シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モルディブ旅行の最後はシンガポール観光(泊まらず、泊まれず)<br />シンガポール07:05着、帰国便出発21:50という昼間だけ。<br />SQ437(マレ23:25→シンガポール07:05)で4h40mのフライトで寝てないのに歩き回り。<br />まむーとさんより、GRAB、<br />ラズベリー夫人さんより、リバクルーズを教えて頂き、お得に。<br />念願のラッフルズホテルのシンガポールスリング。<br /><br />チャンギ空港のカタールエアラウンジが、優雅なラウンジでした。<br /><br />① JL31便 羽田11:15→バンコク15:40 <br />スワンナプーム空港からドンムアン空港へバス移動。アマリドンムアンエアポート泊<br /><br />② FD175(ドンムアン9:15→マレ11:40(ヴェラナ国際空港)) 水上飛行機でメリディアンモルディブ泊<br /><br />③ ホテルスパ <br /><br />④ ホテル14時チェックアウト 15時水上飛行機でマレ(フルレ島) 日本語ガイドさんとフェリー往復、マレ島観光<br />  SQ437(マレ23:25→シンガポール07:05)<br /><br />⑤ シンガポール観光 国立博物館 プラナカン博物館 ラッフルズホテルロングバー、マーライオン、フラートンホテル、リバークルーズ<br />  JL36便(シンガポール21:50→19日羽田05:50)<br /><br />※画像はプラナカン博物館横の可愛い壁アートのレストランと、ラッフルズホテル、ロングバーのメニューです。 <br /> <br />

モルディブ2泊だけど、行きバンコク、帰りシンガポールで3か国旅⑥ シンガポール街歩きと帰国便

2023/06/18 - 2023/06/18

旅行記グループ 2023年 モルディブ

wakupaku2さん

まむーとさんより、GRAB、
ラズベリー夫人さんより、リバクルーズを教えて頂き、お得に。
念願のラッフルズホテルのシンガポールスリング。

① JL31便 羽田11:15→バンコク15:40

③ ホテルスパ

SQ437(マレ23:25→シンガポール07:05)

JL36便(シンガポール21:50→19日羽田05:50)

その他
タクシー 徒歩
JAL

• ぶどう畑さん 2024/04/15 12:05:22
    シンガポールのタクシー事情
    wakupaku2さん

こんにちは、ぶどう畑です。
    トランジットなのに、シンガポールの観光が実に精力的!

シンガポールのタクシー、ずーっと昔でもなかなか来なくて乗りにくかったので、私は極力、MRTやバスを利用していますが、先日、プラナカンの家並みがある「カトン」に行った際、ショッピングセンターのタクシースタンドで待っていたら、地元の人がタクシー事情を教えてくれたので、ちょっと情報をば。

道路に黄色いラインがある場所では、路上でタクシーを拾ったりをできないとのこと。
    そこでお客を乗せたタクシーは、見つかれば罰金だそうです。
    その方はそのタクシースタンドで待つこともあるけれど、来ないため、たいていはアプリで呼んでいるけれど、シンガポールでタクシーを拾うのが大変と言ってました。
    だから、GRABの問題ではないかもしれませんよ。

実際、オーチャードのアイオンのタクシースタンドは、グラブやらゴジェックやらも停められるようでしたが、しばらく待っても車が一台も来ないので、諦めてMRTで帰りました。

ただ、ベイサンズなどでは、タクシーが次々来て、待ち時間なしで乗れました。
    そこに乗り入れられる配車サービスの車かどうかは、確認していませんが。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2024/04/16 00:28:00
    RE: シンガポールのタクシー事情
    ぶどう畑さん

こんばんは。

ベテランのブドウ畑さんに情報を頂けるのはとても嬉しいです。

シンガポールのタクシー、難しいですね・・GRABはあてにならない。

以前、チャイナタウンで乗ったタクシードライバーは英語がわからず、ホテルも知らず、ホントに困りました。

「道路に黄色いラインがある場所では、路上でタクシーを拾ったりをできない」要注意ですね。

ベトナムはGRABを活用できました。でも、ホテルの人に入力してもらったんです。Google地図では場所がわかってもGRAB地図で細かく探せない・・ホテルの人も同様で、店名を入力してもらいました。

また、コアな旅行記をお待ちしています。
  • ondine24さん 2023/08/13 19:56:52
    こんにちは^_^
    wakupaku2さん、
    フォローして頂きまして、有難うございます。

wakupaku2さんのモルディブの記事、一気見しちゃいました。
    本当に海の美しい所なんですね!
    しかも、水上バンガローなんて素敵すぎます‼️
    こんなに綺麗な海があれば、他は何も要らないなぁと思いました。
    色々な国の空港から、結構アプローチしやすい所の様ですね。
    今までモルディブを旅の目的地に考えた事があまりなかったのですが、
    いつか行ってみたいデスティネーションの1つになりました♡

また、楽しい旅行記楽しみにしています、
    どうぞよろしくお願いします*\(^o^)/*

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/08/14 18:21:51
    RE: こんにちは^_^
    ondine24さん

有難うございます。

モルディブは、東南アジアのどこからでもアクセスできます。早く行かないと、ホテルや水上飛行機代が値上がりします。

ゆったりと大人のバリ島旅、よいですね。アヤナはモルディブ同行者が泊まっていました。私はシンガポールから深夜乗り継ぎジェットスターでバリ島に行った事を思い出し・・いつも忙し旅なので、ウブドにゆっくり行ってみたいです。

チップに愛らしい日本人形を添えるって素敵・・

バリのガイドさん・・家族がお正月にバリ島へ行くので、伝えておきます。
    今後とも、よろしくお願い致します。
  • かおまんがいさん 2023/07/16 17:28:29
    盛沢山!
    wakupaku2さん、こんにちは!
    リゾートに観光に盛沢山の充実した旅行記、楽しく拝見しました。

ルメリディアン、新しいホテルで素敵ですねー♪
    そしてやっぱり海がきれい!
    空港近くより、水上飛行機でないと行けないリゾートの方がよりモルディブらしさを味わえそうですね。

マレの旅行記は今まであまりマレの街について知らなかったので興味津々でした。
    ガイドさんも素敵な方で(^^)

ラッフルズホテル、20代のころ激安ツアーなのになぜか最終日はラッフルズホテルに1泊できるプランがあり宿泊したのですが、バーでシンガポールスリングを飲んでその後は部屋で爆睡してしまい、全然ホテルライフを楽しめなかったバカヤロウな記憶があります。
    ロングバーはフードなしなんですね。
    確かにひたすらピーナッツを食べてたような。。。
    当時殻を床に捨てていいことを知らず、殻だらけの床を見てびっくりしました。

かおまんがい

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/07/17 00:04:14
    RE: 盛沢山!
    かおまんがいさん

こんばんは。

メリディアンは豪華じゃないけど、サービスよくて楽しかったです。2泊で大丈夫かな、でしたが、2泊で十分でした。モルディブは新婚旅行で退屈して困ったという話を聞きました。お金がゆるせば、2泊ずつ、リゾート島を泊まり替えたい!!

水上飛行機でコンラッドがよさそうですよ。ウォルドーフとリッツはボートだから。

マレは観光がない、とネットで出てますが、中東の雰囲気で綺麗で面白いので、リゾート島のついでに行くべきだと思いました。

モルディブは今の70歳以上の日本人はかなり行っているみたいです。直行便あり、日系ホテルあり、お手軽だったみたい・・

ラッフルズにお泊りとは羨ましいです。殻の落ちていない床だったので、殻はテーブルの上にまとめておきました。
  • sukecoさん 2023/07/16 16:44:22
    BACHA COFFEE!
    wakupaku2さん、こんにちは!

BACHA COFFEE、高いけれど、美味しいですよねー。
    金ピカなショップに引き寄せられちゃいます♪。
    マリーナベイサンズなどでは長蛇の列で入れず、空港にあったのには驚きで、でも嬉しかったです!!。

GRABも便利そうなのに、やはり乗り場が。。。
    ホテル内だと乗車できなくなっているんですねー。
    やはり、次回も普通にタクシーがよさそう♪。

sukeco

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/07/16 23:27:12
    RE: BACHA COFFEE!
    sukecoさん

有難うございます。

sukecoさんはお泊りシンガでいいな・・

今、シンガポール土産が「BACHA COFFEE」になった、って感じですね。
    マリーナベイサンズ店があるんですか?
    空港店が繁盛してて、横のTWGはそんなに客がいなかったです。

GRABはきっと高級ホテルの車寄せには来ないと思います。フラートンで入力したときに、近くに車はいたけど、どの車も反応してくれず。シンガポールの電車は間違えやすいですよね。私も間違えて一杯歩きました。
    信頼できるタクシーをちゃんとした場所から乗るのが一番かな、中華街で乗ったら、場所も言葉も通じないタクシードライバーで苦労したことがあります。
  • ラズベリー夫人さん 2023/07/15 16:29:53
    全編楽しく拝見しました!
    こんにちは、wakupaku2さん

充実のモルディブ・シンガポール、
    いつもきちんと観光されてその土地の文化にも触れて流石です。

旅行記内の情報量も多いのでとても参考になりました。

モルディブは、お天気も良くて綺麗な海が楽しめて何より、
    一度は行ってみたいなぁと羨ましく拝見していましたが、
    予算にビックリ、

でもやっぱり水上ヴィラが素敵♪ 私も気ままにプカプカしてみたいです。

シンガポールリバークルーズは晴天時でお食事も美味しくって良かったですね。

GRABは、昨年11月に空港に行く時などに使って問題なかったのですが、
    変なドライバーに当たってしまったのですね、私は何と大阪(GO)で同じ目に遭いました。
    目の前をお客さんを乗せた状態で走って行ったのです笑。

ブンガワンソロ、T1はエアサイドなので私も購入します♪ ラズベリー

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/07/15 20:27:03
    RE: 全編楽しく拝見しました!
    ラズベリーさん、こんばんは。

見て頂き恐縮です。

教えて頂いたリバークルーズ、高層ビルが見られて、ナシマレが美味しくて、ホントによかったです。
    空港発のトランジットツアーは周知されていますが、これは皆、知らないですよね。さすがの情報、です。有難うございました。

モルディブは、早くいかないと、値上がりする・・もう、水上飛行機代は値上がりしています。
    各地の現地ツアーがガイドさんどんどん値上がりして、あせります。

日本でタクシーアプリを使った事なくて、GRABが初体験でしたが、なんだか、便利そうで便利じゃない。ドライバーは客を乗せてても応募してくるんですね。闇です。

次はどちらへ行かれますか?
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2023/07/14 20:11:57
    旅行記を拝見しました
    wakupaku2さんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

シンガポールは如何だったでしょうか?それと別掲示板で書かれた機内食は如何だったでしょうか?

参考まで機内食工場ですが、SATSと言うシンガポール航空全便を出している関連会社の機内食です。ANAもJAL委託しています、なのにwakupaku2さんの不平が出ているという事はJ社の機内食の監査が甘い?かなと思います。(中国やアメリカで不平が出ているのはよく聞きます)

ここ最近有名4トラトラベラーで「JALからANAに乗り換えた」「散々だった」と言う方何名かいます。

機内食のコストダウンをしていないのは知っている範囲内でANA・中近東の航空会社ですね(Yクラスでの話)

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/07/15 10:38:02
    RE: 旅行記を拝見しました
    有難うございます。
    シンガポールはまだ暑い時期でないので、歩きやすかったです。

国内も海外もJALは路線がいい感じ。
    年取ると、JALマイルは期限が5年に延びるのが利点。

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2023/07/15 18:39:50
    RE: RE: 旅行記を拝見しました
    wakupaku2さんへ

返信ありがとうございました。今度の行先はオーストラリアのケアンズですね。確かに成田のターミナル上ラウンジが無いにしろ、機内食と座席、シートTV、到着の前の食事があったはずです(機内食ドットコム情報)

ケアンズは最高です。お勧めの宿泊先はシャングリラケアンズですね。22年前にケアンズに行った際(留学中)キュランダ鉄道・グレードバリアリーフは外せないと思います。ヴァージンオーストラリアはB737で7時間は余りにも散々だと思いました。

旅行記を楽しみにしています。

> 有難うございます。
    > シンガポールはまだ暑い時期でないので、歩きやすかったです。
    > どのエアも深夜便の機内食はもひとつ、って思いますが、JALの帰国便は朝食しか出ず、内容が悲しかったです。
    > 私は好き嫌いが多いので、他の方より厳しい評価になっているかもしれません。
    > 国内も海外もJALは路線がいい感じ。
    > 年取ると、JALマイルは期限が5年に延びるのが利点。
    > 「JALからANAに乗り換えた」→ANA国際線にしばらく乗ってないので、今後、機会があればANAに乗ってみます。
    > VAが新規就航しケアンズ路線ができましたが、VAエコより、ジェットスタービジネスが安いので、ジェットスターを買いました。VAはコードシェアのみANA付できて、VAビジネス買っても、ラウンジには入れないと知りました。