2023/08/14 - 2023/08/20
106位(同エリア827件中)
春光さん
毎年恒例の帰郷ついでの夏の北海道家族旅行、かつては恒例だった新潟発新日本海フェリーでの渡道は子供たちが大きくなるに伴い料金がかさむため断念。 今年は八戸までひた走りシルバーフェリーで苫小牧に渡る計画となりました。八戸といえば、づけ丼でおなじみのみなと食堂や館鼻岸壁朝市など4トラでも大人気のスポット目白押しの魅惑の街。
帰りは八戸港でフェリーを降り立ち、館鼻岸壁朝市から浄土ヶ浜、南三陸町を経て東京に戻る怒涛のロードトリップとなりました。
-
8/19
岩見沢インターで高速を降り下道をトコトコ走って苫小牧西港に着きました。今年もたくさんの楽しい思い出を残して、奇しくも行きと同じ船シルバープリンセスで北海道を後にします。苫小牧西港フェリーターミナル 乗り物
-
帰りは家族用に1等船室をとりましたが、私は一人明日の長時間運転に備えて監獄じみた行きと同じ2等寝台。なにせ700km以上走らにゃならん。いくら運転が好きと言ってももうそろそろ限界だw
-
8/20
日の出とともに八戸港に着岸です。時刻は5時。今から行って並べばみなと食堂も余裕だろう。しかし今日は日曜日。数年来の旅の目的を果たす時が遂にやって来たのだ。 -
館鼻岸壁朝市。
そもそも4トラに出入りするようになったのもどなたかの館鼻岸壁朝市訪問記を目にしてからだし、勝手にフォローさせていただき愛読しているハナコさん、pocotabiさん、さとぴ。さん、Middx.さんと手芸部の皆さんなど多くの旅人を魅了するその場所に遂に立っているのだ。なんだかそれだけで感動。
(勝手に名前を使わせていただいた皆様すみません)館鼻岸壁朝市 名所・史跡
-
まだ朝早いこともあり人出はそれほどでもない。急げ!今のうちにしおてばハーフを入手するのだ!
-
残念でしたー。全然無理でしたー。
でもレギュラーしおてばもしおドラムも美味しゅうございました。 -
多くの方が紹介してきた軽トラ炉端焼きもありました。
-
ほっきやアワビの貝殻に乗った豪華磯焼きをご購入。やっぱ何処でも雲丹の値段は上がってますね。
-
朝っぱらから大人気の蒸牡蠣屋も大盛況。もちろん買った。
-
食い物の写真を綺麗に並べて撮るのとか苦手で、食いたいが先に立ってこんな写真しか撮れない。
アルコールなしでこれ食うの無理でしょ?でも家族を乗せてこれから700km以上運転しなければいけない。何で車で来ちゃったんだろ。まじで日本酒を呑めない状況を呪った。でも美味しゅう頂きましたよ~。 -
その他にも桃やら筋子やら南部せんべいを大人買いしクーラーボックスに詰め込みます。ああ車で来てよかった(さっきと言ってることが違う)
そうこうしているうちに人も増え何を買うにも並ばなくてはいけなくなりそろそろ潮時のようだ。 -
館鼻岸壁朝市は想像通りいや想像以上にエキサイティングな場所でした。ここの存在と魅力を教えてくれた4トラの皆さん全員にありがとうと言いたいです。
-
さて車は往路とはうって変わった晴天のなか種差海岸を掠め三陸道に乗り、次の目的地浄土ヶ浜に向かいます。そして運転しているので写真はなく、なんとなく青森岩手の県境を越え、いきなり浄土ヶ浜に着きました。
浄土ヶ浜 自然・景勝地
-
聞きしに勝る絶景です。パノラマでどうぞ。
-
天気もいいしせっかくなので青の洞窟を見るため観光船に乗っちゃおう!
-
船に乗ると、まだAMなので午前の陽を浴びて輝く奇岩群が綺麗です。
-
いよいよ青の洞窟に入ります。
-
ほう。今までに見たことのない海の色。感動です。
-
子供たちは自然が作った奇跡の景観に感動してます。
-
そんな自分も舞い上がってめったにしない自撮りしちゃってるしw
-
なんだか凄いものを見た感じ、暑さで熱に浮かされて見た白昼夢のような体験でした。で正気に戻ると、本日予定の道程のまだ1/3も走ってない。さらに南下です。
-
さらに三陸道を南下し南北に長ーい岩手県を超えいよいよ宮城県、ランチ休憩を兼ねて南三陸さんさん商店街へ。
いつの間にかなんだか芸術的な建物が建ってました。南三陸さんさん商店街 市場・商店街
-
志津川に架かる橋もなんだか芸術的。
-
南三陸町は旧志津川町生まれの友人がいた関係で震災直後にドンキーで水や紙おむつやら買いだめして(そのときドンキーで不便掛けた方々スマソ)仲間のハイエースで支援物資を送り届けたり、陸前高田と同じく震災後何度も訪れ、被害に遭われた方々のお話しを聞いたりした思い入れがある街です。この悲劇の旧防災庁舎も瓦礫が残るころから何度も追悼に訪れた場所。なんだか過剰に小奇麗になって複雑な気分だけど、この日もたくさんの観光客が訪れていてとても賑わっていました。これで良かったんだな。
いつかこの防災庁舎を市民の総意で撤去出来る日が来ることを祈ってます。南三陸旧防災対策庁舎 名所・史跡
-
あまりの暑さと混雑でとてもランチを取る気になれず南三陸さんさん商店街を後にし、仙台で豪雨に遭ったりしつつも東京まで一気に南下し(正確には安達太良SAで好物のままどおる買ったりしてますが)、19時には東京に着き、近所の幸楽苑でラーメン食って自宅に帰還せり。
朝5時に八戸に着いてから走行距離750km、怒涛のロードトリップの長い一日がようやく終わりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- picotabiさん 2023/09/18 17:16:40
- 車の呪縛
- 春光さん こんにちは。
牡蠣を前にしてお酒を飲めないことを悔しがる気持ちめっちゃわかります涙
ワタシもいつも車やめようかなと思いますもん。でも北東北は車がないと回るの不便なんですよね。
怒涛のろーどとりっぷ、ほんとーにお疲れさまでした。さぞかし美味しいお酒が飲めたことでしょう。それにしても蒸しガキがめちゃ美味しそうです。
- 春光さん からの返信 2023/09/18 19:43:30
- Re: 車の呪縛
- picoさんこんにちは。
そもそも私の旅は基本的にバイクかクルマか自転車なので朝から飲酒なぞ所詮叶わぬ望みなのであります(涙
ところで朝市サイコーでした。牡蠣も美味しゅうございました。結果、青森県がますます好きになりました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
八戸(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年夏 帰省ついでの家族旅行
2
25