2023/07/30 - 2023/08/06
398位(同エリア3042件中)
ぬきじゅんさん
- ぬきじゅんさんTOP
- 旅行記256冊
- クチコミ144件
- Q&A回答9件
- 771,689アクセス
- フォロワー75人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
どうもー。
夏と言えば、読書感想文。
夏休みの最後の最後までやらなかったぬきじゅんです。
2年連続でおんなじ本で書きました。(時効ということで。)
コロナ禍で、しばらく遠ざかっていた旅行記。
この夏はたくさんの旅に巡り合い、またモコモコと旅行記熱が復活してきました。
旅行記を作ることで、一つの旅を4度楽しめようになりました。
そんな旅活も、今年はめでたく10周年です(祝)
今回の旅行記は、久しぶりにちょっと頑張っちゃおうと思ってます。お付き合いの程、よろしくお願いいたします。
(頑張ってもたかが知れてますがー汗)
2023年夏旅、第3段は、待望の海外。
憧れだったプラハから始まり、チェスキー・クルムロフに泊まってチェコを楽しみました。
次は2か国目のドイツです。
約20年前、新婚旅行で訪れたドイツ。
全くと言って良いほど覚えてません。
覚えているのは、ホフブロイハウスのデッカイビールと、大雨のノイシュバンシュタイン城。
懐かしい光景に再開できるかな?
《ロマンティック 中欧・ドイツ3ヶ国周遊8日間》
1日目 成田空港→ウィーンで乗り継いでプラハへ
「久しぶりの海外は、世界遺産とロマンチックな中欧へ。初日から眠れない日々。」
https://4travel.jp/travelogue/11845917
2日目 【世界遺産】プラハ観光
「これがプラハか。ミュシャも見れたし、最後はピヴォ」
https://4travel.jp/travelogue/11848755
チェスキークルムロフに宿泊
3日目 【世界遺産】チェスキー・クルムロフ観光
「世界遺産の美しい街に泊まって。」
https://4travel.jp/travelogue/11850416
ミュンヘンへ
「思い出のミュンヘン」
https://4travel.jp/travelogue/11851338
4日目 ノイシュバンシュタイン城観光
【世界遺産】ヴィースの巡礼教会
「安心してください、晴れてますよ」
https://4travel.jp/travelogue/11851564
ザルツブルグへ
5日目 【世界遺産】ザルツブルグ観光
「モーツアルトとアフロと」
https://4travel.jp/travelogue/11852037
【世界遺産】ハルシュタット観光
「静かな街がいつまでも有り続けますように」
https://4travel.jp/travelogue/11853379
ウィーンへ
6日目 【世界遺産】シェーンブルン宮殿観光
「ハプスブルグ家の栄光」
https://4travel.jp/travelogue/11854385
【世界遺産】ウィーンの旧市街観光
「ウィーンのおもてなし」
https://4travel.jp/travelogue/11856640
7・8日目 ウィーン→成田空港
「最後の最後まで楽しい旅でした。」
https://4travel.jp/travelogue/11858663
- 旅行の満足度
- 5.0
-
山のなかにあるチェスキー・クルムロフですから、そこからミュンヘンへ向かう道は山道になるだろうと覚悟はしてましたんですけどね。
まさかこんなにもキツいとは。
この道、センターラインが無くない?
そんな道を、大型バスがガンガン走ってく。
ミュンヘンまで、300KM、5時間のバス移動です。 -
それがドッコイ。
ドイツに入国したあたりから、きれいに整備された走りやすそうな道になりました。
さすがドイツ。
牧場には牛が、、あれ、牛?
牛は牛でも、バイソンじゃない?
さすがドイツ。 -
ミュンヘンへ向かう途中、すごい雨に遭遇。
この先の天気が気になって仕方ない。 -
5時間の移動ですので、途中で休憩があります。
昨日と比べると、こっちはちゃんと休憩する場所って感じですね。
これはドイツとチェコの差なのかな?
ちょっと売店にも寄ってみましょう。 -
え、なにこれ!?
