嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月下旬に会社から「アニバーサリー休暇を1日付与します」というメールが来たので、7月が生まれの私はてっきり誕生日休暇だと思いました。<br />それを同僚に話すと「それは入社記念のアニバーサリーだよ」と指摘され、赤面したのでした。<br />誕生月と転職記念月が一緒とは奇遇です(笑)<br />おまけに記念の食事をして領収書を出したら、お祝いとして6,000円の補助が出るそうです。<br />さすが丸の内にある会社は福利厚生が最高~と感激したら、給与扱いで税金と社会保険料が引かれて、年収に寄るものの、実質手取りは4,500円くらいになるらしいという、微妙なお祝い金でした。<br />そんな中、当初オンラインでやるはずだった研修を直接取引先でやってほしいと頼まれ、急遽大阪に行くことになったので、ここでアニバーサリー休暇を使って帰りに京都観光をしてきました。<br />夏に京都に行くならどこがいいのか思いを巡らし、梅雨の時期に緑が映えそうな苔寺(西芳寺)の予約を取ったのですが、当日大阪から京都に行く新快速が車両故障で大幅に遅れ、京都に着いたら祇園祭による交通規制でバスがなかなか来ず、結局予約した時間に間に合わないので泣く泣く諦めました。<br />出だしは躓いたけど、市内よりちょっと気温が低そうな嵐山を観光をして帰ってきました。<br />酷暑で汗だくになりましたが、それでもいいリフレッシュになりました。

転職一周年のアニバーサリー休暇を使って、出張の帰りに京都の嵐山に行く

2023/07/13 - 2023/07/14

Mugieさん

誕生月と転職記念月が一緒とは奇遇です(笑)

7/13
    品川から新幹線で新大阪に向かいます。
    夜の飲み会に備え、お昼は真鯛とカンパチのべっこう丼でカロリー低めにしました。

せっかく富士山が見える2列席の窓際を予約したのに、パソコンで作業していたら危うく見逃してしまいそうでした。
    慌てて写真を撮ったらピンボケで失敗…

大阪に着いてからは、まずはヴィアイン梅田にスーツケースを預けに行きます。
    大阪オフィスが大阪駅のそばなので、駅直結のホテルが良かったのですが、直前の予約のため空きがなく、地下でつながっている梅田のこのホテルにしました。
    地上に出たら熟女クラブの大きな看板があって、やばいエリアなのかと思いましたが、暑いうえに、大雨が降ってきたので地下通路からすぐでよかったです。

ヴィアイン梅田 宿・ホテル

角部屋のダブルルームは17平米あって、ビジネスホテルにしてはちょっと広めで快適です。
    楽天トラベルで予約しましたが、クーポン割引10%が入って12,510円、さらにポイント還元10%というプランにしました。
    素泊まりプランで予約したような気がしたけど、チェックインの時に朝食券を渡され、「朝食付きでしたっけ?」と確認したら、自信たっぷりに「はい」と即答されたので、自分の勘違いかと思いましたが、旅行記を書くにあたりもう一度予約を確認したら、やっぱり朝食なしでした。
    理由はわからないけど、ありがたいミスですね(笑)

ヴィアイン梅田 宿・ホテル

ちょっと閉所恐怖症気味なので、ユニットバスは苦手ですが、広めでよかったです。
    大浴場はありません。
    アメニティはまあまあと言ったところで、スリッパ、寝間着、歯ブラシ、ロビーにコーヒー、お茶などのパックがありましたが、部屋にペットボトルのお水はなく、髭剃りとブラシは有料だそうです。

ヴィアイン梅田 宿・ホテル

仕事あがりの打ち上げは「大阪らしいところに行きたいです」とかわいく言ってみましたが、連れてこられたのは本町の船場センタービルのかつら丸でした。
    ある意味大阪らしいお店で、おばあちゃんたちがホールを切り盛りし、頼んだ注文は無視してお店のおすすめをゴリ押ししてきます(笑)
    大阪に来ていつも驚くのは、生ビールなどドリンク類は東京よりゲキ安です。
    料理はおいしかったし、コスパは最高です。
    1人3,000円以下で収まったそうです。
    二次会もなく早々とホテルに戻り、こんなことなら大浴場付きのホテルにすればよかったと思いながら寝ました。

海鮮市場かつら丸 グルメ・レストラン

7/14
    翌朝の朝食です。
    まずは洋食か和食か選択します。

ヴィアイン梅田 宿・ホテル

あとはバイキングで好きなものを取ります。
    朝からおなか一杯になりました。

ヴィアイン梅田 宿・ホテル

店内はスタイリッシュでなかなか素敵な空間です。

眺めも良く、窓にそって配置したカウンターテーブルで外を眺めながらご飯を食べました。
    ビジネス客が多いので、人目が気にならずに落ち着きます。

ヴィアイン梅田 宿・ホテル

上述したように列車とバスの遅延で苔寺をあきらめ、同じバスの停留所から嵐山の渡月橋にやってきました。
    ちょっと残念でしたが、気を取り直して嵐山観光を楽しみます。
    ニュースによると昨晩京都では大雨が降ったせいか、濁流が流れていました。
    それでも橋と山並みが美しいです。

渡月橋 名所・史跡

橋を渡るとお土産屋さんがたくさん並んでいます。
    ユトレヒトに行ってしまうくらいミッフィー好きなので、引き寄せられるように店内に入ってしまいました。

嵐電の嵐山駅の「キモノフォレスト」が目に留まったので、近くまで来てみました。
    夜の幻想的な写真が有名ですが、昼間もそれなりにきれいですね。

嵐山駅 (京福電気鉄道)

嵐電駅周辺のにぎやかな通りを歩きながら、目的の世界遺産「天龍寺」に到着しました。
    ここは室町時代に時の将軍、足利尊氏により開かれ、現在は臨済宗天龍寺派の大本山となっているそうです。

天龍寺 寺・神社・教会

竹とんぼのような形の赤い羽根がついたもみじの実がなっていました。
    赤い実が緑の差し色になっていてきれいです。

天龍寺 寺・神社・教会

放生池の蓮の花がちょうど見ごろで、もうお昼近かったのですが、ギリギリ花が開いたものも見られました。
    朝早く来たら壮観でしょうね。

天龍寺 寺・神社・教会

拝観料は庭園のみだと500円、諸堂はプラス300円でした。
    せっかくきたので中に入りましたが、結論としては庭園から建物の中をのぞけるので、庭だけでよかったかな、と思いました。
    まずはだるまさんがお出迎えしてくれます。

天龍寺 寺・神社・教会

龍の絵はダイナミックで躍動感があり、なかなか見ごたえがありました。

この日はとにかく暑いし、湿度も高くて汗だくになったので、庭を眺めながらぼーっと休憩しました。
    休んだらちょっと思考が回復してきたので、説明文を読むと、この曹源池庭園(そうげんちていえん)は夢窓疎石(むそう そせき)が造った嵐山・亀山を借景とした池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)庭園だそうです。
    見慣れない漢字と言葉が並び、再び頭がフリーズ、思考停止しました。

天龍寺 寺・神社・教会

大方丈をぐるっと回ると、まるで額縁に飾られた絵のようです。

小方丈に移動したら庭園の後ろに山が見えてきて、なるほど、まさに借景の美しさです。

後醍醐天皇の尊像を祀る多宝殿です。
    南北朝時代、後醍醐天皇は足利尊氏のライバルでしたが、後醍醐天皇が死後、怨霊になることを恐れ、魂を慰めるために建立されたそうです。
    「立派なお寺を作ったから許してね」ってことだったんですね。

天龍寺 寺・神社・教会

続いて庭園に移動しました。
    お庭から見た大方丈はとても大きく立派な建物でした。

天龍寺 寺・神社・教会

梅雨にしっくりくるカエルの置物。
    庭園の方はとても広いです。

天龍寺 寺・神社・教会

竹林がきれいだと思ったら、出口を出たら、もうすぐそこが竹林の小径でした。
    本当は長女に御朱印を頼まれていたのですが、外国人の団体さんで列ができていたので、帰りにもらおうと思っていたのですが、ここから出たら御朱印がもらえません…
    ちょっと悩んだけど、この酷暑の中また戻るのはあきらめ、竹林の小径に向かいます。

嵐山 竹林の小径 自然・景勝地

背の高い竹がびっしりと生えるエリアに遊歩道が設けられ、約400mの竹林散策が楽しめます。
    暑いけど緑のカーテンに包まれて、心が落ち着きます。

嵐山 竹林の小径 自然・景勝地

木漏れ日がまぶしいので、インカメで撮ってみました。
    いかにも日本的な光景のせいか、外国人観光客の方が多めですね。

嵐山 竹林の小径 自然・景勝地

トロッコ列車の駅を過ぎたあたりにある、御髪(みかみ)神社まで来ると小倉池に蓮の花があふれていました。
    髪という字が示す通り、今でも国家試験の合格祈願など理髪業者に信仰されている神社だそうです。

御髪神社 寺・神社・教会

お昼過ぎてもなんとか開いている花がありました。
    淡いピンクがきれいですね。

御髪神社 寺・神社・教会

竹林の小径とトロッコ列車の駅を抜けると、それまでの人混みがうそのような静かな山道が続き、ようやく常寂光寺(じょうじゃっこうじ)に着きました。
    暑かったので、天龍寺を出てから30分くらいかかりましたが、のどかなお散歩コースでした。
    常寂光寺は、小倉百人一首で有名な「小倉山」の斜面にある日蓮宗の寺院です。

常寂光寺 寺・神社・教会

ここで御朱印をもらい、長女へのお土産を一つ確保しました。
    御朱印は3種類ありましたが、「南無妙法蓮華経」と書かれたものを選びました。
    看板猫の「くろべえ君」が気持ちよさそうにお昼寝していました。
    朝晩は境内を散歩しているけど、日中はだいたいここで寝ているそうです。

常寂光寺 寺・神社・教会

ここまで来ると観光客もまばらで、緑に囲まれた山寺の美しさをのんびりと味わえました。
    木々の向こうに仁王門が鎮座しています。

常寂光寺 寺・神社・教会

仁王門を越えたら、山の斜面を縫うように作られた階段を上って行きます。
    私には今一つモミジとカエデの区別がつかないのですが、葉の切れ込みが浅いので、ここに植えられているのはカエデだそうです。
    波打つ苔と空を覆うカエデで構成された緑の空間に癒されます。

常寂光寺 寺・神社・教会

一番上の多宝塔のところまで上がってきました。
    常寂光寺の境内の本堂、多宝塔、仁王門はいずれも創建当時のものが現存しており、重要文化財に指定されているそうです。
    豪華ではないですが、素朴な美しさがあります。

常寂光寺 寺・神社・教会

寺から見下ろすと、眼下には京都市街が広がり、遠くに見えるのは比叡山をはじめとする東山三十六峰だそうです。
    京都の山々はなだらかで優しい表情です。

常寂光寺 寺・神社・教会

帰りは小さなお地蔵様たちを眺めながら降りてきました。
    昔から連綿と続く時の流れを感じる、味わい深い風化です。
    そっと手を合わせたくなる魅力があります。

常寂光寺 寺・神社・教会

山から下りてきたところで縁側に座って休憩しましたが、苔がきらきら光って見えるので、その美しさにうっとりしました。

暑くて食欲がわかなかったのですが、とにかく涼みたいと思い、遅めのお昼ご飯を食べました。
    アニバーサリーの6,000円を使って豪華なランチを食べたいと思っていましたが、この辺りはそばとかき氷しか選択肢がありませんでした。
    京都ならではの食事にはありつけませんでしたが、カラッと揚がった衣が堅めの天ぷらはおいしかったです。
    メニューは日本語と英語の表記。
    店内も英語を話すアジア系の若者がいて、京都が国際色豊かな観光地であることを再認識しました。

団五郎 グルメ・レストラン

本当は奥にある大覚寺まで行きたかったのですが、次女は塾の日だし、夕飯の時間に間に合わなくなると困るので、後ろ髪を引かれつつ、観光を切り上げて帰ることにしました。

バスに揺られて京都駅に戻りましたが、往復2回(230円x2)しかバスに乗っておらず、バス一日乗車券700円の元が全く取れなかったことに気づき、悲しくなりました。
    電車やバスの遅延でプラン通りには進まなかった腹いせに、スーツケースいっぱいになるほどお土産をたくさん買って東京まで帰りました(笑)

京都駅

• アッコさん 2023/11/15 17:58:50
    初めまして!
    Mugieさん、初めまして!

オランダや香港の旅行記も楽しく読ませて頂きました。
    私もミッフィーちゃんが大好きで、嵐山のお店は今年の1月に行った思い出です。
    ユトレヒト、定年後の目標なので、とても参考になりました。
    フォローさせて頂きました。
    宜しければ、これからもよろしくお願いします。

アッコ

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/11/16 17:01:34
    RE: 初めまして!
    アッコさん、初めまして。

私もフォローさせていただいたので、よろしくお願いします!
    すでにオランダには行かれてるんですね。
    街のあちこちにミッフィーがいて、可愛いですよね。
    ユトレヒトはミッフィーの聖地なので、ぜひ、信号機も見に行って下さい。

オランダの旅行記はまだ最後まで書いてなくて、ザーンセスカンスのお土産屋さんのミッフィーの品揃えがすごくて、かわいい写真がたくさんあるので、いつかアップしたいと思ってます。
  • claritinさん 2023/08/13 14:49:50
    天龍寺
    ムギーさん、こんにちは!
    転職1周年の記念だなんて、福利厚生素晴らしい~!!
    しかし一年早いですね。
    夏の京都、暑そうですが緑がまぶしくて素敵です。
    そして、天龍寺の写真を見て「行ったことあるかも!?」と思い出し、なんだかうれしかったです。

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/08/13 22:06:14
    RE: 天龍寺
    claritinさん、こんばんは!

入社記念のお休みがもらえるとは知らなかったので、得した気分です。
    夏の京都は初めてでしたが、暑いものの緑がきれいでした。
    今年は猛暑で暑いですよね。
    天龍寺に行かれたことがあるんですね。
    嵐山はメインの通りはすごい混んでますが、奥に行くとのどかな雰囲気でよかったです。

中国人の団体旅行も解禁されるそうで、ますます京都は混みそうですね。
  • sanaboさん 2023/07/29 22:45:00
    Happy Anniversary♪
    Mugieさん、こんばんは~

アニバーサリーと言うと結婚記念日がまず頭に浮かぶけれど、入社記念のアニバーサリー休暇がいただけるなんて、さすが外資系ですね。アメリカドラマが好きでよく見てますけど、カップルが付き合い始めて1か月記念とか、どれだけアニバーサリーが好きなんやねん!?と突っ込みたくなります(笑) 実質手取りは4,500円くらいになるとはいえ、やっぱり嬉しいですね。転職されてもう1年なのですね~。もうお仕事に慣れましたか? 連日の猛暑、お気をつけてご活躍下さいね。

sanabo

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/07/30 09:40:18
    RE: Happy Anniversary♪
    sanaboさん、こんにちは。

私もアメリカドラマをよく見てますが、アニバーサリー多いですよね!
    スマホの暗証番号を解くのによくわからない2人の記念日とか(笑)
    年を重ねると新しいことがなかなか頭に入らず、転職して新しい会社に順応するのも疲れました。
    福利厚生が充実してるので、もうこのまま定年までしがみつきたいです。

本当に暑い日が続きますね。
    sanaboさんの旅行記見て、バルト三国なら涼しくて良さそうだと思い、航空券まで検索しましたが、まだまだ高いですね…
    夏休みの予定を決めかねてずっとぐずぐずしています。

• 働きマンさん 2023/07/18 11:33:44
    夏の京都も素敵ですねー♪
    ムギーさん♪

こんにちは!
    転職1年でお祝い金&休暇が出るだなんて!
    ムギーさんの会社はいい会社ですね♪
    とはいえ、お祝い金からもやっぱり税金引かれるんですね?
    その昔、私も社内のクイズで正解を射止めて、ゴルフボールを3個?頂きましたが、その分も税金が引かれていたので驚いた記憶があります。(笑)
    っていうか、私ゴルフしないし。。。税金引くならゴルフボールなんていらなかったのに。。(笑)

それに夏の京都も素敵だなー!
    緑が豊かですねー!
    嵐山の辺りは本当に素朴で歩くだけでリフレッシュできますよね♪

お蕎麦も美味しそう♪
    学生時代は原付でひょいひょいと嵐山まで遊びに行ったりしてましたが、今の京都はそんなことができないくらいにすごいことになっているんでしょうね?

暑そうだけど、ムギーさんがリフレッシュできている感が伝わってきて、ちょっと涼しさを感じさせていただきましたー♪

毎日、暑いけど、ムギーさんもお体気をつけて♪

働きマン

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/07/18 18:44:11
    RE: 夏の京都も素敵ですねー♪
    働きマンさん、こんばんは。

梅雨明け前とは思えない暑さが連日続きましたね。
    今日は出社したので汗だくです。

それにしても景品に税金がかかるというのは初めて聞きました。
    すごいきっちりした会社ですね。
    でも、使わないゴルフボールに税金がかかるなら返品したいですね(笑)
    前の前の会社はクリスマスパーティーがあって、ホテルの食事券とか、今では消えたiPodとかもらえましたが、税金は引かれなかったですよ。

夏の京都は緑がきれいでした。
    人が多いけど、ちょっと山の奥に入ると人が減り、のどかな景色で癒されました。
    夏休みの予定が立たず、ぐずぐずしてたので、思いがけず1日観光に行けてよかったです。
  • salsaladyさん 2023/07/16 10:06:13
    北海道~京都観光~お疲れ様
    ☆確か、3月にも京都、大津へいらしたのですよね。何となく(遠くから、京都がお好きなんだね)と思ってお疲れ様と題してしまいました。

☆九州出身の自分も、観光と言えば大阪―神戸を目指した時期がありました。今では神戸に息子が住んでいるので、何かと口実を作って。。。

☆京都はお寺が多すぎて、一つ一つ巡る元気はありませんから、その近隣の宇治や滋賀県に興味を感じてまいります。竹林も保津峡もインバウンドだらけで込み合いますでしょう?

☆帰りのお嬢さんの夕食まで心配しながらの旅は切ないですね.そのうち時間を気にせず~

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/07/16 18:09:55
    RE: 北海道?京都観光?お疲れ様
    salsaladyさん、こんにちは!

京都は好きなんですけど、けっこう久しぶりですかね…
    夏に行くのは初めてでしたが、やっぱり暑いです。
    今度の会社は出張が多くて、その合間を縫ってちょこちょこ観光しています。
    神戸は今年出張で2回行きましたが、市内観光する時間はなくて残念でした。
    キレイな夜景とか見たかったです。
    神戸牛は新幹線の中でお弁当でいただきました。
    平日だとなおさらなのかもしれませんが、外国人観光客が本当に多いですね。
    アジア人だけじゃなく、欧米からもたくさん来ている印象です。
    子供が大学生になればもう夕飯の心配もいらなくなるのかな、と思いますが、もう少しの辛抱です。
  • さとこさん 2023/07/16 09:06:03
    苔寺
    こんにちわー。
    交通機関の遅れで予約に遅れて入れないの、本当に無念ですよね。苔寺私も写真で見て行きたいと思っていた場所なので、一緒に残念な気持ちになりました。
    少額でももとがとれないチケット🎫も残念ですよね。。
    が、しかしアニバーサリー休暇なんて素敵!
    一年あっという間ですね!

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/07/16 17:54:55
    RE: 苔寺
    さとこさん、こんにちは!

苔寺はせっかく予約が取れたのについてませんでした。
    暑かったので、無理やりバスに乗って回数を稼ぐ元気も出ませんでした(笑)

さとこさんに会ったのは確か去年の四月ですよね?
    あのとき転職を考えていましたが、「10年も同じ仕事をしていたら飽きてくる」というのにさとこさんが同調してくれて、妙に気持ちが軽くなって転職に踏ん切りがつきました。
    新しい環境で新しいことを覚え、新しい人間関係を築いて行くのは大変でしたが、1年たって仕事が一巡してほっとしたところです。