グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しかったグアム滞在も終わり、荷造りして空港に向かい<br />日本に帰ります<br /><br />今回は円安ということが大きく、ほとんど買い物はしませんでしたが<br />一応、買ったものを載せておきます

3年ぶりのグアム(JAL942便 グアム → 成田 とグアムで買ったもの)

2023/08/01 - 2023/08/06

旅行記グループ 2023年8月 グアム

しょこぴー

しょこぴーさん

楽しかったグアム滞在も終わり、荷造りして空港に向かい
日本に帰ります

一応、買ったものを載せておきます

最後のランチをプロアで食べた後、ヒルトンまで帰ってきて
    最後のパッキングをして、チェックアウトして、タクシーで
    空港まで行きました

JALのカウンターでチェックインです

座席はエコノミーでもファーストクラスのカウンターでチェックインでき
    荷物にプライオリティのタグをつけてもらえるのはありがたいです

出国検査を受けて制限エリアへ

ここにはロッテ免税店があります

買物の予定はありませんでしたが、町中のT.ギャラリアで
    化粧品を買ったので、同じ商品の値段をチェックしたら
    T.ギャラリアの方が少し安かったです

こちらのラウンジを案内されました

中の一角が JAL専用ラウンジになっています

まだ誰もいなかったのでパチリ

飲み物類

温かい料理(と言えるのか?笑)はフレンチフライと
    フライドチキン

サンドイッチ、ケーキ、フルーツも

チキンカレーとご飯

炊飯器が生活感丸出しでグアムらしい(笑)

どこかの喫茶店の本棚みたい(笑)ですが
    新聞も置いてありました

そして、食いしん坊なワタシはお腹空いてないのに
    カレーとフライドチキンを食べてしまいました^^;

時間がきて搭乗です

韓国のチェジュ航空もグアム ⇔ 成田間を飛んでいるようで
    JALの少し前に出発して行きました

日本の LCCもグアムに飛行機飛ばしたらいいと思うのですが
    儲かる見込みがないのでしょうか

ワタシは時差がほぼなくて(グアムの方が1時間進んでいます)
    飛行時間も3時間半ぐらいのグアムが気に入っているんですけどね

むむむ、何だろうと思ったら「ご搭乗ありがとうございます」って
    整備の方だけでなく、チェックイン手続きをしていた方も出てきて
    横断幕を持っています

JALは搭乗時は機内の温度が上がらないようにするため
    窓のシェードが閉まっていて、多くの人は閉まったままにしていましたが
    ワタシはシェードを開けていたので、この後、飛行機が動き出してから
    思い切り手を振ってバイバイしました

• また来るよ&#12316;

また来るよ〜

すごい積乱雲

帰りは機内食をいただきました

以前は帰りの分も日本から積んできたんだろうと思える
    美味しい機内食でしたが、今回はどう見てもグアムで
    用意したと思える大雑把な機内食で、、、^^;
    これならパスしてもよかったな^^;

成田空港には定刻より少し早く着いて、クレカのサービスを利用して
    大きいスーツケースを宅配で自宅に送り、その後、ちょうどいいバスに
    乗れたので、スムーズに帰宅できました

成田空港にはちょうどエミレーツの大きな飛行機やカタール航空が到着して
    多くの外国人が入国審査の列に並んでいました

最後に買ったもののご紹介です
    (円安なのでほとんど買物はしませんでしたが)

部屋飲み用に買ったグアムのビール
    余った分は日本に持って帰ってきました

薬屋さんで、来年の花粉症の季節に飲むためのアレグラを2箱
    日本のアレグラよりアメリカのアレグラの方が強いんです

コロナ前はアメリカに行った時や、アメリカに行く人に頼んで
    買ってきてもらって服用していました

それから、ネオスポリンは切り傷などによく効くので
    これもアメリカに行った時には買います

あとは、たまたま見た除菌ウェットティッシュ
    アルコール75%と書いてあります

コロナが始まった頃、専門家が除菌するためにはアルコール度75%が
    必要と言ってたように思います(75%以上だと蒸発する)
    日本で一般的に売られている除菌ウェットティッシュは
    アルコール度が25%ぐらいらしいです

唯一、ショッピングらしい買物は T.ギャラリアで買った
    ボビーブラウンのスティック型アイシャドウ

オシャレな方のブログで、とても使い安くて、旅行の時は
    これ1本でOKと以前読んだので、それ以来気になっていました
    使ってみたら、確かに伸びがよくて使いやすくて
    よい買物ができたと満足しています
    (でも、もしかしたら日本の方が安いかもしれません^^;)

以上、3年ぶりのグアムでした♪

2023年8月 グアム

• ぴろろんさん 2023/09/03 06:58:13
    一気に読みました
    おはようございます、しょこぴーさん

グアムの旅行記、昨日から一気に読みました。
    楽しそうな様子が伝わってきました。

レストランやホテル、それに買ったものを見て、次回行く時の参考にしたいと思います。

ぴろろん

しょこぴー

しょこぴーさん からの返信 2023/09/03 10:54:15
    Re: 一気に読みました
    ぴろろんさん、おはようございます。

旅行記を読んでいただいて、そして、コメントをいただき
    ありがとうございます。

グアムは時差もほとんどなく、飛行時間も短いので意外と気に入っているのですが、今回は5月の台風でヒルトンも屋根の赤い塗装がはげていてみすぼらしく^^;、ウェスティンやDFSなども同じくロゴの一部が無くなっていたり、、、それに加えてコロナで観光客が減ったということもあるのでしょうが、何だかグアム全体がみすぼらしく殺伐とした感じで残念でした。

早くまた以前のグアムに戻ってほしいと願っています。

しょこぴーさんのトラベラーページ