福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回自己満の真骨頂で書いた旅行記が振り返るのにちょうどよかったので、夏の帰省もSummer編としてまとめることにしました。旅行で来られる方にとっては辺鄙な場所も多く、全く役に立たないと思いますので、すみません…。どの写真も拙く、飯テロ的な攻撃は一切ありませんので安心してご覧ください。次回はWinter編を予定しております。

【福岡グルメ】外食の全記録★2023 Summer編★

12いいね!

2023/08/02 - 2023/08/19

5827位(同エリア14000件中)

旅行記グループ 福岡グルメ特集

0

23

かわうそ

かわうそさん

この旅行記のスケジュール

2023/08/02

2023/08/05

2023/08/12

この旅行記スケジュールを元に

前回自己満の真骨頂で書いた旅行記が振り返るのにちょうどよかったので、夏の帰省もSummer編としてまとめることにしました。旅行で来られる方にとっては辺鄙な場所も多く、全く役に立たないと思いますので、すみません…。どの写真も拙く、飯テロ的な攻撃は一切ありませんので安心してご覧ください。次回はWinter編を予定しております。

PR

  • 今回は結構ギリギリに帰省が決まったこともあり、最安値の朝一便(6:20羽田発)で福岡へ。いつもは羽田でご飯を食べるなら五穀豊穣蔵一の一択なのですが、こんな早朝は開いているお店も少ないので、朝ごはんは事前にローソンで調達。スカイマークお馴染みの無料コーヒーとキットカットをお供にいただきました。<br />ちなみにピカチュウジェットに当たりまして…紙コップもピカチュウ仕様です。離着陸時のアナウンスにもピカチュウが「ピカピー」的な合いの手?を入れてくるのですが、圧倒的に大人が多い環境なので、当たり前だけど皆様ノーリアクション。朝からダダスベリなピカチュウとともに来福。

    今回は結構ギリギリに帰省が決まったこともあり、最安値の朝一便(6:20羽田発)で福岡へ。いつもは羽田でご飯を食べるなら五穀豊穣蔵一の一択なのですが、こんな早朝は開いているお店も少ないので、朝ごはんは事前にローソンで調達。スカイマークお馴染みの無料コーヒーとキットカットをお供にいただきました。
    ちなみにピカチュウジェットに当たりまして…紙コップもピカチュウ仕様です。離着陸時のアナウンスにもピカチュウが「ピカピー」的な合いの手?を入れてくるのですが、圧倒的に大人が多い環境なので、当たり前だけど皆様ノーリアクション。朝からダダスベリなピカチュウとともに来福。

  • 福岡に着いた初日の夜は、前回行こうとして仕事のトラブルで未遂に終わってしまった、早良区有田のスマイルキッチン。このスマイルセットがすげぇんだ。右側からおかずを2種類選んで…(日替わりおかずはまた別にあるので実際の選択肢はもっと多い)

    福岡に着いた初日の夜は、前回行こうとして仕事のトラブルで未遂に終わってしまった、早良区有田のスマイルキッチン。このスマイルセットがすげぇんだ。右側からおかずを2種類選んで…(日替わりおかずはまた別にあるので実際の選択肢はもっと多い)

    スマイルキッチン グルメ・レストラン

  • 小鉢からも一種類選択、サラダについてくるドレッシングも三種類の中から選択…優柔不断な人には地獄の幸せです。<br />飲みに行くと単品で料理を注文することが多いですが、こちらではおかず2品を選んで980円のスマイルセットを注文しつつ、おかずを単品で注文して宴会に突入。

    小鉢からも一種類選択、サラダについてくるドレッシングも三種類の中から選択…優柔不断な人には地獄の幸せです。
    飲みに行くと単品で料理を注文することが多いですが、こちらではおかず2品を選んで980円のスマイルセットを注文しつつ、おかずを単品で注文して宴会に突入。

  • スマイルセットについてた「ミニ刺身」。5種盛くらいで、もはや全くミニではありません。

    スマイルセットについてた「ミニ刺身」。5種盛くらいで、もはや全くミニではありません。

    スマイルキッチン グルメ・レストラン

  • こちらも自称ミニ天ぷら。ナスや玉ねぎ、さつまいもなどの王道に並んで、珍しいトマトの天ぷらなんかもあったりします。このお店に来ると、「ミニって単語を私は今まで勘違いして生きてきたのか…」と疑問を感じずにはいられません。

    こちらも自称ミニ天ぷら。ナスや玉ねぎ、さつまいもなどの王道に並んで、珍しいトマトの天ぷらなんかもあったりします。このお店に来ると、「ミニって単語を私は今まで勘違いして生きてきたのか…」と疑問を感じずにはいられません。

  • 上段:厚切りとんかつデミソースがけ<br />下段:ヤンニョムチキン、クリームチーズ&amp;アボカドinササミフライ<br /><br />下段のふたつと刺身・天ぷらはスマイルセットに内包されてるんだからすごい。人気店なの納得。(語彙力のなさに呆れる)

    上段:厚切りとんかつデミソースがけ
    下段:ヤンニョムチキン、クリームチーズ&アボカドinササミフライ

    下段のふたつと刺身・天ぷらはスマイルセットに内包されてるんだからすごい。人気店なの納得。(語彙力のなさに呆れる)

  • 帰省後最初の土曜日。お昼は福岡市西区にある、かみむら牧場にて焼肉食べ放題。九州エリアでは、こことららぽーとにしかない割と珍しい店。税抜2880円のカジュアルコースが最安値ですが、すき焼き風のお肉とか海老とかもうちょいバラエティーに富んだ方が良くて、カジュアルコースの一つ上「ジャストミート」コース税抜3280円を選択。この値段でサラダバーとドリンクバー(ソフトドリンクのみ)とアイスバーが含まれてます。

    帰省後最初の土曜日。お昼は福岡市西区にある、かみむら牧場にて焼肉食べ放題。九州エリアでは、こことららぽーとにしかない割と珍しい店。税抜2880円のカジュアルコースが最安値ですが、すき焼き風のお肉とか海老とかもうちょいバラエティーに富んだ方が良くて、カジュアルコースの一つ上「ジャストミート」コース税抜3280円を選択。この値段でサラダバーとドリンクバー(ソフトドリンクのみ)とアイスバーが含まれてます。

  • こちらのお店はタブレットで注文したら、高速レーンで運ばれてきます。食べ放題でたまにある「最初に出てくる盛り合わせを完食してから注文開始」みたいな謎ノルマもなくて素敵。<br />ちなみに、先日のくら寿司醤油ペロペロ対策なのか、レーンの両端にはパーテーションが設置されていて、商品が届いたら自動で扉が開くシステムなので、途中で人に触られる危険性ゼロです。

    こちらのお店はタブレットで注文したら、高速レーンで運ばれてきます。食べ放題でたまにある「最初に出てくる盛り合わせを完食してから注文開始」みたいな謎ノルマもなくて素敵。
    ちなみに、先日のくら寿司醤油ペロペロ対策なのか、レーンの両端にはパーテーションが設置されていて、商品が届いたら自動で扉が開くシステムなので、途中で人に触られる危険性ゼロです。

  • 焼肉を食べたあと、炎天下をお散歩して西区の人気モール・木の葉モールへ到着。暑すぎて、コメダ珈琲に避難し、クラフトコーラのかき氷(ソフトクリーム付きのミニサイズ720円)をいただきました。<br /><br />コメダ来店はこれが人生で2回目くらいでしてまだまだビギナーの私ですが、コメダの逆写真詐欺(写真より実物のほうがボリュームがすごい)のことは知ってましたので、当然ミニサイズでオーダーです。スマイルキッチンといいコメダといい、ミニという言葉の定義が狂ってて素晴らしいです。

    焼肉を食べたあと、炎天下をお散歩して西区の人気モール・木の葉モールへ到着。暑すぎて、コメダ珈琲に避難し、クラフトコーラのかき氷(ソフトクリーム付きのミニサイズ720円)をいただきました。

    コメダ来店はこれが人生で2回目くらいでしてまだまだビギナーの私ですが、コメダの逆写真詐欺(写真より実物のほうがボリュームがすごい)のことは知ってましたので、当然ミニサイズでオーダーです。スマイルキッチンといいコメダといい、ミニという言葉の定義が狂ってて素晴らしいです。

    木の葉モール橋本 ショッピングモール

  • 明日から三連休というワクワクが最高潮の8/10の夜、薬院の予約必須な人気店スミヤキエビスへ行きました。このお店の名物が燻製盛り合わせ980円。もうこれだけで延々飲めます。締めには小さな豚骨ラーメンを無料で出してくれて、これまた美味。いつ行ってもかなり賑やかに皆さん飲んでますので、ゆっくり食事や会話を楽しみたい方には不向きですが、料理は大変オススメです。

    明日から三連休というワクワクが最高潮の8/10の夜、薬院の予約必須な人気店スミヤキエビスへ行きました。このお店の名物が燻製盛り合わせ980円。もうこれだけで延々飲めます。締めには小さな豚骨ラーメンを無料で出してくれて、これまた美味。いつ行ってもかなり賑やかに皆さん飲んでますので、ゆっくり食事や会話を楽しみたい方には不向きですが、料理は大変オススメです。

    スミヤキ エビス グルメ・レストラン

  • 3連休初日はお墓参りツアーで福岡市内から筑紫野・大野城市などをハシゴするので、お昼はガッツリな大衆焼肉かまど屋さんへ。ハンバーグランチは1650円、この辺ではなかなかに高価格帯なのですがボリュームがすごい!<br />ハンバーグは1個100gで、3個までなら同じ値段です。<br />この他にも3種のナムルとキムチ、サラダ、焼き野菜、わかめスープ、おかわり自由のご飯がついてきます。<br />ハンバーグは、玉ねぎソース・大根おろし和風ソース・かまどのたれ、柚子胡椒、カレーパウダー、山椒の6種類で味変しながらいただきます。玉ねぎソースがいちばん好きだけど、柚子胡椒も珍しくて美味しかった。

    3連休初日はお墓参りツアーで福岡市内から筑紫野・大野城市などをハシゴするので、お昼はガッツリな大衆焼肉かまど屋さんへ。ハンバーグランチは1650円、この辺ではなかなかに高価格帯なのですがボリュームがすごい!
    ハンバーグは1個100gで、3個までなら同じ値段です。
    この他にも3種のナムルとキムチ、サラダ、焼き野菜、わかめスープ、おかわり自由のご飯がついてきます。
    ハンバーグは、玉ねぎソース・大根おろし和風ソース・かまどのたれ、柚子胡椒、カレーパウダー、山椒の6種類で味変しながらいただきます。玉ねぎソースがいちばん好きだけど、柚子胡椒も珍しくて美味しかった。

    大衆焼肉 かまど屋 グルメ・レストラン

  • 焼肉屋なので、ハンバーグと野菜は網でお好きな加減で焼いて食べます。といってもハンバーグは概ね火が通っているので、あとは割って断面を焼くくらい。ハンバーグ3つだと300gなので、さすがに全部食べられんかも…と思っていたのですが、例の6種の味変キットのおかげでペロリと完食。<br />ご飯は特注のかまどと羽釜で炊いたこだわりの銀シャリだそうです。最近よく見る、ハンバーグと美味いお米の組み合わせ。

    焼肉屋なので、ハンバーグと野菜は網でお好きな加減で焼いて食べます。といってもハンバーグは概ね火が通っているので、あとは割って断面を焼くくらい。ハンバーグ3つだと300gなので、さすがに全部食べられんかも…と思っていたのですが、例の6種の味変キットのおかげでペロリと完食。
    ご飯は特注のかまどと羽釜で炊いたこだわりの銀シャリだそうです。最近よく見る、ハンバーグと美味いお米の組み合わせ。

  • そしてそして、希望すれば生卵も1人1個無料なので、締めは贅沢に黄身だけのTKGをいただきます。醤油の代わりにかける特性の焼肉のタレがマッチしてて美味。いつもは当然白身も混ぜて食べてるので、黄身だけの卵かけごはんを久々に食べてあまりの旨さに昇天。

    そしてそして、希望すれば生卵も1人1個無料なので、締めは贅沢に黄身だけのTKGをいただきます。醤油の代わりにかける特性の焼肉のタレがマッチしてて美味。いつもは当然白身も混ぜて食べてるので、黄身だけの卵かけごはんを久々に食べてあまりの旨さに昇天。

  • 連休中日の8/12はマリノアシティ福岡へお買い物へ。その途中で丸源ラーメン福岡福重店にてランチ。今日は肉そば単品を注文。ゴリゴリの豚骨ラーメン派ですが、これは肉そばという別メニューなので保守的な私でも時々無性に食べたくなったりします。

    連休中日の8/12はマリノアシティ福岡へお買い物へ。その途中で丸源ラーメン福岡福重店にてランチ。今日は肉そば単品を注文。ゴリゴリの豚骨ラーメン派ですが、これは肉そばという別メニューなので保守的な私でも時々無性に食べたくなったりします。

  • マリノアシティで買い物中、丸源の余波(割と汁まで飲んだせいでめっちゃ喉が渇く)に襲われまして、マクドナルドで休憩。この夏の期間限定マックフィズ、トロピカルブルーハワイです。爽やかな南国風ドリンクでございました。パイナップルとパッションフルーツの果汁を合わせて1%ってメニューに書いてあったけど、残りの99%は一体何なんだ(笑)。ま、でもブルーハワイ自体が抽象的な味ですからね。

    マリノアシティで買い物中、丸源の余波(割と汁まで飲んだせいでめっちゃ喉が渇く)に襲われまして、マクドナルドで休憩。この夏の期間限定マックフィズ、トロピカルブルーハワイです。爽やかな南国風ドリンクでございました。パイナップルとパッションフルーツの果汁を合わせて1%ってメニューに書いてあったけど、残りの99%は一体何なんだ(笑)。ま、でもブルーハワイ自体が抽象的な味ですからね。

    マリノアシティ福岡 アウトレット

  • 東京へ帰る前日、母のパスポート申請に同行して福岡市天神へ。一時間くらい待ってようやく手続きを終え、博多駅方面へ移動して博多阪急B1Fのフードコートにて遅めのランチ。チャンポニストの母は、数日前から決めていた小浜ちゃんぽんです。

    東京へ帰る前日、母のパスポート申請に同行して福岡市天神へ。一時間くらい待ってようやく手続きを終え、博多駅方面へ移動して博多阪急B1Fのフードコートにて遅めのランチ。チャンポニストの母は、数日前から決めていた小浜ちゃんぽんです。

  • 私は、福岡の有名どころ喜水丸のレディース天ぷら定食930円。

    私は、福岡の有名どころ喜水丸のレディース天ぷら定食930円。

    海鮮丼・天ぷら 博多 喜水丸 博多阪急店 グルメ・レストラン

  • 天ぷらは海老と白身魚に、ピーマン・茄子・カボチャ。他にも海老が3本ついてくる海老天定食とか、イカが追加された天ぷら定食などもあります。作り置きではないので、フードコートでも揚げたてを楽しめます。

    天ぷらは海老と白身魚に、ピーマン・茄子・カボチャ。他にも海老が3本ついてくる海老天定食とか、イカが追加された天ぷら定食などもあります。作り置きではないので、フードコートでも揚げたてを楽しめます。

  • そして地味に嬉しいのが、定食メニューに含まれる明太子食べ放題システム。海鮮丼も気になってたけど、これのために定食にしたと言っても過言ではないもんね。コロナ対策か最近の迷惑動画対策なのか、空になったお皿を持っていけばおかわりできます。…といいつつ、最初に盛られた量がそこそこあって、それでご飯食べ切っちゃったので、おかわりはしておりません…

    そして地味に嬉しいのが、定食メニューに含まれる明太子食べ放題システム。海鮮丼も気になってたけど、これのために定食にしたと言っても過言ではないもんね。コロナ対策か最近の迷惑動画対策なのか、空になったお皿を持っていけばおかわりできます。…といいつつ、最初に盛られた量がそこそこあって、それでご飯食べ切っちゃったので、おかわりはしておりません…

  • 東京に戻る日、最後の福岡ランチは福岡市早良区野芥にあるバリバリキッチンにて。6席程度のカウンターだけの小さなお店なのですが、県外からも食べに来る人がいるらしい人気のお店。お昼丁度は満席かも…と11時の開店と同時に入店です。初来訪なので、ここはやっぱり名物の鉄鍋キーマでしょう。

    東京に戻る日、最後の福岡ランチは福岡市早良区野芥にあるバリバリキッチンにて。6席程度のカウンターだけの小さなお店なのですが、県外からも食べに来る人がいるらしい人気のお店。お昼丁度は満席かも…と11時の開店と同時に入店です。初来訪なので、ここはやっぱり名物の鉄鍋キーマでしょう。

    バリバリキッチン グルメ・レストラン

  • メニューには特に書いてなかったと思うのですが、鶏の旨味がつまった熱々のスープと、キャベツ(焼き鳥の下に敷いてあるような味付け)がまず出てきました。

    メニューには特に書いてなかったと思うのですが、鶏の旨味がつまった熱々のスープと、キャベツ(焼き鳥の下に敷いてあるような味付け)がまず出てきました。

  • こちらは母が注文した、鉄鍋キーマの3辛、温玉トッピング98円。辛めにして温玉で中和するの、アリだな。

    こちらは母が注文した、鉄鍋キーマの3辛、温玉トッピング98円。辛めにして温玉で中和するの、アリだな。

  • そしてチェダーチーズ98円をトッピングした、辛さレベル2の鉄鍋キーマが到着!ピーマンとミニトマトものってます。鉄鍋の熱々ジュージューの音と匂いで、うまそう感が倍増。2辛で丁度良かった。癖になる美味しさです。また帰省したら行こう。<br /><br />今回行ったところは、みんな当たりでございました。特に、スマイルキッチンとかまど屋と最終日のバリバリキッチン。まだまだ宿題のまま行けてないお店も多いけど、この3店舗はリピート確定です。ということで灼熱のSummer編、完結!

    そしてチェダーチーズ98円をトッピングした、辛さレベル2の鉄鍋キーマが到着!ピーマンとミニトマトものってます。鉄鍋の熱々ジュージューの音と匂いで、うまそう感が倍増。2辛で丁度良かった。癖になる美味しさです。また帰省したら行こう。

    今回行ったところは、みんな当たりでございました。特に、スマイルキッチンとかまど屋と最終日のバリバリキッチン。まだまだ宿題のまま行けてないお店も多いけど、この3店舗はリピート確定です。ということで灼熱のSummer編、完結!

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP