池袋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月からの新しい環境に、バタバタしている私ですが、前の職場を退職した事で、1969年設立という(歴史的にはまだ短い会ですが)OB会の入会資格を得て、入会する事にしました。<br />この会は、地域ブロックや組織等々、枝葉が分かれていた系統を整理し、会員資格等を明確化し、一本化した事で活発化したように思います。<br /><br />毎年開催されていた総会ですが、COVID-19の感染拡大により、ここ数年は中止になっていて、今回4年振りの開催との事で、中断していた間の入会者を含めて15人ほどが新入りという事で、挨拶がてら半年振りに上京する事にしました。<br /><br />折角の上京ですので、奥様に「息子の生存確認を兼ねて行かない。」と声を掛けたところ、奥様の誕生日も近い事から、息子に祝ってもらおうか、と勝手に決めましたが、息子もOKとの事で、今回は息子プロディースの「奥様の誕生祝い」をメインにして、観光等は梅雨時でもあるので、天候を見ながら、今まで行った事のない場所を巡るという事にして、行き当たりばったりの旅となりました。<br /><br />初日は、到着後にホテルに荷物を預け、池袋でランチを済ませ、私は総会へ向かい、奥様は「2~3時間位なので百貨店等を見ているゎ」、との事で分かれ、夕方に合流しホテルにチェックインしてから、息子が予約していた新宿に向かい、結構なご馳走を頂きました。<br /><br />2日目からの行程は次の通りで、6部作の予定です。<br />完結の目途は分かりませんが、長~い目で見てください。<br />・2日目:江ノ島のしらす、鎌倉銭洗い弁天から紫陽花観賞(前・後半)↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11891559<br />https://4travel.jp/travelogue/11891572<br />・3日目:角川武蔵野ミュージアム↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11893146#google_vignette<br />・最終日:東京スカイツリー展望台、亀戸へ(前・後半)<br />https://4travel.jp/travelogue/11894692<br />https://4travel.jp/travelogue/11895087

子供を訪ねて2023(1日目 池袋のランチと息子に「ゴチになります」 編)

47いいね!

2023/06/20 - 2023/06/23

96位(同エリア1080件中)

0

25

まつじゅん

まつじゅんさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

4月からの新しい環境に、バタバタしている私ですが、前の職場を退職した事で、1969年設立という(歴史的にはまだ短い会ですが)OB会の入会資格を得て、入会する事にしました。
この会は、地域ブロックや組織等々、枝葉が分かれていた系統を整理し、会員資格等を明確化し、一本化した事で活発化したように思います。

毎年開催されていた総会ですが、COVID-19の感染拡大により、ここ数年は中止になっていて、今回4年振りの開催との事で、中断していた間の入会者を含めて15人ほどが新入りという事で、挨拶がてら半年振りに上京する事にしました。

折角の上京ですので、奥様に「息子の生存確認を兼ねて行かない。」と声を掛けたところ、奥様の誕生日も近い事から、息子に祝ってもらおうか、と勝手に決めましたが、息子もOKとの事で、今回は息子プロディースの「奥様の誕生祝い」をメインにして、観光等は梅雨時でもあるので、天候を見ながら、今まで行った事のない場所を巡るという事にして、行き当たりばったりの旅となりました。

初日は、到着後にホテルに荷物を預け、池袋でランチを済ませ、私は総会へ向かい、奥様は「2~3時間位なので百貨店等を見ているゎ」、との事で分かれ、夕方に合流しホテルにチェックインしてから、息子が予約していた新宿に向かい、結構なご馳走を頂きました。

2日目からの行程は次の通りで、6部作の予定です。
完結の目途は分かりませんが、長~い目で見てください。
・2日目:江ノ島のしらす、鎌倉銭洗い弁天から紫陽花観賞(前・後半)↓
https://4travel.jp/travelogue/11891559
https://4travel.jp/travelogue/11891572
・3日目:角川武蔵野ミュージアム↓
https://4travel.jp/travelogue/11893146#google_vignette
・最終日:東京スカイツリー展望台、亀戸へ(前・後半)
https://4travel.jp/travelogue/11894692
https://4travel.jp/travelogue/11895087

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 今まで、出張等を含めて上京するときは、殆んどが航空機利用でしたが、先週出張での上京は、会社の手配の関係もあって新幹線で、意外と(失礼)早く、身体も楽だったので、今回も新幹線利用としました。<br />新大阪近くの駐車場に車を預け、7時過ぎの新幹線グリーン車で快適な旅です。<br /><br />東京駅から池袋に移動し、子供達がまだ小さい頃、2、3度来たことがある懐かしのナンジャタウンを見て、奥様と「30年位になるよね、まだあるんだ。」と話しながら、本日から3泊お世話になる、サンシャインシティ プリンスホテルに荷物を預け、JR池袋駅を目指します。

    今まで、出張等を含めて上京するときは、殆んどが航空機利用でしたが、先週出張での上京は、会社の手配の関係もあって新幹線で、意外と(失礼)早く、身体も楽だったので、今回も新幹線利用としました。
    新大阪近くの駐車場に車を預け、7時過ぎの新幹線グリーン車で快適な旅です。

    東京駅から池袋に移動し、子供達がまだ小さい頃、2、3度来たことがある懐かしのナンジャタウンを見て、奥様と「30年位になるよね、まだあるんだ。」と話しながら、本日から3泊お世話になる、サンシャインシティ プリンスホテルに荷物を預け、JR池袋駅を目指します。

    サンシャインシティ ショッピングモール

  • JR池袋駅迄は徒歩10分位でした。<br /><br />一寸早いですが、夜のご馳走に支障ないようランチといたします。<br />予約しておいた、評判が良かった、隠れ家風のお店、隠れ房 池袋店で頂きます。<br />

    JR池袋駅迄は徒歩10分位でした。

    一寸早いですが、夜のご馳走に支障ないようランチといたします。
    予約しておいた、評判が良かった、隠れ家風のお店、隠れ房 池袋店で頂きます。

    隠れ房 池袋店 グルメ・レストラン

  • 大小さまざまな個室があり、私達が案内された部屋は「かまくら個室」と呼ばれている、本当に横手の「かまくら」のような空間で、周りを気にする事なく、ゆっくりと食事が出来ました。

    大小さまざまな個室があり、私達が案内された部屋は「かまくら個室」と呼ばれている、本当に横手の「かまくら」のような空間で、周りを気にする事なく、ゆっくりと食事が出来ました。

  • 奥様は、限定10食という、11品目のおばんざい御膳を発注、色々なおかずが少しずつ盛り付けられていました。<br />11品目の中でも、メイン的な位置付は、左下の煮込みハンバーグと左上のお刺身ですね。<br />おばんざいも美味しかったようです。

    奥様は、限定10食という、11品目のおばんざい御膳を発注、色々なおかずが少しずつ盛り付けられていました。
    11品目の中でも、メイン的な位置付は、左下の煮込みハンバーグと左上のお刺身ですね。
    おばんざいも美味しかったようです。

  • 私は、総会後に懇親会があるので、軽めの3種魚料理の御膳を発注。。。<br /><br />焼き魚、煮魚の組み合わせで、美味しかったです。

    私は、総会後に懇親会があるので、軽めの3種魚料理の御膳を発注。。。

    焼き魚、煮魚の組み合わせで、美味しかったです。

  • ゆっくりとできる空間なので、食後の珈琲とデザートを追加し、私の出発時間まで、今夜の事等々話をして、14時開始の総会会場のアルカディア市ヶ谷に向けて、13時半に退店です。

    ゆっくりとできる空間なので、食後の珈琲とデザートを追加し、私の出発時間まで、今夜の事等々話をして、14時開始の総会会場のアルカディア市ヶ谷に向けて、13時半に退店です。

  • 総会での挨拶も無事終了し、久し振りにお会いできた方々も多く、諸先輩方から「もう君もこちら側か」等、散々いじられました。<br /><br />私は、一旦定年退職して新規採用という形で5年間勤務したので、今年の新会員より若干歳食っています。<br />後輩が同期になるという不思議な感覚でした。<br /><br />2時間ほどの総会&懇親会を終え、JR池袋駅に戻り、奥様と合流して百貨店等を少し歩きました。<br />池袋西武に、大好物の倉吉銘菓「打吹公園だんご」を発見、少し嬉しい気持になりました。

    総会での挨拶も無事終了し、久し振りにお会いできた方々も多く、諸先輩方から「もう君もこちら側か」等、散々いじられました。

    私は、一旦定年退職して新規採用という形で5年間勤務したので、今年の新会員より若干歳食っています。
    後輩が同期になるという不思議な感覚でした。

    2時間ほどの総会&懇親会を終え、JR池袋駅に戻り、奥様と合流して百貨店等を少し歩きました。
    池袋西武に、大好物の倉吉銘菓「打吹公園だんご」を発見、少し嬉しい気持になりました。

  • ホテルにチェックインし、約束の時間まで暫し休憩です。<br /><br />此方のホテルに決めたのは、今回の目的地へのアクセスが便利という事が一番でしたが、快適に過ごすことが出来ました。

    ホテルにチェックインし、約束の時間まで暫し休憩です。

    此方のホテルに決めたのは、今回の目的地へのアクセスが便利という事が一番でしたが、快適に過ごすことが出来ました。

    サンシャインシティプリンスホテル 宿・ホテル

  • 1980年開業という、結構歴史のあるホテルです。<br />以前、この場所には「東京拘置所」があり、戦後「GHQ」に接収され「巣鴨プリズン」となっていましたが、小菅への移転を受け、1966年から副都心として再開発が進められました。<br /><br />1978年に完成した建物は、地上60階 地下4階、海抜251mという当時アジアで最も高いビルでした。<br />今でも、部屋からの眺めは綺麗ですね。

    1980年開業という、結構歴史のあるホテルです。
    以前、この場所には「東京拘置所」があり、戦後「GHQ」に接収され「巣鴨プリズン」となっていましたが、小菅への移転を受け、1966年から副都心として再開発が進められました。

    1978年に完成した建物は、地上60階 地下4階、海抜251mという当時アジアで最も高いビルでした。
    今でも、部屋からの眺めは綺麗ですね。

  • 部屋は、36階パノラマフロアのツインルームB、広さは20.7m2と広くはないですが、窓から見える景色は、池袋一の高さだけあって、凄く癒されました。<br /><br />夜景も綺麗でしたね。<br /><br />ベットはシモンズ社製で、ゆっくり休むことが出来ました。

    部屋は、36階パノラマフロアのツインルームB、広さは20.7m2と広くはないですが、窓から見える景色は、池袋一の高さだけあって、凄く癒されました。

    夜景も綺麗でしたね。

    ベットはシモンズ社製で、ゆっくり休むことが出来ました。

  • 水周りもコンパクトに纏まっていて、使いやすかったです。<br /><br />では、19時の約束なので、そろそろ出発・・・。

    水周りもコンパクトに纏まっていて、使いやすかったです。

    では、19時の約束なので、そろそろ出発・・・。

  • したのですが、JR新宿駅で少し迷ってしまい、約束の時間に15分程遅れてしまいました。<br />地上に出ても、同じ場所をグルグル回り、携帯案内も電波が反射するのか、現在地が違うような。。。。<br /><br />何とか、途中から息子に電話しながら、誘導して貰い到着することが出来ました。<br /><br />私達のリクエストもあり、今日は寿司にしてくれました。<br /><br />2021年3月開店の、すし寿さんです。<br />帰って調べたら、店主は銀座のミシュラン一ツ星店から独立された方で、結構お高いようですが、息子よ大丈夫か。。。<br />(幾つになっても、親目線ですねぇ。)

    したのですが、JR新宿駅で少し迷ってしまい、約束の時間に15分程遅れてしまいました。
    地上に出ても、同じ場所をグルグル回り、携帯案内も電波が反射するのか、現在地が違うような。。。。

    何とか、途中から息子に電話しながら、誘導して貰い到着することが出来ました。

    私達のリクエストもあり、今日は寿司にしてくれました。

    2021年3月開店の、すし寿さんです。
    帰って調べたら、店主は銀座のミシュラン一ツ星店から独立された方で、結構お高いようですが、息子よ大丈夫か。。。
    (幾つになっても、親目線ですねぇ。)

    すし寿 グルメ・レストラン

  • このお店はコースのみで、また個室を予約してくれていたので、ゆっくりと美味しく、ありがたく頂きました。<br /><br />最初は、長芋どうふ刻みわさび和え。<br />上品なお味です。

    このお店はコースのみで、また個室を予約してくれていたので、ゆっくりと美味しく、ありがたく頂きました。

    最初は、長芋どうふ刻みわさび和え。
    上品なお味です。

  • 重厚で、高そうな平皿に、3人分を盛り付けて提供してくれました。<br />奥の横一列が息子側、手前が私と奥様への盛り付けです。<br /><br />一皿目は、直ぐに溶けてしまう中トロ、私の大好きな鯵、一見変わっていますが<br />ゴマと粉醤油が掛かっていて、鯵に凄く合っていて美味しいです。<br /><br />脂がのったノドクロ、口の中でとろけるようです。<br />すみイカは、包丁の入れ方が絶妙でコリコリの食感を、酢橘と塩でさっぱりと味わいました。

    重厚で、高そうな平皿に、3人分を盛り付けて提供してくれました。
    奥の横一列が息子側、手前が私と奥様への盛り付けです。

    一皿目は、直ぐに溶けてしまう中トロ、私の大好きな鯵、一見変わっていますが
    ゴマと粉醤油が掛かっていて、鯵に凄く合っていて美味しいです。

    脂がのったノドクロ、口の中でとろけるようです。
    すみイカは、包丁の入れ方が絶妙でコリコリの食感を、酢橘と塩でさっぱりと味わいました。

  • カワハギのお刺身は、濃厚な肝ソースで頂きます。

    カワハギのお刺身は、濃厚な肝ソースで頂きます。

  • 次は銀の丸皿での提供です。<br /><br />トロタク巻き 海ぶどうといぶりがっこを巻いた創作太巻きで、色々な食感、風味がまじりあった複雑な味わいでした。<br /><br />赤貝と、車海老。。。<br />特に車海老のプリプリ感と甘さ、普段海老はあまり食べない私ですが、これは美味しかったです。

    次は銀の丸皿での提供です。

    トロタク巻き 海ぶどうといぶりがっこを巻いた創作太巻きで、色々な食感、風味がまじりあった複雑な味わいでした。

    赤貝と、車海老。。。
    特に車海老のプリプリ感と甘さ、普段海老はあまり食べない私ですが、これは美味しかったです。

  • 次は、ミニイクラ丼です。<br />柚子皮の香りで、さっぱりとした風味になっています。

    次は、ミニイクラ丼です。
    柚子皮の香りで、さっぱりとした風味になっています。

  • 鰆の酒塩焼きです。<br />

    鰆の酒塩焼きです。

  • 此方も見事な角皿で提供された、イシダイ、漬けまぐろ、雲丹、そして漬け炙り大トロです。<br /><br />炙ると余計に味が良くなる感じがしますね。

    此方も見事な角皿で提供された、イシダイ、漬けまぐろ、雲丹、そして漬け炙り大トロです。

    炙ると余計に味が良くなる感じがしますね。

  • ドリンクは、最初はビールで乾杯し、息子は途中から、お店で取り揃えている銘酒に変えました。<br /><br />江戸切子のぐい飲みで頂きますが、切子の模様が綺麗ですね。<br /><br />私、ガラス特に切子が大好きです。

    ドリンクは、最初はビールで乾杯し、息子は途中から、お店で取り揃えている銘酒に変えました。

    江戸切子のぐい飲みで頂きますが、切子の模様が綺麗ですね。

    私、ガラス特に切子が大好きです。

  • リッと揚がった鱧フライ、口の感覚が変わりますね。

    リッと揚がった鱧フライ、口の感覚が変わりますね。

  • 穴子です。

    穴子です。

  • 最後の皿は、干瓢巻きと稲荷干瓢、干瓢巻きを油揚げで包んだ稲荷寿司ですが、干瓢と稲荷は相性が良いように思いますね。<br />美味しかったです。<br /><br />玉子は、焼かれていない茹たたまごで、トロントロンとした味わいになっていて、初体験の味でした。<br />中央はベッタラズ漬けです。

    最後の皿は、干瓢巻きと稲荷干瓢、干瓢巻きを油揚げで包んだ稲荷寿司ですが、干瓢と稲荷は相性が良いように思いますね。
    美味しかったです。

    玉子は、焼かれていない茹たたまごで、トロントロンとした味わいになっていて、初体験の味でした。
    中央はベッタラズ漬けです。

  • 最後に出汁の効いたお味噌汁で、口をサッパリさせてくれます。

    最後に出汁の効いたお味噌汁で、口をサッパリさせてくれます。

  • デザートは、きなこわらび餅。<br /><br />握りがメインとなった、ボリューム満点のコースで、アレンジされたお寿司も数々あって、味わいだけでなく、見た目でも楽しめました。<br /><br />お腹一杯、大満足です。<br /><br />息子よありがとう。。。。<br /><br />店を出て新宿駅で私達はJR、息子は京王線へ。。。<br /><br />また美味しい料理食べさせてね。<br /><br />Ver.1、ここまで。

    デザートは、きなこわらび餅。

    握りがメインとなった、ボリューム満点のコースで、アレンジされたお寿司も数々あって、味わいだけでなく、見た目でも楽しめました。

    お腹一杯、大満足です。

    息子よありがとう。。。。

    店を出て新宿駅で私達はJR、息子は京王線へ。。。

    また美味しい料理食べさせてね。

    Ver.1、ここまで。

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP