2023/08/14 - 2023/08/20
5709位(同エリア59285件中)
春光さん
毎年恒例の帰郷ついでの夏の北海道家族旅行、かつては恒例だった新潟発新日本海フェリーでの渡道は子供たちが大きくなるに伴い料金がかさむため断念。
今年は八戸までひた走りシルバーフェリーで苫小牧に渡る計画となりました。八戸といえば、づけ丼でおなじみのみなと食堂や館鼻岸壁朝市など4トラでも大人気のスポット目白押しの魅惑の街ということで今年はそっちの方も攻めて行きます。
-
8/14
初日は八戸泊としてフェリーは翌朝便としたため、余裕を持って朝6時に家を出 て、外環から東北道に入り120km/h巡航で快調に飛ばし、仙台から先は高速料金 無料の三陸道に入り、昼には陸前高田に到着。 -
かつて復興イベントのツールド三陸に参加してたときには毎年訪れていた奇跡 の一本松とも久々の再会です。復興道半ばなれど、あの巨大な土砂運搬用のベ ルトコンベアが林立していたころから見ると随分と整備が進みましたね。
陸前高田の道の駅でランチを採りガソリンを満タンにして再び三陸道へ。
ここから天候が悪化。濃霧で視界が悪くなり遂には三陸道は通行止め、下道に 降りて北上。驟雨のなか予定より遅い八戸到着となり、700km越えのロングドラ イブで疲れており食事のため出歩くことも面倒で、夕飯の弁当を買って八戸プ ラザホテルにチェックインしました(故に写真なし)奇跡の一本松 名所・史跡
-
8/15
翌朝朝5時に起床し念願のみなと食堂に向かいます。しかし!
行ってみると朝6時の時点で10組以上並んでる状態で、7時にはフェリー埠頭に 行かなきゃならない手前、みなと食堂での朝食を断腸の思いで断念!
しょうがないので並びにある市場の食堂で刺身と焼き鮭で朝食を採りました。 これはこれで美味い。八戸市魚菜小売市場 市場・商店街
-
満腹でフェリー埠頭に到着。本日の船はシルバープリンセス。16時には苫小牧 港に着く予定。しかしこの八戸航路、海が荒れているとめちゃくちゃ揺れる。船酔いに強い私が過去に唯一酔ったのがこの航路、いま太平洋上には台風7号が位置しており今回も揺れそうってことで予め酔い止めを飲んでおきます。
八戸港フェリーターミナル 乗り物
-
ちなみにシルバープリンセスの2等寝台は全席このような鍵がかかる完全個室でかなり快適。息子は牢獄と表現してましたが。。。
-
八戸港を出ると案の定かなり揺れだしたので、おとなしく眠りに就きました。
-
そうこうしていると午後4時、あっという間に8時間が過ぎ苫小牧港に着岸です 。この日はそのまま旭川まで走り正月以来の実家に到着しました。
苫小牧西港フェリーターミナル 乗り物
-
8/18
今年は法事やらなんやらで忙しくそう遠くまでは行けなかったのであんまりネタがありませんが、18日は士別市の羊と雲の丘に行きました。「羊と雲の丘」世界のめん羊館 動物園・水族館
-
まず最初に世界のめん羊館へ。
餌を買って手で直接あげることができます。羊がめんこい。 -
羊がめんこい2
-
羊がめんこい3
-
館内には羊毛を使ったハンドメイド品が展示してありこの猫が素晴らしかった。思わず値札探しちゃったw(愛好家の皆様の展示品です)
-
外に出るとこのような映えスポットがあります。
牧場の中(柵の向こう側)にも入場可なので気軽にハイジ気分が味わえます。 ただし羊の○んに注意!サフォークランド 羊と雲の丘 テーマパーク
-
美瑛の丘にも負けない美しさですね。
-
さて昼食。ここでジンギスカンなどのバーベキュー料理を食べることも出来るのですがめんこい羊さんを食べるのも忍びなく(って後日食いまくりましたがw )羊と雲の丘を後にし、以前から気になっていた鷹栖町のジビエ料理屋さん山恵に来ま した。
山恵 グルメ・レストラン
-
ここはドッグランカフェも併設しており店内もお洒落な雰囲気。旭川市内からもそう遠くない(道民の感覚で)のでお薦めです。
-
メニューの一部です。決して安くはありませんが頼んだ料理を見て驚きです。
-
まずは私が注文したシカ肉カレー。一見ご飯が少ないように見えますがお皿がでかいのです。
-
次に妻が注文したオムライス。同じ大きな皿にオムライスの周りに放射上に配置された肉塊の大きさよ。
-
次男が注文したシカ肉ハンバーガー。肉が俵過ぎる。
-
最後は長男が注文したステーキ丼。同じく大きなお皿に美味しそうな野菜に囲 まれてご飯が盛られており、その上にこれでもかと載せられたシカ肉ステーキ !いやー、控え目に言っても最高かよ!
隣の席のマダム達は食べきれず容器をもらって持ち帰ってるし。
ということでお腹一杯になって実家への帰路に着きました。 -
8/19
今日はテレビのローカルニュースで見た田んぼアート。実家からそう遠くない( 道民の感覚で)ところだったので朝一で来てみました。
駐車場を降りて奥の展望台まで向かう途中ですが、ここからではなんだかよくわかりません。それにしても天気がいい。JAたいせつ 田んぼアート 名所・史跡
-
田んぼアートはこのように色の違う品種を植え分けて作ります。
-
展望台に上がって地上を見下ろすと!
絵が大きすぎてスマホのカメラだとこれしか映らない。 -
しょうがないのでパノラマモードで全景を撮りました。
朝の空気もすがすがしく天気も良くて感動です。 -
このあとこの日の夜の船で苫小牧港を発ち、翌朝八戸というコースで帰路に就きました。今年の北海道はあまり観光できませんでしたが、今まで見たことのない風景を見ることができました。ついでにサッポロクラシックのゴールデン カムイ缶もGETできたぜ!
そしてフェリーが八戸に着くのは日曜日の朝5時。ということは。。。
次回、「2023年夏 帰省ついでの家族旅行その2 館鼻岸壁朝市からの怒涛のロー ドトリップ編」に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年夏 帰省ついでの家族旅行
0
26