マレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコク経由でモルディブ行きです。<br />水上飛行機に乗りたいと選んだメリディアンです。<br />ラヴィヤニ環礁のティラフシ島にあり、141室 2021年9月オープン。<br /><br />水上飛行機から見た、インド洋の水玉模様は、草間彌生の世界のよう・・<br />環礁は大きな水玉に見える・・<br /><br />モルディブの200以上あるリゾートへの交通は近い順にボート、水上飛行機、国内線飛行機、で、発着時間がわからないのが水上飛行機ですが、海の眺望が素晴らしくて、チョイスしてよかったです。<br /><br />① JL31便 羽田11:15→バンコク15:40 スワンナプーム空港からドンムアン空港へバス移動。アマリドンムアンエアポート泊<br /><br />② FD175(ドンムアン9:15→マレ11:40(ヴェラナ国際空港)) 水上飛行機でメリディアンモルディブ泊<br /><br />③ ホテルスパ <br /><br />④ ホテル14時チェックアウト 15時水上飛行機でマレ(フルレ島) 日本語ガイドさんとフェリー往復、マレ島観光<br />  SQ437(マレ23:25→シンガポール07:05)<br /><br />⑤ シンガポール観光 国立博物館 プラナカン博物館 ラッフルズホテルロングバー、マーライオン、フラートンホテル、リバークルーズ <br />  JL36便(シンガポール21:50→19日羽田05:50) <br /><br />※画像はモルディブの水上飛行機から見えたインド洋の環礁・・水玉の景色です。

モルディブ2泊だけど、行きバンコク、帰りシンガポールで3か国旅③ マレ 水上飛行機

2023/06/15 - 2023/06/15

旅行記グループ 2023年 モルディブ

wakupaku2

wakupaku2さん

バンコク経由でモルディブ行きです。
水上飛行機に乗りたいと選んだメリディアンです。

環礁は大きな水玉に見える・・

③ ホテルスパ

SQ437(マレ23:25→シンガポール07:05)

JL36便(シンガポール21:50→19日羽田05:50)

その他
飛行機

バンコク、ドンムアン空港からエアアジアでモルディブ、マレ(ヴェラナ)空港に到着しました。
    空港で、ホテルのお迎えの人と出会って・・
    ホテルとは何度もメールでやり取りしました。お金払うのもホテルのメールで送られたリンクからですから。

ヴェラナ国際空港 空港

MLE、マレ空港のことです。モルディブ観光の拠点。空港にはお迎えの人がずらり by wakupaku2さん

新しい旅客ターミナルビルを建設中 中国の文字が書かれてたので、ガイドさんに聞くと、中国ではなく、中東資本で作っている。建設は中国だって。

フルマーレ島 散歩・街歩き

トランス・モルディビアン・エアラインズのチェックインカウンター
    (ヴェラナ国際空港の水上飛行機カウンター)で手続きし、水上飛行機乗り場まで専用のミニバスで移動します。

水上飛行機はホテルとセットで、単独の予約はできないようです。
    手続きは現地スタッフが全てしてくれるので、後ろで待つだけ。

水上飛行機乗り場のラウンジまで行くバス。

シナマーレ橋 China Maldives Friendship Bridge

途中で海に浮かぶような巨大な橋が見えました。

トランス・モルディビアン・エアライン(TMA)の水上飛行機ターミナル
    Maldivian Seaplane Terminal
    2022年オープンしたらしい ピカピカ!

ここへは日本語ガイドさんが案内してくれました。ホテルが手配してくれたのね、

2階にある豪華なラウンジで、水上飛行機搭乗までの時間待ちです。
    ラウンジはいくつかありますが、一つのホテルが一つのラウンジでなく、いくつかのホテルが共有しているみたい。

ラウンジにはテラスもあります。

アルコールはありません。が、食べ物が美味しい。サンドイッチが数種類あって、とても美味しい・・これがリゾートの島で売っていたら、2000円でも買うわ。
    (リゾートの島は食材が空輸なので、それほど美味しくないのです)

ラウンジからは、ラグーンに水上飛行が発着陸する様子が見えます。

モルディブの高級リゾートには専用の水上飛行機がある
    Kuredu Resort クレドゥ アイランド リゾート & スパ→4トラの口コミ無し

クレドゥ アイランド リゾート ホテル

Joali Maldives ジョアリ モルディブ →4トラの口コミ無し
    超高額な全室プール付きのリゾート

JOALI モルディブズ ホテル

FOUR SEASONS RESORT モルディブ アット ランダーギラーヴァル

2泊で空港からの交通+宿泊+食事代で50万以内、と予算を決めたので、高級リゾートには泊まれず、メリディアンにした私。他のホテルが気になる・・

※モルディブで最高のホテルはボートで行く、ウォルドーフアストリアだそうです。大統領が使うそうです。 ボートで行くリッツではありません。
    ソネバやシュヴァル ブラン ランデリでもなく、【ウォルドーフ】
    現地ガイドさんに聞きました。

フォーシーズンズ モルディブ アット ランダー ギラーヴァル ホテル

水上飛行機に乗ります。テクテク

全て案内してもらえるので、安心。

水上飛行機の機内です。
    2-1の席  荷物一は1人20キロまで。エアアジアと同じですね・・

モルディビアン エア タクシー 飛行機・セスナ

マレ空港からリゾートへの水上飛行機 トランス・モルディビアン・エアラインズ by wakupaku2さん

機内の窓から見る海の風景に感動です。

島が見えてきて。水上コテージが並ぶのが見える・

環礁がどんなものかわかりました。
    上から見ると大きな水玉。草間彌生の世界がインド洋に広がっている・・

不思議な自然の造形に見とれます。水上飛行機にしてよかった・モルディブ旅行にしてよかった・・

環礁に人工的にリゾートを作る・・人間の力にも圧倒されます。

日本で、沖縄県の『具志川島』に水上ヴィラを作る話がありますが、ソネバが・・
    無人島の端を埋め立てるのかな?
    台風が来るのに大丈夫なのかな?

海に魅入っているうちにメリディアンが見えてきました。
    揺れで辛い、怖いとかは全然なく、セスナより快適でした。
    メリディアンはラヴィヤニ環礁のティラフシ島です。

メリディアンモルディブに到着

太鼓をたたいて出迎えてもらえました。
    ちょっと恥ずかしいような、嬉しいな・・

水上飛行機からの海の眺めに感動したので、写真が多くなりました。
    続きはホテル編です。

• yabuさん 2023/07/11 07:08:19
    到着ですね~
    息を飲むような美しさの風景が楽しめますね☆
    バンコク・シンガからだと4時間ほどの飛行で到着するのですね。
    調べてみて、近いイメージに変わりました。
    メリディアンに到着した時の、ホテルの熱烈な歓迎・フレンドリーな
    シティでは味わえぬ、おもてなしですね。
  • malさん 2023/07/02 11:10:37
    いよいよモルディブ編ですね~
    wakupaku2さん

こんにちは。
    水上飛行機から見る環礁群ってホント綺麗ですよね、
    お天気にも恵まれた様子で何よりです。

メリディアンのリアルな旅行記はまだあまりないので、どんな感じなのか興味津々!楽しみです。

私と言えば、5月のモルディブをやっとUPし始めたところで(^^;;

これからも楽しく素敵なご旅行を!

mal

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/07/02 13:19:26
    RE: いよいよモルディブ編ですね?
    malさん

有難うございます。
    モルディブの海があまりにも感激だったので、海だけの旅行記になってしまい・・後で見返せるように・・

次がホテル。メリディアンはネットに出ているポイント泊のブログは、結局参考にならなかったって思います。日本人客はいない。

有償でレストランやスパを付けてホテルで買い物したからサービスがよかったのかも。リゾート地でゴールドなのに、14時迄レイトチェックアウト、マレの日本語ガイドさんも頼んでないのに手配して頂けました。

出国時のIMUGAの登録を忘れていて、ガイドさんにしてもらえました。

ホテル内はバトラーサービスになっていたのか?担当の女性スタッフとラインスタンプでやり取りして楽しかったです。