2023/07/14 - 2023/07/17
144位(同エリア1419件中)
ゆんこさん
コロナ禍が始まるギリギリ前の2019年12月に長男が仙台で結婚式をあげました。
結婚と同時に仙台に家を建てていたので、そのうちに遊びに行くね~、なんて話していたのにまさかまさかのコロナ蔓延で、ずっと行けずじまい。
そんな中、今年3月JALのスマイルキャンペーンがぼしゃり、天からの救いの手「peach」で大阪行きのチケットをGETした後、再び、救いのキャンペーンが飛び込んできたおかげで、やっとやっと仙台行のチケットをGET!
(peachがあんなに頻繁にセールをやっているなんて知らなかったからね~、JAL一択の我が家だもん)
ということで、チケットGETしてから息子にお伺い。^^;
じゃあ、一緒に山に登ろうか(我が家も息子夫婦もついでに言うならお嫁さんのお母さんも登山大好き!))という話になり、登山メインの予定を立てていました。
ところが出発直前になり、あの秋田方面を中心とした豪雨の影響で、秋田ほどではないけど登山は無理ということになり、福島観光となりました。
登山はもともと福島の「安達太良山」か「一切経山(いっさいきょうざん)」だったので、宿はそのあたりを押さえているよ、という話だけは聞いていたけど、それ以外はほぼほぼ何も聞いていない、ある意味ミステリーツアーとなりました。
ま、我が家の合言葉「山は逃げない」
無理して山に登るほど、山に入れ込んでいるわけでもないので、次回のお楽しみにということになりますね。
ミステリーツアーといえども、我が家の今年のマイブームになりつつある「お城巡り」があったことに、以心伝心さすが親子だな~、と感じる一コマもありました。
いつも、きっちりと自分で予定を立てる私。(それが趣味でもあるけど)
行先さえわからない旅、なんて新鮮なんでしょう~。(笑)
次回は、本当のミステリーツアーを計画すると言われて、楽しみが増えました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車 Peach
-
★7月14日(金)★
我が家の旅は「ソフトクリーム」から始まる。
2階のショップはほぼほぼ食べちゃった?
3階にあるドラえもんショップで、お嫁ちゃんの姪っ子甥っ子にお土産を買おうと思って久々に3階のこのエリアに足を踏み入れる。
あら、こんなところにもソフトクリームあったのね「北海道牛乳カステラ」のレモンソフト(450円)
暑すぎて、甘ったるいクリームと違ってさっぱりとして美味しかった。新千歳空港 空港
-
千歳空港に到着して、いつものように先にチェックインして荷物を預けようと思ったら、90分前からの受付ということにまずびっくり。
さすがLCCやな~。
みんな考えることは同じ、90分前に行ったら長蛇の列。
今回山に登る予定だったので、登山道具詰め込んだスーツケース一つを預ける予定。
出発前に登山中止がわかったから、機内持ち込み二つでもよかったんだけどね、もう事前予約しちゃったし。
それもチケットと同時に予約すれば安かったけど途中で追加予約したから若干高い、当日はもっと高い!
もう支払ってるから、使わないのも悔しいから、無理やりお土産等詰め込んだわ。
臨機応変、融通が利かないのもLCCだね~。
そんなこんなの使いにくさが多々あり、一泊二日の小旅行以外はLCCは無しというのが我が家の結論。 -
あまり時間ないけど、ラウンジでコーンポタージュいっぱいいただいていきましょ!
JAL~、今日は乗らなくてごめんね~、ちょっと浮気してます~。(笑)
仙台まで、二人往復2万円ちょっと。
座席指定料だのクレカ手数料だの預け荷物料金だの入れても3万円ちょっと超えたくらい。
JALだったら一人往復でも2万数千円だしね、安さには勝てなかった。新千歳空港 スーパーラウンジ 空港ラウンジ
-
あ、乗る予定のpeachがやってきた!
なんかプリントされてるぞ。 -
午後6時、搭乗開始。
座席は6列目窓側なので後方座席の後に搭乗。
peachは搭乗確認は、機械に通すのじゃなくて全部タブレット!
徹底的に経費を省いてますね。(きっとあのチケット読み取りの機械も使用料がかかるんでしょうね。)
さすがに、行先表示とかは、お約束のプレートじゃないんだね。(笑) -
お~、プリキュア塗装機だったのね。
「ひろがるスカイ!プリキュア」
2023年3月就航ですって。
ちなみに、飛行機が降りる際に流れる音楽は朝ドラ「舞い上がれ!」主題歌、backnumber「アイラブユー」でした。 -
午後7時25分頃、仙台空港到着。
この後電車で仙台駅へ向かいます。
仙台駅には、2度ほど「降りて」います。
飛行機で来てはいるけど、帰路は一度目は長男のところから引き上げる車に乗って帰り、二度目は結婚式の後、静岡に住む義母を連れて新幹線に乗ったので、ここから飛び立ったことはないんです。仙台空港 空港
-
空港から、空港駅まではすぐ、わかりやすい。
7時半頃について、電車は8時11分、まぁ時間はたっぷり。
仙台駅までは25分ほど。 -
今宵の宿は、「JALシティ仙台」
あれ?長男夫婦のところに行くんじゃなかったっけ? ですよね~。^^;
当初、チケットは取ったものの息子たちの予定がわからず、とにかくホテルだけは押さえていました。
で、到着が遅いのと、息子も帰りが遅いのと、家がちょっと離れているのと、なんだかんだあり、今回はホテル宿泊としました。
ここJALシティは、長男夫婦の結婚式の時に、我が家と親せきが宿泊した思い出のホテル。
なんたって駅近で、便利な場所。
さらに、今回、1泊1万円ちょっとにもかかわらず一泊600マイル加算(One Harmony会員プラン)というJALマイラーにとっては何とも魅力的なプランがあったから~。(笑)ホテルJALシティ仙台 宿・ホテル
-
ひざ丈のワンピース型ナイトウエアあります。
One Harmony会員なので、ミネラルウォーターサービスと、朝刊のサービスがあります。 -
今回は朝食無しのプラン。
前回泊まった時は、牛タンカレーなどがある朝食をいただきました。
ね、仙台駅まで徒歩3分とあるでしょ。
3分は大げさだけど近いのは近い。
ただ、階段があるけど。 -
★7月15日(土)★
一夜明けました。
やっぱり朝から雨です。
朝6時半、息子たちがホテルまで迎えに来てくれました。
朝ごはんは、軽めにね、ということで福島に向かう途中のSAで軽くおにぎりを。
ついた先は「大内宿」大内宿 名所・史跡
-
「大内宿」は江戸時代に、日光今市とを結ぶ重要な宿場町だったそうです。
宿場町らしく、街道の幅は広いですね。
当時と変わらぬ茅葺屋根の民家が立ち並び、この姿を残そうと店舗兼住宅として今も実際に生活されている場所です。
でも、かなり山を登ったところにあるんですよね。 -
さて、街並み散策は後にして、まず連れてこられた(笑)のは「三澤屋」というお店。
長男とお嫁ちゃん二人で、ここがよかったんだよねと何か話しながら。
さて、何屋さんでしょうか。三澤屋 グルメ・レストラン
-
中は広い空間、ふすまで仕切って部屋になる造りになっていますね。
趣のある風情です。
そして、メニューを見る前に、先客の皆さんが食べているのを見て、もうここが何のお店なのかわかりました~。(笑)
お茶請け?お口直し?
きゅうりの甘い酢漬けと味が染みたこんにゃく、これが後で納得の一品となります。 -
イチオシ
そう、見た目のインパクトがかなり大きい「高遠そば」通称ネギそばでした~!
テレビで見たことがあり、本当にネギをお箸代わりにして食べるんだろうかなんて話してたりしたので、まずはネギで食べてみます。
ちゃんとお箸もついてますけどね。 -
ほら、こうやって食べますよ~。
食べにくいことこの上ないですけど、まぁ一応パフォーマンスでね。(笑)
で、ネギ、刻み葱にしたらこの1本分くらい軽く食べられるくらいねぎは好きだけど、この1本まんまのネギって辛いのよね~。
途中でギブアップです。
でその辛さを和らげてくれるのが、あっさり甘い酢漬けのキュウリと味染みこんにゃくというわけなんですね。
でもおいしいおそばでした。
この時、午前10時ちょっとすぎ、この時間覚えておいてくださいね。 -
それでは散策開始~。
小雨が降っています。
でも本降りじゃないからよしとしましょう。
両側はほとんど御土産などのお店です。 -
途中、大きな鳥居があり、この先もうちょっと歩いたところにある「高倉神社」へと続く道です。
高倉神社 寺・神社・教会
-
途中、改修?補修?工事中のお宅も。
このような、伝統建造物の保存は、実際に住んでいる人にとって大変なご苦労のあるものなのでしょうね。 -
イチオシ
長男夫婦おすすめの、ちょっと高台になっているところから、大内宿を見渡せます。
そんなに大きな宿場町ではなくこじんまりとしています。
ここはこの古民家で宿泊できるところもあるそうで、息子たちが泊まった時、朝の誰もいない静かな風景を散策・撮影できてよかったと言ってました。 -
つづいてやってきたのは、大内宿から10キロほど離れた場所「塔のへつり」へ。
ここだけは私のリクエスト。
事前に「大内宿」とか言ったことがある?とか聞かれていた時に、まずやるのは4トラで旅行記見てみること。(笑)
その中で、「塔のへつり」ってあって、そういえば以前テレビでも見た記憶がということでリクエスト。
息子夫婦曰く、さすが旅好きのお母さん、リクエストがマニアックと笑われてしまいました。塔のへつり 自然・景勝地
-
イチオシ
さて、「塔のへつり」とは…
「へつり」とは地元の言葉で「断崖」のことを言うようです。
自然の力で浸食されたりで塔が立ち並ぶように見えることから「塔のへつり」と呼ばれているそうです。 -
で、その「塔のへつり」の断崖の内部に立ち入れるようになっていてそのためにこのつり橋がかかっています。
吊り橋…
苦手なんだよね~、揺れるし。
お嫁さんから「大丈夫、高所恐怖症の息子君でも渡れましたから」と思わず納得のアドバイス。(笑)
そうだったか~、息子も高所恐怖症だったのね、さすが似た者親子。
結局、多少揺れたかな、という程度でしたが。 -
吊り橋の上から一枚。
息子夫婦は秋にこの場所を訪れたとのこと。
紅葉の時期の様子を写真で見せてもらったら、ご想像通り見事なものでした。 -
橋の反対側は、あまり塔の形がよくわかりません。
-
う~ん、高所恐怖症、狭所恐怖症の私にはちょっとビビる場所ですが、これくらいなら落ちてもたかが知れてるしと、ぶつぶつ言いながらドキドキクリア。
スイスのマッターホルンの途中まで登るヘルンリヒュッテの登山道から比べたら何のことはない! -
崖の方から、見る景色は何の変哲もない景色ですね。^^;
-
で、こうやって見たらどこで撮っているかわからないけど、まぁ記念に一枚。(笑)
滞在時間、ほぼ10分でした。(笑)
ここは、「塔のへつり」の近くの駐車場はお土産屋さんの呼び込み駐車場。
何か買わなくてはなりません。
ちょっと歩くけど、50メートルくらい手前に無人の「利用料100円」の箱がある駐車場があるのでそちらの方がいいかな。 -
現在、11時50分。
大内宿に向かう途中でも、ここのラーメンどうしても食べてもらいたいお店なんだよねと話していた。
で、さっき朝の10時にネギそばを食べたばかりだけど、まだ食べられそうなら、とやってきたのは「うえんで」というラーメン屋さん。
そりゃ、いくらグルメに興味がないわが夫婦でも、ラーメンというのと息子が食べてもらいたいと言ってるお店なら食べないわけがないですよね~。うえんで グルメ・レストラン
-
「会津山塩」
昔々太古の時代海だった場所に沸いた海水を含んだ温泉。
その温泉水を煮詰めて作られたのが「山塩」
「海水に比べ塩素イオンが少なく硫酸イオンが多い」というのがどう味に違いが出るのかわからないけど、なんか面白そう。(笑)
息子曰く、喜多方ラーメンより断然こっちの方がおいしいと。 -
もちろん「山塩ラーメン」
麺が、手打ちの極太ちぢれ麺か、中太ちぢれ麺の普通麺かの違いですね。 -
運ばれてきてびっくり!
ものすごく透き通ったきれいなスープ、ほのかに香る甘く香ばしい香り。
見た目はシンプル、でもこういうラーメンが好き。
まずは一口スープを。
うん、優しい塩味とほんのり甘くて香ばしくコクがあります。
麵にスープが絡んでいて、さっきおそばを食べたのを忘れるくらいにするするとお腹に入っていきます。
めちゃくちゃおいしい~!
北海道にあったら通いたい~!
麺の上に刻み葱がトッピングされていて、ひとしきりさっきのネギそばのネギの話で盛り上がります。 -
「うえんで」から、13キロほど、はい、次は「鶴ヶ城」
そうだよね、福島、会津若松と言えば鶴ヶ城だよね。
大内宿は最初に言われていたし、塔のへつりは自分でリクエストしたけど、そのあとはどこに行くのかミステリーツアー状態でした。
だいたい土地勘ないしね。^^;
そうか~「鶴ヶ城」と来たか~。
実は、息子たちは、今年の親の旅のブームが「城巡り」だなんて知らないんだよね。
なんとまぁ、ナイスプランニングでしょう! -
と言っても、城好き夫、好きなのは戦国三英傑と言われる、信長・秀吉・家康の当たりが中心なので、どうしても西の方が中心。
東の方、それも東北のお城に関してはほとんど無知。
なので逆に言えばある意味新鮮だったのかも。
会津若松城と言われてもなかなかぴんとは来ていませんが。^^;
でも、立派な石垣もあり、ちゃんとしたお城(失礼ですねすみません)なんだ~。鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡
-
ふふ、我が家のお城の見方は、石垣から。
石垣の形状から、戦いの仕方を見るという、マニアックな城好き。
私はただ単に、石垣の並びの形が好きだから~、と大雑把な見方。 -
イチオシ
会津若松城天守閣。
シンプル、すっきり、若武者の様なお城の姿。 -
息子たちは、お城の中も見学するだろうと、時間配分をいろいろと考えてくれていたけど、我が家はお城は外から眺めるだけが多い。
現存天守の場合は上ってみるけど、あとは大体近代的に資料館になったりしていることが多いから。 -
イチオシ
会津若松城正面。
本当にシンプルできれいね。 -
お城入り口の門?が、石!
-
福島と言えばの赤べこもお出迎え?(笑)
-
はい、また場所が変わりました。
鶴ヶ城から4キロちょっとの「飯盛山」
連れてこられてもちんぷんかんぷん。
「飯盛山」って何?←福島の方ごめんなさい。^^;
そもそも「いいもりやま」?「めしもりやま」?(笑)
正解は「いいもりやま」です。飯盛山 名所・史跡
-
「飯盛山」
そう、歴史の中でも苦手とする幕末・明治初期にかけてのお話。
戊辰戦争という話からしたら、長くなるだろうし詳しくもないのでそこは割愛させていただきます。
その時に会津藩の武家男子が集められて結成された部隊の一つが白虎隊。
13歳とも15歳ともいうまだ少年というにも若すぎる年ごろの子供もいたそうです。
戦いの際飯盛山に逃れたものの、市中火災を見て鶴ヶ城が落城したと早計しここ飯盛山で自刃したという何とも痛ましい場所なのです。 -
まっすぐ上る階段もありますが、わきの楽な方の道を行きます。
ま、それだけじゃ無く、こっちの方から行った方が見せたいものの場所に出るからと。
はい、仰せの通りついていきますわよ。(笑) -
それは「さざえ堂」
「さざえ堂」って何?
まずそこから始まります。
息子「まず、何も言わないから、入ってみて感想聞かせて」とのこと。
はてさて、何があるのやら。さざえ堂 寺・神社・教会
-
中に入ってびっくり!
階段じゃない!
階段状のスロープで上がっていってるみたい。
めまいがしてるような、平衡感覚がおかしくなりそうな不思議な感覚。 -
おっと、最上部で板を渡ったら、今度は下ってる。
右回りで登って左回りで降りる、絶対出会わないこの構造、よく考えたよね昔の人。
なんか変、不思議~。
二重らせん構造っていうんですって。
建立されたのは1796年、考案したのはダ・ヴィンチと言われていてその影響を受けたとか諸説が。
気になる方は、ぜひ行ってみてくださいませ、不思議な体験ができますよ。 -
イチオシ
これが横から見た「さざえ堂」
中に入っても不思議だけど、外から見ても不思議だわー。
よく考えたよね、すごい!昔の人! -
そして次に向かうのは「白虎隊士自刃の地」
本当はこういう悲惨な歴史を目の当たりにする場所というのが、足を踏み入れにくいというか行かないようにはしていたけど、今回は、改めて歴史を学ばせてもらうつもりでお邪魔させてもらうことにしました。 -
当時15歳前後の少年たちがどんな思いで、ここ飯盛山までたどり着いたか考えただけで、胸が締め付けられるようです。
特に母親目線で見てしまうともう駄目ですね。
この少年が見ている先には…白虎隊士自刃の地 名所・史跡
-
会津若松の街並みが見えています。
青い星印をつけたあたりに鶴ヶ城(会津若松城)が見えます。
市中が火に包まれているのを見て、わがお城も燃えてしまった、ここでみんなで果てるしかない、と、15歳になるかならぬかの子供がそこまで決断しなくちゃならない時代だったんですね。 -
白虎隊の悲しく切ない話とは全然関係ありませんが…
ちょうど、木の伐採作業をやっていて、そのとび職のような方の動きに見とれ、あの切った木をどうするんだろうかと野次馬も続々。
ふんふん、そうやってロープで吊り下げて下すのね。
でも、あれお墓の上に落ちたらまずいよね、とか何とか云いながら見ていたら… -
ここまで来た時に、あ~、ちょっとまずいんじゃない?と周りでも口々に言い始めた途端「バーン」とものすごい音がして、ロープが切れて、切り株がお墓の上に真っ逆さま。
あ~あ~、とちょっと大騒ぎ。
この後大変だろうね~、と下種なお世話でした。^^; -
飯盛山を午後2時半に出て、ここから1時間半ちょっとかかるところまで向かうということです。
この時点で、私たちはどこに泊まるのか知らされておらず。
安達太良山か一切経山に登るというからそのあたりの温泉地とか目星はつけていたけど、土地勘がないから何ともよくわからず。
ちょっと長い道中、今までの旅の話をしていて屋久島のサルの話をしていた時です。
なんということでしょう、屋久島と同じようなシチュエーションで道路にサルがいるではありませんか。
これには大笑いしてしまいました。(笑) -
2時間弱、約100キロ程走り着いた先は、「高倉温泉 花月ハイランドホテル」
かなり山道上りました。
どこまで行くのという時にやっとたどり着きました。
会津若松はめちゃくちゃ暑かったけど、さすがにちょっと涼しくなりほっと一息。
それでも暑かったけど。高湯温泉 花月ハイランドホテル 宿・ホテル
-
フロントロビーのある本館と、ちょっと新しめの南館があり、我が家は本館。
この写真は次の朝撮ったものだけど、部屋は4階、ちょうど真ん中あたりで窓が開いている部屋、息子たちの部屋はその右となり。 -
超久々の和室!(笑)
最近年のせいか洋室ばかりチョイスします。
今回は完璧息子たちプロデュースです。
二人してあちこちでかけてるから、安心してお任せできます
10畳にかなり広い広縁が付いていて、ちょっと贅沢。(笑) -
窓からの眺め。
福島の街並みが眼下に。
盆地だね~。 -
それでは、まずは安着ビール。
途中福島の、桃畑を通りながらコンビニを探します。
親子ともども命の水が欠かせません。^^;
やっと見つけたコンビニ、そこがホテルまでで最後のコンビニ、よかった~。
二人で安着しようと思ったら、息子夫婦もマイビール手にやってきて、4人で乾杯。
きゃ~、久々で嬉し楽し。\(^o^)/ -
まずはお風呂です。
露天風呂と大浴場があるけど、まずは大浴場で汗を流します。 -
このホテルに近づくだけで、硫黄のにおいがすごかったけど、ホテル館内も硫黄のにおいが漂っています。
どんな温泉なんだろうと思って楽しみ。
幸い、誰もいなかったので写真を撮らせてもらいました。
乳白色の青緑色というのかな、とってもきれいな今まで見たことがない感じのお湯の色です。
泉質は硫黄泉、源泉100パーセントかけ流しということです。
ホテルスタッフの方曰く「美肌の湯」らしいです。
余談ですが、夕食時かなりのお酒を飲んだ我が家族。^^;
翌朝、夕食時も担当だったスタッフさんに息子の顔を見て「かなり飲まれていたのにすっきりとしたお顔していらっしゃいますね」と言われてしまいました。(笑)
これも「美肌の湯」効果?(笑) -
お風呂からの帰り道夕食会場を通りました。
スタッフさん忙しそうに出入りしています。
そうか、6時からの人たちが今お食事中だもんね。
我が家はチェックインが5時ころとちょっと遅かったので、7時からしか開いていませんと言われたんだっけ。
まぁ、いつも7時ころなのでそれでいいんですけど。 -
部屋で一息ついてから、さぁ、夕食だ~。
お昼ちょっと前にラーメン食べたっきりだし。(笑) -
ラインナップはこんな感じです。
絶対ついてくるだろうなと思った牛肉、三人に分けて私は野菜しゃぶしゃぶとなりました。(笑) -
飲兵衛なのは、我が家だけかと思いきや、お嫁さんもなかなかいける口。
みんなで久々に会話しながらお食事、そして楽しいお酒、幸せだね。
みんな部屋でビールを飲んでいたから、それぞれ違う物。
私は白ワイン(残念ながら銘柄の選択肢はない^^;)、夫はいきなり日本酒飲み比べ。
2コースあったから結局両方行っちゃった。←飲みすぎ~!
お嫁さんも、日本酒飲み比べを追加して、酒豪ぶりを披露?(笑) -
烏カレイのバター焼き
バルサミコソースで美味しかったです。 -
いつもはご飯は食べないんだけど、全員、このご飯のお供が気になるよね、と少なめにお願い。
息子はがっつり、と言ったら、翌朝も「がっつりでいいですね」と言われてしまいました。(笑)
とても気持ちの良い接客のスタッフさんで、これもまた思い出の一コマとなりました。 -
部屋の窓からの夜景、福島の街がキラキラしています。
って、これ私じゃなくてお嫁さんが撮った写真。
私は、夕食の後すぐ寝ちゃいましたー。^^;
お嫁さんから「夜景見ました?」と聞かれて、寝てたわ、と言ったら写真送ってくれました。助かったー(笑)
と、こんな感じで1日が終わります。
自分で計画しない、どこに行くのか楽しみにしながら行く旅ある意味ほぼほぼミステリーツアー、これはこれで楽しいものだと実感しました。
さて、明日1日はまたどんな旅が待っているのでしょう。
余談ですが
この旅行記を作っている今日(7/21)は私の誕生日。
何とかこの旅行記は今日中にアップしたいと頑張りました~。
いくつになったかって?(笑)
ヒントはこの旅行記シリーズで。←おいおい旅行記の宣伝かい!(笑)
→https://4travel.jp/travelogue/11267331
(この旅行記シリーズのどれでも構わないんだけど一応目的のメインだから)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- フィーコさん 2023/07/23 22:27:47
- おめでとう~
- ゆんこさん、こんばんは♪
お誕生日おめでとうございます♪
その日のうちに仕上げてアップ!
早いですね。
私より3日お姉さんだわ。
私、明日~
息子さんコロナ前に結婚式できてよかったですね。
ウチの娘、10月に入籍して翌年8月に披露宴予定がコロナで延期
2度延期して昨年1月に孫産まれ8月にやっとこさ披露宴でしたがまだまだ終息といえず、欠席者数名出ちゃいました。
第2子が私の誕生日予定日(明日)なのぉー
それだけならいいのですが、立ち会い分娩予定していて産気付いたら私に上の子の守りに来てくれと言われて待機状態。もうおしるしがあったからビクビクしてる。
私の誕生日に出てくるなー
息子さん夫婦の案内で福島楽しまれた様子がとっても幸せそう♡
私、2年前にへつりもさざえ堂も行ったのですが旅行記放置しています(苦笑)ネギで蕎麦食べました!
翌日は、どこへ行かれたのでしょう。
フィーコ
- ゆんこさん からの返信 2023/07/24 18:52:21
- RE: おめでとう?
- フィーコさん
まずは、今日24日はフィーコさんのお誕生日ですね、おめでとうございます。
今頃、二人目のお孫ちゃんも生まれたのでしょうか。
二重におめでたい時をお迎えかな〜。
> お誕生日おめでとうございます♪
> その日のうちに仕上げてアップ!
> 早いですね。
お祝いコメントありがとうございます。
別に誕生日にアップだから、なんだって言うもんですが、さとぴ。ちゃんとやり取りしててお互いに今日中にアップしちゃう、みたいな流れになって。^^;
> 私より3日お姉さんだわ。
> 私、明日?
あら、同い年ですか?
ゾロ目〜。(笑)
> 息子さんコロナ前に結婚式できてよかったですね。
> ウチの娘、10月に入籍して翌年8月に披露宴予定がコロナで延期
> 2度延期して昨年1月に孫産まれ8月にやっとこさ披露宴でしたがまだまだ終息といえず、欠席者数名出ちゃいました。
あ〜、そうだったんですね。
息子は8月に入籍して、最初10月と打診があったものの我が家の海外が決まっていて伸ばしてもらったのです。
もしかしたら、翌年の2月の息子の誕生日に結婚式?なんていう話もありましたが、結局12月になってよかったです。
> 第2子が私の誕生日予定日(明日)なのぉー
> それだけならいいのですが、立ち会い分娩予定していて産気付いたら私に上の子の守りに来てくれと言われて待機状態。もうおしるしがあったからビクビクしてる。
> 私の誕生日に出てくるなー
我が家はまだ孫はいません〜。^^;
こればかりはどうしようもないので、お互いに今を楽しんでいます。
無事に赤ちゃん生まれるのをお祈りいたしております。
もう生まれちゃったかもですね。
母子ともに産後健やかに生活できますように。
> 息子さん夫婦の案内で福島楽しまれた様子がとっても幸せそう?
>
> 私、2年前にへつりもさざえ堂も行ったのですが旅行記放置しています(苦笑)ネギで蕎麦食べました!
>
> 翌日は、どこへ行かれたのでしょう。
ねぎそば食べましたか。
お蕎麦は美味しかったけど、ネギが辛かった。(笑)
次の日は、仙台に戻る前にちょこっと山歩き、そしてお城、そしてあまりの暑さで息子たちの家でのんびりてました。
さ、続き作らなくちゃ。
フィーコさんも、孫守り、無理せずがんばってくださいませ。
ご報告お待ちいたしております。
★ゆんこ★
-
- hikkoさん 2023/07/22 16:48:05
- おめでとう!ゾロ目?
- ゆんこさん
こんにちは♪
そして。2回目。
お誕生日おめでとうございます!
息子さんプロデュースの旅行なんて!
ねぎで食べるそば。テレビで見たことあるわ。
私はいつも。観光らしいことしてないけど…
秋には旅らしいことできるかも!
ゆんこさん、ご連絡ご連絡お待ちしてます!
hikko
- ゆんこさん からの返信 2023/07/22 17:35:15
- RE: おめでとう!ゾロ目?
- hikkoさん
タイトル、ヤバっ!(笑)
そうそう、55歳だよん。←こらこらうそつきはなんとやらだね。^^;
> こんにちは♪
> そして。2回目。
> お誕生日おめでとうございます!
2回もお祝いメッセ、ありがとう〜。
おめでとうは何回聞いてもうれしいものです。
> 息子さんプロデュースの旅行なんて!
> ねぎで食べるそば。テレビで見たことあるわ。
> 私はいつも。観光らしいことしてないけど…
> 秋には旅らしいことできるかも!
そろそろ世代交代です、実感しました。^^;
ネギそば、見たことあるよね。
いつもそれ食べたい!と旅の行先は決まるけど、現地でいきなり目にすると感動も100倍?(笑)
ネギで食べるのは正直食べにくいです。(笑)
そして、1本まんまだとものすごく辛い。
それが収穫。笑笑
> ゆんこさん、ご連絡ご連絡お待ちしてます!
後で連絡します〜。
★ゆんこ★
-
- kumiさん 2023/07/22 10:12:05
- おめでとう
- 今年の誕生日は息子さん夫婦にお任せの旅で、
ゆっくりのんびり出来たようで良かったね
老いては子に従え、ですね(笑)
私もまた息子と一緒に旅がしたいな~なんて思った
夫は全く頼りにならないけど(ハネムーンで成田離婚考えたほど)、
息子にはすべて任せて安心だからね
kumi
- ゆんこさん からの返信 2023/07/22 17:28:22
- RE: おめでとう
- kumiさん
> 今年の誕生日は息子さん夫婦にお任せの旅で、
> ゆっくりのんびり出来たようで良かったね
> 老いては子に従え、ですね(笑)
いや、まだ世代交代には早い。(笑)
たまには息子に花を持たせないとねという親心です。^^;
でも夫は運転しなくてよかったから助かったみたい。
少しずつ重心は変わっていくんだろうね。
> 私もまた息子と一緒に旅がしたいな?なんて思った
> 夫は全く頼りにならないけど(ハネムーンで成田離婚考えたほど)、
> 息子にはすべて任せて安心だからね
息子が頼もしく思えた?
夫が老いる分、頼もしさは増すのかな。
旦那様とのけんかも、kumiさん家はレクレーションみたいなもんだからね〜。
まだまだ二人で楽しんでくださいな。
-
- クサポンさん 2023/07/22 07:35:22
- 親孝行ミステリーツアーもいいね!
- ゆんこさん
クサポンです
お誕生日おめでとうございます。
スイスの件ではたいへんお世話になりました。
塔のへつりでスイスが出てくるとは(^◇^;) もう少し上ったら神社みたいなのがあって、その近くの石から下をみたら、ムチヤ怖かった~
ミステリーツアーもいいですね。自分でプランニングすると下調べで満足しがち。行った時の感動減少しちゃいます。
鶴ヶ城に赤べこさんはいなかったけど、心に残る城でした。
仙台と福島って近いのね⁈
会津若松にはお気に入りに馬刺し屋があって、いつか再訪したいと思ってます。
そして、北海道の人が東北に行くときに飛行機?遠いのね~と改めて思います。
後半のミステリーも見逃せない(o^^o)
- ゆんこさん からの返信 2023/07/22 16:56:31
- RE: 親孝行ミステリーツアーもいいね!
- クサボンさん
スイス疲れは取れましたか?
疲れてないか、もう次考えてるもんね。(笑)
> お誕生日おめでとうございます。
例年この誕生日近辺が我が家の海外へ飛ぶ時期なんだけどね。
海外で誕生日、再来年迎えられるように頑張るわ。
> スイスの件ではたいへんお世話になりました。
お役に立てたことがあるならうれしいですよ。
おにぎりは、役に立ったみたいですもんね。
> 塔のへつりでスイスが出てくるとは(^◇^;) もう少し上ったら神社みたいなのがあって、その近くの石から下をみたら、ムチヤ怖かった?
たとえが桁違いすぎる?
あれを克服できなければ、ヘルンリヒュッテまでは歩けない。^^;
下調べしていないから、まだ上があるのは知らなかった〜。
> ミステリーツアーもいいですね。自分でプランニングすると下調べで満足しがち。行った時の感動減少しちゃいます。
そうそう、もうここは何度も歩いたよ、なんてことになりかねない。
初めて見た景色の感動は薄れるかも。
だからその分今回は新鮮だったのかも。
> 鶴ヶ城に赤べこさんはいなかったけど、心に残る城でした。
>
> 仙台と福島って近いのね?
> 会津若松にはお気に入りに馬刺し屋があって、いつか再訪したいと思ってます。
近い?遠い?高速使っても3時間かかりましたよ。
ま、息子たちは福島の山が好きみたいでしょっちゅう来ているみたいだけど。
> そして、北海道の人が東北に行くときに飛行機?遠いのね?と改めて思います。
北海道は一応ある意味「海外」ですから〜。
車で行こうとしたら、函館まで3時間、フェリーでも3時間、青森から高速使っても5時間、丸一日かかる感じだよ、飛行機じゃないと無理無理。
さとぴ。ちゃんなんか、丘珠から青森三沢まで飛んだっしょ。(笑)
> 後半のミステリーも見逃せない(o^^o)
後半はミステリーと言えばミステリーツアーだけど、あまりの暑さにはしょっちゃいました。
その夜の宴会の方がミステリー化も。(笑)
★ゆんこ★
-
- ちちぼーさん 2023/07/21 22:52:40
- お誕生日おめでとうございます!
- ゆんこさん、お誕生日おめでとうございます。(さとぴ。さん、情報です)
息子さんご夫婦プレゼンツで素敵な旅行ですね。
あちこち登山をされているイメージですが、高所恐怖症と狭所恐怖症なんですか?
信じられない・・・
大内宿、夫が行きたがっているところです。
参考にさせて頂きます。
ちちぼー
- ゆんこさん からの返信 2023/07/22 17:06:44
- RE: お誕生日おめでとうございます!
- ちちぼーさん
> ゆんこさん、お誕生日おめでとうございます。(さとぴ。さん、情報です)
メッセージありがとうございます。
さとぴ。ちゃんから、名前出してもいい?と聞かれたから何に出てくるのかと思ったら、私の誕生日が告知されてびっくりです。(笑)
> 息子さんご夫婦プレゼンツで素敵な旅行ですね。
> あちこち登山をされているイメージですが、高所恐怖症と狭所恐怖症なんですか?
> 信じられない・・・
息子も誰に似たのか旅好きで、あちこちでかけてます。
今年5月の連休の時の能登地震の時に、崩壊した見附島に行っていて、ちょっとずれていたら崩壊した岩の下にいたことになるという経験も。
これも親に似てハプニングが付きものみたいです。^^;
山登っているときは高さ感じないですよね。(笑)
その山登っている途中に、片側崖で、道幅が狭いというところが結構あり、恐怖で体が固まることしょっちゅうです。
なるべくそういうコースがあるところはいかないようにしていますが、突然出てきたりするともうパニックで動けません。
ま、多少は頑張れるようになりましたが。
> 大内宿、夫が行きたがっているところです。
> 参考にさせて頂きます。
大内宿、私は下調べなしのミステリーツアーだったので、まだ見どころがあったかと思うのでもう少し調べていってくださいませ。^^;
ネギそばのお店も何軒かありました。
そうそう、宿泊もできるみたいですよ。
ぜひ「塔のへつり」とセットで。(笑)
山塩ラーメンの「うえんで」もおすすめです。
★ゆんこ★
-
- きなこさん 2023/07/21 18:07:00
- おぉーーめでたい(^^)めでたい(^^)
- Happy birthday to you ♪
Happy birthday dear ゆんこさん♪♪♪
めでたいね~おめでとさん
ミステリーツアーいいね
息子さんご夫婦の愛がひしひし感じられるよ、もう大阪のオバチャンは涙が止まらん( ; ; )
ゆんこさんご夫婦の事を考えながらプランニングしたらこうなったんやね
ほんま以心伝心よね
若い二人の気持ちがとってもとっても嬉しいね
世界一の自慢の息子さん&お嫁ちゃん
お蕎麦とラーメン、私もいけるよ笑
同じく透き通ったスープチョイスやね、それと餃子も付けて貰おうかなぁ笑
きなこ
- ゆんこさん からの返信 2023/07/22 16:31:59
- RE: おぉーーめでたい(^^)めでたい(^^)
- きなこさん
誕生日メッセージありがとう。
> ミステリーツアーいいね
> 息子さんご夫婦の愛がひしひし感じられるよ、もう大阪のオバチャンは涙が止まらん( ; ; )
> ゆんこさんご夫婦の事を考えながらプランニングしたらこうなったんやね
> ほんま以心伝心よね
> 若い二人の気持ちがとってもとっても嬉しいね
> 世界一の自慢の息子さん&お嫁ちゃん
だんだん世代交代?
いやいや、私から旅の楽しみ(旅程づくり)取り上げたらボケるで〜。(笑)
でも、たまにはいいよね。
息子のところに行ったらお任せ、郷に入れば郷に従え?違うか。(笑)
> お蕎麦とラーメン、私もいけるよ笑
> 同じく透き通ったスープチョイスやね、それと餃子も付けて貰おうかなぁ笑
別もんだもんね。
逆だったらちょっときつかったかも?
ここはね、餃子もあるけど、みんな真っ黒な焼き鳥頼んでたわ。
さすがに焼き鳥まで手が出なかったけど。
本当においしいスープだったよ。
ここ一週間食べ尽くしで、2キロくらい太った。
★ゆんこ★
-
- さとぴ。さん 2023/07/21 17:30:51
- Happy birthday ♪
- ゆんこさん♪
お誕生日おめでとうございます。
旅行記アップまにあったんですね。
重ね重ねおめでとうございます(^ ^)
仙台から福島まで行って来たんですね。
しかも息子さん夫婦プロデュース!。いいなー。
わたしもお任せ旅行してみたいです。
鶴ヶ城は行ったことあるけど
さざえ堂は有名ですね。行ってみたーい。
ネギそばもラーメンも夜のお食事も美味しそう。
ご家族そろっていろいろお話しして楽しい♪ですね。
つづきはどこへ行ったんでしょう。
さとぴ。
- ゆんこさん からの返信 2023/07/21 17:50:32
- RE: Happy birthday ♪
- さとぴ。ちゃん
コメントありがとう〜、一番乗りだね。(笑)
> お誕生日おめでとうございます。
>
> 旅行記アップまにあったんですね。
> 重ね重ねおめでとうございます(^ ^)
自分の年も忘れる誕生日ですが。
いくつになったのか一つ上サバ読んでました。(笑)
殺気お知らせした年齢は間違いないです!笑笑
旅行記必死だったよ〜、誕生日にアップだからなんだという話だけど、気持ち的にね。(笑)
> 仙台から福島まで行って来たんですね。
> しかも息子さん夫婦プロデュース!。いいなー。
> わたしもお任せ旅行してみたいです。
山登る予定だったから、歩きやすい山が福島にはあるということで福島だったんです。。
いつもかなり入念に下調べをする私なので、ある意味新鮮でした。
楽だしね。^^;
> 鶴ヶ城は行ったことあるけど
> さざえ堂は有名ですね。行ってみたーい。
さざえ堂はかなり面白いです。
行ってみて〜。
白虎隊自刃の地はかなり心が痛むけど。
> ネギそばもラーメンも夜のお食事も美味しそう。
> ご家族そろっていろいろお話しして楽しい♪ですね。
ネギラーメンは、まぁ百聞は一見に如かずというやつですね。
山塩ラーメンは、本当においしい!
北海道にお店出してほしい〜。
> つづきはどこへ行ったんでしょう。
暑すぎて(38度超えてました)、外は危険なので早々に撤退しました。^^;
夜のお嫁さんのご両親との宴会がメインですね。(笑)
★ゆんこ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
68