釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
40代の旅好き夫婦のクルーズ体験記です。<br /><br /><br />4月28日(1日目) 横浜大黒埠頭出航<br />4月29日(2日目)終日航海日<br />4月30日(3日目)鹿児島<br />5月1日(4日目)終日航海日<br />5月2日(5日目)釜山<br />5月3日(6日目)博多<br />5月4日(7日目)長崎→★この日の記事です<br />5月5日(8日目)終日航海日<br />5月6日(9日目)帰港<br /><br /><br />今回の旅の国内で、行ったことが無かったのがこの長崎<br />一番の楽しみでした。<br />軍艦島は人数制限もあり、マリンアクティビティは何かあったら大変だし<br />さて何をしよう?<br />という事で長崎は市内のメインどころの観光にしました。

憧れのクイーンエリザベス初乗船!2023年4月28日横浜発~7日目長崎レッド&ゴールド~

1いいね!

2023/04/28 - 2023/05/06

6453位(同エリア6724件中)

2

21

Manaさん

40代の旅好き夫婦のクルーズ体験記です。


4月28日(1日目) 横浜大黒埠頭出航
4月29日(2日目)終日航海日
4月30日(3日目)鹿児島
5月1日(4日目)終日航海日
5月2日(5日目)釜山
5月3日(6日目)博多
5月4日(7日目)長崎→★この日の記事です
5月5日(8日目)終日航海日
5月6日(9日目)帰港


今回の旅の国内で、行ったことが無かったのがこの長崎
一番の楽しみでした。
軍艦島は人数制限もあり、マリンアクティビティは何かあったら大変だし
さて何をしよう?
という事で長崎は市内のメインどころの観光にしました。

PR

  • タグボートが先導してくれます。<br />前方なので毎朝このタグボートの仕事がかわいくて楽しみでした。<br />旦那さんは毎朝早起きして上のデッキまで行って見学してたそうです。

    タグボートが先導してくれます。
    前方なので毎朝このタグボートの仕事がかわいくて楽しみでした。
    旦那さんは毎朝早起きして上のデッキまで行って見学してたそうです。

  • 昨日の打ち合わせで、明日のROVに着る衣装は朝食に出てる間に部屋に置いておく事にしました。<br />ドレスと靴、小物類が入ってます。ベッドの下に隠したけど見つけてもらえるかな?とドキドキしていました。

    昨日の打ち合わせで、明日のROVに着る衣装は朝食に出てる間に部屋に置いておく事にしました。
    ドレスと靴、小物類が入ってます。ベッドの下に隠したけど見つけてもらえるかな?とドキドキしていました。

  • 長崎観光に出発。あいにく雨模様。<br />長崎は路面電車の街でした。<br />まずは眼鏡橋

    長崎観光に出発。あいにく雨模様。
    長崎は路面電車の街でした。
    まずは眼鏡橋

    眼鏡橋 名所・史跡

  • グーグルマップを見ると菓子アウトレットと出てたので<br />何の店だろう?と寄ったお店。<br />長崎名物よりよりを初めて食べました。<br />驚くほど堅くてなかなか噛めない。<br />でもこれが病みつきに・・・。

    グーグルマップを見ると菓子アウトレットと出てたので
    何の店だろう?と寄ったお店。
    長崎名物よりよりを初めて食べました。
    驚くほど堅くてなかなか噛めない。
    でもこれが病みつきに・・・。

    萬順製菓 グルメ・レストラン

  • テクテクあるいて墓地の合間の細い階段を更に進んで亀山社中に到着。<br />坂本龍馬が倒幕活動をしていた場所でした。<br />ここの名誉館長は武田鉄矢さんでした。

    テクテクあるいて墓地の合間の細い階段を更に進んで亀山社中に到着。
    坂本龍馬が倒幕活動をしていた場所でした。
    ここの名誉館長は武田鉄矢さんでした。

    亀山社中跡 名所・史跡

  • 記念館を出てすぐにこんなブーツがありました。<br />日本の夜明けぜよ!

    記念館を出てすぐにこんなブーツがありました。
    日本の夜明けぜよ!

  • 山を下り、何やら素敵な鳥居を発見。<br /><br />じーっと見ていると声を掛けられた。<br />買い物袋を持ったおじさん。<br />「ごゆっくりご覧ください」って。<br />どこの人かなぁと思いながらもとても素敵な鳥居を見てると<br />荷物を置いて戻ってきた。<br />どうやら宮司さんの様です。<br />この鳥居は陶器の有田焼でできているそうです。<br /><br />元々はとても広い神社であったけど、半分ほどになってしまったそうです。<br />お話し好きの宮司さんの様で、いろいろとお勉強になるお話しをうかがう事ができました。<br />

    山を下り、何やら素敵な鳥居を発見。

    じーっと見ていると声を掛けられた。
    買い物袋を持ったおじさん。
    「ごゆっくりご覧ください」って。
    どこの人かなぁと思いながらもとても素敵な鳥居を見てると
    荷物を置いて戻ってきた。
    どうやら宮司さんの様です。
    この鳥居は陶器の有田焼でできているそうです。

    元々はとても広い神社であったけど、半分ほどになってしまったそうです。
    お話し好きの宮司さんの様で、いろいろとお勉強になるお話しをうかがう事ができました。

    宮地嶽八幡神社 寺・神社・教会

  • 続いて歩いて諏訪神社へ<br />長崎くんちの神社だそうです。<br />結婚式が行われていました。<br />立派な神社でした。

    続いて歩いて諏訪神社へ
    長崎くんちの神社だそうです。
    結婚式が行われていました。
    立派な神社でした。

    諏訪神社 寺・神社・教会

  • 旦那さんがお昼の場所を探し、予定してた中心部ではなく近くに<br />美味しいちゃんぽん屋があるから行こう!と言い出しました。<br />神社の拝殿の脇からこんな細い階段を上がっていきます。<br />ただ、先が見えません。先導する旦那さん。もうちょっともうちょっと!<br />と言いながらこんな道を15分歩かされました。<br />恨みしかありません。<br />しかしここに住んでる人達のゴミ収集や救急車とかどうなってるんでしょう。<br />長崎はこんな場所ばかりに感じます。

    旦那さんがお昼の場所を探し、予定してた中心部ではなく近くに
    美味しいちゃんぽん屋があるから行こう!と言い出しました。
    神社の拝殿の脇からこんな細い階段を上がっていきます。
    ただ、先が見えません。先導する旦那さん。もうちょっともうちょっと!
    と言いながらこんな道を15分歩かされました。
    恨みしかありません。
    しかしここに住んでる人達のゴミ収集や救急車とかどうなってるんでしょう。
    長崎はこんな場所ばかりに感じます。

  • 山の上に長蛇の列がありました。<br />「中華飯店じゅん食堂」というお店です。<br />15分ほど並びようやく中に入れました。

    山の上に長蛇の列がありました。
    「中華飯店じゅん食堂」というお店です。
    15分ほど並びようやく中に入れました。

    じゅん食堂 グルメ・レストラン

  • 初ちゃんぽん<br />ちゃんぽん上と皿うどん上と焼きめしを頼んでみました。<br />これは見事に美味しい。<br />あじ変でソースを入れると美味しいと聞いてたので入れてみる。<br />これまた美味しい。<br />絶品です。

    初ちゃんぽん
    ちゃんぽん上と皿うどん上と焼きめしを頼んでみました。
    これは見事に美味しい。
    あじ変でソースを入れると美味しいと聞いてたので入れてみる。
    これまた美味しい。
    絶品です。

  • お店の目の前がバス停の為、バスに乗って下山します。<br />こちら「文明堂」の本店だそうです。<br />本店限定商品はありますか?とききましたが残念ながらなかったけど<br />買っちゃった。

    お店の目の前がバス停の為、バスに乗って下山します。
    こちら「文明堂」の本店だそうです。
    本店限定商品はありますか?とききましたが残念ながらなかったけど
    買っちゃった。

    文明堂総本店 専門店

  • 出島。<br />出島って教科書で習ったけどなんだっけ?<br />するとQEのバスと遭遇。船内エクスカーションの方達ですね。<br /><br />ポルトガルやオランダの貿易の拠点であった人口島の様ですね。<br />中はそんなに広い敷地ではありませんでしたが<br />傘をさしながら観光客がごった返していました。

    出島。
    出島って教科書で習ったけどなんだっけ?
    するとQEのバスと遭遇。船内エクスカーションの方達ですね。

    ポルトガルやオランダの貿易の拠点であった人口島の様ですね。
    中はそんなに広い敷地ではありませんでしたが
    傘をさしながら観光客がごった返していました。

    出島 名所・史跡

  • 市電に乗って大浦天主堂に行きました。<br />なんと目の前にQEがででーんと鎮座。大迫力でした。

    市電に乗って大浦天主堂に行きました。
    なんと目の前にQEがででーんと鎮座。大迫力でした。

    大浦天主堂 寺・神社・教会

  • かくれキリシタンがいるほど普及されたキリスト教ですが<br />現在の日本の普及率って低そうですね。<br />資料館もありました。<br />グラバー邸にも行く予定でしたがあまりに雨が強く<br />断念して戻る事に。<br />坂を下り、いろいろとお世話になったQEの女性マネージャーにカステラのお土産を購入して船へ戻りました。

    かくれキリシタンがいるほど普及されたキリスト教ですが
    現在の日本の普及率って低そうですね。
    資料館もありました。
    グラバー邸にも行く予定でしたがあまりに雨が強く
    断念して戻る事に。
    坂を下り、いろいろとお世話になったQEの女性マネージャーにカステラのお土産を購入して船へ戻りました。

  • 恒例になった支度中の一杯

    恒例になった支度中の一杯

  • 本日はレッド&ゴールド<br />レッドのドレスをぎりぎりまで探しましたが良いのがなく<br />シャンパンゴールドのドレスとゴールドのアクセサリーにしました。

    本日はレッド&ゴールド
    レッドのドレスをぎりぎりまで探しましたが良いのがなく
    シャンパンゴールドのドレスとゴールドのアクセサリーにしました。

  • 船には熱を発する物は持ち込めません。<br />その為、女性の必須アイテムのヘアアイロンが使えないのです。<br />100均の熱伝導ブラシやカーラー等で毎日悪戦苦闘しながら髪型を作ります。<br />途中までワックスで固めていましが博多で固めるスプレーを買ったら<br />前髪も立ち上がるようになりました。<br />ケチらず先に買っとけばよかった・・・。

    船には熱を発する物は持ち込めません。
    その為、女性の必須アイテムのヘアアイロンが使えないのです。
    100均の熱伝導ブラシやカーラー等で毎日悪戦苦闘しながら髪型を作ります。
    途中までワックスで固めていましが博多で固めるスプレーを買ったら
    前髪も立ち上がるようになりました。
    ケチらず先に買っとけばよかった・・・。

  • テーブル担当のナンさん。タイ国籍だそうです。<br />一生懸命日本語で話しかけてくれ<br />毎日和ませてくれました。

    テーブル担当のナンさん。タイ国籍だそうです。
    一生懸命日本語で話しかけてくれ
    毎日和ませてくれました。

  • トニー。フィリピン国籍かな?<br />毎日この二人が担当してくれました。<br />後半はこの二人に会いにここにきていたと言っても過言ではないくらい。<br />サービスって大事だなと思いました。

    トニー。フィリピン国籍かな?
    毎日この二人が担当してくれました。
    後半はこの二人に会いにここにきていたと言っても過言ではないくらい。
    サービスって大事だなと思いました。

  • 残すところ残り2晩となりました。<br />明日は待ちに待ったROV(リニューアルオブボウズ)の日です。<br />

    残すところ残り2晩となりました。
    明日は待ちに待ったROV(リニューアルオブボウズ)の日です。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • KRNさん 2024/01/12 14:51:36
    ドレスも素敵です!
    2人に会うためにダイニングに行くという気持ち、よくわかります。
    ただ、私の所はちょっと残念感が残る方でした。
    それも含めて今では良い思い出です。

    Manaさん からの返信 2024/02/25 16:58:04
    RE: ドレスも素敵です!
    残念が残るのは悲しいですね。
    歳を重ねるにつれ外国の方に接する事に臆している事に気付きました。
    日本発着の外国船だと外国語への敷居が高くなく安心でした。
    (それでも列が少ない英語対応にチャレンジして苦戦してましたが)



    > 2人に会うためにダイニングに行くという気持ち、よくわかります。
    > ただ、私の所はちょっと残念感が残る方でした。
    > それも含めて今では良い思い出です。

Manaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP