諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車窓風景が好きです。列車の窓から見える自然の美しさ、インフラの巧みさ、人々の営みに見惚れていると時間の経つのを忘れ、現代社会のさまざまな側面に思いが至ります。なので、本やイヤホンは持参しません。五感全てで味わいたいから。<br /><br />今回の旅は、初めは蓼科滞在中の小旅行として計画しました。つまり茅野出発・茅野帰着です。しかし、とある事情で上諏訪に前乗りが必要となり、たった1駅のため前泊するなら何も茅野発・着にこだわる必要はなく、横浜の自宅発・着に変更しました。蓼科滞在を取りやめたので、予定していた『蓼科日記 2023 夏 Part Three』は中止です。<br /><br />青春18きっぷの旅は、過去に九州一周と西日本(主に山陰)周遊を経験しており今回が3回目です。従来の旅は1県につき1カ所程度の観光を組み入れていましたが、今回は比較的馴染みのある中部地方なので観光はせず、できるだけ長距離を走り抜くコスパ重視型にしました。ルート作成に頭を捻りましたが、同じ駅を通過しない「最長片道切符」にも、同じルートを走らない「一筆書き」(トポロジーの世界では同じ点(駅)を通ることはできる)にもなりません。ただ、数多くの路線を走ることはできました。<br /><br />これまでも繰り返し表明していますが、「鉄ちゃん(鉄オタ)」ではありません。鉄道を移動手段の一つとして考えるトラベラーです。なので、鉄オタ的トリビアはありません。

観光ゼロ! ひたすら走る青春18きっぷ 中部ジグザグ>横滑り 1日目 (横浜線・中央本線)

2023/08/30 - 2023/09/03

beanbagさん

JRローカル 私鉄

8月30日(水)曇りのち晴れ

《本日のルート》
    長津田 10:48(横浜線快速)→ 八王子 11:15
    八王子 11:17(中央線)→ 高尾 11:24
    高尾 13:09(中央本線)→ 上諏訪 16:21

長津田駅で青春18きっぷを購入。最近は指定券券売機で買えるので便利になりました。

長津田駅

1回目のスタンプを貰います。

横浜線快速が入線。

JR横浜線 乗り物

八王子駅で中央線に乗り換え。

八王子駅

高尾駅に到着。南口は京王線に接続します。

高尾駅 (東京都)

乗り継ぎ時間を利用して、ここでランチ。
    中年以上の男性客ばかり。昼間からビールや酎ハイを飲んでいる年配者もいます。夜の居酒屋営業がメインみたい。

多花美 グルメ・レストラン

ハンバーグステーキ定食 850円
    普通に美味しい。

時間があるので北口にも回ってみます。霊園銀座なので黒塗りのタクシーがズラリ。我が家のお墓もここにあります。

高尾駅 (東京都)

国産最古のレールで作ったホーム屋根だそう。

中央本線普通 松本行

JR中央本線 乗り物

セミクロスシートに客はまばら。

中央自動車道八王子JCT
    蓼科往復にいつも使う道。

小仏トンネル出口付近は大規模な拡幅工事中。

藤野駅から見える「緑のラブレター」。30数年前からあるそうですが、私が存在を知ったのは最近です。

藤野駅

四方津駅
    バブル遺産コモアしもつと駅を結ぶコモア・ブリッジ。

鳥沢鉄橋(新桂川橋梁)から見る桂川。一級河川 相模川の山梨県内での呼称です。
    この上流に日本三奇橋 猿橋があります。一度は見たい橋。

13:45 大月駅に到着。旅行客数名が下車。

大月駅

NECプラットフォームズ 大月事業所
    UFOのような特異なデザインで目立ちます。

笹子トンネルに向かう中央道。実際に走るとかなり急な登りです。

日川橋梁
    笹子トンネルを出てすぐ。1903年(明治36年)に開通したトンネルの甲斐大和側出口には山縣有朋の書いた扁額「天代工」があり、笹子側入口には伊藤博文が揮毫した扁額「因地利」が掲げられているそうです。

甲斐大和駅で特急の通過待ち。

甲斐大和駅

今回の荷物は4泊するのでドイター30Lのリュック。東南アジアを共に旅した盟友です。

勝沼ぶどう郷駅
    その名の通り斜面は葡萄畑で埋め尽くされています。

駅を出ると勝沼の町や甲府盆地、南アルプスも一望できる絶景区間。

笛吹川橋梁
    山梨市駅を過ぎてすぐ。

桃の収穫はピークを越えたみたい。

甲府 時の鐘(左端)
    甲府駅に近づいてきました。

甲府駅を過ぎて荒川橋梁。

竜王駅付近から見える曲岳と黒富士。

塩川橋梁
    撮り鉄では有名な撮影スポットらしい。

韮崎駅手前から八ヶ岳が望めます。

(後記)
    ねもさんからのご指摘でこの山は八ヶ岳ではなく、「ニセ八(偽八ヶ岳)」と呼ばれる茅ヶ岳であることが分かりました。ご指摘ありがとうございます。

里山斜面の太陽光発電が痛々しい。

日野春駅の給水塔
    SL時代に機関車に水を補給するための給水塔。1904年(明治37年)の駅開業時に作られたようです。

日野春駅

小淵沢駅を過ぎると右側に小海線の分岐が見えます。

小淵沢駅

• 立場川橋梁(旧橋梁)<br />「信濃境駅~富士見駅間にある鉄道橋。富士川水系釜無川支流である立場川に架かる初代の旧橋梁はボルチモアトラス橋で1904年(明治37年)に開通し、1980年(昭和55年)に運用を終了した。」(Wikipedia)<br />その向こうに見えるコンクリート橋は中央自動車道。

立場川橋梁(旧橋梁)
    その向こうに見えるコンクリート橋は中央自動車道。

トンネルを抜けると

富士見駅
    貨物列車とすれ違います。

左上の建物は、3週間前に訪れたテンホウ 富士見店を裏側から見たところ。普通の人は気にも留めないでしょう。

青柳駅で15分間の特急通過待ち。

青柳駅

16:12 茅野駅着。もう一つのわが町です。

茅野駅

高尾から3時間12分かけてようやく上諏訪駅に到着しました。

上諏訪駅

ホテルまでは徒歩5分。

信州上諏訪温泉 浜の湯 宿・ホテル

素泊まりシングルあり、ビジホ利用も可能な本格温泉旅館 by beanbagさん

チェックイン。素泊まりシングルを予約してあります。にしては、なかなか豪華なホテルです。

その足ですぐに向かったのはいずみ屋さん。明日の駅弁の手配です。

ネットで『諏訪弁 ほいじゃねェ』の存在を知り、売店のNewDaysで翌朝何時から売り出すのか確認したら、「今は扱っていない。製造者のいずみ屋さんに訊いてほしい」と言われました。当店で尋ねると「その弁当は現在製造していない」とのこと。「明日は飯田線に7時間近く乗り続けるので何とかならないか」とお願いすると、幕の内弁当を開店前の9時に準備してくれることになりました。感謝!!

レストラン割烹 いずみ屋 グルメ・レストラン

夕食はホテルお勧めのこのお店「飲食処 ばんや」。今年4月に新店舗に移転オープンしたまだ新しいお店。

ばんや グルメ・レストラン

上諏訪の居酒屋はここ一択 by beanbagさん

とりあえずエビス生中。
    お通しは、たしか「切り干し大根」だったかな? 忘れました。でも美味しかった。

シナノユキマス

馬刺し

横笛純米吟醸 白樺錦 120ml

ダイヤ菊 純米吟醸 浮世絵 120ml

〆は、目の前で!石焼き親子丼
    合計7,516円

料理はどれも美味しく、サービスもテキパキと心地よい。素晴らしい夜になりました。
    地元で評判の人気店。すぐに満席。早い時間に入店して良かった。

この日の
    走行距離 179.2km
    乗車時間 3:45
    正規料金 3,080円
    割引率 22%(=1-12,050/5/3,080)
    でした。

初日は、明日からのハードな鉄道旅に備えた助走区間。帰りにコンビニで缶ビールを購入し、風呂上がりに飲んで早めに就寝。

• ねもさん 2023/09/05 20:38:44
    青春18切符
    beanbagさん 残暑厳しいですが、ようやく秋の気配でしょうか?
    車窓から展望の旅、満喫ですね。私もたまに血迷って青春18を買いますが、やはり自分には合わないとさとり、半分くらい使って金券ショップに売ります。申し訳ありません🙏

細かい話で恐縮ですが、真ん中あたりの韮崎から見える山並みは、茅ヶ岳だと思います。山をやっている人も結構間違えるので、「ニセ八つ」とも呼ばれています(笑)

beanbag

beanbagさん からの返信 2023/09/08 06:06:22
    RE: 青春18切符
    ねもさん

ご指摘ありがとうございます。
    ニセ八ですか、知りませんでした。甲府盆地を走る時はいつも南アルプスに目を奪われ、北側に関心を払うことはありませんでした。
    鉄道で茅野方面に向かうのは実は二度目、前回は台風の大雨でしたので視界はありません。いつもは車で中央道を走り、韮崎あたりから八ヶ岳が綺麗に見えるので何の疑問もなく八ヶ岳だと思ってしまいました。
    電車からだと全く違う風景が見えるとは思っていましたが、良い勉強になりました。

ずっと山を続けていられるご様子、羨ましい。私は結婚後はすっぱりと辞めてしまいました。70代になった同級生で続けている人もいますが、私はもう体力が保ちません。

山旅の旅行記楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。