足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
足利市の「あしかがフラワパーク」で、「夏の花手水」の展示が始まりました。今夏(2023)のテーマは「小さな植物博物館」、5種類の花手水が、8月27日まで展示されます。

「あしかがフラワパーク」の夏の花手水_2023_8月27日まで展示されています(足利市)

2023/07/24 - 2023/07/24

minaMicaze

minaMicazeさん

晴天に恵まれた7月24日、足利市の「あしかがフラワパーク」に、やってきました。

正面ゲートがある建物は「ショッピングハウス」です。花卉類とお土産の売店があります。さらに、8月27日まで「縁日イベント」が開催されています。

入園すると、大きなメタセコイアが迎えてくれます。

その下に、「夏の花手水」の看板があります。今年(2023)のテーマは「小さな植物博物館」、と(上縁に)書かれています。

矢印に従って、左へ進みます。

「フラワーステージ」の東側を、南へ歩きます。

左の奥、南の山の麓に並んだ”青い屋根”が見えますか。あの屋根の下に「夏の花手水」が展示されています。

• 「フラワーステージ」の南側、山の麓の水路の上に並べて設置された”青いテント屋根”の下に、展示されています。<br /><br />写真は、左端(東端)の花手水です。

写真は、左端(東端)の花手水です。

陽の光は、南側から差し込むので、どの花手水も逆光で見る事になります。

おそらく、透過光で綺麗に見えるように工夫されていると思います。

今回(2023)の「夏の花手水」のテーマは「小さな植物博物館」で、さらに、個々の花手水にもテーマがあります。(それぞれに説明板が立っていました)

この花手水は
    「~花の零れる夏に~ 燦燦と降りそそぐ太陽の下 花を紡ぐ、光を紡ぐ…… 私たちが花を愛でる理由」です。

隣の花手水です。

テーマは「~天色の夏繋~ 色濃く煮詰めて抽出した夏の色を、光と混ぜれば……  夏の手触りがしてきた」だそうです。

隣の展示です。床は、水路の上に張られており、青いテントの屋根が掛けられています。周りのバラは、まだ綺麗な花を咲かせています。

かなり凝った展示なのに、後方から陽が差し込むと、見難いですね。特に、後方の草むらに陽が当たって明るくなっているので、かなりの逆光で見る事になります。後方の草むらを日陰にするとか、こちら側をライトアップして明るくする等、もう少し”映えさせる”工夫が欲しいですね。

これには、「~夏彩の調合師~ 夏のきらめき成分だけを すくいとるように 世界中で採取した……  祈りにも似た花の標本」と書かれていました。

横方向を見ると、水路の上に並んだ”テントの屋根(と床)”が、こんな風に見えます。

• 隣の花手水です。

隣の花手水です。

近くに寄って、よく見ると、それぞれが綺麗に工夫されていて見応えがあるのですが、多くの人は、そこまで良くは見ていないようで残念です。

これは「~想花薫る夏ぐれ~ 光の粒のように 優しい響きを纏う……  夏の匂いを連れてくる 花雨」です。

多くの人は、下に置かれた水鉢を見て、写真を撮って、次へ行くようでした。

水鉢の中は、お察しのとおり、ハート です。

今回展示されている花手水は5種類で、これが一番右(西)に展示されたいました。

かなり凝った作りになっていて、工夫もされているのですが、正面から撮ると、ほら、このとおり、天気の良い日には背景に埋没するんです。もったいないですね。

• 水鉢だけ撮れば良いのでしょうが、全体でテーマを表現していると思うので、(全体を綺麗に見せる)何か良い手はないのでしょうか。

この花手水の説明板には、「~夏めく瑞風~ 1日を通し くるくる表情を変える 空から生まれた 夏の頃……  吉兆をよぶ めでたい風」と書かれていました。

ということで、5種類の花手水、楽しませて頂きました。暑い日が続いているのに、バラは元気に咲いていました。

振り返ると「フラワーステージ」です。綺麗に咲かせた花々の中、池では熱帯性スイレンが咲き始めていました。この後、園内を巡って見た、それら花々は、次の旅行記で紹介します。

( つづく )

• akikoさん 2023/08/02 11:47:53
    素敵過ぎる「夏の花手水」♪
    minaMicazeさん、初めまして。

あしかがフラワパークの「夏の花手水」の旅行記を拝見しました。
    あしかがフラワパークはとても魅力的なお花のテーマパークのようなところのようで、4トラで紹介されているの見る度に魅了されていました。

夏に時季はお花が少なめですが、このような素敵な花手水のイベントが開かれているっていいですね!関西でも花手水は見られるんですが、透明パネルにお花が素敵に配置され下の水鉢と一緒に飾られている立体的なものは見たことがなく、このような素敵なお花の飾り方に思わず笑みが溢れました。特にパネルに飾られている夏のお花たちは本当に可愛らしくてずっと眺めていたい気分になりました。

隣のお花がガラス瓶に入ったものが並ぶ棚も素敵ですね!パッと見た時、フルーツ瓶が並んでいるのかと思いましたが、よく見るとひまわりなどの夏のお花なんですね。どれもこれも素敵で、このイベントを見るだけでも、近くなら飛んで行きたいと思いました。暑くて外出が憚られるなか、とても可愛いお花たちに癒されました♪

akiko

minaMicaze

minaMicazeさん からの返信 2023/08/02 16:03:10
    RE: 素敵過ぎる「夏の花手水」♪
    akikoさん、こんにちは
    旅行記をご覧いただき、ありがとうございました

あしかがフラワパークは、春の藤と、冬のイルミネーションが主なイベントで
    その時には、大渋滞、大行列、大混雑になりますが、それだけ見応えがあると思います

それ以外の時期には、いろいろ工夫してくれているので、それなりに楽しめます

akikoさんは、関西にお住まいのご様子、関西にも見応えのあるところが沢山あると思いますので、これからの旅行記も、楽しみにしています

( minaMicaze )