「nippon」って、日本のことですよね、きっと。
日本では見かけたこと無いなー。
こんなところで売ってるってことは、きっとドイツではメジャーなお菓子なんでしょうね。 -
ミュンヘンに近付いてきました。
なんと青空が見えてきました。途中で大雨になったときは諦めてましたけどねー。
このツアーで一番の長距離になる5時間のバス移動、何事もなく一安心です。
(自分の体調的にです。)
道路も立派で、さすがドイツ。 -
ミュンヘンに到着。
大都市だけあって、車も多い。
バスを停める予定だった場所に停められず、予定とは違うところになったようです。
まあでも、ミュンヘンの街を見ながら歩くとしましょう。 -
バスを降りて歩き始めたら、なんかポツポツきました?
空が一気に暗くなってきました。
さっきまでの青空はどこへ行っちゃったのー。
チェスキー・クルムロフで買った折り畳み傘、バスに置いてきちゃいました(汗) -
そしてひどい雨に!!
これは観光どころではありません。
傘、持ってないし。。
(バスに置いてきた自分が悪いんですが。)
なんとかマリエン広場にたどり着きました。マリエン広場 広場・公園
-
旅行に行く前に過去の写真を整理していたら、20年前の写真を見つけました。
これはどこの写真?って思ってたら、ここマリエン広場で撮った写真でしょうね。
まったく覚えてない。このポーズは、なんなんだ?
ホフブロイハウスにも、もう一度行ってみたいなと思ってましたが。
この雨だと厳しいな。傘持ってないし。 -
ちなみにこちらは20年前、大雨の中たどり着いたノイシュバンシュタイン城。
大変だったけど、たどり着けて嬉しかった思い出。
今回は良い天気になってほしいなぁと切に願ってのツアー参加でした。
リベンジしたい。 -
というわけで、すぐ近くのRatskeller(ラーツケラー)で夕飯としました。
ラーツケラーはマリエン広場からすぐ、市庁舎の地下にあります。
傘が無くても、近いからokラーツケラー ミュンヘン 地元の料理
-
チェコでもビールでしたが、ドイツでもビール。
このあとのオーストリアでもモチのロンでビールでして、ビール好きには最高のツアーです。
日本で飲んだこともあるビールもありますね。 -
イチオシ
メジャーリーグ級のラインナップから選んだのは、フランツィスカーナー。
本場ミュンヘンで飲める幸せ。 -
雨で冷めた体には、やっぱスープで温まりましょう!
(夏なのに3回目のスープって。。)
店員さんのおすすめは、こちらのスープ。 -
コンソメスープに野菜やダンプリングなどが入っていて、胃に優しい一品。
-
店員さんのおすすめその2は、こちらのZurich style mushrooms。
-
パスタみたいなシュペッツレという卵麺に、マッシュルームのクリームソースをかけて食べるんですね。
これもまた美味しいじゃないですか。
でも、量が多くて最後の方はちょっとキツくなってきました。
シュペッツレはパスタかと思ったら、微妙に食感とか違うのね。 -
ワインだって揃っています。
ドイツワインといえば、リースリングですかね。
けっこう注いでくれるんですね。
美味しくいただきました。 -
そういえば、ここでソーセージは食べたっけな?
1か月しかたってないのに、もう覚えてない。
食べてないはずはないと思うんだけどなー。。 -
食後、地上へ出てみると、
え!?
さっきまでの雨が嘘のように晴れてるんですけど。 -
どうせ外に出ても雨だしなーと思って、ゆっくり夕飯食べてました。
ちょっと歩いて観光するほどの時間もないので、近くのデパートへ。
そしたら、日本でも人気のフェイラーがたたき売り状態。
円安だというのに、かなりお安かった。お土産にいくつか購入。 -
イチオシ
ミュンヘンの新市庁舎は、1900年前後に建築されたゴシックリヴァイヴァル様式なんですよね。
プラハの聖ヴィート大聖堂とかがゴシック様式で、時を経て復活したのがゴシックリヴァイヴァル様式。
なんとなく似てますよね。
イギリスが発祥で、ウェストミンスター宮殿もゴシックリヴァイヴァル様式です。
20年前はなんのことやら?って感じでしたが、少しは成長できたみたいです。ミュンヘン新市庁舎 建造物
-
それにしても、すごいですね。
よーく見ると、細かい装飾が素晴らしいんです。 -
マリエン広場から見える景色です。
こちらの塔は、ペーター教会。
ミュンヘンで最も古い教会です。 -
旧市庁舎です。
現在はおもちゃ博物館になっているそうです。 -
フラウエン教会は、玉ねぎ型の2つの塔がシンボルです。
-
集合時間になり、バスの待つ停車場にむかいます。
さきほどは大雨で見るよゆうがありませんでしたが、こちらはバイエルン州立歌劇場。
ギリシャの神殿のようですね。バイエルン国立歌劇場 劇場・ホール・ショー
-
頭の上に鳥がとまっちゃってますけど。
バイエルン王マクシミリアン1世(マックスヨーゼフ)の像。 -
ギリシャ様式、コリント式の柱頭。そしてエンタシス。
丸暗記した単語の羅列です。 -
そしてホテルに到着。
ホリディイン ミュンヘン シティーセンターです。
今日も楽しかった。
明日は晴れますように。ホリデイ イン ミュンヘン シティ センター バイ IHG ホテル
-
朝。
おおぉぉー、これは。
間違いなく晴れてる。
今日はノイシュバンシュタイン城へ行くんです。 -
うん、今日も朝食が美味しい。
シェフが目玉焼きを作ってくれたりしました。
さすがドイツ。 -
今回もホテルの近くのスーパー情報を教えてくれる添乗員さん。
ロビー階のバーの奥から、駅につながる通路を通ると、その先にスーパーがあるそうです。
この奥への通路を進みます。 -
余談ですが、雑貨屋さんに招き猫が置いてありますよ。
ドイツで買う人いるのかな? -
こちらがそのスーパー。
朝7時オープン。
ここ、なかなか良かったですよ。 -
Kinderのお買い得品とか、長女のリクエストのいい匂いのオイルとか、ここで調達。
そして驚いたのが、このhariboコーナー
この青いところ、ぜんぶharibo。
どんだけあるんだ!?
ほとんどは違いが良くわかりませんでした。
でも、haribo好きに、チョコマシュマロhariboを買ってみました。 -
噂には聞いていたフランケンワイン。
この特徴的な形は、もともとヤギの睾丸袋にワインを入れたことが発祥だとか。
まさかと思うけど、美味しいワインになったそうです。
こちらのスーパーにはずらーっと置いてありました。
どれが美味しいのかはわかりませんが、とりあえずそこそこ良さそうなのを買ってみました。これは自分のお楽しみ。 -
準備も整い、ホテルを出発しました。
おやおや、雲行きが怪しい。 -
こ、こ、これは。。。
まさか、、雨。
今日はちゃんと傘を持ってきたけれど。 -
晴れてくれないかなーという願いもむなしく、バスはロマンチック街道を走っていきます。
一緒のツアーに参加した中1君に、ノイシュバンシュタイン城に向かう時は左側の席に座ると良いと教えてもらいました。
左側の車窓に張り付きます。 -
しばらく走ると、遠くの山の中腹に何やら見えてきました。
あれか?
さすが、中一君。ナイスアドバイス。 -
あー、見えた見えた!
-
20年の時を越えて、またここに来ることができました。
あいにく、今回も天気はこんな感じですが。
今回は青空のノイシュバンシュタイン城に会いたかったな。
願いは届かないのか。 -
バスの車外気温標示は14度。
注:8月2日ですよ。 -
麓の村に到着。
大雨ではないのがせめてものの救いですね。
ノイシュバンシュタイン城へ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年夏 チェコ・ドイツ・オーストリアの旅
-
前の旅行記
2023年夏 チェコ・ドイツ・オーストリアの旅 その3 【世界遺産】チェスキー・クルムロフ 世界遺産の美しい...
2023/07/30~
チェスキー・クルムロフ
-
次の旅行記
2023年夏 チェコ・ドイツ・オーストリアの旅 その5 ノイシュバンシュタイン城&【世界遺産】ヴィース教会 ...
2023/07/30~
ロマンチック街道周辺
-
2023年夏 チェコ・ドイツ・オーストリアの旅 その1 久しぶりの海外は、世界遺産とロマンチックな中欧へ...
2023/07/30~
プラハ
-
2023年夏 チェコ・ドイツ・オーストリアの旅 その2 【世界遺産】 プラハの歴史地区 これがプラハか。ミ...
2023/07/30~
プラハ
-
2023年夏 チェコ・ドイツ・オーストリアの旅 その3 【世界遺産】チェスキー・クルムロフ 世界遺産の美しい...
2023/07/30~
チェスキー・クルムロフ
-
2023年夏 チェコ・ドイツ・オーストリアの旅 その4 思い出のミュンヘン
2023/07/30~
ミュンヘン
-
2023年夏 チェコ・ドイツ・オーストリアの旅 その5 ノイシュバンシュタイン城&【世界遺産】ヴィース教会 ...
2023/07/30~
ロマンチック街道周辺
-
2023年夏 チェコ・ドイツ・オーストリアの旅 その6 【世界遺産】ザルツブルグの歴史地区 モーツアルトとア...
2023/07/30~
ザルツブルク
-
2023年夏 チェコ・ドイツ・オーストリアの旅 その7 【世界遺産】ハルシュタットの文化的景観 静かな街がい...
2023/07/30~
ハルシュタット
-
2023年夏 チェコ・ドイツ・オーストリアの旅 その8 【世界遺産】シェーンブルン宮殿と庭園 ハプスブルグ家...
2023/07/30~
ウィーン
-
2023年夏 チェコ・ドイツ・オーストリアの旅 その9 【世界遺産】ウィーンの歴史地区 ウィーンのおもてなし
2023/07/30~
ウィーン
-
2023年夏 チェコ・ドイツ・オーストリアの旅 その10 最後の最後まで楽しかった旅でした。
2023/07/30~
ウィーン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- むっちゃんさん 2023/09/06 09:07:49
- ノイスバンシュタイン城
- ぬきじゅんさん
おはようございます。
ぬきじゅんさんは新婚旅行以来20年振りのノイスバンシュタイン城だったのですね。私達は17年前に子供2人を連れて家族で行って以来です。その時には初めてのヨーロッパで感動しました。
ぬきじゅんさんの続きの投稿を楽しみにしています🎶
むっちゃん
- ぬきじゅんさん からの返信 2023/09/07 07:10:04
- RE: ノイスバンシュタイン城
- むっちゃんさん
拙い旅行記を楽しんでいただきうれしいです。
逆に、ネタバレ?みたいにならないか、ちょっと心配しています(笑)
むっちゃんさんも、ノイシュバンシュタイン城に17年前に行かれたんですね。
ということは、きっとドイツやヨーロッパのいろんな国へも行かれたことがあるのでしょう。
私は過去に訪れたのに、ぜんぜん覚えてないんですよね。
もったいなかったなーと感じました。
今回は旅行記にバッチリ残して、もしかしたらまた行くことができたときに楽しみたいと思います。
2度あることは3度あるって言いますからね。
ところで、むっちゃんさんの旅行は秋と聞きましたが、旅行記の完結間に合うか心配になってきました。
あと、ノイシュバンシュタイン&ヴィース教会、ザルツブルグ、ハルシュタット、シェーンブルン宮殿、そしてウィーン(ウィーンはたぶん2冊に分かれるくらいボリュームいっぱいです。)
それだけ楽しさがいっぱいつまった旅でした。
ぬきじゅん
- むっちゃんさん からの返信 2023/09/07 12:37:32
- Re: ノイスバンシュタイン城
- ぬきじゅんさん
こんにちは♪
返信ありがとうございます😊
なんだかせかしているみたいで申し訳ないですね。
投稿はぬきじゅんさんのペースでお願いしますね。
楽しみにしています♪♪♪
- ぬきじゅんさん からの返信 2023/09/08 14:07:03
- RE: Re: ノイスバンシュタイン城
- むっちゃんさん
ありがとうございます。
お言葉に甘えて、忘れないうちにアップしたいと思います。
ぬきじゅん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年夏 チェコ・ドイツ・オーストリアの旅
4
46