小平・西東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
境浄水場と狭山公園を結ぶサイクリングコースに行ってきました。<br /><br />「多摩湖自転車歩行者道」という、直線部+周回部のコースがあります。<br />狭山・境緑道はその直線部で、10.7kmのほぼ真っ直ぐな舗装路です。<br />周回部は、多摩湖の周りを時計回りにぐるっと一周します。<br /><br />五日市街道沿いに緑道の起点があり、そこにモニュメントが建っています。<br />そこから、歩行者用と自転車用に分かれた道が北西に伸びています。<br /><br />直線部の途中は、前回走った小平グリーンロードと重なっています。<br />前の週に寄った古民家園や公園の横を再び通って、北西へ。<br />多摩湖の南東にある、直線部の終点まで行きました。<br />

【東京を自転車で走る旅】(6) 多摩湖自転車道・直線部

2022/06/04 - 2022/06/04

旅行記グループ 東京を自転車で走る旅

ふくいさん

ふくいさんさん

周回部は、多摩湖の周りを時計回りにぐるっと一周します。

前の週に寄った古民家園や公園の横を再び通って、北西へ。
多摩湖の南東にある、直線部の終点まで行きました。

2.0
自転車

電動アシスト自転車で五日市街道を東に向かい、狭山・境緑道へ。
    今回は、多摩湖自転車の直線部にあたるこの緑道を完走します。
    途中、稲荷神社であじさいが咲いていました。

小金井公園を過ぎて西東京市に入ると、スターバックスの西東京新町店があります。
    ここには以前「珈琲館くすの樹」という喫茶店がありました。
    新店舗を作る際には、くすの樹の雰囲気も意識されたそうです。

珈琲館 くすの樹 グルメ・レストラン

境浄水場付近に、狭山・境緑道の起点があります。
    緑道と逆方向を見ると、井の頭通りが南東に伸び、その先に吉祥寺があります。
    緑道は、起点から北西に伸び、多摩湖まで続いています。

起点の広場に門のようなモニュメントがあり、ここから長い直線の自転車道が始まります。
    「水の神殿」という名前で、自転車道の途中には同様の物が幾つか設置されています。

10.7km続く直線の路面には、0.1km毎に東京都設置のキロポストが描かれています。
    自転車道直線部は、東京を周回する「武蔵野の路」の一つ、狭山・境コースと重なっています。
    直線部のほぼ全域が、狭山・境コースと一致しています。

緑道の西東京市の区間には、幾つか「風景の窓」という枠が設置されています。
    板の中に四角い窓があり、そこから見える風景を、借景的な作品にしているようです。

起点から1.7km付近で、前々回に到達した、小平グリーンロードの東端まで来ました。

緑道が小平市に入ると、起点にあった物と似たモニュメントがありました。
    「水の碑」という名前で、荻山にも同じ物があるらしいです。

小平に住んでいた彫刻家・斉藤素巌の作品が、緑道沿いに幾つも設置されています。

サイクリングの途中、花小金井駅前のロータリーに寄りました。
    駅前に幾つか設置されている、デザインマンホールを確認してきました。

花小金井駅

起点から3.4km付近に、東部公園という大きな公園があります。
    滑り台やブランコ等の遊具があり、壁に向かって立つ黒豹のような彫像がありました。

東部公園 公園・植物園

壁に向かう彫像 by ふくいさんさん

起点から3.8km付近には、たけのこ公園という広い公園があります。
    公園の奥には塀のように竹林が続き、その向こうに西武線の線路が通っています。

たけのこ公園 公園・植物園

東屋とイチョウの樹々 by ふくいさんさん

青梅街道を越え、先日寄った小平ふるさと村やあじさい公園を過ぎ、緑道は東村山市へ。
    東村山市の路上に、湖面に浮かぶ取水塔という図案のマンホールがありました。

起点から8.4km付近には、東村山中央公園という大きな公園があります。
    公園の中央に芝生の広場があり、子供がボールを蹴って遊んでいました。

東村山中央公園 公園・植物園

八坂駅から徒歩圏内 by ふくいさんさん

起点から9.0km付近には、「虹の水門」のオブジェがありました。

緑道は東大和市に入り、武蔵大和駅の西を通って北西へ続きます。

武蔵大和駅

沿道に銀のアーチがあり、その奥に「水門」のオブジェがありました。
    昔あった水門を1/2サイズで復元した物とのことです。
    平坦だったサイクリングコースが、この辺りから登り坂になります。

起点から10.2km付近、都立狭山公園の南門を過ぎて、更に坂を登りました。
    右手の斜面にツツジが咲いていました。

起点から10.7km付近、都立狭山公園の堤防口に到着しました。
    ここが狭山・境緑道の終点であり、多摩湖自転車道・直線部の終点になります。

狭山丘陵の都立公園「狭山公園」 公園・植物園

堤防口から園内に入り、多摩湖の湖畔に着くと、湖面に取水塔が浮かんでいました。
    東村山市で見たマンホールの図案の実物が、目の前にありました。
    公園は東大和市と東村山市に跨がっていて、取水塔があるのは東大和市側ですが。