ブルサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早朝からマルマライ線に乗り、Laylaさん宅近くの駅でピックアップして下さる事になっています。<br /><br />イスタンブール市内の道路は通勤ラッシュが酷いらしく<br />混み始める前に市内脱出計画。<br /><br />食べたかったメネメンを朝食にいただき、ブルサの街歩き。<br /><br />元祖イスケンデルケバブをがっつり食べて<br />ハマム体験<br /><br />垢擦り目的でハマムへ行くも、元々温泉嫌いな上に湿度が大の苦手。<br /><br />垢擦りは目的達成されたものの、湿度と湯船の温度にやられ・・・<br />無事、五体満足に日本へ帰れるのか???<br />な、体験でした。<br /><br />これを書くにあたり、Laylaさんの旅行記からいろいろパクらせて頂きました。<br />  ↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11843072

呼ばれもしないのに押しかけた8日間 ④ 元祖イスケンデルケバブを食し 頭の血管が切れるかと思ったブルサでハマム体験

39いいね!

2023/05/30 - 2023/05/30

16位(同エリア90件中)

フィーコ

フィーコさん

この旅行記スケジュールを元に

早朝からマルマライ線に乗り、Laylaさん宅近くの駅でピックアップして下さる事になっています。

イスタンブール市内の道路は通勤ラッシュが酷いらしく
混み始める前に市内脱出計画。

食べたかったメネメンを朝食にいただき、ブルサの街歩き。

元祖イスケンデルケバブをがっつり食べて
ハマム体験

垢擦り目的でハマムへ行くも、元々温泉嫌いな上に湿度が大の苦手。

垢擦りは目的達成されたものの、湿度と湯船の温度にやられ・・・
無事、五体満足に日本へ帰れるのか???
な、体験でした。

これを書くにあたり、Laylaさんの旅行記からいろいろパクらせて頂きました。
  ↓
https://4travel.jp/travelogue/11843072

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
5.0
  • 人のおらん早朝のシルケジ駅<br /><br />コロコロ引っ張って来ました。<br /><br />出勤らしき人がパラパラいるだけ。<br /><br />電車はそこそこの乗車率<br /><br />電車は最新式らしく次の駅名やその先表示が電光掲示板に出ています。<br />Laylaさんに教えてもらった駅名を確認しながら人間ウォッチング。<br /><br />中々できない経験させてもらえた( ´∀`)

    人のおらん早朝のシルケジ駅

    コロコロ引っ張って来ました。

    出勤らしき人がパラパラいるだけ。

    電車はそこそこの乗車率

    電車は最新式らしく次の駅名やその先表示が電光掲示板に出ています。
    Laylaさんに教えてもらった駅名を確認しながら人間ウォッチング。

    中々できない経験させてもらえた( ´∀`)

    スィルケジ駅 (マルマライ)

  • 無事Laylaさんとお会いしてブルサに向けて出発<br /><br />途中のパーキングで朝ごはん

    無事Laylaさんとお会いしてブルサに向けて出発

    途中のパーキングで朝ごはん

  • メネメンをオーダー←Laylaさんが<br /><br />私が食べたかったもののリストにあります。

    メネメンをオーダー←Laylaさんが

    私が食べたかったもののリストにあります。

  • メネメン <br />玉子とトマト なんて美味しいのでしょう!<br />お腹いっぱいになったけどパンで拭って食べ切りました。<br /><br />帰国してから家でも何回か作り食べました。

    メネメン 
    玉子とトマト なんて美味しいのでしょう!
    お腹いっぱいになったけどパンで拭って食べ切りました。

    帰国してから家でも何回か作り食べました。

  • ブルサ到着 <br /><br />Laylaさん、運転ありがとうございます。<br /><br />ブルサはオスマン朝が最初に首都とされた街で<br />「緑のブルサ(イェシル・ブルサ)」とも呼ばれているそう。<br /><br />街全体が世界遺産

    ブルサ到着 

    Laylaさん、運転ありがとうございます。

    ブルサはオスマン朝が最初に首都とされた街で
    「緑のブルサ(イェシル・ブルサ)」とも呼ばれているそう。

    街全体が世界遺産

  • 緑のブルサ<br />近所のリーダーのもとへ?<br /><br />イェシルジャーミーへ<br /><br />オスマン帝国5代スルタン メフメト1世によって建てられたモスク

    緑のブルサ
    近所のリーダーのもとへ?

    イェシルジャーミーへ

    オスマン帝国5代スルタン メフメト1世によって建てられたモスク

    イェシル ジャーミィ (ブルサ) 寺院・教会

  • イエシルジャーミー<br />全景

    イエシルジャーミー
    全景

  • 正面入ってすぐの天井

    正面入ってすぐの天井

  • ミフラーブ<br />これ以上近寄れないよう柵があります

    ミフラーブ
    これ以上近寄れないよう柵があります

  • ここには泉が<br />真ん中の彫りも細かい

    ここには泉が
    真ん中の彫りも細かい

  • なんか柱がいろいろやね。<br /><br />これ、ローマ遺跡から持って来た?<br />違うかったらすんません。

    なんか柱がいろいろやね。

    これ、ローマ遺跡から持って来た?
    違うかったらすんません。

  • イェシルジャーミーのお向かいにはイェシルテュルベ<br /><br />これもメフメト1世によって建てられた霊廟<br />ご自身も入っていらっしゃる

    イェシルジャーミーのお向かいにはイェシルテュルベ

    これもメフメト1世によって建てられた霊廟
    ご自身も入っていらっしゃる

  • <br />お墓 ブルーのタイルが覆っています。<br /><br />この内部、壁もですが棺も青緑かな。


    お墓 ブルーのタイルが覆っています。

    この内部、壁もですが棺も青緑かな。

    イェシル テュルベ 寺院・教会

  • ニャンコがちらほら

    ニャンコがちらほら

  • 市庁舎 トルコで1番古いらしい。<br /><br />市長さん今日はおらんから見ていいですよって。

    市庁舎 トルコで1番古いらしい。

    市長さん今日はおらんから見ていいですよって。

  • 螺旋状の階段に高い天井

    螺旋状の階段に高い天井

  • 4ヶ所に階段があり

    4ヶ所に階段があり

  • 見学させていただきありがとうございました。<br /><br />ここ、かなりお気に入り

    見学させていただきありがとうございました。

    ここ、かなりお気に入り

  • ちょっと移動して<br />またブルサー<br />後ろに見えてるのはウルジャーミー

    ちょっと移動して
    またブルサー
    後ろに見えてるのはウルジャーミー

  • ウルジャーミー<br />1399にできたんか<br /><br />オスマン帝国第4代スルタン<br />バヤジット1世によって1396から1399年に建設されました。

    ウルジャーミー
    1399にできたんか

    オスマン帝国第4代スルタン
    バヤジット1世によって1396から1399年に建設されました。

  • 世界遺産の街

    世界遺産の街

  • ウルジャーミー<br />全景は入らんくらい大きい

    ウルジャーミー
    全景は入らんくらい大きい

    ウルモスク 寺院・教会

  • おお!と思わず声が出る。<br /><br />広さもやけどドームが20個もあるそうで<br />天井を支える柱も個性的<br />厳かな祈りの場と雰囲気が感じられます。

    おお!と思わず声が出る。

    広さもやけどドームが20個もあるそうで
    天井を支える柱も個性的
    厳かな祈りの場と雰囲気が感じられます。

  • ここにも泉があります。

    ここにも泉があります。

    ウルモスク噴水 建造物

  • ミフラーブ

    ミフラーブ

  • コザハンの入口<br />シルクロードの隊商宿だった所<br />古くから絹糸や繭の取引されてきた。<br /><br />この周りのうねうねは絹を表しているそう

    コザハンの入口
    シルクロードの隊商宿だった所
    古くから絹糸や繭の取引されてきた。

    この周りのうねうねは絹を表しているそう

  • 1490年にベヤジット2世が建てた。<br /><br />ぐるりと取り囲まれた隊商宿 今はシルク製品のお店がずらりと並んでいます。<br /><br />中庭はチャイハネ

    1490年にベヤジット2世が建てた。

    ぐるりと取り囲まれた隊商宿 今はシルク製品のお店がずらりと並んでいます。

    中庭はチャイハネ

    コザハン (ザ シルク バザール オブ ブルサ)  専門店

  • ちょっと素敵やなと思ったシルクスカーフはそれなりのお値段だわ~<br /><br />何ヶ所かお店を見て写真撮っていたら、後ろから「写真は撮るな!」と言われました。<br /><br />怖ー

    ちょっと素敵やなと思ったシルクスカーフはそれなりのお値段だわ~

    何ヶ所かお店を見て写真撮っていたら、後ろから「写真は撮るな!」と言われました。

    怖ー

    コザハン (ザ シルク バザール オブ ブルサ)  専門店

  • ちょっと早いけどお昼ご飯にとやって来ました<br />元祖イスケンデルケバブ屋さん<br /><br />いつも行列しているらしいのですが

    ちょっと早いけどお昼ご飯にとやって来ました
    元祖イスケンデルケバブ屋さん

    いつも行列しているらしいのですが

    イスケンデル (アタテュルク通り店) 地元の料理

  • 開店直後だったから一番乗りー

    開店直後だったから一番乗りー

  • お店の前でケバブを作っているお兄さん

    お店の前でケバブを作っているお兄さん

  • シュラ 初体験<br />発酵してるとは思えない<br />飲みやすいぶどうジュース

    シュラ 初体験
    発酵してるとは思えない
    飲みやすいぶどうジュース

  • この小窓から出てきます

    この小窓から出てきます

  • 溶かしバターをジュワーっと。<br />こんなにかけてしつこくないのかー?<br /><br />カロリーは???<br /><br />ペロリといただきました。

    溶かしバターをジュワーっと。
    こんなにかけてしつこくないのかー?

    カロリーは???

    ペロリといただきました。

  • ブルサ、都会やね

    ブルサ、都会やね

  • ハマムの予約時間までに時間があるからとイルガンディ橋へ

    ハマムの予約時間までに時間があるからとイルガンディ橋へ

    イルガンディ橋 建造物

  • 1442年に建設された橋でしたが1855年の地震で一部破壊され2004年に再建されました。<br /><br />って違うクチコミもあるのでほんとか?<br /><br />橋の上に建物があるのは世界で3つだけ。<br />ここと、フェレンツェのヴェッキオ橋<br />もう一つはどこだー?<br /><br />今日(8/19)じゃばらぽん&#39;sさん情報で<br />もう一つはエアフルトのクレーマー橋だそうです。<br />ググった所<br />『今も様々な商店が立ち並び、エアフルト一の観光名所となっている。家屋付きの橋というとイタリアのポンテ・ベッキオが有名だが、このタイプの橋としては、じつはこのクレーマー橋が欧州最長で最古のもの』<br />3ヶ所の中で1番しっかりと商業施設もありそうでした。<br />ぽんさんの旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11404633#comment_box<br /><br />出来た当時は結構な数のお店があったそうですが、今は入居して営業しているお店はパラパラ。<br />ほとんどお土産物屋さんかカフェ

    1442年に建設された橋でしたが1855年の地震で一部破壊され2004年に再建されました。

    って違うクチコミもあるのでほんとか?

    橋の上に建物があるのは世界で3つだけ。
    ここと、フェレンツェのヴェッキオ橋
    もう一つはどこだー?

    今日(8/19)じゃばらぽん'sさん情報で
    もう一つはエアフルトのクレーマー橋だそうです。
    ググった所
    『今も様々な商店が立ち並び、エアフルト一の観光名所となっている。家屋付きの橋というとイタリアのポンテ・ベッキオが有名だが、このタイプの橋としては、じつはこのクレーマー橋が欧州最長で最古のもの』
    3ヶ所の中で1番しっかりと商業施設もありそうでした。
    ぽんさんの旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11404633#comment_box

    出来た当時は結構な数のお店があったそうですが、今は入居して営業しているお店はパラパラ。
    ほとんどお土産物屋さんかカフェ

  • こっちが門みたいやったね

    こっちが門みたいやったね

  • 路地裏はカラフル<br /><br />自由に歩ける<br />幸せや<br /><br />なんて歩いていたら、ハマムの予約時間に迫って来て<br />超高速ダッシュでパーキングまで走る!

    路地裏はカラフル

    自由に歩ける
    幸せや

    なんて歩いていたら、ハマムの予約時間に迫って来て
    超高速ダッシュでパーキングまで走る!

  • パンフレットより<br /><br />老舗のハマム体験<br /><br />『Keceli Kadinlar Hamami』<br /><br />マリーゴールド サーマル&amp;スパ ホテル ブルサの併設なんか?<br /><br />ここは女性専用?<br />入口でベルを鳴らさないと鍵がかかっています。<br />中々のおばちゃん達スタッフ(貫禄の)に迎えられて。<br />靴にカバーを付けて入ります。<br /><br />出発前ハマムへ行くのにビーチサンダルと水着を持ってきてとLaylaさんに言われた時、<br />私はてっきり素っ裸で垢擦り受けるものだと思っていて(韓国は素っ裸やし)<br />逮捕案件やと言われたのです。<br /><br />ビーサンはええなぁ<br />私が日本の温泉嫌いな理由は素足がいやー

    パンフレットより

    老舗のハマム体験

    『Keceli Kadinlar Hamami』

    マリーゴールド サーマル&スパ ホテル ブルサの併設なんか?

    ここは女性専用?
    入口でベルを鳴らさないと鍵がかかっています。
    中々のおばちゃん達スタッフ(貫禄の)に迎えられて。
    靴にカバーを付けて入ります。

    出発前ハマムへ行くのにビーチサンダルと水着を持ってきてとLaylaさんに言われた時、
    私はてっきり素っ裸で垢擦り受けるものだと思っていて(韓国は素っ裸やし)
    逮捕案件やと言われたのです。

    ビーサンはええなぁ
    私が日本の温泉嫌いな理由は素足がいやー

  • パンフレットより<br /><br />ここは湯船があるとLaylaさん。<br /><br />トルコは湯船に浸かる習慣がないそう。<br /><br />この湯船の温度が45°C<br />最初は気持ちええなと言ってたのですが、のぼせてきて!<br />お水を飲みに蒸し風呂から出てウォーターサーバーへ<br />ゴクゴク ゴクゴク

    パンフレットより

    ここは湯船があるとLaylaさん。

    トルコは湯船に浸かる習慣がないそう。

    この湯船の温度が45°C
    最初は気持ちええなと言ってたのですが、のぼせてきて!
    お水を飲みに蒸し風呂から出てウォーターサーバーへ
    ゴクゴク ゴクゴク

  • パンフレットより<br /><br />この後、垢擦り受けて<br />お顔までこする!<br />おでことこめかみ、顎まわりだけですが。<br /><br />昔まだ学生だった頃、美容には関心のなかった私。<br />身体を洗うポリのタオルで顔もこすっていて<br />デパートの美容部員さんに←化粧品売場に行った訳でなく通りすがりに声かけられ<br />目尻がカラスの足跡みたいなんて言われ(かなりショックだったハタチのワタシ)<br /> 顔を身体と一緒の扱いしている事をえらい怒られ 洗顔料と目尻のシワ伸ばしクリームを買わされたのです←これシワクリームだけで5000円やった忘れられへん学生やのに<br />シワは伸びるけど、肌を甘やかしたらあかんとそれっきり使わず。<br /><br />トルコ垢擦りで顔もこすってるやん。<br />なんて事思って・・・<br /><br />身体を石鹸で洗い流すとこから「ここから早く出たいーー湿度いやーー!」<br />と、身体が悲鳴を上げて<br />慌てて着替えて飛び出しハマムの外へ<br />でもさっきのお水ゴクゴクが効いてトイレへ<br />ベルを鳴らして靴にカバーを付けて用足し 「ふー」<br />を2回繰り返し また水も飲み<br />なんだかのぼせのまま頭がボーとしてフラフラになり。<br />大丈夫か?ワタシ?<br />血圧ではない・・・と思う(汗)<br />でも頭の血管切れるんちゃうか???<br /><br />しばらくして落ち着いたのですが、この旅Laylaさんと行動を共にしていて私に何かあったら(転けるの得意やし)Laylaさんに私の家族の連絡先をお知らせし<br />海外旅行保険証もここにあるからとお願いしました。

    パンフレットより

    この後、垢擦り受けて
    お顔までこする!
    おでことこめかみ、顎まわりだけですが。

    昔まだ学生だった頃、美容には関心のなかった私。
    身体を洗うポリのタオルで顔もこすっていて
    デパートの美容部員さんに←化粧品売場に行った訳でなく通りすがりに声かけられ
    目尻がカラスの足跡みたいなんて言われ(かなりショックだったハタチのワタシ)
     顔を身体と一緒の扱いしている事をえらい怒られ 洗顔料と目尻のシワ伸ばしクリームを買わされたのです←これシワクリームだけで5000円やった忘れられへん学生やのに
    シワは伸びるけど、肌を甘やかしたらあかんとそれっきり使わず。

    トルコ垢擦りで顔もこすってるやん。
    なんて事思って・・・

    身体を石鹸で洗い流すとこから「ここから早く出たいーー湿度いやーー!」
    と、身体が悲鳴を上げて
    慌てて着替えて飛び出しハマムの外へ
    でもさっきのお水ゴクゴクが効いてトイレへ
    ベルを鳴らして靴にカバーを付けて用足し 「ふー」
    を2回繰り返し また水も飲み
    なんだかのぼせのまま頭がボーとしてフラフラになり。
    大丈夫か?ワタシ?
    血圧ではない・・・と思う(汗)
    でも頭の血管切れるんちゃうか???

    しばらくして落ち着いたのですが、この旅Laylaさんと行動を共にしていて私に何かあったら(転けるの得意やし)Laylaさんに私の家族の連絡先をお知らせし
    海外旅行保険証もここにあるからとお願いしました。

  • これ、入口でバスタオルと一緒にもらったスリッパ<br />マリーゴールド<br /><br />これ履いていたら大理石の床、滑るような気がするのは私だけ?

    これ、入口でバスタオルと一緒にもらったスリッパ
    マリーゴールド

    これ履いていたら大理石の床、滑るような気がするのは私だけ?

  • 『左』<br />垢すりの後 身体洗う時石鹸のなかった私<br />Laylaさんがハマムで買ってくれた石鹸<br />ナチュラル系です。<br />麻紐が付いていたのですが、写真撮る前に取れてしまいました。<br />大事に使っています。<br /><br />『右』<br />垢すりに使ったタオル<br />ひとりひとり使い捨てのようでくれました。<br />今、汗かいた後 自分でスリスリやってます。<br /><br />ジュマルクズクに続く

    『左』
    垢すりの後 身体洗う時石鹸のなかった私
    Laylaさんがハマムで買ってくれた石鹸
    ナチュラル系です。
    麻紐が付いていたのですが、写真撮る前に取れてしまいました。
    大事に使っています。

    『右』
    垢すりに使ったタオル
    ひとりひとり使い捨てのようでくれました。
    今、汗かいた後 自分でスリスリやってます。

    ジュマルクズクに続く

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

フィーコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 174円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP