足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
足利市の「あしかがフラワパーク」、「バラの二番花が見頃」との事だったので、見に行きました。バラは、「ローズガーデン」、「バラの咲く島」、「フラワーステージ」、そして「ショッピングハウス(正面ゲート)」南側のバラ園、に咲いています。どの場所にも沢山のバラが咲いていますが、バラ以外の花もいろいろ咲いていて楽しめます。

「あしかがフラワパーク」のバラ_2023_2番花は終盤の印象でしたが、まだ沢山咲いてました(足利市)

2023/07/07 - 2023/07/07

minaMicaze

minaMicazeさん

足利市「あしかがフラワパーク」の正面ゲート前駐車場、場内の花壇ではバラが綺麗に咲いていました。

近寄ってみても、酷く傷んだ花はなさそうです。

隣の花壇のクリームのバラは、傷みが進んでいました。

入園して左側、「フラワーステージ」は色々な花が咲いています。が、そちらへは行かずに、「ローズガーデン」へ向かいます。

正面ゲートから西へ歩きます。

「フードテラス」の前を通り過ぎると、西側に「ローズガーデン」の入口があります。バラは、沢山咲いているようです。

ツボミが見えるので、まだ、咲き続けているようです。

東側から入った「ローズガーデン」の景色です。

バラ以外の花も咲いています

傷み始めた花もあり、(これから咲く)ツボミもあり、どれも賑やかに咲いています。

• 白いユリも咲いていました。綺麗ですね。

白いユリも咲いていました。綺麗ですね。

薄雲がかかってますが、まだ青空が見えているので、花が映えます。

これはユリ、ですよね。

これもユリ、だと思いますが、花びらが多すぎませんか。

赤いバラ、傷み始めた花もありますが、まだ綺麗です。

「ローズガーデン」の東側のエリアの、中央付近です。

バラは、たくさん咲いています。

比較的綺麗そうな花を探します。

• 多少傷んでいても、赤いバラは綺麗です。

多少傷んでいても、赤いバラは綺麗です。

ツボミがあるので、まだ咲き続けますね。

• こちらの花の方が、より赤いですね。

こちらの花の方が、より赤いですね。

「ローズガーデン」の西側のエリアに来ました。

西側も東側も、大きな違いはありません。

これも比較的綺麗に咲いていました。

「ローズガーデン」の西の端の方に、白いバラが沢山咲いていました。

これも綺麗に咲いていました。

• 近寄ってみても、かなり綺麗です。

近寄ってみても、かなり綺麗です。

クリーム色と赤のグラデーションも綺麗です。(京浜急行を思い出す色です)

ピンクと赤も、いいですね。

北西の隅に咲いてた”赤紫”は、だいぶ傷んでいました。

”薄紫”も傷み始めてましたが、いくつかのツボミが、次に咲こうとしていました。

西側出入口の近くに咲いてました。この花、これで開花してるのでしょうか。それとも開花の途中なのでしょうか。芽キャベツのようにも見えます。

西の出入口の外に咲いてた、このバラは、咲き初めのように綺麗でした。ツボミも沢山あります。

この後、「ローズガーデン」から、「バラの咲く島」へ移動します。

「きばな藤のトンネル」の途中から東へ抜けて、「バラの咲く島」に、やって来ました。

後方は「うす紅橋」です。”島”から東側の”陸地”へ渡る橋です。

「バラの咲く島」にも、バラが沢山咲いています。

綺麗な(綺麗そうな)花を探しながら歩きます。

色は綺麗ですが、花びらが開き過ぎ、ですね。

このバラ、何色って言うのでしょうか。いい色です。

ピンクと黄色のグラデーション、これも綺麗です。

後方の、ネットがかかっているところが「きばな藤のトンネル」、その手前のパラソルは、休憩所です。

西向きだと、ネットとパラソルが写ります。

東を向くと、「うす紅橋」が写ります。

花びらが沢山あって、ダリヤみたい、でもないですか。

• 「バラの咲く島」の南側です。後方の建物は「カフェ マロニエ」です。

開花は、まだまだ続いています。

夏になっても、花は途切れないのかもしれません。

で、夏を乗り切って、秋には秋バラが一斉に咲く、のだと思います。

この”黄色”、綺麗な花でした。

綺麗だけど傷み始め、このくらいの花が、この日の平均的な花の状態でした。

高温や寒暖差、突風や夕立、などの影響も大きいのでしょうね。

そんな中でも、綺麗に咲いている花が、まだまだあります。

日々の手入れのお陰も、大きいですね。

スタッフの方々に、感謝です。

後方は「うす紅橋」です。

こちら側は「バラの咲く島」ではなく、南側の”陸地”です。

”島”の南側(の”陸地”)にも、バラが沢山咲いています。

「フラワーステージ」へ戻ってきました。ここにもバラが沢山咲いています。

「フラワーステージ」のバラです。

これは「フラワーステージ」の東側、「ショッピングハウス(正面ゲート)」の南側のバラ園です。
    バラが咲くところを一巡してきたので、これで帰ります。

( おしまい )