ジュネーブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春から初夏にかけ繁忙期の職種の私、仕事はそこそこ入って来て忙しいけどコロナは5類になり<br />海外も行けそうな感じ。<br /><br />ツアーは行きたいところも特になく(旅行社のパンフは山盛り送られて来る)どこもお高くムリ!<br /><br />夏になったら娘とお嫁の出産も予定なので動けなくなる。<br />悶々としていたところに<br /><br />トルコのLaylaさんがスイスのなぽさんちに行くと聞き<br />私も行くーーー!<br />と、言ったものの仕事の予定も断れず<br />Laylaさんのスイス滞在2日だけご一緒して<br />イスタンブールへ行く事になりました。<br /><br />全く1人で海外移動は初めてで、複数都市フライト予約から難航。<br /><br />〈コロナ禍から?席の指定は出発6時間前までは有料になったそうで(hisさんに聞いた)<br />webチェックイン時にも席は選べずアサインされた席になるそう(成田でチェックイン前に並んでいて同フライト同乗のツアーの添乗員さんが言ってた 耳ダンボ状態)〉<br /><br />なんのことやら(≧∀≦)<br />HISさんの窓口に駆け込みました。<br />私がネットで検索していたよりHISさんへの手数料を払っても安く予約できました。<br /><br />カタール航空にしたら?(あんまり中東系はね・・避けたい)<br />ミアットモンゴルにしたら?(就航当初イスタンブール往復10万でした)<br />インチョン乗継は?(韓国系航空会社はまだまだですって)<br />香港は?(今やっと安いのが出てきました)<br />HISさん、ホント世話になりました。<br /><br />乗り継ぎ2時間の同じターキッシュエア<br />の羽田発にすれば良かったのですが<br />10万円高くなるので諦め イスタンブール空港乗り継ぎ滞在14時間を楽しむつもりで出掛けます。<br /><br />ジュネーブ空港からニヨンSBB移動<br />ニヨンからフランスのイヴォワールへ船移動<br /><br />1人で行けるかドキドキです。

呼ばれもしないのに押しかけた8日間 ① イスタンブール新空港に棲みついた夜から(動物か!)ジュネーブ→ニヨン→イヴォワール

59いいね!

2023/05/27 - 2023/05/28

20位(同エリア532件中)

フィーコ

フィーコさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

春から初夏にかけ繁忙期の職種の私、仕事はそこそこ入って来て忙しいけどコロナは5類になり
海外も行けそうな感じ。

ツアーは行きたいところも特になく(旅行社のパンフは山盛り送られて来る)どこもお高くムリ!

夏になったら娘とお嫁の出産も予定なので動けなくなる。
悶々としていたところに

トルコのLaylaさんがスイスのなぽさんちに行くと聞き
私も行くーーー!
と、言ったものの仕事の予定も断れず
Laylaさんのスイス滞在2日だけご一緒して
イスタンブールへ行く事になりました。

全く1人で海外移動は初めてで、複数都市フライト予約から難航。

〈コロナ禍から?席の指定は出発6時間前までは有料になったそうで(hisさんに聞いた)
webチェックイン時にも席は選べずアサインされた席になるそう(成田でチェックイン前に並んでいて同フライト同乗のツアーの添乗員さんが言ってた 耳ダンボ状態)〉

なんのことやら(≧∀≦)
HISさんの窓口に駆け込みました。
私がネットで検索していたよりHISさんへの手数料を払っても安く予約できました。

カタール航空にしたら?(あんまり中東系はね・・避けたい)
ミアットモンゴルにしたら?(就航当初イスタンブール往復10万でした)
インチョン乗継は?(韓国系航空会社はまだまだですって)
香港は?(今やっと安いのが出てきました)
HISさん、ホント世話になりました。

乗り継ぎ2時間の同じターキッシュエア
の羽田発にすれば良かったのですが
10万円高くなるので諦め イスタンブール空港乗り継ぎ滞在14時間を楽しむつもりで出掛けます。

