オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年のコロナ禍で結婚し、計画していた新婚旅行も延期となりました。<br />2023年に入り海外旅行へ行ける雰囲気となったため、再度、新婚旅行をプラン立てしました。<br /><br />彼女の希望:クルーズ船に乗ってみたい。行ったことない国に行きたい。<br />私の希望:行ったことない国に行きたい。ユカタン半島に行きたい。<br /><br />ディズニークルーズだとクルーズ初心者でも楽しめそう、ついでにディズニーワールドも行けちゃう。<br />調べてみるとフロリダ・オーランドからユカタン半島のカンクンまで直行便もある!<br />せっかくの新婚旅行だからGW前後に休暇をとって10泊12日のハネムーンとしました。<br /><br />□4/27 自宅~伊丹空港~羽田国際空港~ダラス・フォートワース国際空港~オーランド国際空港<br />□4/28 ディズニークルーズ/ポート・カナヴェラル~船上<br />□4/29 ディズニークルーズ/バハマ・ナッソー~船上<br />■4/30 ディズニークルーズ/キャスタウェイ・ケイ~船上<br />□5/1 ディズニークルーズ/ポート・カナヴェラル~ディズニーワールド<br />□5/2 ディズニーワールド<br />□5/3 ディズニーワールド~オーランド国際空港~メキシコ・カンクン国際空港~カンクン市内<br />□5/4 カンクン市内~グランセノーテ~チチェン・イッツァ~ピンクレイク~カンクン市内<br />□5/5 カンクン Grand Fiesta Americana Coral Beach Cancun<br />□5/6 カンクン Grand Fiesta Americana Coral Beach Cancun<br />□5/7 カンクン国際空港~ダラス・フォートワース国際空港<br />□5/8 ダラス・フォートワース国際空港~羽田国際空港~伊丹空港~自宅

2023GW 新婚旅行は夢のビジネスクラス!フロリダDCL・WDW&メキシコ・カンクン④

2023/04/27 - 2023/05/08

■4/30 ディズニークルーズ/キャスタウェイ・ケイ~船上
□5/2 ディズニーワールド
□5/7 カンクン国際空港~ダラス・フォートワース国際空港

ディズニークルーズ3日目です。
    朝起きてカーテンを開けると。。。
    キャスタウェイ・ケイ!、ではなくまだナッソーでした( ノД`)
    やっぱり、っていう気持ちが大きいですね。
    昨晩外で「カンカンカン・・・」という工事しているような音が一晩中していたらしく、彼女はなかなか寝れなかったようです。

ドアの外にディズニークルーズからの手紙が挟んでありました。
    書かれている内容は、
    メカニカルの問題のためナッソーの出発が10時になること、
    キャスタウェイケイには行けないこと、
    1部屋ごとに100ドルのクレジットがつくこと、
    が書かれていました。

キャスタウェイケイはディズニーのプライベートアイランドのため、行けることを楽しみにしていたのですが、仕方ないですね・・・
    残念!!!

気を取り直して朝食を食べにマーセリン・マーケットへ。
    今日も、もりもり食べていきましょう。
    種類が多いので、毎日食べても飽きませんね。

今日はオムレツを作ってもらいました。
    欲しい具材を言うと、フライパンで作ってくれて、席まで持ってきてくれます。
    スモークサーモンがおいいしかったです。
    昨日のハッシュドブラウンが美味しく、今朝もいただきました。

朝食後にグラウンドホールに行くと、ディズニープリンセスと一同に会えるプリンセスギャザリングをしていました。(予約制・有料)
    プリンセスの衣装を着た子供たちがたくさんいました。かわいい!

キャスタウェイケイに寄港できなくなったため、終日船の中で過ごすことになりました。
    アプリを確認すると今日はキャラクターグリーティングやイベントがたくさん行われるようです。
    さぁ、キャラクターに会いに行きましょう!!

まずはプルートに会いに行きました。
    鼻も触らせてくれました。

• 次にキャプテンミニーちゃん!<br />船長の衣装がかわいい!

次にキャプテンミニーちゃん!
    船長の衣装がかわいい!

お次はデイジー!
    赤と青のストライプデザインがオシャレ~。

ラストはミッキー!
    ミッキーも船員服でかっこいい!
    ディズニーランドでは見れない服を着ているキャラクター達に出会えたり、短時間で多くのグリーティングが出来るのもディズニークルーズの楽しいところかもしれないですね。
    午前中だけで4人も会えました。

船内にはステージがいくつかあり、この日は終日船上なのでイベントも多く開催されていました。
    ディズニーソングのイントロクイズやカラオケ大会などもあり、家族で参戦していました。
    子供たちが一生懸命「Let It Go」を歌っているのがかわいかったですね。

グラウンドホールのステージで急遽キャラクターが集まるイベントが開催されました。
    キャラクターみんなで曲にあわせて踊ったり、パフォーマンスしてくれます。

ドナルドダックはステージから降りてきて、子供たちと一緒に踊ってくれました。
    曲も有名な洋楽ばかりでみんなで盛り上がることができました。
    ドナルドもデイジーもダンスがメッチャ上手い!

部屋に戻るとデスクの上にキャラクターのタグが置いてありました。
    明日下船なので、今夜の10時までに預け荷物にタグをつけ、廊下に出しておかないといけません。
    今夜は早めにパッキングしないと!!
    ディズニークルーズがもうすぐ終わると考えると少し寂しいな。

ハウスキーパーさんとサーバーさんたちへのチップの紙と封筒がありました。
    チップの金額は決まっており、最終日に自動精算されるのでサインをして渡すのみです。
    サーバーさんたちにはこの日の夕食の退席時に渡しました。
    ハウスキーパーさんへはターンダウン・サービス時にデスクに置いておきました。

今日のお昼はマーセリン・マーケットのビュッフェからサラダ、ローストチキン、ステーキなど色々選んで部屋のテラスで食べることにしました。
    持ち込んだビールと一緒に海を目の前に眺めらながら食べるランチは格別です。
    クルーズでしか出来ない食事ですね。

ランチ後、マーセリン・マーケットへ戻りデザートを食べました。
    デザートも種類が多く、迷っちゃいます。
    アメリカ人の方はアイスクリームを山盛りのせて食べてました。すごーい!
    私たちは二人で、アイスクリーム、マンゴープリン、フルーツカクテル、
    そしてフォンダンショコラのようなチョコレートケーキをいただきました。
    とても美味しかったのですが、チョコレートケーキだけはかなり甘く、食べきれませんでした。
    食後は部屋でゆっくり過ごしました。

私たちはキャスタウェイケイでは5キロマラソンに参加して、特製メダルをもらう予定をしていました。
    そのため日本からランニング用のシューズとウェアを持ってきていました。
    残念ながら使う機会をなくしたので、船内にあるジムに行くことにしました。
    ルームランナーではミッキーのアニメを見ながら走りました。
    距離の単位がマイルとメートルで違うので、何キロ走ったかよくわからなくなりました。

ランニング後は今まで着た服とランニングウェアを洗うため、コインランドリーに行きました。
    洗濯用ランドリーは予想より小さく、2つ使うことにしました。
    ジェルボール洗剤を日本から持ってきていましたが、足りなかったので自動販売機で1回分の粉末洗剤も購入しました。
    ルームキーを自動販売機にかざすと、簡単に後払いで購入できます。

ランドリーもルームキーをかざすと利用できます。
    料金は自動精算となり、洗濯が終わるとアプリにお知らせが来ます。
    便利ですねー。
    洗濯後は上段にある乾燥機を利用しましたが、こちらは十分な大きさがあり1台で済みました。

• 夕方にはプリンセスとのグリーティングがありました。<br />彼女の一番大好きなプリンセス「美女と野獣」のベルに会うため、30分前から並びました。<br />ベルと絶対に写真を撮ると決めていたそうです。<br />本当に感激でした。

夕方にはプリンセスとのグリーティングがありました。
    ベルと絶対に写真を撮ると決めていたそうです。
    本当に感激でした。

今夜のミュージカルはアラジン!!
    海外でも人気なので、ミュージカル中に笑い声が聞こえたり、拍手があったりと大盛り上がりです。
    ジーニーのギャグがクルーズに関するものだったり、ジャスミンの歌は大迫力。
    船の中とは思えない豪華な演出のショーでした。
    やっぱり時差ボケで途中眠くなっちゃった(-_-)zzzz

夕食前に昨晩中止になった花火があがるということで、デッキ11まで行きました。
    15分くらいの花火でしたが、船上で見る花火はまた格別でした。

最終日の夕食は「アナと雪の女王」をテーマにしたレストラン、アレンデールでいただきます。
    入り口を入った瞬間から、ファンにはたまらない雰囲気でテンションが上がります。

食事のメニューも「アナと雪の女王」をイメージした名前になっています。
    どれも美味しそうです。

レストラン中央にはステージがあり、アナとエルサが歌を唄っています。
    それを聞きながら食事をします。
    ステージを見るか、食事を摂るか悩みます。

彼女は前菜にサーモンのプレート、メインにローストポークを頼んだのですが、歌に夢中で写真を撮るのを忘れちゃったみたい。
    私はメインにミートボールとパスタ、特に美味しかったのが、パイ包みのエビスープのようなもの。
    デザートも美味しくいただきました。

• アナとエルサ、オラフなどキャラクターが席まで来てくれます。<br />大人でもワクワクしますね。<br />最終日の食事が一番楽しめたかもしれません。

アナとエルサ、オラフなどキャラクターが席まで来てくれます。
    大人でもワクワクしますね。
    最終日の食事が一番楽しめたかもしれません。

部屋に戻るとまたまたブランケットアートが。
    今夜のブランケットは恐竜かな?
    部屋に戻ってパッキングして、スーツケースにタグをつけて廊下に出しました。
    今日はキャスタウェイケイに行けなかったのがすごく残念でしたね。
    次の機会もなかなかないので。。。
    明日は朝、下船後ディズニーワールド(WDW)に行きます!