足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
足利市の「あしかがフラワパーク」で、夏の花手水を見てきました。今年(2023)は、7月15日に展示が始まり、8月27日(日)に終了の予定です。<br /><br />テーマは「植物博物館」で、5種類が展示されています。ホームページには「毎週金曜日に入れ替え」と書かれていますが、他の曜日にも随時メンテナンスされているので、いつも綺麗に保たれています。更に、メンテナンスによって、花手水は少しずつ変わるので、再訪を重ねても楽しめます。

「あしかがフラワパーク」の夏の花手水_2023(2)_少しずつ変化しています(足利市)

2023/08/22 - 2023/08/22

minaMicaze

minaMicazeさん

足利市の「あしかがフラワパーク」、写真は、正面ゲートがある「ショッピングハウス」です。中には、花卉や土産物の売店(常設)と、ちびっこ縁日(夏季限定)があります。

入園して左(南)へ歩き、「フラワーステージ」を右に見て、突き当りまで進みます。南の山の麓に小さな水路があり、そこに床とテント屋根が並んでいます。

• テント屋根の下に「夏の花手水」が展示されています。

テント屋根の下に「夏の花手水」が展示されています。

花を浮かべた水鉢の周りには、それぞれの花手水のテーマに沿って、花が展示されています。

この花手水のテーマは「花の零れる夏に」、ということで、以下のような解説がありました。

「燦燦と降りそそぐ太陽の下 花を紡ぐ、光を紡ぐ、  私たちが花を愛でる理由」

こちらは「夏めく瑞風」だそうです。

「一日を通し くるくる表情を変える空から生まれた夏の頃  吉兆をよぶ めでたい風」と書かれています。

赤を基調とした花たちを浮かべた水鉢が、とても綺麗でした。

• 背景も凝った造りで、後方から陽が当たると、とても綺麗に輝きます。できれば、その向こうの木々の緑が、木陰になって暗くなっていると、もっともっと映えるような気がします。

こちらは「想花薫る夏ぐれ」です。

解説は「光の粒のように 優しい響きを纏う  夏の匂いを連れてくる花雨」と書かれています。

水鉢の周りに置かれた花が、とても活きています。

• 以前は水鉢が置かれてるだけだったと思いますが、今はとても華やかになりました。

背景はハーバリウム、植物学では”植物標本集”のことをハーバリウムというそうです。

こちらのテーマは「夏の調合師」、解説は「夏のきらめき成分だけを すくいとるように 世界中で採取した  祈りにも似た花の標本」と書かれていました。

背景には、ビーカーやフラスコの中に入れたお花が、飾られています。

白と緑と黄緑で飾られた水鉢は、漬物の詰め合わせに見えませんか。

これは「天色の夏繋」、←読み方が分りません。

解説は「色濃く煮詰めて抽出した夏の色を、光と混ぜれば  夏の手触りがしてきた」とのことでした。

背景はハーバリウムです。

横から見ると、隣の展示場が見えます。

雲が多めですが、夏らしい晴天です。

この後、隣の「フラワーステージ」で、熱帯性スイレンを眺めます。