ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年6月6日から6月18日までの約2週間、多分最後になるかもしれないイギリスへ三度目の訪問、そしてコロナ過で断念したベルギーとちょこっとオランダを夫婦二人で巡ってきました。<br /><br />【第10日目】 6月15日(木) <br />ブルージュ街歩き 前半<br /><br />表紙写真は、緑の木立と白壁のコントラストが美しい「ベギン会修道院」

シニア夫婦欧州旅~思い出重ねる三度目のイギリス&ベルギー&ちょこっとオランダ⑫ブルージュ街歩きその1

2023/06/06 - 2023/06/18

Rail Star

Rail Starさん

【第10日目】 6月15日(木)
ブルージュ街歩き 前半

今日は、ベルギーの古都、そして水の都とも言われる「ブルージュ」を訪れます。

菓子パンと昨日の夕食の残りのパン。買い食いしたチョコレートの残り。ユーロスターの待合室で買ったまま冷蔵庫に入れていた小さなりんご、と残り物中心の朝食を済ませます。

「ブーテ通り」バス停

今日も路線バスで駅まで行きます。

空は今日も快晴です!!

メッヘレンからブルージュまでは、直通の普通列車「L581」で向かいます。約2時間の列車旅です。
    今日も「シニア・チケット(65歳以上・1人往復7.8ユーロ)」を買いました。
    このチケットは、平日の場合午前9時以降の列車しか利用できませんので、この列車がブルージュには一番早く到着します。

「L581」の車内

新型車両で、大変清潔な車内です。でもよく空いています。
    列車は小さな街の駅に、こまめに停車しながらブルージュを目指します。

今日も旅のお供は、「Jupiler」です。

長閑な田園風景が続きます。

線路に沿って「自転車道」がずっと続いています。

「L581」の車内案内

ブルージュには11:27に到着します。

「ブルージュ駅」正面玄関

ブルージュ駅

駅前広場を抜けて市街へ向かいます。

バスが通る大きな通りを渡って、右手の緑の小道を進んで、「愛の湖公園」に向かいます。

「Gunpowder Tower」(Poertoren)が見えてきました。
    「Lovers' Bridge (Minnewaterbrug・ミンネワーテル橋)」の傍にあります。

ポールトーレンは 1397 年に建てられた高さ 18 メートルの塔で、築後 600 年以上になります。ここはかつての城壁の一部で、黒色の火薬(Gunpowder)が保管されていました。

湖の右側が「ミンネワーテル公園」です。

• 「愛の湖(Lake of Love・Minnewater)」<br /><br />「ミンネワーテル橋」から。

「ミンネワーテル橋」から。

「愛の湖」をバックにミンネワーテル橋で記念写真。

愛の湖

ミンネワーテル公園を抜けて、「ベギン会修道院」に向かいます。

「ベギン会修道院」への道すがら

• 「ベギン会修道院」への道すがら<br /><br />水鳥がたくさんいます。

水鳥がたくさんいます。

「ベギン会修道院」への道すがら

右手が「Sashuis」の建物

「ベギンホフ教会」

この教会は、ベギンホフの東側にあり、ハンガリーの聖エリザベートを祀っています。この街では最も古い教会だそうです。

「ベギン会修道院」

緑の木立と白い壁のコントラストが、何とも美しいですね。
    この旅行で、ぜひとも妻が訪れたいところの一つでした。

ベギン会とは、12世紀にベルギーで、女性の自立支援のために設立された共同体です。神に仕える尼僧とは違い、あくまで自立的な生活を営む女性たちのための場所でした。
    ブルージュのベギン会修道院は、1245年フランドル伯爵夫人によって創設されました。ベギン会修道院の女性たちは、日中は、街に出て働くことも許されており、夜になると修道院に戻り共同生活を送っていました。自立し、生きるために働き収入を得ること、修道院を出て結婚する自由も認められており、女性が自分の意志で行き方を決めることが出来ました。

ベギン会修道院

静寂と静謐な雰囲気に包まれています。

• ベギン会修道院<br /><br />徒歩ツアーの方もたくさん来られていました。

徒歩ツアーの方もたくさん来られていました。

ベギン会修道院

• ベギン会修道院<br /><br />もちろん今も、中で普通に暮らしている方々がいらっしゃいます。<br />

ベギン会修道院

ベギン会修道院を後にして、旧市街方面に歩きます。

運河をクルーズ船が行き交います。

白鳥たちがのんびり羽を休めています。

馬の頭部を模した噴水

馬たちの水飲み場です。

観光馬車がやってきました。

旧市街を歩きます。

• 旧市街を歩きます。<br />多くの人でいっぱいの賑やかな通りに出ました。<br /><br />聖母教会の尖塔が見えます。<br />ランチによさそうな店を探しながら歩きます。

多くの人でいっぱいの賑やかな通りに出ました。

聖母教会の尖塔が見えます。
    ランチによさそうな店を探しながら歩きます。

旧市街を歩きます。
    運河クルーズはやっぱり人気があります。
    (マリア橋のたもと)

「聖母教会」

聖母教会は、13世紀から16世紀にかけて建てられたロマネスク様式の教会です。修復を重ねたため、いろんな時代の建築様式が混在。高さ115.5メートルの尖塔は、レンガ製の塔としては世界2番目の高さを誇ります。

聖母教会の尖塔

聖母教会から「ダイフェル」へ向かう道沿いに、良さげなレストランを見つけました。ランチにします。

「'T Schrijverke」

外のテラス席にしました。

まずは飲み物。

「Brugse Zot」

6世代にわたってブルージュでビール醸造をおこなう「De Halve Maan」のクラフトビール 飲み口の良い旨いビールです。もちろん、おつまみ付きです。
    妻は、「コーラ」をお願いしましたが、容器はビールグラスでしょうね。

何を食べようかと相談していたのですが、隣のテーブルの「コロッケ」がやたら美味しそうに見えたので、それに決定。

こちらが、「チーズ・コロッケ」
    付け合わせの野菜が、海外ではうれしいですね。

こちらが、「シュリンプ・コロッケ」

パンがサーブされます。

もちろんシェアして食べましたが、どちらのコロッケも絶品でした。
    料理と飲み物で、50.5ユーロ=7,800円ほど

トイレのために店内に入ると、誰もおられません。
    天気の良い日はやはりテラス席ですね。

皆さん、思い思いにランチを楽しんでおられました。
    ランチを済ませて、「ブルージュの鐘楼」に向かいます。

シニア夫婦欧州旅~思い出重ねる三度目のイギリス&ベルギー&ちょこっとオランダ⑬ブルージュ街歩きその2 に続きます。