ラヴィヤニ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モルディブのホテル→水上飛行機と水上コテージの条件で探しました。<br /><br />料金が難。予約から進んで最後に交通費、税込みの宿泊代がわかる宿とわからない宿がある。直予約とOTAにそれぞれ癖がある。キャンセル不可と可料金の差額が10万円以上するホテルがある。<br />キャンセル可で、2人で2泊でホテルに払う料金が50万以下におさめたい。<br />環礁の位置がわからないまま、マリオット、リーダーズホテル、アコーで目を痛くして探したけど・・メリディアンしか該当しない・・<br /><br />マリオットは平でボトムの部屋予約だとアンタッチャブル扱いは実証済。<br />プラチナの夫との旅でないので、せめてゴールドで、とマリオットクレカを解約してたけど、再発行しました。<br /><br />マリオットはホテルでお金を使う客を大事にするのは実証済。<br />マリオットゴールドは平民なので、ハーフボードを予約し、スパは現地予約とメールでやり取りしました。<br />現地では、ホテル内売店でもしっかり買い物をしました。<br /><br />おかげ?で、帰りの水上飛行機は15時発、部屋は14時まで使ってよい、マレでは現地ガイド手配、とおもてなし最高でした。<br />部屋は水上コテージで予約したので、UGはありません。このホテル、水上でないと、夜暗くて怖いよ~<br /><br />① JL31便 羽田11:15→バンコク15:40 スワンナプーム空港からドンムアン空港へバス移動。アマリドンムアンエアポート泊<br /><br />② FD175(ドンムアン9:15→マレ11:40(ヴェラナ国際空港)) 水上飛行機でメリディアンモルディブ泊<br /><br />③ ホテルスパ <br /><br />④ ホテル14時チェックアウト 15時水上飛行機でマレ(フルレ島) 日本語ガイドさんとフェリー往復、マレ島観光<br />  SQ437(マレ23:25→シンガポール07:05)<br /><br />⑤ シンガポール観光 国立博物館 プラナカン博物館 ラッフルズホテルロングバー、マーライオン、フラートンホテル、リバークルーズ <br />  JL36便(シンガポール21:50→19日羽田05:50) <br /><br />※画像はメリディアンの部屋のウェルカムアートと水上コテージです。<br />ホテルだけの旅行記です。<br />

モルディブ2泊だけど、行きバンコク、帰りシンガポールで3か国旅④ ルメリディアン・モルディブ

2023/06/15 - 2023/06/17

旅行記グループ 2023年 モルディブ

2023/06/17

• 水上飛行機

マリオットはホテルでお金を使う客を大事にするのは実証済。
現地では、ホテル内売店でもしっかり買い物をしました。

③ ホテルスパ

SQ437(マレ23:25→シンガポール07:05)

JL36便(シンガポール21:50→19日羽田05:50)

ホテルだけの旅行記です。

その他
徒歩
タイ・エアアジア JALウェイズ シンガポール航空

★メリディアンモルディブ: 2021年9月オープン→水上飛行機移動★
    (リッツカールトンモルディブ:2021年6月オープン→ボート移動)
    マリオットでは一番新しいモルディブホテルです。

※日本のマリオット民が大好きなポイント泊は、コロナ期はお得でしたが、今は高級なホテルの一部しか得にはなりません。リゾート地は特に要注意。
    メリディアンのポイント泊はお得ではありません。

ル メリディアン モルディブ リゾート&スパ ホテル

水上飛行機、水上コテージで選んだマリオットの新しいホテル。 by wakupaku2さん

メリディアンに水上飛行機で到着して、出迎えの人と歩いてレセプションへ 風が抜ける作りです。ラヴィヤニ環礁のティラフシ島にある141室のリゾート

アクティビティは釣りやボートなどあり、メールで送ってもらった資料を見て検討しましたが、2泊で、なか1日なので、スパしか利用できません。

私達のお世話係はDhimさんというヒジャブを被った可愛い女性。
    このホテルはバトラーサービスみたい・・これは感激。
    英語ができないので、「WhatsAppできますか?」・・「日本人だからLINEだけ」で、DhimさんとはLINEでやり取りできるように設定。
    Dhimさんのバギー運転で、敷地内を案内しながらお部屋まで。

ラインの画面。
    バギーを呼ぶときは車のスタンプを押すからねって。

私は英語、Dhimさんからは日本語で、それぞれ翻訳アプリをコピーしたら会話が成り立ちますもんね・・便利便利。

リゾートを作る時に砂を運んで道にするのかなあ・・
    木は植えて、すぐ育つのかなあ・・
    目指す水上コテージが見えてきました。

高級なリゾートでないので、小屋みたいなのが並んでいます。

「サンライズ水上ヴィラ」 100㎡の小屋が並んでいる。
    一番端に、2ベッド、プール付きの大きな小屋がある。

◆サンライズ水上ヴィラ◆
    部屋には葉っぱアートと亀さんのタオルアート。感激です。
    キングで幅が広くても、友達とは泊まれないよね。今回は姉妹だからよし。
    ベッドの足元にソファ。

可愛いDhimさんが写っています。

◆サンライズ水上ヴィラ◆
    鳥の壁紙アートは荷物置き場でした。ウォークインクローゼット(WIC収納)
    部屋の冷房は寒いくらいよくききます。

◆サンライズ水上ヴィラ◆
    紅茶はディルマ、コーヒーはイリー。
    ◎ミルクポーションが中東で出るような濃いエバミルクなので嬉しい→日本では手に入らない。

部屋のウェスカムスイーツ。
    折り畳みフルーツナイフを持参していたので、リンゴの皮がむけました。

◆サンライズ水上ヴィラ◆
    クロゼットの引き出しの中にメリディアンの布トートバッグあり。
    こちらは35$です。
    使って汚れたら、買わなきゃいけない?で、使いませんでした。
    誰も持ち歩いていませんよ。持ち帰りしたければお金を払う事。

部屋のビーチサンダルは持ち帰りフリーなのか不明。私は足が痛くなるので、クロックスを持参してホテルのは使わない。

◆サンライズ水上ヴィラ◆
    水回りの動線が使いやすく、バスタブの外がデッキチェア2つです。

• ◆サンライズ水上ヴィラ◆<br />屋外スペース: バルコニーと デッキがつながっています。<br /><br />水上ハンモック→下の画像の網目部分・・下が海。寝転びませんけど。<br /><br />デッキに専用プールがあるのは高級リゾートやお高い部屋です。<br />HiroさんのJWマリオット旅行記と比べるとだいぶ見劣りする庶民向けのお部屋。

屋外スペース: バルコニーと デッキがつながっています。

デッキに専用プールがあるのは高級リゾートやお高い部屋です。

◆サンライズ水上ヴィラ◆
    最初はおそるおそるはしごを下りて海に入っていました。
    海は遠浅で歩き回れます。波があるけど・・

デッキで見つけた、ライフジャケット着用の注意。
    ライフジャケットを付けて海に入ると、浮き輪より快適に浮かんで気持ちよい。

◆サンライズ水上ヴィラ◆
    モルディブで一番楽しかったのが、ライフジャケットを付けて海で浮かぶこと。
    海水の温度は冷たくなく、遠浅で、波がゆったりと、気持ちのよいタラソテラビーです。
    高級リゾートはこんな金属製のはしごでなく、階段です。
    malさんのミライドゥモルディブ旅行記で知りました。

◆サンライズ水上ヴィラ◆
    時期は雨季、なのに、毎日晴れて

夜間に雨が降ったのが一回だけ・・温暖化で雨季も乾季も気にせず旅行してOK。

インド洋プカプカ、は気持ちよいけど、ライプセービングの人はいない。環礁で大波は来ないけど、波に流される・・干満の差は階段2つ分位。
    用心して、階段近くの海にいました。海底は細かな砂なので足にやさしい。
    遠浅だけど、魚の沢山いる沖には怖くていけない・・帰れなかったら困るから。
    こんな風に過ごすなら、年老いても楽しめるモルディブです。
    隣の部屋はおばあさんと娘、の中国人で、同じように浮いていました。

◆サンライズ水上ヴィラ◆
    オープンして2年だけど、コテージの足や階段には藻がついています。海の中に日本みたいに海藻はない、薄味で栄養分なさそうなんですけど・・
    毎日、ウェットスーツ着たスタッフがブラシで階段の藻をお掃除していました。
    有難い事です。

夜明け

◆メリディアンのスパ Explorer Spa◆

スパあたりの海の底はゴツゴツ岩なので、魚が多い。

エイって保護色に変化するんですね。海の色がブルーなので、ブルーに色変わりしたエイがいました。

◆メリディアンのスパ Explorer Spa◆
    切った生ココナツが体によさそうなお味。
    スパのベッドは下向きに寝ると、海中の魚が見えます。
    海中と魚をずっと見ていて寝落ちしません。
    気持ちよいから、お勧めのスパです。

空いてて、他に客がいない。スタッフはブータン出身のお姉さん。

◆レストラン 「ターコイズ」◆
    朝食会場です。夕食は1日目をこちらで

• ◆レストラン 「ターコイズ」◆<br />夕食、ハーフボードは前菜、メイン、デザート。<br />メインが美味しくないです。量は多い。空輸で食材を運ぶので、解凍して調理、が難しいんだと思いますが・・マグロもタコも牛肉も、も一つ。<br />ブログで予習したら、モルディブは高いからハーフボードかフルボード、オールインクルーシブで、って見たけど、<br />アラカルトで頼んでも、ビックリの値段ではないです。日本のホテルの値段と比べても・・量が多いからアラカルトにすればよかった。選び方と店に幅が出るから。

夕食、ハーフボードは前菜、メイン、デザート。

◆レストラン 「ターコイズ」◆
    朝食は種類が多くて立派。
    リゾート内で作った野菜の葉っぱをハサミで切って・・葉っぱが美味しかったです。

◆グリーンハウス◆
    敷地内で露地栽培と温室栽培で野菜を作っている。だから朝食の葉っぱが美味しい。

◆「ヴェラバー・グリル」(Velaa Bar + Gril)◆
    レストラン 「ターコイズ」の隣のレストラン。
    2日目の夕食はこちら。あまり美味しくない。量が多いし、夕食は半分も食べられません。

プールサイドです。

◆プールとブランコ◆

暑いので、散歩して、美味しいアイスクリームを食べてうろうろです。
    アイスクリームは小さな一すくいが、1000円位かな・・
    夕食が多すぎて半分以下しか食べてないけど、ランチは食べられず。

◆レストラン 「タベマス(Tabemasu)(食べます)」◆
    和食。ハーフボードでは利用できません。

海に浮かぶパビリオンって感じ。
    水上コテージの道の手前

★ショップ・ギャラリー(売店、土産物)★
    ギャラリーというだけあって、手作りアートな衣類あるけどお高いです。
    手作りでないTシャツでも、マレの市中よりは高いけどデザインや素材がよいものがあります。お買い物楽し・・他に客はいないけど・・
    同じ建物に、ジムとWAVE CAFEもある。

◆ウォータースポーツセンター◆
    客もスタッフもいない

◆KIDS HUB 子供の遊び場◆
    誰もいない

◆リビエラ(Riviera)◆
    海辺を散歩していてみつけたプールのあるレストランバー。タベマスの手前

ハーフボードにせず、こちらで食べたら楽しかったかな・・
    イヤ、夜だと客がいなくて寂しいかも・・

雨季で宿泊客が少なく、ガラガラで、美しい景色だけど、寂しい。
    宿泊客は中国系と欧米豪の白い人。日本人は私達だけ。韓国人いません。

◆リビエラ(Riviera)◆
    陸側の入り口です。

海の中の部屋近くに細長い魚が泳いでいました。
    海辺で白いヤドカリがいました。

2泊だけど、美しい海は一生の思い出です。
    最後まで親切なホテル。
    チェックアウト時に、Dhimさんから、現地ガイドをつけますか?って。
    英語ガイドだと聞いていたけど・・マレ空港に着いたら、現地人日本語ガイドさんと出会えました。
    スタッフが明るくて、サービスのとてもよいリゾートでした。選んでよかった・・

• Hiroさん 2023/10/19 15:24:29
    言及いただいてありがとうございます
    wakupaku2さん

旅行記拝見するのがすっかり遅くなってしまい失礼しております。
    旅行記内で私のことも言及いただいてありがとうございます!

拝見して気づかなかったこと、知らなかったこと色々ありました。
    ・黄色に黒ぶちの水上飛行機はフォーシーズンだったのですね(あの飛行機にならないかなと思っていましたが、なるわけないのか)
    ・水上飛行機のラウンジの食事はおいしかったのですね(重ね重ね、何かいただいてくればよかった)
    ・ライフジャケットは緊急用じゃないのですね(満潮時に妻子はちょっと溺れかけたので使えばよかったです)
    ・最後のフライトはCクラスということで、ラウンジ使えたようでよかったです(私のクリスタルフライヤーラウンジよりずっとスゴいです!)

メリディアンもとっても素晴らしいです。そして、モルディブの海、また行きたくなってきてしまいましたー。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/10/20 00:42:54
    RE: 言及いただいてありがとうございます
    Hiroさん

こんばんは。
    詳しく見て頂き、有難うございます。

こちらこそ、大変お世話になりました。

メリディアンの食事より、水上飛行機待ちのラウンジフードがずっと美味しかったです。
    カジュアルなホテルでしたが、スタッフのサービスがよくて・・

ライフジャケットは説明があったので、プカプカと楽しんで・・

帰宅してから、浮き輪でなく、ライフジャケットを買おうかと調べたんですが、重くてかさばるから、旅行には不向きですね・・

チャンギAPのカタールラウンジは最高でした。是非。

ニセコの旅行記を拝見しました。行きたい所ばかり・・

これからもよろしくお願い致します。
  • yabuさん 2023/07/11 09:14:47
    スゴイです。
    ↑のメンバーさんのコメントに同意・同感します。
    一生の思い出になったモルディヴ、良かったですね。

• malさん 2023/07/08 00:37:50
    ル メリディアン 良いリゾートですね!

こんばんは。
    メリディアン、施設も新しくてヴィラもステキ!
    バスルームやデッキに繋がる動線が良いのは便利ですよね。
    海に降りる階段は高級リゾートでも垂直の金属製だったりデザイン的なものかもしれませんね。

食事も写真では美味しそうに見えましたが?
    仰るとおり、日本人からしたら量は多いですね(苦笑)

タラソテラピーとは考えたことが無かったので、今度は私もプカプカしてみようかな。

モルディブの海の美しさを感じて頂けて嬉しいです。

malのミライドゥ旅行記のご紹介、ありがとうございました。

これからも楽しくステキな旅でありますように。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/07/08 22:20:32
    RE: ル メリディアン 良いリゾートですね!
    malさん

こんばんは。
    透き通る美しいなごやかな海を知り、malさんがリピートされる理由がわかったような・・
    そして、食事が美味しいリゾート選びが大切だと思いました。

泳ぎに自信がないので、プカプカでしたが、十分でした。

メリディアンは美味しい食事や贅沢な部屋を望まなければ、フレンドリーで安心できてよかったです。水上でない陸の部屋は夜は周りが真っ暗で草木が一杯の中で怖いなって感じでした。

malさんのお部屋は素敵ですね。何度も見返しています。

これからもよろしくお願い致します。
  • まむーとさん 2023/07/06 11:43:17
    スゴイとしか言えません!
    wakupakuさん、こんにちは!

計画からホテルから海等、全部が凄すぎです!
    緻密な計画も素晴らしいです。
    モルディブの海はほんと素晴らしいですね!

神秘的な空からの景色が目の前にあるって最高だろうなと想像しました。
    予算もすごい、、、

私は平均的庶民なのでリゾートバイトに行きたいです!!

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/07/06 21:42:52
    RE: スゴイとしか言えません!
    まむーとさん、

有難うございます。
    今までカリブ海が好きでしたが、モルディブのインド洋は素晴らしかったです。空からの眺めとリゾートの周りの海が美しくて・・
    直行便はないけど、バンコク乗り継ぎで簡単に行ける、と思いました。
    日本人客がどこにもいなかったので、もっと行きましょう・・です。

マレ近くの島なら、6000円〜8000円位で美味しい宿があるそうです。

リゾートバイト→モルディブのリゾート島は高給だそうです。でも、リゾート島で働くと家族になかなか会えず、既婚者が少ないそうです。