ジュネーブ空港からニヨンSBB移動
ニヨンからフランスのイヴォワールへ船移動

1人で行けるかドキドキです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
2.5
交通
3.5
同行者
その他
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 飛行機
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
  • 早朝成田空港のターキッシュエア チェックイン。<br />羽田の自動化に慣れていたのに成田はアナログだった。<br /><br />ターキッシュエアはANAと一緒のグループだから第2だと思い込み電車を降りたら成田のANAは第1だった(汗)<br />羽田が第2だからと調べもせず。<br /><br />空港ターミナル移動バスに乗り第1へ。<br />こんな事で無事に行けるのか?私、、<br />不安~<br /><br />アイル席が取れて安堵します。<br /><br />機内食美味しく頂きました。<br /><br />この旅、1番の不安は私の大腿骨の付け根の痛み。<br />この約2年左手首骨折から始まり腹膜炎 婦人科系手術と<br />家で安静にしていた。<br />寝てはいられないので椅子に座ってること多し。<br />左の大腿骨付け根が痛いなぁと思っていた。<br />クッションは硬いの柔らかいの色々試していましたが。<br />今年の年始ふと全身鏡を見てみたら、青黒くアザができていて、これ放置したら褥瘡だよね(汗)<br />飛行機10時間以上座っていられるのか?<br /><br />結果、旅行中1回も痛み感じず。<br />旅のマジック!

    早朝成田空港のターキッシュエア チェックイン。
    羽田の自動化に慣れていたのに成田はアナログだった。

    ターキッシュエアはANAと一緒のグループだから第2だと思い込み電車を降りたら成田のANAは第1だった(汗)
    羽田が第2だからと調べもせず。

    空港ターミナル移動バスに乗り第1へ。
    こんな事で無事に行けるのか?私、、
    不安~

    アイル席が取れて安堵します。

    機内食美味しく頂きました。

    この旅、1番の不安は私の大腿骨の付け根の痛み。
    この約2年左手首骨折から始まり腹膜炎 婦人科系手術と
    家で安静にしていた。
    寝てはいられないので椅子に座ってること多し。
    左の大腿骨付け根が痛いなぁと思っていた。
    クッションは硬いの柔らかいの色々試していましたが。
    今年の年始ふと全身鏡を見てみたら、青黒くアザができていて、これ放置したら褥瘡だよね(汗)
    飛行機10時間以上座っていられるのか?

    結果、旅行中1回も痛み感じず。
    旅のマジック!

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 無事イスタンブール到着<br /><br />kkdayでeSIMを予約購入していました。<br />昔のiPhoneを捨てなくてよかった。<br />昔のiPhoneのメールに添付表示されたQRコードをいつも利用のiPhoneで読み取りました。<br /><br />このこがポンコツなのか私がポンコツなのか<br />eSIMが繋がらない。<br />多分私がポンコツ。<br />設定をいじくっていたら3時間後から繋がりました。<br />これ、ヨーロッパ34ヶ国に スイス フランス トルコが入っていてお得。<br /><br />でも、フランスのイヴォワールでは繋がらず<br />困っていたら村のWi-Fiが飛んでいて助かりました。

    無事イスタンブール到着

    kkdayでeSIMを予約購入していました。
    昔のiPhoneを捨てなくてよかった。
    昔のiPhoneのメールに添付表示されたQRコードをいつも利用のiPhoneで読み取りました。

    このこがポンコツなのか私がポンコツなのか
    eSIMが繋がらない。
    多分私がポンコツ。
    設定をいじくっていたら3時間後から繋がりました。
    これ、ヨーロッパ34ヶ国に スイス フランス トルコが入っていてお得。

    でも、フランスのイヴォワールでは繋がらず
    困っていたら村のWi-Fiが飛んでいて助かりました。

  • 到着最初<br />eSIMが繋がらないので<br />イスタンブール新空港の無料Wi-Fiにトライ<br />1時間だけです。けちやわ。<br /><br />パスポートを読ますとこからわけわからん。<br />私の後に並んでいた人に全部やってもらったので詳細は分かりません(汗)<br />欧米系若者女性、ありがとう!

    到着最初
    eSIMが繋がらないので
    イスタンブール新空港の無料Wi-Fiにトライ
    1時間だけです。けちやわ。

    パスポートを読ますとこからわけわからん。
    私の後に並んでいた人に全部やってもらったので詳細は分かりません(汗)
    欧米系若者女性、ありがとう!

    イスタンブール新空港 空港

  • 乗り継ぎなのですが時間があるので2日後の下見にバスターミナルへ行きました。<br />イスタンブールカードは結構お高い金額がチャージされた(金額覚えていない)ものが有人ブースで売られていただけでカードだけは手に入らず。<br />シティーへ行けと言われました。<br /><br />eSIMが繋がらないのでトルコで使えるSIMを購入しようかと到着階をウロウロもしましたが高くて断念。<br /><br />空港内(トルコ国内) 飲食店やスーパーはほぼありません(私がうろついた所は)カフェスタンドみたいなのはあります。<br />空港職員はお弁当的なサンドイッチが積まれた小屋で食べていたので給食サービスがあるのでしょう。<br /><br />出国して制限エリアへ戻って来ました。<br /><br />広いとの情報<br />まだ、約10時間近くあるので休めるところを探します。<br />

    乗り継ぎなのですが時間があるので2日後の下見にバスターミナルへ行きました。
    イスタンブールカードは結構お高い金額がチャージされた(金額覚えていない)ものが有人ブースで売られていただけでカードだけは手に入らず。
    シティーへ行けと言われました。

    eSIMが繋がらないのでトルコで使えるSIMを購入しようかと到着階をウロウロもしましたが高くて断念。

    空港内(トルコ国内) 飲食店やスーパーはほぼありません(私がうろついた所は)カフェスタンドみたいなのはあります。
    空港職員はお弁当的なサンドイッチが積まれた小屋で食べていたので給食サービスがあるのでしょう。

    出国して制限エリアへ戻って来ました。

    広いとの情報
    まだ、約10時間近くあるので休めるところを探します。

    イスタンブール新空港 空港

  • こんな4時間使えるWi-Fiエリアがあるようですが遠くて断念 ゲームはしないしね。<br /><br />帰国時 AとB方面へ降りたらあった。

    こんな4時間使えるWi-Fiエリアがあるようですが遠くて断念 ゲームはしないしね。

    帰国時 AとB方面へ降りたらあった。

  • Cゲート近く<br />シャワーが浴びれる施設へ行くエスカレーター横にお水と熱湯が出るサーバーあり。<br />空のペットボトルに給水します。

    Cゲート近く
    シャワーが浴びれる施設へ行くエスカレーター横にお水と熱湯が出るサーバーあり。
    空のペットボトルに給水します。

  • その先<br />ゲートA.Bへ降りる手前<br />左側のレストラン奥に<br />スリーピングスペースがありました。<br />充電もできる。<br /><br />2席が繋がっていてお隣がガッツリ動いたらこっちも揺れる。<br />少し離れたとこに<br />家族連れ4.5人ほどがこの椅子を2つと床に座り騒いでいましたが23時過ぎた頃静かになり 良かったよ。<br />とりあえず席を確保して4時間ほど寝られた。<br /><br />Laylaさん情報でカプセル型のベットスペースもあると教えてもらっていましたが、探す元気もなく ここでいいやと。

    その先
    ゲートA.Bへ降りる手前
    左側のレストラン奥に
    スリーピングスペースがありました。
    充電もできる。

    2席が繋がっていてお隣がガッツリ動いたらこっちも揺れる。
    少し離れたとこに
    家族連れ4.5人ほどがこの椅子を2つと床に座り騒いでいましたが23時過ぎた頃静かになり 良かったよ。
    とりあえず席を確保して4時間ほど寝られた。

    Laylaさん情報でカプセル型のベットスペースもあると教えてもらっていましたが、探す元気もなく ここでいいやと。

  • 右側にここから各ターミナルまでの<br />徒歩移動時間が書いています。<br />ここはCだから近いよね。<br />Fは21分も歩く<br /><br />今回私のどのフライトも出発時刻の1時間切らないとゲート番号が出ませんでした。<br />ジュネーブ行き、F2と出て小走りに移動

    右側にここから各ターミナルまでの
    徒歩移動時間が書いています。
    ここはCだから近いよね。
    Fは21分も歩く

    今回私のどのフライトも出発時刻の1時間切らないとゲート番号が出ませんでした。
    ジュネーブ行き、F2と出て小走りに移動

  • 無事にジュネーブ行きに乗り<br />機内食の朝ごはん<br />美味しいよー

    無事にジュネーブ行きに乗り
    機内食の朝ごはん
    美味しいよー

  • 席は窓側 スイスの山が見えるかと思ったけど雲多し

    席は窓側 スイスの山が見えるかと思ったけど雲多し

  • ジュネーブコルナヴァン空港着陸態勢<br /><br />やった!大噴水が見えた!<br /><br />ひとつ目的が達成されました。

    ジュネーブコルナヴァン空港着陸態勢

    やった!大噴水が見えた!

    ひとつ目的が達成されました。

    ジュネーヴ大噴水 モニュメント・記念碑

  • コルナヴァン空港で荷物を預け、1泊分のリュックだけを持って移動予定。<br /><br />有人の荷物預け所があるようでしたがどれだけ探しても見つからず。<br />今、旅行記を書いていてわかった。<br />あるのは空港到着階。<br />私はその下のSBB空港駅の階で探していたのです。<br /><br />しょうがないのでコインロッカーに入れました。8時間10フラン<br />入れた時はクレカタッチで入ったのに<br />翌日出す時タッチでは反応せず。<br />SBBの窓口で助けてもらい職員立ち会い、<br />タッチの下にクレカの差し込み口がありました(苦笑)<br />決済され15フラン追加~<br />コインロッカーがカチっと開くまで戻ろうとする職員さんの腕を掴んで離しませんでした ほんとに開くのか不安で。<br />迷惑老人です、、、<br />お仕事邪魔してごめんなさい

    コルナヴァン空港で荷物を預け、1泊分のリュックだけを持って移動予定。

    有人の荷物預け所があるようでしたがどれだけ探しても見つからず。
    今、旅行記を書いていてわかった。
    あるのは空港到着階。
    私はその下のSBB空港駅の階で探していたのです。

    しょうがないのでコインロッカーに入れました。8時間10フラン
    入れた時はクレカタッチで入ったのに
    翌日出す時タッチでは反応せず。
    SBBの窓口で助けてもらい職員立ち会い、
    タッチの下にクレカの差し込み口がありました(苦笑)
    決済され15フラン追加~
    コインロッカーがカチっと開くまで戻ろうとする職員さんの腕を掴んで離しませんでした ほんとに開くのか不安で。
    迷惑老人です、、、
    お仕事邪魔してごめんなさい

    ジュネーブ国際空港 (GVA) 空港

  • 切符を買う時、券売機にSBB職員がいてくれて行先を言うと全部やってくれたのですが私のクレカが使えないと言われユーロで支払い。<br />トロ何とかへ行けと言われ トロ??<br />あーフランス語か Googleで3番線でした。<br />トロワね。<br /><br />やっとSBBニヨンへ出発です。<br />ジュネーブ空港からニヨン<br />快速みたいなので約20分15.2フラン <br />高いとは覚悟していましたが、たっかー<br /><br />ジュネーブ観光は次の機会に。<br />大噴水は見たからね。

    切符を買う時、券売機にSBB職員がいてくれて行先を言うと全部やってくれたのですが私のクレカが使えないと言われユーロで支払い。
    トロ何とかへ行けと言われ トロ??
    あーフランス語か Googleで3番線でした。
    トロワね。

    やっとSBBニヨンへ出発です。
    ジュネーブ空港からニヨン
    快速みたいなので約20分15.2フラン 
    高いとは覚悟していましたが、たっかー

    ジュネーブ観光は次の機会に。
    大噴水は見たからね。

  • ニヨンのホテルにチェックイン<br />このホテル、隣の同系列と思われる朝食会場にもなっているレストランの名前が違いホテルの場所がわからない。<br />Google mapsは「ここ」だし<br />駅から周りこんでやっと到着。<br />この写真の位置に入口はありません。<br /><br />チェックインには時間が早かったのですがお部屋へ通してくれました。<br /><br />鍵が昔のクルリと回すタイプ。<br />エレベーターはありました。<br />

    ニヨンのホテルにチェックイン
    このホテル、隣の同系列と思われる朝食会場にもなっているレストランの名前が違いホテルの場所がわからない。
    Google mapsは「ここ」だし
    駅から周りこんでやっと到着。
    この写真の位置に入口はありません。

    チェックインには時間が早かったのですがお部屋へ通してくれました。

    鍵が昔のクルリと回すタイプ。
    エレベーターはありました。

    Hôtel des Alpes ホテル

  • お部屋は屋根ビュー<br /><br />スイスの宿泊税を3フラン  <br />フランで払ってと言われ。<br />フラン、両替していない。<br />クレカかユーロ現金でダメかと聞いてもあかんと。<br />「フランで払って下さい 現金でね!」<br />フランス語だけどなんとなく分かる。<br />チェックアウトまでに払いますといい(言ってない もしかしたら日本語で言ったかも?)出掛けます。

    お部屋は屋根ビュー

    スイスの宿泊税を3フラン  
    フランで払ってと言われ。
    フラン、両替していない。
    クレカかユーロ現金でダメかと聞いてもあかんと。
    「フランで払って下さい 現金でね!」
    フランス語だけどなんとなく分かる。
    チェックアウトまでに払いますといい(言ってない もしかしたら日本語で言ったかも?)出掛けます。

  • 本物の入口はこちらです

    本物の入口はこちらです

  • 早速 CGNの船着場目指してレマン湖へ。<br /><br />ニヨンは建物いろいろ素敵で前に進みません。

    早速 CGNの船着場目指してレマン湖へ。

    ニヨンは建物いろいろ素敵で前に進みません。

  • ヨーロッパに来たわー!<br /><br />ニヨンの街はカエサルさんが作ったそうで紀元前から歴史がある。

    ヨーロッパに来たわー!

    ニヨンの街はカエサルさんが作ったそうで紀元前から歴史がある。

  • 教会だったのか?<br />時計の横の絵が素敵<br />前を通り過ぎ<br />先を急ぎます<br /><br />なぽさん情報 ここは学校だそうです。

    教会だったのか?
    時計の横の絵が素敵
    前を通り過ぎ
    先を急ぎます

    なぽさん情報 ここは学校だそうです。

  • ニヨンの街並み、見応えあります。<br />水飲み場もあちらこちらに。

    ニヨンの街並み、見応えあります。
    水飲み場もあちらこちらに。

  • 回廊状態のレストラン<br />お昼過ぎでお客いない<br />日曜で開いてないのかも<br /><br />私の日程 到着日曜日<br />翌日の月曜はスイスの祭日で<br />ニヨン駅近くの小さなcoopは開いてましたが、大きなMIGROSは閉まってました2日とも(泣)<br />スーパーだけでなく月曜朝、街は静まり返る。<br />空港のミグロは開いていました←これ重要

    回廊状態のレストラン
    お昼過ぎでお客いない
    日曜で開いてないのかも

    私の日程 到着日曜日
    翌日の月曜はスイスの祭日で
    ニヨン駅近くの小さなcoopは開いてましたが、大きなMIGROSは閉まってました2日とも(泣)
    スーパーだけでなく月曜朝、街は静まり返る。
    空港のミグロは開いていました←これ重要

  • ふと上を見ると<br /><br />なんかいるー<br />どなたですか?

    ふと上を見ると

    なんかいるー
    どなたですか?

  • 旧市街の普通のお宅も素敵

    旧市街の普通のお宅も素敵

  • あれれ ニヨン城が写っていた<br /><br />見ていないつもりでした。<br /><br />お城は12世紀に建てられたもの。<br />最近改修されたらしく外壁は白くて古さを感じさせません。

    あれれ ニヨン城が写っていた

    見ていないつもりでした。

    お城は12世紀に建てられたもの。
    最近改修されたらしく外壁は白くて古さを感じさせません。

    ニヨン城 (歴史と陶磁器の博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 多分お城の横をレマン湖側に降りて行くのですが、エレベーター発見!<br />喜んで乗ったのですが、降りた先は駐車場でしたのでまた戻って来ました。

    多分お城の横をレマン湖側に降りて行くのですが、エレベーター発見!
    喜んで乗ったのですが、降りた先は駐車場でしたのでまた戻って来ました。

  • やっとこさレマン湖湖畔に出てきました、、、<br />湖畔にぐるーと蚤の市状態でテントが並び<br />お客で溢れています<br />骨董や古着などなど<br />船着場が見つからないー!

    やっとこさレマン湖湖畔に出てきました、、、
    湖畔にぐるーと蚤の市状態でテントが並び
    お客で溢れています
    骨董や古着などなど
    船着場が見つからないー!

  • 人にききながら、船着場を発見。<br />イヴォワールまでの往復切符を購入します。<br /><br />26フランをユーロ現金30ユーロと小銭で支払い<br />売店のおばさまが私のユーロの小銭をぱっぱととってくれたから 何ユーロか分からないまま<br />自分で書いた27.25?15とメモ書きあり<br />帰国して見つける(汗)<br /><br />ここでお釣りをどうも3フランもらったようで、<br />後でなぽさんに「ホテルの宿泊税を払うのに3フランを4ユーロと取替えてー」<br />とお願いしユーロコインをじゃらじゃら出したら<br />「フィーコさん3フランあるやん?」<br />何でや??<br />私、フランは持ってないはず<br />おっかしーなー<br /><br />私の脳内はユーロで払ったらユーロでお釣りが来たとばっかり思ってたようです。<br /><br />いや、今これ書いていて違う?<br />3フランお釣りは貰い過ぎ?<br />ジュネーブ空港駅での切符の支払いは?<br />???ぜーんぶ忘れています。<br />もう何でもいいです。<br />3フランあったという事実だけで。

    人にききながら、船着場を発見。
    イヴォワールまでの往復切符を購入します。

    26フランをユーロ現金30ユーロと小銭で支払い
    売店のおばさまが私のユーロの小銭をぱっぱととってくれたから 何ユーロか分からないまま
    自分で書いた27.25?15とメモ書きあり
    帰国して見つける(汗)

    ここでお釣りをどうも3フランもらったようで、
    後でなぽさんに「ホテルの宿泊税を払うのに3フランを4ユーロと取替えてー」
    とお願いしユーロコインをじゃらじゃら出したら
    「フィーコさん3フランあるやん?」
    何でや??
    私、フランは持ってないはず
    おっかしーなー

    私の脳内はユーロで払ったらユーロでお釣りが来たとばっかり思ってたようです。

    いや、今これ書いていて違う?
    3フランお釣りは貰い過ぎ?
    ジュネーブ空港駅での切符の支払いは?
    ???ぜーんぶ忘れています。
    もう何でもいいです。
    3フランあったという事実だけで。

  • 切符が買えて少し余裕が出てきました。<br />船着場の前の建物に王冠が付いています。

    切符が買えて少し余裕が出てきました。
    船着場の前の建物に王冠が付いています。

  • この後、船に乗るための行列ができて<br />切符売場も大行列!

    この後、船に乗るための行列ができて
    切符売場も大行列!

  • フランス行き20分の船旅出発!<br /><br />バイバイ、ニヨンまた帰ってくるからね~

    フランス行き20分の船旅出発!

    バイバイ、ニヨンまた帰ってくるからね~

  • 船頭を選んで座ったつもりが、船尾だったの図<br />ニヨンが遠くなる~

    船頭を選んで座ったつもりが、船尾だったの図
    ニヨンが遠くなる~

  • これはイヴォワールからの帰りの便検索。<br /><br />行きは13:55に乗りました。<br />乗船口に20分以上へばりついて<br />なにしか凄い人なのです<br />私は座れましたが<br />船の内部は満員電車並みのクルーズです。<br /><br />続く

    これはイヴォワールからの帰りの便検索。

    行きは13:55に乗りました。
    乗船口に20分以上へばりついて
    なにしか凄い人なのです
    私は座れましたが
    船の内部は満員電車並みのクルーズです。

    続く

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

フィーコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 231円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP