2023/07/07 - 2023/07/08
192位(同エリア17446件中)
arc-en-cielさん
- arc-en-cielさんTOP
- 旅行記286冊
- クチコミ201件
- Q&A回答1件
- 790,573アクセス
- フォロワー137人
この旅行記のスケジュール
2023/07/07
-
飛行機での移動
伊丹空港 14:00<ANA2178>成田空港 15:25
-
バスでの移動
成田空港第1ターミナル 16:00<ホテル日航成田 空港シャトルバス>ホテル日航成田 16:15
2023/07/08
-
バスでの移動
ホテル日航成田 7:50<ホテル日航成田 空港シャトルバス>成田空港第1ターミナル 8:10
-
飛行機での移動
成田空港 11:00<GA881>ングラ・ライ国際空港 17:30
-
ングラ・ライ国際空港
-
車での移動
ングラ・ライ国際空港 18:30<送迎車で移動>ヴィラアイルバリ 19:20
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
【交通手段】ANA&ガルーダインドネシア航空
【宿泊先】ホテル日航成田/エグゼクティブ・ツイン【禁煙】33平米(別館)
【行程】
7月 7日(金)伊丹空港 → 成田空港 → ホテル日航成田
7月 8日(土)成田空港 → ングラ・ライ国際空港 → ヴィラ アイル バリ
7月 9日(日)ヴィラ アイル バリ
7月10日(月)ヴィラ アイル バリ
7月11日(火)ヴィラ アイル バリ
7月12日(水)ヴィラ アイル バリ → ングラ・ライ国際空港 (機中泊)
7月13日(木)成田空港 → 羽田空港→伊丹空港
桜が散り始めた頃、OTTOが突然、
「ねぇ、コロナ後に海外旅行に行くとしたら、ハワイ、ベトナム、バリの中で、どこに行きたい?」
と聞いてきたので、
「う~ん、そうねぇ~。やっぱり行ったことのないバリかなぁ。」
と答えた私。
その週末の朝食後、
「バリのホテルの候補を、今日中にピックアップしておいてよ!」
と、まるで仕事の指示を出すかのように、ムチャぶりするOTTO(+_+)。
ここ数年、まったく国内しかリサーチしていなかった私は、呆然自失。
えっ、なぜ突然、そしてなぜ今(@_@;)???
たしか海外旅行は、2024年以降って言ってなかった?
でも、この機を逃しては、当面バリに行けないかも!と思い直します。
…というのも、時は遡りますが、我が家で最初にバリ島旅行を計画したのが、2018年秋。
しかしながら旅行直前に、台風15号が直撃。なんと関西国際空港の橋桁にタンカーが激突し、関空は閉鎖。その結果、数日後に出発予定だったバリ島旅行が、やむ無く頓挫。
そして、再びバリ島旅行を計画したのは、約3年前の2020年6月。
これはもう説明するまでもなく、コロナで頓挫。
今回、満を持して、3度目の挑戦となります。
今回バリへの旅が実現しなければ、この先、我が家の海外旅行先から「バリ」が消えてしまいかねない事態に。すぐさま、私はリサーチを開始します。
でも、数年前に調べていたバリの地名をすっかり忘れてしまい、一からバリの地図とにらめっこ。4トラの皆さんのバリ島旅行記を拝見しつつも、ホテルがたくさんあり過ぎて、なかなか決まらない...(≧∀≦)。
その上、バリ島へのフライト状況も一から調べ直しと当初から四苦八苦(>_<)。
初めてのバリ、おまけにコロナ明けで、最新情報がほとんどなく、旅行会社の方にいろいろ情報を教えていただきながら、なんとか旅の手配を完了することができました(*^^*)。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
-
2023年5月、まずはe-VOA<バリ島入国ビザ>の準備をします。
コロナ以前は、6か月以内の滞在はビザが免除されていましたが、現在はビザが必要です(バリ島入国する3ヶ月前から手続きが可能)。
https://molina.imigrasi.go.id/
もちろん現地の空港でも手続きは可能ですが、時間がかかることと、旅先で何があるかわからないので、今回は事前に申請し、このフォーマットを印刷して持参します。 -
そして、出発2日前にe-CD<オンライン税関申告書>の手続きをすませ、QRコードをスクショ&印刷。
バリ島では、2022年10月から電子税関申告(e-CD)が導入され、現在は紙の申告書ではなく、すべて電子税関申告になっています。
※申請は、バリ島入国する2日前から手続きが可能
https://ecd.beacukai.go.id/ -
【2023年7月7日(金)】
そして、ようやく出発の当日。
この日が来るまで、また頓挫するんじゃないかと気が気ではなかったのですが、何事もなく、出発当日を迎えられたことに、感慨もひとしおです。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
成田便は、半数以上が外国人観光客でした。
-
初めてのバリだから…ということで、OTTOが景気づけに、プレミアムクラスを予約してくれていました。
国内移動ですが、旅気分が盛り上がります(^^♪。 -
3年4か月ぶりの成田空港。
前回は閑散としていた出発フロアは、と~っても賑やかになっていました!成田空港第1ターミナル 空港
-
現在、伊丹→成田便は、JAL、ANAともに午後発の1便のみ。
ガルーダインドネシア航空のバリ直行便は、午前発で週3便。
(※8月から、週5便に増えます。)
という訳で、この日は成田に前泊します。
バリへの出発は翌日ですが、先に最低限必要なキャッシュを両替しておきます。 -
空港のレートはあまりよくないのですが、
-
チップ用に少額紙幣にしていただけるので、有難いです(^^♪。
-
そして、1階到着ロビーへ降りていくと、ものすごい人、人、人!
-
ちょうどエスカレーターを降りると、「YOUは何しに・・・」の取材中でした。
どこの国から来た方だったのでしょう(^^)。 -
成田空港から、シャトルバスで前泊するホテルへ向かいます。
このホテルバス乗り場に、約20以上のホテルのバスが発着しているようで、不慣れな外国人観光客は、自分のバスを探すのが大変そうでした。 -
バスを待っている間に、眼に留まったTシャツ。
虎に富士山のイラストって、いったい何のフランチャイズ(^^;)??? -
シャトルバスに乗車して、約15分で「ホテル日航成田」に到着です。
ホテル日航成田 宿・ホテル
-
「ホテル日航成田」は、1978年に開業した11階建て、全685室のホテル。
-
まずフロントでチェックイン手続をすませ、
-
アサインされたお部屋のある別館に向かいます。
広いフロアを矢印に沿って進みます。 -
途中、ライブラリーコーナーがありました。
-
別館のエレベーターは2基。
-
8階で降りると、広いスペースが広がっていました。
-
シックな廊下を進み、
-
この日お世話になる884号室へ。
-
フロアマップ。
赤枠が、今回宿泊した884号室。 -
ドアを開けると、
-
右側にクローゼット。
スリッパは薄いタイプです。 -
その隣に、ドリンクコーナー。
2リットルの水のペットボトル、これは嬉しい(^^♪。
緑茶に、粉末タイプのインスタントコーヒーがありました。 -
そして、通路左側はウェットエリアです。
-
1993年に建てられた別館。
今回のお部屋タイプは、2016年にリニューアルされているそうですが、水廻りは少し旧さを感じてしまいます。 -
バスアメニティは、THALGO(タルゴ)。
通常のアメニティの他、基礎化粧品にバスソルトが用意されていました。 -
そして、お部屋の全景。
-
室内は新しくて、ベッドサイドにも、コンセント(1つ)&USBポート(2つ)があります。
-
ベッド側から見たところ。
-
荷物置き場をかねたチェストには、ナイトウェア。
たぶんワンピースだったかと…(^^;)。 -
窓際に、ソファがあり、十分な広さです。
-
お部屋のレイアウト。
※公式HPより -
窓からの眺め。
う~ん、見晴らしがいいですね! -
そして、なんとこのお部屋、私の好きなエアポートビューでした\(◎o◎)/!
次々と着陸してくる飛行機を眺めるのが楽しくて、窓から離れられない(≧∀≦)。 -
「冷たい飲み物買ってきて~!」
とOTTOに頼まれ、しぶしぶ窓から離れて、館内へ(^^)。 -
本館の各フロアには、自動販売機と製氷機がありました。
ただ、ホテル価格だったので、 -
1階にあるローソンへ。
-
ローソンの入口には、いきなりスーツケース(+_+)。
他にも、機内用グッズが並んでいました。
さすが空港近くのホテルですね。 -
お部屋に戻る前に、最上階11階を少し見学。
エレベーターを降りると、そこはもうエアポートビューの特等席(^o^)!
この椅子に座って、空から降下してくる飛行機を眺めることができました。 -
夕食は、ホテル内の「セリーナ」へ。
カジュアル・リゾート・ダイニング セリーナ ホテル日航成田 グルメ・レストラン
-
ひさしぶりの「セリーナ」での食事を楽しみにしていたのですが、
-
以前好きだった「セリーナ」のお味ではなかったので、なんだか悲しくなりました(>_<)。
-
【2023年7月8日(土)】
翌朝。
ホテルのシャトルバスで、成田空港第1ターミナルに到着。成田空港第1ターミナル 空港
-
事前に送っていたスーツケースを受け取り、
-
ガルータインドネシア空港のチェックインカウンターへ。
-
チェックインは9時からの予定でしたが、8時にオープンするというアナウンスがあり、早速並びます。
お隣でチェックインされた方は、なんと2週間滞在されるとか、うらやましい~。 -
そして、セキュリティチェック→税関→出国審査と、サクサク進み、
-
こちらのラウンジで朝ごはんをいただきます。
ガルーダインドネシア航空は、以前はデルタ航空のラウンジが利用できたのですが、デルタ航空が成田空港から撤退したため、現在は大韓航空のラウンジ利用となっています。成田空港 KALラウンジ 空港ラウンジ
-
初めて入る大韓航空のラウンジに、少しドキドキしましたが、至って普通(*^^*)。
窓際に、大韓航空ビジネスクラス専用エリアがありました。 -
ドリンクは、ビール(一番搾り&ハイネケン)やワイン等のアルコールの他、トマトジュースやお水、ソフトドリンク、コーヒーマシンがあります。
食べ物は、おにぎりにパン、クラッカーやビスケットに、種類豊富なカップ麺(^^)。 -
昨夜、あまり食事を取れていなかったので、しっかり食べました(^^♪。
-
免税店で少しお買い物をして、
-
いよいよ搭乗ゲートへ。
-
機材は、往復ともにエアバスA330-300型機。
2人席が3列のタイプです。 -
アメニティポーチに、お水、クッションが用意されています。
このクッションが、とても使い勝手がよかったです。
アメニティポーチには、ブラシ・歯磨きセット・アイマスク・耳栓が入っていますが、なぜかスリッパはありません。 -
事前に、その情報を知っていたので、スリッパを持参しました(^^♪。
-
まずは、ウェルカムドリンクで乾杯!
-
この日のビジネスクラスは、満席でした。
-
さぁ、バリ島に向けて、いよいよ出発。
行ってきま~す! -
ドリンクサービスが始まり、機内食のリクエストが聞かれます。
メニュー表はなく、「和食」「洋食」「インドネシア料理」の3種類があるようですが、すでにこの時点で「洋食」はないとのこと。 -
私は、インドネシア料理。
どれも美味しくて、バリでのお食事が楽しみになりました。 -
OTTOは和食。
こちらは、まぁまぁだったみたいです。 -
OTTOは休息していますが、私は国際線に乗ると、とてもワクワクするので、機窓からの眺めを愉しみます。
-
デンパサールに近づいた頃、
-
軽食をいただきます。
数種類の中から、3つほどオーダーすると、「1人ひとつなんです。」と言われ、フルーツ盛り合わせを諦めました(^^;)。
私はサラダ、OTTOはパニーニをオーダーして、シェアしましたが、どちらも美味しかったです。 -
軽食を食べ終わると、モニター画面に到着地のバリ島が見えてきました(^^♪。
-
窓の外を眺めていると、陸地が見えてきたので、バリ島かと思ったのですが、モニター画面で確認すると、どうやらジャワ島の東側のようです。
-
イチオシ
あまりにも神秘的な眺めに、OTTOとふたり、言葉を失います。
-
ラウン山を囲む山々に、雲海が立ち込め、まるで神々の国にいるみたいです。
-
そして、飛行機が旋回して、着陸態勢に入りました。
-
残念ながら、雲に覆われていて、はっきり見えませんが、バリ島東にあるウルワツ辺りかと。
-
着陸に向けて、大きな波の上を降下していきます。
うわぁ~、すごい! -
そして、無事に着陸!
あ~、やっと念願のバリに来ることが出来ました\(◎o◎)/!デンパサール国際空港 (DPS) 空港
-
みなさんの旅行記で拝見していた三角屋根の空港。
実際に見ると、やっぱり感動します。 -
空港内を進むと、この大きなオブジェ。
あ~、やっとバリの地を踏むことができたんだなぁ~と改めて感じる瞬間です。 -
入国審査は、窓口が多いのですが、やはり行列ができています。
早速OTTOが並ぼうとしますが、 -
「日本で、プライオリティパスもらったよね。」
とファストレーンに並び直し、約10分で通過。 -
スムーズに出てきたスーツケースを受け取り、
-
最後に税関へ。
この税関の窓口が少なくて、長~い行列ができていました。
e-CDになっていることを知らない旅行客も多く、スーツケースを持って右往左往している姿も。ほとんどカオスです。
係員にQRコードを見せるだけなので、全員が事前に用意して並んでいれば、スムーズに進み、問題ないと思うのですけど。。。 -
税関を通過し、両替店を通ると、
「こんにちは~!」
とスタッフが声掛けしてきますが、そこは目もくれずに通過し、 -
空港の出口を目指します(^^)。
飛行機を降りてから、出口まで約30分と、とても順調でした。 -
うわぁ、たくさんのお迎えが来ている様子も、旅行記で拝見していたままの光景です。
お迎えのガイドさんに逢えるのか心配でしたが、手前の方にいてくださって、無事に合流。 -
「帰りには、ここは通らないんですよ。」
とガイドさんに教えていただいたので、早速記念に一枚撮影します。 -
送迎車に乗って、一路、今夜から滞在する「ヴィラアイルバリ」へ。
インドネシアでは、この日まで学期末のお休みで、週明けから新学期が始まるとのこと。その影響で、いつもに増して渋滞していると、ガイドさんが説明してくださいました。 -
途中、どしゃ降りの雨が降り出し、スコールかと思ったのですが、これは違いました。
ガイドさんによると、ここ数日(約4~5日)バリ島では雨が続き、山間部では土砂崩れが発生しているとのこと。
今までの乾季にはない天候で、とても心配だとおっしゃっていました。 -
約1時間後、無事に「ヴィラアイルバリ」に到着。
ガイドさんとは、最終日のお迎えの時間までお別れです。
【Part2】につづく。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。ヴィラ アイル バリ ブティック リゾート アンド スパ ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023_バリ島旅行
この旅行記へのコメント (10)
-
- おみヴぉ333さん 2023/07/23 12:38:29
- 【祝】三度目の正直♪♪
- arc-en-cielさんとだんなさま!!
こんにちはー!!
キャーーー!!ついについに、3度目の正直!で、バリ島に行かれたんですね!!
おーーめでとうございまーーーす!!\(≧▽≦)/
もう、
もう、
我が事のようにうれしくて、大興奮しながら旅行記拝見させていただきました!!(^o^)
久しぶりの海外、しかもコロナ後で、いろいろとご準備が大変だったこととお察しします。
フライトは成田からガルーダだったんですね (^_^) バリに近づく手前で、進行方向右側窓から眺めていらっしゃった東ジャワ連山は、まさしく私が2019年に泊まったバリ西部のヴィラから、毎日眺めて拝んでいた山々です!思わずなつかしさに泣きそうになりましたw ラウン山も壮大ですごいですけど、あの中の一つにイジェン山というのがあって、山頂には超高濃度酸性湖があり、運が良ければ機上からも見ることができます。これのブルーファイヤーというのを深夜に観に行くツアーがあるのですが、私は次回西部に行くことがあったら、絶対このツアーに参加したいと思ってます! https://ecotopia.earth/article-813/
さてさて、今の時期のバリは乾季でさぞかし最高なことでしょう!\(≧▽≦)/・・と、思ってたら、なんと雨でしたか!しかもスコールではない異常気象と・・。びっくりです。たしかに心配ですね。。
お泊りはスミニャックとのこと♪ 続編も超~~たのしみに拝見させていただきます!!(≧▽≦)
おみヴぉ
- arc-en-cielさん からの返信 2023/07/23 13:37:01
- RE: 【祝】三度目の正直♪♪
- おみヴぉさ〜〜〜〜〜ん\(◎o◎)/!
おひさしぶりで〜す!お元気でしたか?
そうなんです、ようやく行ってくることができました〜〜〜〜!
実際にバリ島を訪れてみて、おみヴぉさんが、バリ島の東西南北と旅された気持ちがよ〜くわかりました。
実は、前泊したホテル日航成田のお部屋で、最後の予習をしようと、それまで何度も拝見していたおみヴぉさんの旅行記を再確認したところ、なんと「フライトは左側!」という部分を見逃していたことに気づきました(@_@;)。
慌ててOTTOと搭乗券の確認をすると、まっ、まさかの「右側」、が〜〜〜〜〜ん(>_<)。それなら復路は?と確認すると、こちらも「右側」。まぁ、復路は深夜便で何も見えなかったので、こちらは問題なかったのですけど(^^;)。
あ〜〜、出だしから失敗しちゃった(>_<)と思って搭乗したのですが、幸いにも、素晴らしい眺めを目にすることができて、感激でした。
そして、そして、あの写真を見ただけで、東ジャワ連山だとわかってくださるおみヴぉさんにも、感動です!
改めて、おみヴぉさんのバリ西部の旅行記を拝見させていただきましたが、幸運にも同じ山々を見ることができたなんて、これも旅の神さまのお計らいなのでは(^^)v。改めて感謝です。
現地で案内してくださったガイドさんに、「バリ島の西部は自然が溢れていて良い場所ですよ。」と教えていただいたのですが、宿泊施設があまりないとのこと。おみヴぉさんは、よくお探しになったなぁ〜と尊敬します。
イジェン山のブルーファイヤー、初めて知りました。
バリ島を始め、インドネシアの島々には、神秘的な場所がたくさんあって、人々はその魅力に惹かれるのでしょうね。私も、そのひとりになってしまいました(^^♪。
そうなんですよ!
乾季だと思っていたのに、出発10日前くらいから、現地の天気予報をチェックしていたら、雨の降らない日がないくらいで、まだ雨季なの?と思ってしまうほどでした。特に直前の4日間は、ひどく降り続き、現地の方々も珍しいことだと口々に仰っていました。
日本も、猛暑を通り過ぎ、酷暑の日々が続いていますので、おみヴぉさんもくれぐれもお身体にお気をつけてくださいね。
数編続く予定ですが、ひょっとしたら、おみヴぉさん好みの場所が出てくる・・・かも(^_-)-☆。
お時間があれば、またお付き合いくださ〜い。
arc-en-ciel
-
- ぽぽさん 2023/07/21 21:34:18
- バリ
- arc-en-cielさん
こんばんは☆
わぁ~バリ島!!!
バリ島行きたいねって話してました。
なんとタイムリーな旅行記なんでしょう(^^)
知らない間に、e-VOA、e-CDとかあるし、空港も綺麗だわ。よーく考えたら行ったの20年以上前、そりゃ変わりますね。
ホテルもたくさんあるから選ぶの悩みますよね。
ガムランの音を聞きながら、沈む夕陽を見ながら飲むビールが最高でした。
arc-en-cielさんの旅行記で今回も妄想旅に行けそう(笑)
続きも楽しみにしてます^_−☆
ぽぽ
- arc-en-cielさん からの返信 2023/07/21 22:18:19
- RE: バリ
- ぽぽさん、こんばんは!
あららっ、バリが私たちを呼んでいるのでしょうか(^^)。
ぽぽさんは、20年前に行かれたことがおありなのですね。
以前から、一度は訪れてみたいと思っていたのですが、なかなか機会がなく(≧∀≦)。今回初めて訪れたのですが、期待していた以上に居心地がよく、OTTOも私もバリが気に入って、リピートしたい旅先になりました。
そうそう、バリ島の空港は、最近新しくなったようで、とっても綺麗でしたよ。
ぜひぽぽさんも、お嬢さまの結婚式が落ち着かれたら、バリ島へお出かけください(^^♪。
ガムランの音、今回は残念ながら、聞けずじまいでした。
ガムランの演奏と、買えなかったガムランボールは、次回の宿題です(*^^*)。
また近日中に、旅行記をUPする予定なので、お時間があれば、お付き合いくださいませ。
arc-en-ciel
-
- パパさん 2023/07/21 12:40:58
- こんにちは。
- arc-en-cielさん
こんにちは。
バリ島に行かれたですね。いいな~。
バリ島は、どんどん新しいホテルが出来ていますね。
私たちが行ったのは、2012年ですのでかなり昔です。
ホテルはスミニャックにあるのですね。
クタより洗礼されていて素敵な場所ですね。
これから書かれる、バリ島の旅行記を楽しみにしています。
私たちは、来年ニュージランドに行くことにしました。
今から飛行機の手配やホテル探しなど楽しんでいます。
またお邪魔いたします。
パパさん
- arc-en-cielさん からの返信 2023/07/21 14:15:08
- Re: こんにちは。
- パパさん、こんにちは。
パパさんも、以前に何度かバリ島にご旅行されたことがおありなのですね。
おっしゃるとおり、新しいホテルが次々と出来ていて、以前パパさんがお泊りになったアヤナリゾート内にも、さらに新しくホテルができたようです。
初めて訪れたバリは、とても自然が溢れる場所で、とても過ごしやすかったです。バリは、再び訪れたい旅先のひとつになりました。
来年は、ニュージーランドに旅されるのですね!旅行の計画を立てる時って、本当にワクワクして楽しいですよね。
今から、旅行記を楽しみにしております(^^♪。
arc-en-ciel
-
- ぴろろんさん 2023/07/21 08:01:48
- バリ旅行
- arcさん、おはようございます。
突然決まったバリ旅行。
過去2回のキャンセルがあったので、感慨深いですね。
バリは私は行ったことがなく、いつかは行きたいな、と思っている場所なので、とても興味津々です。
ガルーダは直行があってやはりいいですね。
続き、楽しみにしています。
ぴろろん
- arc-en-cielさん からの返信 2023/07/21 12:06:11
- Re: バリ旅行
- ぴろろんさん、こんにちは(^^)。
今回のバリ島旅行は、超短期間での計画&実行でしたので、私自身もドキドキしながらの旅となりました(*^^*)。
海外旅行の予定については、いつも数年前から、少なくとも1年前にじっくり計画を立てるOTTOが、まさか短期間で「GO!」と言い出すなんて(+_+)。。。
でも3度目の正直で、ようやく無事にバリ島に到着することができましたし、すっかりバリ島の自然豊かな環境に魅了されて帰ってきました。
以前は、関空からもガルーダの直行便が就航していたので、また近いうちに復活してくれると、関西からのアクセスもよくなると思います。
今は、シンガポール航空を利用して、シンガポール経由でバリに行かれている方が結構多いと聞いています。
私たちは、ホテルステイ中心の旅ですが、バリ島は東西南北ととっても広く、観光名所がたくさんあるので、ぜひぴろろんさんも一度バリ島へ旅なさってみてくださいね(^^)。
猛暑の日々が続いていますので、ぴろろんさんもくれぐれも熱中症にはお気をつけて♪
arc
-
- wakupaku2さん 2023/07/21 00:58:07
- e-VOAとe-CD。
- arc-en-cielさん
こんばんは。
バリ島情報、ほやほやのがないので、興味深く拝見しました。
入国と出国に手続きがいるんですね。
e-VOA<到着ビザ>は印刷、e-CD<オンライン税関申告書>はQRコードをスクショ。
成田のKALラウンジのおにぎりはまだあるんですね。
ガルーダのC席、いいなあ。機内食が豪華。
私は行きませんが、オーストラリアに住む家族にガルーダ、デンパサール便を取ってあげています。何も知らないから大事な事をメモして伝えます。
日本人観光客はいましたか?
私はモルディブで一人も見かけず・・モルディブは退屈するからバリ島がいいね。です。
続きを楽しみにしています。
- arc-en-cielさん からの返信 2023/07/21 07:40:46
- RE: e-VOAとe-CD。
- wakupaku2さん
おはようございます。
メッセージいただき、ありがとうございます。
少し私の旅行記の書き方が紛らわしかったかもしれません。
バリ島入国時に、
(1)e-VOA<バリ島入国ビザ>
こちらは、入国3ヶ月前から手続きが可能です。
https://molina.imigrasi.go.id/
(2)e-CD<オンライン税関申告書>
こちらは、入国する2日前から手続きが可能です。
https://ecd.beacukai.go.id/
この2つがあれば、スムーズにバリ島に入国ができると思います。
バリ島出国時には、パスポート&搭乗券のチェックだけで、特に何も手続きは必要ありませんので。
オーストラリアのご家族によろしくお伝えくださいませ。
私は、今回初めてガルーダを利用したのですが、機材は若干古さを感じるものの、色とりどりの美しい制服のCAさんがいらっしゃり、とても親切で、また機内食も美味しく、快適な空の旅を過ごせました。
バリ島でも、日本人はほとんど見かけることはありませんでした。
やはり圧倒的に、隣国のオーストラリアからの観光客が多いとのことです。
日本からは、まだ飛行機の便数が少ないですものね。。。
ガイドさん達からは、「早く日本のみなさんに戻ってきてもらいたい!」と、口々に話されていました。
あと数編、旅行記が続きますので、よろしければお付き合いください(^^♪。
arc-en-ciel
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2023_バリ島旅行
10
89