ダラス (テキサス州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年のコロナ禍で結婚し、計画していた新婚旅行も延期となりました。<br />2023年に入り海外旅行へ行ける雰囲気となったため、再度、新婚旅行をプラン立てしました。<br /><br />彼女の希望:クルーズ船に乗ってみたい。行ったことない国に行きたい。<br />私の希望:行ったことない国に行きたい。ユカタン半島に行きたい。<br /><br />ディズニークルーズだとクルーズ初心者でも楽しめそう、ついでにディズニーワールドも行けちゃう。<br />調べてみるとフロリダ・オーランドからユカタン半島のカンクンまで直行便もある!<br />せっかくの新婚旅行だからGW前後に休暇をとって10泊12日のハネムーンとしました。<br /><br />□4/27 自宅~伊丹空港~羽田国際空港~ダラス・フォートワース国際空港~オーランド国際空港<br />□4/28 ディズニークルーズ/ポート・カナヴェラル~船上<br />□4/29 ディズニークルーズ/バハマ・ナッソー~船上<br />□4/30 ディズニークルーズ/キャスタウェイ・ケイ~船上<br />□5/1 ディズニークルーズ/ポート・カナヴェラル~ディズニーワールド<br />□5/2 ディズニーワールド<br />□5/3 ディズニーワールド~オーランド国際空港~メキシコ・カンクン国際空港~カンクン市内<br />□5/4 カンクン市内~グランセノーテ~チチェン・イッツァ~ピンクレイク~カンクン市内<br />□5/5 カンクン Grand Fiesta Americana Coral Beach Cancun<br />□5/6 カンクン Grand Fiesta Americana Coral Beach Cancun<br />■5/7 カンクン国際空港~ダラス・フォートワース国際空港<br />■5/8 ダラス・フォートワース国際空港~羽田国際空港~伊丹空港~自宅

2023GW 新婚旅行は夢のビジネスクラス!フロリダDCL・WDW&メキシコ・カンクン⑩

2023/04/27 - 2023/05/08

■5/7 カンクン国際空港~ダラス・フォートワース国際空港

高速・路線バス 飛行機
JAL

とうとう日本に帰国する日です。
    カンクン国際空港AM6時00分発ダラス行きの飛行機に乗るため、ホテル出発が朝の3時です!!
    カウンターには早朝ですがスタッフさんがいたので無事にチェックアウト完了。
    オールインクルーシブだったので追加料金はかかりませんでした。
    チェックアウト時にリストバンドも切ってもらいました。
    カンクン到着時に空港送迎(往復)を現地旅行会社・Mayan Skyに頼んでいたので、朝早かったのですが専用バンがホテルへ迎えに来てくれました。

グランド フィエスタ アメリカーナ コーラル ビーチ カンクン ホテル

30分ほどでカンクン国際空港ターミナル3に到着。
    カンクン→ダラスはアメリカン航空のビジネスクラスの利用なのでプライオリティレーン使えます。
    大阪までのチケットを発行してもらえます。
    チェックイン時にコロナワクチンの接種証明(アプリ可)の確認がありました。(2023/5/7出発時)

カンクン国際空港 (CUN) 空港

出国審査・手荷物検査を無事に通過。
    早朝のため、カフェや免税店も一部しか開いていませんでした。

カンクン国際空港 (CUN) 空港

私たちはビジネスクラスなのでラウンジが使えるはずなのですが、早朝のためラウンジも閉まっていました。
    早起きだったので搭乗時間までベンチでウトウトしていました。

カンクン国際空港 (CUN) 空港

パスポートを見てみるとI.T.I.というシールが貼られていました。
    調べてみるとアメリカン航空でダラス経由で国際線から国際線の乗り継ぎ時に入国手続きの短縮、預け荷物は目的地で受取ができる、ということらしいです。
    日本出発の時はダラスでアメリカ国内線に乗り継ぎだったので荷物の再預けをしたのですが、帰国は国際線の乗り継ぎだから再預けはないってことですね。

搭乗開始。
    席の幅もゆったりしていて、足元もなかなか広いです。
    ビジネスクラスは満席でしたね。
    席に着いてすぐ彼女は寝てしまいました。私もウトウト。。。
    起きたらCAさんが朝食の機内食の注文をちょうど取りに来たところでした。

機内食はエッグorフレンチトーストでした。
    二人ともエッグを注文。
    飲み物は私はコーヒー、彼女はオレンジジュース。
    美味しくいただきました。
    パンは温かく、フルーツも多く、ボリュームもちょうどでした。

ダラス・フォートワース国際空港に到着。
    15分ほど待って入国審査です。
    中南米の人たちはけっこう質問をされていたので私たちも色々と聞かれるのかと思っていましたが、対人の入国審査は数秒で終わりました。
    カメラで顔をチェック、名前の確認のみで、パスポートも帰りのチケットも見せずに終わりました。めちゃ早っ!
    入国時に写真を撮ったやつを登録しているからかな~??

ダラス フォートワース国際空港 (DFW) 空港

セキュリティチェックも無事に通過し、さっそくアメリカン航空フラッグシップラウンジへ行きます。
    ビジネスクラス・ファーストクラス搭乗者のみが入れるラウンジです。
    わくわく♪

アメリカン航空 フラッグシップラウンジ (ダラス フォートワース国際空港ターミナルD) 空港ラウンジ

中はさほど混んでなく、ゆっくりできました。
    飛行機を見ながら食事ができる席もあり、いいですね~

巻き寿司がある!!
    スモークサーモンやハムなどおつまみ系が多いですね。
    オープンキッチンでは朝食なのでワッフルを焼いていました。
    お酒もワイン類がたっぷり置いてあります。
    もちろんジュースもあるよ。

私たちは機内食もあるので、軽めに選んでみました。
    ネギの巻き寿司にもチャレンジしましたが、、、まぁまぁでした。
    彼女はスパークリングワインまで飲んでる!!
    搭乗時間までゆっくりジュースを飲みながら休みました。

搭乗時間になりました。
    搭乗者も結構多く長い列ができていました。
    もう日本に帰国で、アメリカとはさよならです。
    寂しいー

ダラス フォートワース国際空港 (DFW) 空港

• 帰国便の座席も解放されていたファーストクラス席が取れたので、今回は真ん中の2席を座席指定しました。<br />真ん中のパーティションを閉めると隣の人と顔を合わせないので安心ですね。<br />今回は開けっ放しで。

今回は開けっ放しで。

やっぱりファーストクラス席は広いですね。
    こんなに広い席を利用してしまったら、エコノミークラスに戻れるかな~(-_-)
    っていうか戻らないといけませんね。
    アメニティはビジネスクラスですが、いいものばかり揃ってます。
    今回はめぐりズム・蒸気でアイマスクも付いていました。

まずはウェルカムドリンクのオレンジジュースで乾杯。
    無事に日本に帰れそうです。
    二人とも翌日から仕事なのが憂鬱ですが、とりあえずこのフライトを楽しみましょう。

まずはスパークリングワインをいただきます。
    オリーブとミックスナッツが出てくるのは日本発と同じですね。
    二人ともオリーブが苦手なので。。。ミックスナッツだけ美味しくいただきました。

私は洋食を、彼女は和食をチョイス。
    前菜のマグロが美味しかった~
    彼女は久々の煮物がおいしかったようです。

洋食のメインはステーキなので赤ワインをチョイス。
    アメリカ発のステーキは美味しいとネット情報をみていたので、楽しみです。

洋食のメインのステーキ。。。お、、美味しい!赤身ですが、柔らかくてソースと合う!
    赤ワインも進みますね~
    和食のメインは牛タン肉じゃがと鮭の味噌焼き。
    牛タンがホロホロで美味しかった。
    白米もアメリカ発にしてはいい感じ!

• CAさん3人が私たちの席まで来てくれ、何事かと思うと。。。<br />誕生日の近い私のお祝いをデザートと一緒に伝えに来てくれました。<br />本当にサプライズ!!!<br />こんなことまでしてもらって…本当に感激です。<br /><br />これはJALさんのサービスではなく、ご厚意だと思ってください。

CAさん3人が私たちの席まで来てくれ、何事かと思うと。。。
    本当にサプライズ!!!
    こんなことまでしてもらって…本当に感激です。

• 記念撮影までしてくれました。<br />本当に嬉しいですね。<br />

記念撮影までしてくれました。
    本当に嬉しいですね。

食事後は座席をフラットにし、エアウィーヴのマットレスを敷き、できるだけ寝ましょう。
    ホットアイマスク、濡れマスク、耳ほぐタイムをして寝ます。

彼女はなかなか寝付けなかったので、映画を見ながら赤ワインとチーズの盛り合わせを頂きました。
    チーズも3種類あったので、色々食べれてよかったです。

仮眠後、お夜食にラーメンを注文したら、売り切れでした(;_;)
    楽しみにしていたのに・・・
    代わりにアイスクリームを注文。
    彼女は豚角煮丼を注文。
    美味しくいただきました。
    さてさてもうひと眠りしましょうか。

羽田空港到着前の朝食をCAさんが聞きに来てくれました。
    私たちはAnytime you wishの和食と洋食をそれぞれ頼もうと思っていたのですが、CAさんから売り切れということ教えてもらいました。

うーん残念。。。
    仕方がないので二人とも朝からカレーを注文。
    これもこれで美味しくいただきました。。福神漬けも良き。
    フレッシュフルーツもあるか聞いてみたのですが、売り切れでした。
    美味しい食事は無くなるのが早いみたいです。

羽田空港に近づいてきました。
    私たちのビジネスクラスの旅も終わりが近づいてきました。
    ビジネスクラスは楽しめる事が多くて、時間が過ぎるのが早いですね。

なんと!!
    帰りの便でもCAさんたちからメッセージカードとプレゼントを頂きました。(CAさんのご厚意に感謝)
    誕生日のデザートプレート、メッセージカード・・・色々本当にお世話になりました。
    めちゃめちゃ感謝感激です!!
    日本航空さんのファンになっちゃう(^^♪

羽田空港に到着!
    入国手続きを済ませて税関へ。
    VisitJapanアプリで事前に登録を済ませていたので、専用機で税関手続きを済ませました。
    パスポートとVisitJapanのQRコードを読み込ませればすぐに完了なので楽々です。
    専用機は何台も設置されているので、並ぶこともありませんでした。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

税関をスルーし、ターミナル1に移動するため無料バスへ向かいます。
    乗り場は案内に沿って行けばすぐにわかります。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

ターミナル1に到着したので、サクララウンジでゆっくりしましょう。

コーヒーを飲んでいると「JL127便の搭乗予定の○○様(私)、△△様(彼女)、お伝えしたいことがございますのでカウンターまでお越しください」というアナウンスが。。。

羽田空港国内線ラウンジ 北ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

急いで、カウンターに行くと。。。
    私たちの預け荷物が残されていると。
    そうです、私たちは知らなかったのです。国際線で羽田空港に到着した場合、一度荷物を受け取り国内線乗り継ぎチェックインで預け直ししないといけないのです。
    急いでターミナル3に戻って預け直ししないといけません。
    急いで戻れーーー!

無料バスに乗ってターミナル3に戻って来ました。
    インフォメーションセンターでJALのスタッフさんを呼んでもらい、一緒に制限区域エリアに入ります。
    荷物を受け取り、念のためスーツケースを開けて確認されました。
    制限区域エリアを出てすぐの所にある、国内線乗り継ぎチェックで荷物を預けます。
    さらにカウンターで、予定していた伊丹行きの飛行機に間に合わなくなったので、1時間後の次の便に変更してもらいました。
    無事に荷物の預け直しも完了し一安心。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

再び無料バスに乗り、ターミナル1に戻ってきました。
    保安検査前の入場でまたまた引っ掛かりました。
    システム上、私たちはすでに入場している状態になっているようでした。
    これまでの状況をJALのスタッフさんに説明して保安検査を再入場できました。
    やっとサクララウンジに戻ってきました。
    カウンターでスタッフさんにお礼言って、やっとゆっくりできます。
    最後の最後まで気を抜いてはいけませんね。

羽田空港→伊丹空港の飛行機では、席に着いてシートベルトをした瞬間から二人とも眠ってしまいました。
    離陸もドリンクサービスも記憶がありません。
    伊丹空港に着陸したところで目が覚めました。
    色々あって相当疲れていたのでしょう。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

アメリカからの帰国便でJALのファーストクラス・ビジネスクラス限定の森伊蔵を購入しました。
    入手困難なプレミア焼酎らしく、販売路線も決まっているので、買えるときに買っちゃおうということで、せっかくなので購入しました。
    しかも、プレミア焼酎にしては安い!飲むのが楽しみ♪

今回の旅行の購入品を並べてみました。
    親戚や会社へのお土産としてアメリカのチョコレートをたくさん買いました。
    珍しいフレーバーのポテチやメキシコのビールも。

• 今回の旅はコロナ禍で行けなかった新婚旅行を3年越しに行くことができました。<br />クルージングにディズニーワールド、マヤ遺跡などお互いの希望を叶える新婚旅行ができたと思います。<br />また、人生初のビジネスクラスにドキドキワクワクの体験でした。<br />コロナ制限もほぼ解除になってきたので、これから海外旅行をもっと楽しみたいと思います♪