水沢・江刺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
54歳、オヤジの一人旅です。<br />岩手県に行ってきました。<br />1泊2日のショートトリップです。<br />1日目は、水沢競馬場で、何とびっくりの馬券で大勝。<br />大谷翔平選手の地元、駒形神社でお参りしました。<br />夕食は、盛岡市の超有名店ぴょんぴょん舎で焼肉を食べました。<br />2日目は、盛岡市内を軽く観光しました。<br />その1日目の水沢競馬場の旅行記です。

水沢競馬・盛岡1泊2日の旅① 1日目

7いいね!

2023/03/20 - 2023/03/20

45位(同エリア68件中)

キズナさん

この旅行記スケジュールを元に

54歳、オヤジの一人旅です。
岩手県に行ってきました。
1泊2日のショートトリップです。
1日目は、水沢競馬場で、何とびっくりの馬券で大勝。
大谷翔平選手の地元、駒形神社でお参りしました。
夕食は、盛岡市の超有名店ぴょんぴょん舎で焼肉を食べました。
2日目は、盛岡市内を軽く観光しました。
その1日目の水沢競馬場の旅行記です。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 徒歩

PR

  • 大宮駅から東北新幹線に乗車しました。<br />朝食はいつもこれです。<br />メルヘンのイチゴのサンドイッチです。<br />イチゴは甘くて、生クリームはサッパリです。<br />いつもマンネリですいません。

    大宮駅から東北新幹線に乗車しました。
    朝食はいつもこれです。
    メルヘンのイチゴのサンドイッチです。
    イチゴは甘くて、生クリームはサッパリです。
    いつもマンネリですいません。

    サンドイッチカフェ おいしいメルヘン。 ecute大宮店 グルメ・レストラン

  • 大宮駅から2時間ちょっとで、水沢江刺駅に到着しました。<br />外観は渋い感じですね。<br />新幹線ホームに流れている発車メロディ、聴いたことがある曲だなぁ~と思っていました。<br />奥州市出身の大瀧詠一さんの君は天然色でした。

    大宮駅から2時間ちょっとで、水沢江刺駅に到着しました。
    外観は渋い感じですね。
    新幹線ホームに流れている発車メロディ、聴いたことがある曲だなぁ~と思っていました。
    奥州市出身の大瀧詠一さんの君は天然色でした。

    水沢江刺駅

  • さすが水沢江刺駅、地元出身のメジャーリーガー、大谷翔平選手推しが凄いです。<br />そりゃそうだよね。

    さすが水沢江刺駅、地元出身のメジャーリーガー、大谷翔平選手推しが凄いです。
    そりゃそうだよね。

    水沢観光案内所 名所・史跡

  • 南部鉄器が有名なだけに、水沢江刺駅の広場にはとても大きな鉄器がありました。<br />これで、お湯はどれくらい沸かせるんだろうか?<br />ていうか、そもそもこの鉄器の重さはどれくらいだろう?<br />見当もつきませんね。。。

    南部鉄器が有名なだけに、水沢江刺駅の広場にはとても大きな鉄器がありました。
    これで、お湯はどれくらい沸かせるんだろうか?
    ていうか、そもそもこの鉄器の重さはどれくらいだろう?
    見当もつきませんね。。。

    水沢江刺駅

  • 水沢江崎駅から水沢競馬場を目指します・<br />でも、アクセスは非常に悪いです。<br />無料バスは、東北本線水沢駅から出ていますが、1日1本のみ。<br />東北新幹線水沢江刺駅からは、タクシー、バス、徒歩の三択です。<br />駅前には、タクシーは1台も待機していませんでした。<br />水沢江刺駅に到着したのは10時21分、バスの発車は10時45分!<br />水沢競馬場の近くを通る胆沢病院行きは、1日4本しかないし。

    水沢江崎駅から水沢競馬場を目指します・
    でも、アクセスは非常に悪いです。
    無料バスは、東北本線水沢駅から出ていますが、1日1本のみ。
    東北新幹線水沢江刺駅からは、タクシー、バス、徒歩の三択です。
    駅前には、タクシーは1台も待機していませんでした。
    水沢江刺駅に到着したのは10時21分、バスの発車は10時45分!
    水沢競馬場の近くを通る胆沢病院行きは、1日4本しかないし。

    路線バス (岩手県交通) 乗り物

  • バスに乗ること10分で到着しました。<br />降りたらびっくり、周囲には誰も歩いていませんでした。。。<br />北上川の雄大な景色が広がっていました。<br />ここから、太平洋まで100km以上の流れだそうです。

    バスに乗ること10分で到着しました。
    降りたらびっくり、周囲には誰も歩いていませんでした。。。
    北上川の雄大な景色が広がっていました。
    ここから、太平洋まで100km以上の流れだそうです。

    北上川 自然・景勝地

  • 北上川沿いをのんびり歩いて、水沢競馬場を目指しました。<br />すると、こんな看板を発見!

    北上川沿いをのんびり歩いて、水沢競馬場を目指しました。
    すると、こんな看板を発見!

    水沢競馬場 名所・史跡

  • 北上川沿いには、厩舎が並んでいました。<br />馬の匂いが漂っていました。<br />ようこそ水沢競馬場!!<br />のんびる歩いて到着しました。

    北上川沿いには、厩舎が並んでいました。
    馬の匂いが漂っていました。
    ようこそ水沢競馬場!!
    のんびる歩いて到着しました。

    水沢競馬場 名所・史跡

  • こちらが入り口です。<br />入場料を払って中に入ります。<br />水沢競馬場に来たのは、約30年振りです。<br />昔を覚えていないけど、あまり変わっていないような。。。

    こちらが入り口です。
    入場料を払って中に入ります。
    水沢競馬場に来たのは、約30年振りです。
    昔を覚えていないけど、あまり変わっていないような。。。

    水沢競馬場 名所・史跡

  • 入場すると、すぐに大きな碑がありました。<br />水沢の英雄メイセイオペラの碑です。<br />地方競馬所属ながら、JRAのフェブラリーSを勝利した馬です。

    入場すると、すぐに大きな碑がありました。
    水沢の英雄メイセイオペラの碑です。
    地方競馬所属ながら、JRAのフェブラリーSを勝利した馬です。

    水沢競馬場 名所・史跡

  • スタンドはかなり老朽化が激しいです。<br />盛岡競馬場がきれいなだけに、その差が歴然としちゃいますね。

    スタンドはかなり老朽化が激しいです。
    盛岡競馬場がきれいなだけに、その差が歴然としちゃいますね。

    水沢競馬場 名所・史跡

  • スタンドから見ると、こんな感じです。<br />とてものどかな風景が広がっています。<br />都会の競馬場とは全く違いますね。<br />ゴールデンウイークには、向こう正面の北上川沿いは桜が満開になるそうです。

    スタンドから見ると、こんな感じです。
    とてものどかな風景が広がっています。
    都会の競馬場とは全く違いますね。
    ゴールデンウイークには、向こう正面の北上川沿いは桜が満開になるそうです。

    水沢競馬場 名所・史跡

  • パドックはとてもコンパクト。<br />馬との距離がとても近いです。<br />蹄のパカパカという音がよく聞こえました。

    パドックはとてもコンパクト。
    馬との距離がとても近いです。
    蹄のパカパカという音がよく聞こえました。

    水沢競馬場 名所・史跡

  • こちらは葦毛のお馬さん。<br />かわいい~。

    こちらは葦毛のお馬さん。
    かわいい~。

    水沢競馬場 名所・史跡

  • スタンド前からの発走です。<br />JRAの競馬場なら、大賑わいですが、私以外は誰もいませんでした。<br />何だか恥ずかしい。

    スタンド前からの発走です。
    JRAの競馬場なら、大賑わいですが、私以外は誰もいませんでした。
    何だか恥ずかしい。

    水沢競馬場 名所・史跡

  • 最後のゴール前の攻防。<br />コース幅が狭いので、かなり迫力があります。<br />目の前をサラブレッドが疾走していきます。<br />ドドドドォ~。

    最後のゴール前の攻防。
    コース幅が狭いので、かなり迫力があります。
    目の前をサラブレッドが疾走していきます。
    ドドドドォ~。

    水沢競馬場 名所・史跡

  • 何と、この日は馬券が絶好調!!!<br />三連単が当たりまくりました。<br />交通費、宿泊費を全部回収しちゃいました。<br /><br />お腹が空いたので、ランチです。<br />競馬場内には、食堂は2箇所でした。<br />そのうちのひとつ、丸大食堂をチョイスしました。

    何と、この日は馬券が絶好調!!!
    三連単が当たりまくりました。
    交通費、宿泊費を全部回収しちゃいました。

    お腹が空いたので、ランチです。
    競馬場内には、食堂は2箇所でした。
    そのうちのひとつ、丸大食堂をチョイスしました。

    丸大食堂 水沢競馬場店 グルメ・レストラン

  • メニューがめちゃくちゃ豊富でした。<br />定食、ラーメン、そば、うどん、カレーなどなど。<br />定食も焼肉定食、生姜焼き定食、野菜炒め定食、カツ定食とどれも美味しそうです。<br />でも、ここは予めリサーチしていたホルモン定食を注文です。<br />お値段は800円でした。<br />注文してから、1分もしないで、着丼です。

    イチオシ

    メニューがめちゃくちゃ豊富でした。
    定食、ラーメン、そば、うどん、カレーなどなど。
    定食も焼肉定食、生姜焼き定食、野菜炒め定食、カツ定食とどれも美味しそうです。
    でも、ここは予めリサーチしていたホルモン定食を注文です。
    お値段は800円でした。
    注文してから、1分もしないで、着丼です。

    丸大食堂 水沢競馬場店 グルメ・レストラン

  • お味噌汁は薄めの味付け、東北では珍しいね。<br />ご飯はちょっと柔らかめ。<br />ホルモンは味が染み染み、プリプリでした。<br />大根は少しだけでしたが、これも味が染み染みでした。<br />ホルモンの量がかなり多くて、お腹いっぱいになりました。

    お味噌汁は薄めの味付け、東北では珍しいね。
    ご飯はちょっと柔らかめ。
    ホルモンは味が染み染み、プリプリでした。
    大根は少しだけでしたが、これも味が染み染みでした。
    ホルモンの量がかなり多くて、お腹いっぱいになりました。

    丸大食堂 水沢競馬場店 グルメ・レストラン

  • 馬券で大勝利して、お腹もいっぱいになったので、早々と退散。<br />水沢市内にある有名な神社に行きました。<br />水沢競馬場にはタクシーもいなかったので、徒歩で30分もかかっちゃった。。。<br /><br />陸中一宮駒形神社です。<br />陸中は、今の岩手県とほぼ同じ感じです。

    馬券で大勝利して、お腹もいっぱいになったので、早々と退散。
    水沢市内にある有名な神社に行きました。
    水沢競馬場にはタクシーもいなかったので、徒歩で30分もかかっちゃった。。。

    陸中一宮駒形神社です。
    陸中は、今の岩手県とほぼ同じ感じです。

    駒形神社 寺・神社・教会

  • 立派な鳥居をくぐって、境内に入らせていただきます。<br />何だか、太陽の光が幻想的な写真になりました。

    立派な鳥居をくぐって、境内に入らせていただきます。
    何だか、太陽の光が幻想的な写真になりました。

    駒形神社 寺・神社・教会

  • こちらの駒形神社ですが、御祭神は不詳とのことです(公式ホームページより)。<br />一応、奥宮の棟札に記された六柱の神様を御祭神と仰いでいるそうです。<br />その神様は、天照大御神、天常立尊、國狭槌尊、吾勝尊、置瀬尊、彦火火出見尊と、かなりスケールの大きい神様のオールスターです。

    こちらの駒形神社ですが、御祭神は不詳とのことです(公式ホームページより)。
    一応、奥宮の棟札に記された六柱の神様を御祭神と仰いでいるそうです。
    その神様は、天照大御神、天常立尊、國狭槌尊、吾勝尊、置瀬尊、彦火火出見尊と、かなりスケールの大きい神様のオールスターです。

    駒形神社 寺・神社・教会

  • そして、何と言ってもこちらの神社で有名なのは、大谷翔平選手を模した二刀流お守りです。<br />心技体が充実し、成功を掴み取ることができますようとあります。<br />でも、サラリーマンとしては、二刀流=仕事が2倍です。<br />そんなのイヤです!!!

    そして、何と言ってもこちらの神社で有名なのは、大谷翔平選手を模した二刀流お守りです。
    心技体が充実し、成功を掴み取ることができますようとあります。
    でも、サラリーマンとしては、二刀流=仕事が2倍です。
    そんなのイヤです!!!

    駒形神社 寺・神社・教会

  • JR東北本線の水沢駅に到着です。<br />ここから、盛岡駅まで在来線でのんびりと行くことにしました。<br />おぉ~、やっぱり大谷翔平選手ですな。

    JR東北本線の水沢駅に到着です。
    ここから、盛岡駅まで在来線でのんびりと行くことにしました。
    おぉ~、やっぱり大谷翔平選手ですな。

    水沢駅

  • 水沢駅の観光案内所は無人でした。<br />でも、ここにも大谷翔平選手のポスターがしっかりと貼ってありました。

    水沢駅の観光案内所は無人でした。
    でも、ここにも大谷翔平選手のポスターがしっかりと貼ってありました。

    水沢観光案内所 名所・史跡

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP