東久留米・清瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日行った多摩湖自転車道の直線部に続き、周回部に行ってきました。<br />多摩湖の外周を時計回りに一周するコースです。<br />本人と自転車のスペックを考慮して、3日に分けて行ってきました。<br /><br />周回部は約11kmあり、これを3分割して走ってきました。<br />今回は、西武の球場に立ち寄ってから、サイクリングコースへ。<br />終盤の3kmを走り終え、多摩湖自転車道のゴールに到達しました。<br />

【東京を自転車で走る旅】(9) 多摩湖自転車道・周回部 終盤

2022/06/19 - 2022/06/19

旅行記グループ 東京を自転車で走る旅

ふくいさん

ふくいさんさん

多摩湖の外周を時計回りに一周するコースです。

周回部は約11kmあり、これを3分割して走ってきました。
今回は、西武の球場に立ち寄ってから、サイクリングコースへ。

2.0
自転車

多摩湖自転車道の終盤3kmを走るため、電動アシスト自転車で多摩湖の北にある多摩湖橋へ。

多摩湖自転車道 名所・史跡

前回の最後は、多摩湖をショートカットする村山上ダムの堤体上の道路を南下しました。
    今回は、逆に堤体上の道路を北上しました。

多摩湖橋から東へ3km向かうとゴールとなります。
    その前に、西武の球場エリアに立ち寄りました。

この日は2つの球場で試合があり、駅前や球場前は多くの人で賑わっていました。

西武球場前駅

メイン球場のベルーナドームでは、昼過ぎから試合が予定されていました。
    チケット売り場の上の広場には、ドラクエウォークのフォトスポットが設置されていました。

ベルーナドーム 名所・史跡

入場ゲートの外には、たこ焼きやタピオカドリンクのケータリングサービスが来ていました。

同じ敷地内にある狭山スキー場内には、ウォータースライダーが設置されていました。

狭山スキー場 スキー場

第2球場のCAR3219フィールドでも試合があり、チケット完売のお知らせが出ていました。

CAR3219 FIELD 名所・史跡

敷地内に、栗山巧選手の、通算2000安打達成記念マンホール蓋が設置されていました。

近隣のふじみ野市のキャラ「ふじみん」と西武のキャラ「ライナ」がコラボした物も。

多摩湖橋に戻り、多摩湖自転車道のゴールを目指し、東へ向かいました。

自転車道の左手に、ベルーナドームの裏手の様子が見えました。

この付近では、自転車道に、ゴムタイヤ方式の西武山口線が並走しています。
    自転車道の外側に車道があり、更にその外側に、枕木のない軌道が通っています。

西武山口線 乗り物

アイボリーホワイトの車両 by ふくいさんさん

直線部からの合計で22km弱になる、多摩湖自転車道のゴールが近づいてきました。

ゴール手前には、西武園ゆうえんちがあります。
    最寄り駅である、西武園ゆうえんち駅の駅前まで行きました。

改札を出てすぐのところに入園ゲートがあり、その向こうに観覧車が見えました。

西武園ゆうえんち テーマパーク

自転車道に戻り、ゴール地点を探しましたが、目立つ標識のようなものは見当たらず。
    ゴールを探して付近を走っていると、西武多摩湖線の多摩湖駅がありました。

自転車道の案内図では、ゴール地点は、多摩湖東岸の堤体の北付近となっています。
    そこに相当する場所には、都立狭山公園の「遊園地口」という入口があります。
    ゴールと思われるこの場所には、公園の入口を示す石碑が建っています。

都立狭山公園に入り、北から南へ、多摩湖を右手に600mほどの直線を走りました。

狭山丘陵の都立公園「狭山公園」 公園・植物園

緑の深い公園 by ふくいさんさん

堤体の南端付近に着くと、村山下貯水池の第一取水塔が湖面に浮かんでいました。
    これで、多摩湖自転車道の直線部10.7km、周回部11.2km、計21.9kmを完走。
    足掛け4日で、多摩湖自転車道の全てを走り終えました。