔵王駅は静かな駅でした。
    New Daysでコーヒーを買って新幹線が来るまで休憩です。

    白石蔵王駅

  • 15:24やまびこ63号で仙台へ。<br />15:39、15分で仙台に到着。<br /><br />やまびこは自由席がありますが、この日は混雑していたようです。<br />デッキに立っている方もチラホラ。<br />指定席は空席も多くありました。<br />

    15:24やまびこ63号で仙台へ。
    15:39、15分で仙台に到着。

    やまびこは自由席がありますが、この日は混雑していたようです。
    デッキに立っている方もチラホラ。
    指定席は空席も多くありました。

  • 4時前で少し早いのですがお腹ぺこぺこなので仙台駅の牛タン通りへ。<br /><br />並んで待つ余裕も元気もないのですぐに入れた喜助さんへ。<br /><br />利久と喜助は仙台以外にも店舗が多いからか、空いていました。<br />

    4時前で少し早いのですがお腹ぺこぺこなので仙台駅の牛タン通りへ。

    並んで待つ余裕も元気もないのですぐに入れた喜助さんへ。

    利久と喜助は仙台以外にも店舗が多いからか、空いていました。

    味の牛たん 喜助 JR仙台駅店 グルメ・レストラン

  • こちらの生ビール、黒ラベルなんですよ!<br />断然黒ラベル推しなのでテンション上がって写真撮る前に飲んでしまいました。<br /><br />喜助さんは若い店員さんが多く活気あり。<br />大きな荷物は隣の席に置いて下さい、と気遣いもバッチリでいいお店でした。

    こちらの生ビール、黒ラベルなんですよ!
    断然黒ラベル推しなのでテンション上がって写真撮る前に飲んでしまいました。

    喜助さんは若い店員さんが多く活気あり。
    大きな荷物は隣の席に置いて下さい、と気遣いもバッチリでいいお店でした。

  • 厚切り牛タン2枚4切れのセットと生ビールで早めの晩御飯。<br />麦飯にテールスープ付き。この日は牛タンの日だそうで、とろろもサービスで付いてきました。<br />柔らかくてとても美味しい!しっかりタンパク質摂ってる実感を噛み締めながら完食!<br /><br />早めの時間ですが週末の牛タン寿司通りは、やはり混んでました。

    厚切り牛タン2枚4切れのセットと生ビールで早めの晩御飯。
    麦飯にテールスープ付き。この日は牛タンの日だそうで、とろろもサービスで付いてきました。
    柔らかくてとても美味しい!しっかりタンパク質摂ってる実感を噛み締めながら完食!

    早めの時間ですが週末の牛タン寿司通りは、やはり混んでました。

  • 食後のデザートにずんだシェイクが飲みたかったのですが、こちらも結構並んでいたので諦め。<br /><br />元々今日は松島か平泉に行く予定で仙台のホテルを予約してました。が、いずれも今回は訪問出来ず。<br />またの楽しみに取っておきます。<br /><br />仙台の街に今から出かけるパワーは流石にないのでAERの31階の無料展望テラスから仙台市内を眺める事にしました。<br /><br />仙台、都会ですね。どこに何があるか、よくわからないので早めに退散。

    食後のデザートにずんだシェイクが飲みたかったのですが、こちらも結構並んでいたので諦め。

    元々今日は松島か平泉に行く予定で仙台のホテルを予約してました。が、いずれも今回は訪問出来ず。
    またの楽しみに取っておきます。

    仙台の街に今から出かけるパワーは流石にないのでAERの31階の無料展望テラスから仙台市内を眺める事にしました。

    仙台、都会ですね。どこに何があるか、よくわからないので早めに退散。

    AER展望テラス 名所・史跡

  • AERからデッキを渡ったところにあるのがこの日泊まるホテルモンテエルマーナ仙台。<br />二階の入り口はビル入ってすぐの左手にあり、フロント直結です。

    AERからデッキを渡ったところにあるのがこの日泊まるホテルモンテエルマーナ仙台。
    二階の入り口はビル入ってすぐの左手にあり、フロント直結です。

    ホテル モンテ エルマーナ仙台(ホテルモントレグループ) 宿・ホテル

  • 一休で安いタイミングを狙って早めに予約しておいたので、かなりお得に泊まれて大満足です。<br /><br />シングルの部屋は広めで清潔、落ち着いた雰囲気です。<br />スパが9階にあり、入り口の受付スタッフにルームキーを見せるとロッカーの鍵を渡してもらえます。<br /><br />夕方と早朝に利用しましたので空いていて快適でした。<br />混雑状況はQRコードを読めば確認できます。

    一休で安いタイミングを狙って早めに予約しておいたので、かなりお得に泊まれて大満足です。

    シングルの部屋は広めで清潔、落ち着いた雰囲気です。
    スパが9階にあり、入り口の受付スタッフにルームキーを見せるとロッカーの鍵を渡してもらえます。

    夕方と早朝に利用しましたので空いていて快適でした。
    混雑状況はQRコードを読めば確認できます。

  • このホテルでもう一点良かったのが女性専用のコインランドリーがある事。<br />ザックで移動なので替えの服も最低限、連日の暑さで汗だくになったのでどうしても洗濯はしたい!<br />女性専用フロアのこのコインランドリーは安心感があり助かりました。<br /><br />明日は奥入瀬渓流散策、早めに就寝。<br />ホテルのベッドも良かったのでぐっすり眠れました。

    このホテルでもう一点良かったのが女性専用のコインランドリーがある事。
    ザックで移動なので替えの服も最低限、連日の暑さで汗だくになったのでどうしても洗濯はしたい!
    女性専用フロアのこのコインランドリーは安心感があり助かりました。

    明日は奥入瀬渓流散策、早めに就寝。
    ホテルのベッドも良かったのでぐっすり眠れました。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP