小平・西東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小平グリーンロードでサイクリングしてきました。<br />小平市を1周する、いびつな菱形をした、全長21kmの遊歩道です。<br />コースの南東部分は、小金井市内を通過します。<br /><br />シティサイクルで1周は大変なので、今回は南側だけ半周。<br />帰りは真ん中を横断する青梅街道でショートカットしてきました。<br /><br />小平グリーンロードの南側は、ほぼ玉川上水と重なっています。<br />5、6年前に玉川上水沿いを歩いた時と、同じコースを走りました。<br /><br />同時期に、furariアプリで「森の地図スタンプラリー」を開催中。<br />昔行った色んな場所が、スタンプ取得スポットになっていました。<br />

【東京を自転車で走る旅】(4) 小平グリーンロード・南半周

2022/05/22 - 2022/05/22

旅行記グループ 東京を自転車で走る旅

ふくいさん

ふくいさんさん

小平グリーンロードでサイクリングしてきました。
コースの南東部分は、小金井市内を通過します。

シティサイクルで1周は大変なので、今回は南側だけ半周。

小平グリーンロードの南側は、ほぼ玉川上水と重なっています。

2.0
自転車

多摩モノレールと西武拝島線が交差する、玉川上水駅の駅前まで来ました。
    駅の北口は東大和市、南口は立川市、そして東に向かうと小平市に入ります。
    自宅から乗ってきた電動アシスト自転車で、駅の南口から東へ。

玉川上水駅

西から流れてきている玉川上水は、駅の南口を東へと流れていきます。
    上水の両岸には緑道があり、自転車でその南岸を走り、小平市に入りました。

緑道から、階段を降りて水面近くまで行ける場所があります。
    自転車を停め、玉川上水の水面を渡る「上水小橋」まで行きました。
    ここが、小平市を1周する遊歩道「小平グリーンロード」の西端になります。

緑道に上がり、自転車で緑道を南東へ向かいました。
    右手に、立川幸町団地配水場の塔が見えました。

緑道の途中で、ごみ焼却施設の余熱を利用した足湯施設「こもれびの足湯」へ。
    ここはスタンプラリーアプリ「furari」のチェックポイントの一つになっています。
    施設前でスマホを操作して、スタンプを取得しました。

更に緑道を東に向かい、スタンプラリーのスポット「森田オープンガーデン」へ。
    個人宅の庭の花壇が、一般公開されています。

玉川上水に架かる橋の一つ、久右衛門橋でコースを外れ、小平市の中央公園へ。
    体育館前に、何度か目にしている「躍動」の像がありました。

中央公園 公園・植物園

久右衛門橋に戻り、自転車を引いて歩きながら、付近の地面を見て周りました。
    この周辺に複数のデザインマンホールが設置されています。
    JリーグのFC東京のキャラと、市の下水道館のキャラが共演していました。

久右衛門橋の南にある「ふれあい下水道館」に行きました。
    ここで、デザインマンホールをカード化した、マンホールカードを配布しています。
    また、ここもスタンプラリーのスポットになっていました。

ふれあい下水道館 美術館・博物館

更に緑道を東に向かい、沿道にある「平櫛田中彫刻美術館」へ。
    下水道館も、こちらも以前友人と来たことがありますが、今回は入館せず。
    スタンプラリーのスタンプを取得して、東へ向かいました。

平櫛田中彫刻美術館 美術館・博物館

緑道に沿って五日市街道が通っています。
    たまにコンビニがある程度でほとんど商店はなく、工務店やトランクルームがありました。

五日市街道 名所・史跡

玉川上水沿い by ふくいさんさん

玉川上水に架かる橋の一つ、茜屋橋でコースを外れ、小平市の遺跡資料館へ。
    ここもスタンプラリーのスポットになっていて、スタンプを取得しました。

鈴木遺跡資料館 美術館・博物館

緑道に戻り、小金井橋近くの緑地にある、行幸の松を見に行きました。
    明治天皇がこの付近に桜を見にきた事を記念して植えられたものです。

行幸の松とその碑 公園・植物園

五日市街道沿い by ふくいさんさん

小金井橋を中心に、東西6kmの堤が古くから桜の名所とされているそうです。
    橋の近くに「名勝 小金井櫻」と書かれた細い石柱と、案内板がありました。

小金井桜 名所・史跡

石柱と石碑 by ふくいさんさん

新小金井橋でコースを外れ、浴恩館公園に向かいました。
    公園内は土の地面に樹々が多く立ち、その中を岩で囲まれた小川が流れていました。
    ここもスタンプラリーのスポットになっていて、スタンプを取得してきました。

浴恩館 公園・植物園

雑木林の公園の中 by ふくいさんさん

浴恩館公園から緑道に戻ると、平右衛門橋の近くで、小金井桜の石碑を見つけました。

玉川上水に架かる陣屋橋付近が、小平グリーンロードの南端になります。
    コースはここで玉川上水沿いを離れ、小金井公園を経由して北東に向かいます。

小金井公園の中には屋外型の博物館「江戸東京たてもの園」があります。
    ここと小金井公園もスタンプラリーのチェックポイントになっています。
    たてもの園まで北上して右折し、小金井公園の中を東に向かいました。

江戸東京たてもの園 美術館・博物館

スタンプラリーのスタンプを規定数集めて、お土産詰め合せの抽選に応募しました。
    その後当選の知らせはなく、抽選には外れたようです。

都立小金井公園 公園・植物園

芝生の間を広がる園路 by ふくいさんさん

園内の案内板で「緑道口」と示された方角に向かい、小さな出入口から公園を出ました。
    数100mで狭山・境緑道にぶつかり、路上に小平グリーンロードのコース図がありました。
    ここがコースの東端で、これでグリーンロードの南半周を走り終えたことになります。