2022/11/18 - 2022/11/18
391位(同エリア4065件中)
とーりさん
コロナ禍で海外に行けず溜まっていたマイレージ消滅の期限が迫って来ました。もちろん手続きをすれば延長することはできますが、せっかくなので特典航空券として使ってみたくなりました。といっても欧州へどーんと行けるほど貯まってはいないし、規制が緩み始めたとはいえ海外旅行は周囲の状況からすると、もう少し様子を見た方がよさそうなので、ここは国内に目を向けてみました。できれば北海道や沖縄など人気の旅先を予約したいところですが、ANAの特典航空券予約解禁日に多勢を制してGetする自信は無かったので、多少取りやすそうな長崎に狙いをつけてなんとかGetしました。長崎は行ってみたかった軍艦島、2022年9月に開業したばかりの西九州新幹線や異国情緒溢れる街並みとの再会も魅力的です。今回はついでにレンタカーを借り、佐世保など県内各地にも足を延ばしてみようと計画しました。前回の神戸に引き続き国内街歩きについて新たな発見もあり、充実した旅行になりました。
日程は以下の通りです。
1日目(11/17) 羽田 ⇒ 長崎空港・・・大村市内
2日目(11/18) 大村・・・(西九州新幹線)・・・長崎・・・軍艦島クルーズ・・・市内観光
3日目(11/19) 長崎・・・(レンタカー)・・・西海橋、佐世保・・・長崎
4日目(11/20) 長崎早朝散歩・・・長崎空港 ⇒ 羽田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
崇福寺を出てひとつ手前の思案橋電停に来ました。ここから市電で一気に浦上地区まで移動し、平和公園ほか原爆関連の施設を訪れます。
(崇福寺14:41 ⇒ 15:21原爆落下中心地) -
経路はこんな感じで距離はありますが1号系統1本で行くことができます。
-
ということで浦上地区の下車駅平和公園電停に到着。市電はこまめに停まるので30分ほどかかりました。
-
電停にこの辺りの案内版があったので確認し、観光スタートです。
-
まず最初に来たのは「原爆落下中心地」、所謂グラウンドゼロです。1945年8月9日、B29から落とされたプルトニウム型原爆はこの上空500mで炸裂し一瞬のうちに数多の尊い命が奪われました。今は静かな公園ですが、当時を思うと胸が痛みます。
(原爆落下中心地15:21~15:24) -
敷地内にレンガの壁のようなものがありました。被爆した浦上天主堂の壁を移築して建てたもののようです。
-
こちらは銅像。プレートには長崎原爆が落とされた日時が刻まれています。母の手の中で力なく虚ろな様子で抱かれている子の姿が物悲しく感じます。
-
被爆当時の地層というのもありました。原爆炸裂時4,000℃ともいわれる熱線により焼かれた土や溶けた物品類が層となり残っているとのことです。
-
さて続いては隣接する「平和公園」に向かいます。
-
エスカレーターで登ると噴水があります。噴水の名盤には被爆直後の被爆者の生々しい言葉が書き綴ってありました。
-
他にも周りにはたくさんの像があります。そのうちのひとつこちらは「長崎の鐘」。軍需工場で働いていて被爆したひとの慰霊の像だそうです。
-
歩いて行くと見えてきました。
-
北村西望作「平和祈念像」。原爆関連施設の代表的なスポットです。私は四半世紀前に長崎に来ましたが前回ここは来れませんでした。初訪問で感動ひとしおです。
(平和公園15:28~15:39) -
像のポーズにはすべて意味があるとのことです。優しいその表情は平和を求める尊さを人々に訴えかけているように思います。
-
こちらは平和祈念像の隣にある「折り鶴の塔」。平和への祈りを込めたたくさんの折り鶴が捧げられています。
-
平和公園は高台になっていて最奥部から浦上天主堂が見えます。
-
ちょっと距離はありそうですが歩いて行ってみます。
(平和公園15:39 ⇒ 15:49浦上天主堂) -
浦上天主堂のすぐ脇には「浦上天主堂旧鐘楼」があります。
-
原爆により崩れ落ちた鐘楼の一部が現在も遺構として残されています。
-
やって来ました「浦上天主堂」。当然原爆後の建替えですが、美しさは変わりません。内部は撮影不可なのでさらっと見て祈り、後にします。
(浦上天主堂15:49~15:52) -
続いてまた少し歩いて来たのは「原爆資料館」。裏口からの入場です。
(浦上天主堂15:52 ⇒ 16:00原爆資料館) -
バチカン博物館のようなループ歩道で下って行きます。
-
内部は原爆落下後の長崎を再現したものや、犠牲になった方々の遺品、当時の写真など、長崎の原爆被害を数多く展示しています。
(原爆資料館16:00~16:22) -
こちらが長崎に落とされた原爆の模型です。爆弾としては大きなものですが、たったこの一弾で何万という人々が殺され、被爆した方々を後々まで苦しめたと思うと原爆というものの恐ろしさが感じられてなりません。
-
戦争と平和について、考える機会を与えてくれる資料館でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25