南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年に一度は白浜に海水浴に行っています。今年はバタバタしていたのと台風がややこしかったので8月末になってしまった…。<br />東急のハーベストの株主優待もあったので、白浜から15分ほどのハーベスト南紀田辺さんに宿泊させてもらいました。<br />神戸からだと車で2時間と少々…。学生時代には7時間ぐらいかかった気がします。<br />この高速の充実に関しては二階さんにお礼を申し上げたい(笑)

年に一度は白浜で海水浴

2023/08/30 - 2023/08/31

1250位(同エリア1991件中)

トリニティ

トリニティさん

この高速の充実に関しては二階さんにお礼を申し上げたい(笑)

2週間前から天気予報とにらめっこしてました。
    もともと雨予報だったので、逆に外れて晴天になるはずだったのですが、こんな時だけ当たる天気予報。。。
    ドン曇りで暗い…しまいにはとんでもない雨雲が近づいてきて、スコールのような雨に。
    ちょっと雲が切れたチャンスに撤収することに致しました。

白良浜 自然・景勝地

ちょっと前に、同じ4トラベラーさん(Yukinoさん)に教えてもらった「よし善商店さん」でお刺身を購入してホテルで食べながら晩御飯まで時間を使うつもりだったのですが、なんと、よし善さんのお父さんが市に行ってしまってて、お母さんだけしかおられず、購入できず…ザンネン
    仕方なくって言ったら怒られますが、とれとれ市場さんに立ち寄りました。

とれとれ市場南紀白浜 市場・商店街

結局とれとれ市場でもなにも買えず、ホテルにチェックインです。
    今回は株主優待が残っていたハーベストクラブの南紀田辺さんにお邪魔しています。
    実は特に何もなければ、白浜ではこちらのホテルを常宿としています。

ホテルハーヴェスト南紀田辺 宿・ホテル

白浜の際の常宿 by トリニティさん

いつものツインのお部屋ですが、初めて和洋室にしてみました。

11階からの眺め
    天気が良ければ、この先に沈みゆく夕日が見えるんですが、今回はどん曇り。

ホテルハーヴェスト南紀田辺 宿・ホテル

白浜の際の常宿 by トリニティさん

待ちに待った晩ごはん。
    このところ、宿でごはんを食べてますが、基本的には外に食べに行くことが多い夫婦です。
    今回はお安かったのと、一緒に来ている義弟とその友人が非常に飲むのでホテルで食べることに。
    でもよく考えたら飲まない私が運転するので、外食でも良かったかと…。

紀州の梅酒を食前酒に頂きまして、前菜三種とジュンサイとお豆腐、雲丹乗せ。

• 椀物<br />あぶったホタテ、オクラ、焼きナスのおそうめん。<br />出汁が最高に美味しかったです。

椀物
    あぶったホタテ、オクラ、焼きナスのおそうめん。
    出汁が最高に美味しかったです。

見たままのお造り。

すずきの味噌焼き

冬瓜のスープ煮

豆乳しゃぶしゃぶ

豆乳しゃぶしゃぶを食べるときに、ごはんとお味噌汁を持ってくるかを聞いてくれます。
    小さい心遣いかもしれませんが、初めて聞いてもらいました。
    とてもありがたい…。
    お酒を飲まない人間にとっては、正直はじめからごはんがあっても良いんですよね。
    ま、ちょっとは飲むんですけど…。

豆乳しゃぶしゃぶの途中経過

季節のデザート
    流石、近畿の南国。

ご飯を食べ終わったら、2度目の温泉に浸かります。
    ちょっと買い出しに出かけたあと、少しの間酔っ払いの相手をして就寝。
    ハーベストのマットレスに関しては文句を言わない相方です。

さて、朝起きて部屋から景色(天気)を見てみます。

すこし天気が回復してきました、

最初の予定では
    初日 :夕方まで海水浴
    2日目:チェックアウトまでゆっくりしてから帰途に
    と言う予定でしたが、初日が雨だったので、天気が良ければ2日目はもっと泳ぎたいというメンバー。

結局、早起きしてご飯を食べて早めに海水浴に行って昼過ぎに上がると言う
    いわゆる「リスケ」されました。
    おお、朝ごはんの写真を撮り忘れました。

さて、今回白良浜で初日泳ぎましたが、例年はこちらでお世話になっています。
    どちらかと言うと、あまり知る人のいない海水浴場で、白良浜や江津良浜より波は高めです。
    おじさんにお願いして浮き輪に空気を入れる機材を借ります。
    いつもありがとうございます。
    それでも時間がかかるので、おじさんと談笑タイム…。

臨海浦海水浴場 ビーチ

ギリギリ太陽が出てくれます。

波は高め。
    このあと、1時前に撤収。1時過ぎに温泉。1時半にご飯。
    2時過ぎに白浜をでて4時半に神戸着…。
    今回帰りにお邪魔した温泉は、堅田の湯です。
    もう、4時半には神戸に着かないといけなかったので、写真も何も取り忘れです。

何人かで旅に出るのは楽しいんですが、どうもペースが合わない瞬間もあるので、しばらくはいいかな…。

ま、年に一度は白浜で泳ぐと言うミッションはコンプリートしました。

・・・・・私、今回海に入ってませんけど(笑)