マレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モルディブ最終日、ホテルチェックアウト14時、水上飛行機15時発で、マレ(ヴェラナ)空港には16時頃到着。<br /><br />ホテル手配の現地ガイドさんは、英語と日本語の両方のガイド資格。マレで夜遅くまで付き合って下さって感謝です。<br />モルディブは、出国にもIMUGAが必要。ガイドさんにスマホ入力して頂けました。<br />乗り継ぎ時間の街歩きガイド手配は難しい→malさんに教えて頂いたS&amp;Y Tours もベルトラ予約もダメ。自分達で街歩き覚悟だったので、とても嬉しかったです。<br />イスラムの国のマレ街歩きはかなり面白いです。<br /><br />ヴェラナ空港のリーララウンジはイスラムの国なので、お酒は出ません。<br /><br />① JL31便 羽田11:15→バンコク15:40 スワンナプーム空港からドンムアン空港へバス移動。アマリドンムアンエアポート泊<br /><br />② FD175(ドンムアン9:15→マレ11:40(ヴェラナ国際空港)) 水上飛行機でメリディアンモルディブ泊<br /><br />③ ホテルスパ <br /><br />④ ホテル14時チェックアウト 15時水上飛行機でマレ(フルレ島) 日本語ガイドさんとフェリー往復、マレ島観光<br />  SQ437(マレ23:25→シンガポール07:05)<br /><br />⑤ シンガポール観光 国立博物館 プラナカン博物館 ラッフルズホテルロングバー、マーライオン、フラートンホテル、リバークルーズ<br />  JL36便(シンガポール21:50→19日羽田05:50) <br /><br />画像は首都マレの岸壁の船とコイのように群がるエイです。

モルディブ2泊だけど、行きバンコク、帰りシンガポールで3か国旅⑤ 現地人日本語ガイドさんとマレ街歩き

2023/06/17 - 2023/06/17

旅行記グループ 2023年 モルディブ

wakupaku2さん

乗り継ぎ時間の街歩きガイド手配は難しい→malさんに教えて頂いたS&Y Tours もベルトラ予約もダメ。自分達で街歩き覚悟だったので、とても嬉しかったです。
イスラムの国のマレ街歩きはかなり面白いです。

③ ホテルスパ

SQ437(マレ23:25→シンガポール07:05)

JL36便(シンガポール21:50→19日羽田05:50)

画像は首都マレの岸壁の船とコイのように群がるエイです。

その他
徒歩
シンガポール航空

• malさん 2023/07/13 15:37:32
    マレの街歩き♪
    wakupaku2さん

こんにちは。
    心配されていた帰国日のスケジュール。
    メリディアンの対応が良くラッキーでしたね!

マレの街歩きを楽しまれた様子拝見しました。
    初めての場所は、個人では短時間で効率的に回るのが難しいので、ガイドの手配が出来て良かったですね。
    マレのスーパーは日本に無いものが沢山あって楽しそう。私も一度は行きたい場所です。

mal

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/07/14 11:50:00
    RE: マレの街歩き♪
    malさん

有難うございます。
    夜までフリータイムがある、マレの街歩きが一番心配でした。

水上飛行機の時間が決まるのが、前日の夕方以降って、厳しいですよね。

昼間ゆっくり時間があるなら、マレ歩きは自分でできると思いますが、夜になると不安で、ホントによかったです。

今回は同じSQに乗るオーストラリア人客がいて、同じ水上飛行機でした。

STOスーパーは明るくて大きいので、次回に是非。店名はわからないけど、土産物店もよかったです。

来年も行かれるんですね、いいなあ・・
    水上飛行機代がもう値上がりしていますね・・

• yabuさん 2023/07/11 09:29:45
    エアアジアで飛びたくなります。
    マレの中心部をぶらり旅するの楽しそう。
    生活の垣間が見えるのが醍醐味だとも思います。
    でもマレは宗教上アルコール禁止だそうですね。。酒好きには辛いと思いました(笑)
    ブログのお陰で行ってみたい訪問地が増えましたよ。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/07/11 17:18:48
    RE: エアアジアで飛びたくなります。
    yabuさん

続けてのコメント、有難うございます。

モルディブは一度行けばわかりやすく、リピートしたくなる場所だと思いました。

アジアだけど中東っぽい・観光に特化した国だから、豊かで安心な感じです。アジアのイスラムはクララルンプールやジャカルタに比べて、大都会でないマレの方が街歩きしやすくて面白いかな、って思いました。

高級リゾートでなくても近くの島で6000円〜8000円位で美味しくていい宿があるとガイドさんが言っていました。

エアアジアは朝便だと、空港に飛行機が着いているから遅れないかな、って思いました。
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2023/07/10 13:36:10
    SQはエアラインベストイヤーを取ったのに・・
    wakupaku2さんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

SQの機内食はいががだったでしょうか?コメントの欄に「美味しくない」とありましたが、実はSQのシンガポール本社に確認を取ってもらいましたが、シンガポール航空のエコノミーの機内食がグレードダウンしている原因が「最近の輸送コストや食材のコストがアップしたため」らしいのです。

だから「SQよりANAの方がサービスいいじゃん」と思い結果パースに変更したのです。

なのに最近のエアラインオブザイヤーで第1位だったのです・・・

あとA350-900って(マレ→シンガポール)は300人乗りなのに満席って凄いですよね

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/07/10 21:25:43
    RE: SQはエアラインベストイヤーを取ったのに・・
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

しっかり読んで頂き、嬉しいです。
    SQの機内食は残念でした。メインだけでなく、スイーツも。
    でもね、シートはよかったです。モニターも使いやすい。

ANAパース便はわからないので、美味しい事を願っています。

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2023/07/11 12:51:13
    wakupaku2さんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

しかしSQの機内食が不味いのは致命的ですね。あと業界ネタですが、JALに関しては行き(羽田と成田)はTFKと言う機内食製造会社が作っているので、これシンガポール航空(チャンギ空港)の関連企業なので落ちているとは思えないですね。しかしコンビニ弁当以下はちょっと酷かったですね。

尚ANAは2度エコノミーに座っていますけど美味しかったですよ(バンコクとシドニー線)パース線は確かシドニー線と同じメニューなので多分大丈夫かなと思います。行きは有料機内食が2500円で選べちゃう(特典航空券も対象)

参考までJALですが、SQ同様10年前からグレードダウン(特にY)は続いています。
    パンは無いとか、2種類選べるところが1種類のみ等・・・

> 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん
    > しっかり読んで頂き、嬉しいです。
    > SQの機内食は残念でした。メインだけでなく、スイーツも。
    > LCCでないのに、機内が極寒でした。皆、毛布をすっぽりかぶって震えていた、感じです。夜便でマレ→シンガポールが満席なのは驚きでした。日本人客は他にいないけど、シンガポール経由でオーストラリアに帰るオーストラリア人ちらほら。多かったのは韓国人客です。モルディブに韓国人専用のリゾートがあるのかな??って思いました。日本人が海外旅行しない、できなくなっているのに、韓国の方がお給料がいいんですね・・
    > でもね、シートはよかったです。モニターも使いやすい。
    > ANAは最近乗っていませんが、以前は美味しくなく、マシだと思っていたJALもひどい。JALの帰りのシンガポール→羽田の夜便の機内食はひどくて食べられませんでした。
    > ANAパース便はわからないので、美味しい事を願っています。
    > 材料高騰でどのエアも美味しい食材を使えないのかな・・って思います。日本のコンビニ弁当の方がずっと美味しいな・・

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/07/11 17:44:50
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんは業界をよくご存じなんですね。

SQは昼便なら美味しいかも・・
    夜便はどのエアもさぼっている感じがする・・

JALよりANAの方がCAさんが若くて可愛いですよね。愛想もよい。

そう、ANAは意外にエコの方が美味しかった時があった・・
    ANAパース便、楽しみですね。

JALは長距離メルボルン便も美味しくない・・私だけでなく、家族全員の意見だから間違いないと思う・・でも、これから旅行記に書きますが、チャンギのカタールラウンジが素晴らしかったです。JAL様のおかげで入れたから、よしとしましょう。

機内食で出してほしいのは、東京駅大丸で売っているような和食弁当です。

それと、機内販売ですが、エアアジアは工夫のある、生活雑貨や子供服を売っていたのに、JALはマンネリ、化粧品買おうかなってネットで調べたら、ネット通販の方が安かった・・・・

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2023/07/11 21:26:43
    RE: RE: RE: RE: SQはエアラインベストイヤーを取ったのに・・
    wakupaku2さんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。コメントありがとうございます。

業界に詳しいのは大の旅客機ファンで、関連サイトやANAのプレスリリースは毎日見ているので此処まで詳しいことが言えるのです。

しかしJLのメルボルン線の機内食をみましたが、あれはANAでも出しませんよ。

参考データですが、ANAはYクラスでも機内食のブレットは自社工場で製造。が、JALの場合は行きは全てご飯を入れるのでブレッドは無し(帰りの外国発はあり)等。

あと正直ANAの方が搭乗客の方の意見をくみ取っている気がします。JALがANAに勝っているのはB787とB777のYシートだけ。マイルも貯まりにくいし、制限があったり。親方日の丸と言うのはこのことですね。

その氷山の一角がSQがスタアラなのに強引にJLがハンドして2度酷い目あったのです(個人客は超過料金をばっちり取られたといい加減な出入国カード事件)