足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
足利市の「あしかがフラワパーク」へ、熱帯性スイレンを見に行きました。<br /><br />前回訪問時(7月24日)には、まだ咲き初めでしたが、16日後のこの日は、花の数も増えていて、見頃になっていました。<br /><br />熱帯性スイレンは、「フラワーステージ」と「ピラミッドの池(スタッフの方は”桟橋エリア”と呼んでいる)」に咲いているのですが、後者は池が広いので、咲いてはいるのに、花が小さく、少なく感じてしまいました。

「あしかがフラワパーク」の熱帯性スイレン_2023_花が増えて、見頃になりました(栃木県・足利市)

2023/08/08 - 2023/08/08

minaMicaze

minaMicazeさん

「あしかがフラワパーク」の正面ゲート前駐車場では、アメジスト・セージが元気に成長しています。(内側の支柱が立っているところ)

隣では、ピンクの花が彩りを添えています。

正面ゲート前の花壇(奥)は「小さなジャングル」の様な植物、手前の仮設の池には熱帯性スイレンが咲いています。

前回訪問(7月24日)から16日経ちました。花の数が増えています。

一つの株に、2、3輪咲くようになると、見頃の始まりを感じます。

花自体も大きくなっているような印象です。

後方(北側)にJR両毛線が通っているのですが、本数が少ないので、電車は写せませんでした。

空を見ると、台風の影響などで、雲が多い”晴れ”です。

入園しました。レストランの上の青空には、筋状の雲が見えています。

• その南側、「フラワーステージ」で、熱帯性スイレンの花を見ます。

「フラワーステージ」の中に作られた四角い池と、周囲の水路と、中央の花壇の回りの水路に、熱帯性スイレンが咲いています。

この日は、周囲の芝刈りが行われたようです。

熱帯性スイレンを見るときには、晴れて欲しいですね。

多少雲が多くても、陽が射して欲しいんです。

陽が当たると、より綺麗に見えます。

だから晴れて欲しいんです。

• でも、雲が多いので、難しいかもしれません。

でも、雲が多いので、難しいかもしれません。

向こうの山に設置されてる”列車のイルミネーション”、窓が光ってませんか。帰宅後写真を見て気付きました。イルミネーションの試験点灯だったのかもしれません。

「フラワーステージ」の南側では、8月27日まで「夏の花手水」が展示されています。(左に並んでいるテント屋根の下です。)

花手水は見ないで、もう少し、熱帯性スイレンを見ます。

「フラワーステージ」では、すぐ近くで、花を見られます。

• 水面が低すぎないので、下からも花を見られます

水面が低すぎないので、下からも花を見られます

この花は、花びらが多いので”八重”ですね。

「フラワーステージ」の中の”池”です。遊歩道と花との距離は、こんなに近くです。水面も低すぎません。

「フラワーステージ」の南西側の”池”です。

こんなに近くで、見られます。

少し開き気味で、萎れ始めてるような気もしますが、綺麗です。

右に、イルミネーションの配線が見えているのが何とも…… リアリティがあります。

• この写真では、列車の窓のイルミネーション、消えてますね。

この写真では、列車の窓のイルミネーション、消えてますね。

花の数、もう少し増えるといいですね。

後方は、「フラワーステージ」の西の「うす紅の棚」です。

涼しそうな色ですね。

一つの株に、沢山の花が咲くと、見頃になった気がします。

「フラワーステージ」の北の端の水路と、それに沿って咲く花達、そしてバラ、西側から見た景色です。水路の中には、熱帯性スイレンが咲いてるのですが、分かり難いですね。

開き過ぎのようですが、萎れや変色が無いので、良いほうだと思います。

イルミネーションの配線は、何か隠す工夫が欲しいですね。深緑色とか黒色のカバーをかけるのはどうでしょうか。かえって目立ってしまう かな。

「フラワーステージ」から、南の山の麓を歩いて、「ピラミッドの池(スタッフの方は”桟橋エリア”と呼んでるようです)」へ行ってみます。

上の写真の左側、”藤の返り咲き”が綺麗です。

クレマチス(奥はサルスベリ)も咲いていました。

「うす紅橋」の下には、白いスイレンが咲いているのですが、近くには寄れませんでした。

その先にも、”藤の返り咲き”がありました。園内では、各所に咲いてました。

「ピラミッドの池(スタッフの方は”桟橋エリア”と呼んでるようです)」の熱帯性スイレンは、前回訪問時よりは増えてますが、全体が広いので、さほど多いようには感じません。

それでも、花びらの先が尖った花や、

花びらの先が丸い花など、

見る事が出来ましたが、ここは水面が低いので、花には近付けません。

• それでも、上から覗き込めるような花もあるので、”目玉焼きの黄身”のような花の芯が見えました、

これも、上から覗いてみた花たちです。

「ピラミッドの池(スタッフの方は”桟橋エリア”と呼んでるようです)」を南から北へ通り抜けて、振り返った景色です。

「白藤の滝」の前の池では、イルミネーションの準備が進んでいました。

藤棚では、ミストが撒かれていました。(暑さ対策?)

アメジスト・セージが植えられた遊歩道を、東へ歩きます。

「フラワーステージ」に戻ってきました。

双子のような花が咲いていました。

大きな花……  ではありません。 近くに寄っただけです。

それよりも、空がこんなに曇ってきてしまいました。

雷雨が来る前に、帰ります。

( おしまい )