トリエステ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍になって海外旅行から遠ざかっていましたが、3年ぶりにやっと行けました!<br /><br />娘の春休みを丸々使って行ってきたのですが、娘は海外より札幌のじじばばの家のほうがいいと言うので娘を預けて10年ぶりの夫婦二人旅となりました。<br /><br />旅行が決まった時には出発まで一ヶ月切っていたので、その時点で空きのあった特典航空券を無理くり繋ぎ、笑っちゃうようなルートが完成しました。<br /><br />+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:<br /><br />リュブリャナからフリックスバスに乗って日帰りでイタリアのトリエステへ。<br />トリエステといえば第一次世界大戦まではオーストリア=ハンガリー帝国に統治されていたこともあり、これぞイタリアの街っていうよりは中欧の雰囲気もある魅力的な街でした。

中年夫婦のスロベニア・クロアチア・UAE+色々オマケ付きの旅7 日帰りトリエステ

18いいね!

2023/03/26 - 2023/03/26

24位(同エリア118件中)

kantaro

kantaroさん

コロナ禍になって海外旅行から遠ざかっていましたが、3年ぶりにやっと行けました!

娘の春休みを丸々使って行ってきたのですが、娘は海外より札幌のじじばばの家のほうがいいと言うので娘を預けて10年ぶりの夫婦二人旅となりました。

旅行が決まった時には出発まで一ヶ月切っていたので、その時点で空きのあった特典航空券を無理くり繋ぎ、笑っちゃうようなルートが完成しました。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

リュブリャナからフリックスバスに乗って日帰りでイタリアのトリエステへ。
トリエステといえば第一次世界大戦まではオーストリア=ハンガリー帝国に統治されていたこともあり、これぞイタリアの街っていうよりは中欧の雰囲気もある魅力的な街でした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
フライドバイ アシアナ航空 ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
個別手配
  • 8:15 ホテル出発。この日からサマータイム開始です。この日は国境を越えてイタリアのトリエステへ。<br /><br />トリエステまではFLIX BUSを利用します。ヨーロッパ各地を結ぶ国際バスです。

    8:15 ホテル出発。この日からサマータイム開始です。この日は国境を越えてイタリアのトリエステへ。

    トリエステまではFLIX BUSを利用します。ヨーロッパ各地を結ぶ国際バスです。

    長距離バスターミナル (リュブリャナ) バス系

  • 8:35 鉄道駅の隣にあるバスターミナルにバスが来ました。

    8:35 鉄道駅の隣にあるバスターミナルにバスが来ました。

  • 8:45 バスが出発。(定刻8:40)<br /><br />チケットは前日の夕方にネットで予約したのでQRコードを読み込んでもらって乗車。乗車時にパスポートも提示しました。

    8:45 バスが出発。(定刻8:40)

    チケットは前日の夕方にネットで予約したのでQRコードを読み込んでもらって乗車。乗車時にパスポートも提示しました。

  • 10分も走るとあっという間にのどかな風景に。

    10分も走るとあっという間にのどかな風景に。

  • Verdという町のあたり

    Verdという町のあたり

  • 9:40 1時間ほどでイタリアに入りました。EU同士なのでチェックなどは無くスルー。

    9:40 1時間ほどでイタリアに入りました。EU同士なのでチェックなどは無くスルー。

  • さらに走るとアドリア海が見えてきました。

    さらに走るとアドリア海が見えてきました。

  • この素敵な建物は図書館などが入る建物のようです。

    この素敵な建物は図書館などが入る建物のようです。

  • こちらはトリエステ大学。

    こちらはトリエステ大学。

  • 10:05 トリエステ駅着

    10:05 トリエステ駅着

  • 鉄道駅の隣のバスターミナルで下車。

    鉄道駅の隣のバスターミナルで下車。

    トリエステ バスターミナル その他の交通機関

  • まず駅のトイレへ。有料1ユーロ(有人)で広かった。<br />

    まず駅のトイレへ。有料1ユーロ(有人)で広かった。

  • さて、街歩き開始です。

    さて、街歩き開始です。

  • トリエステ、思ったより都会!<br /><br />写真はヴィットリオ・ヴェネト広場。

    トリエステ、思ったより都会!

    写真はヴィットリオ・ヴェネト広場。

  • 郵便博物館の建物

    郵便博物館の建物

  • トリトンの噴水

    トリトンの噴水

  • かわいい建物いっぱい

    かわいい建物いっぱい

  • 10:25 至聖三者聖スピリドン・セルビア正教会聖堂<br /><br />

    10:25 至聖三者聖スピリドン・セルビア正教会聖堂

    至聖三者聖スピリドン セルビア正教会聖堂 寺院・教会

  • 日曜日ということもあり、ちょうどミサの最中だったので、後で出直すことに。

    日曜日ということもあり、ちょうどミサの最中だったので、後で出直すことに。

  • 近くにあったサンタントーニオ・ヌオボ教会(Church of Sant&#39;Antonio Nuovo)

    近くにあったサンタントーニオ・ヌオボ教会(Church of Sant'Antonio Nuovo)

  • 運河方面へ。

    運河方面へ。

  • かわいいピンクの建物

    かわいいピンクの建物

  • ポンテロッソ広場の噴水(Giovannin Ponterosso Fountain)

    ポンテロッソ広場の噴水(Giovannin Ponterosso Fountain)

  • マリア・テレジアのモニュメント

    マリア・テレジアのモニュメント

  • トリエステはハプスブルク家の香り漂う美しい街。

    トリエステはハプスブルク家の香り漂う美しい街。

  • 蚤の市が開かれていました。

    蚤の市が開かれていました。

  • カラフルな建物が多いですが、オレンジ色が多かったかな?

    カラフルな建物が多いですが、オレンジ色が多かったかな?

  • うっとりするような建物も。

    うっとりするような建物も。

  • スーパーで水購入。素敵なマダムが水だけ持っている私たちにレジの順番を替わってくれました。<br /><br />この日は日曜だったので13時までの営業のようです。ヨーロッパのスーパーって日曜休みのところも多いので、お昼までやっているだけでありがたい。

    スーパーで水購入。素敵なマダムが水だけ持っている私たちにレジの順番を替わってくれました。

    この日は日曜だったので13時までの営業のようです。ヨーロッパのスーパーって日曜休みのところも多いので、お昼までやっているだけでありがたい。

  • イースター時期なので大きな卵型のチョコがたくさん売られていました。<br /><br />娘のためにスロベニアで購入してみましたが、チョコを割ると中におもちゃが入っていました。

    イースター時期なので大きな卵型のチョコがたくさん売られていました。

    娘のためにスロベニアで購入してみましたが、チョコを割ると中におもちゃが入っていました。

  • 10:55 ローマ劇場へ。

    10:55 ローマ劇場へ。

  • 住宅街のすぐ近くにあるのが驚きです。

    住宅街のすぐ近くにあるのが驚きです。

  • ここから上り坂。

    ここから上り坂。

  • さらに坂道が続きます。

    さらに坂道が続きます。

  • こういう建物って日本ではまず見ないですが、ヨーロッパだと時々見ますよね。

    こういう建物って日本ではまず見ないですが、ヨーロッパだと時々見ますよね。

  • さらに坂道は続く・・。

    さらに坂道は続く・・。

  • 段々高いところに来た事を感じる眺めに。高低差の激しい街です。

    段々高いところに来た事を感じる眺めに。高低差の激しい街です。

  • やっと目的地が見えてきました!それにしても坂道が長かった・・。

    やっと目的地が見えてきました!それにしても坂道が長かった・・。

  • 11:05 サン・ジュスト大聖堂に到着<br /><br />ミサをやっていたので入らず。

    11:05 サン・ジュスト大聖堂に到着

    ミサをやっていたので入らず。

    サンジュスト教会 寺院・教会

  • 歩いてきた道のりを振り返る。

    歩いてきた道のりを振り返る。

  • その隣にあるサン・ジュスト城へ。

    その隣にあるサン・ジュスト城へ。

    サン ジュスト城 城・宮殿

  • ちょうどこの日は無料デーだったようで、ラッキーなことに無料で入れました。

    ちょうどこの日は無料デーだったようで、ラッキーなことに無料で入れました。

  • 中は甲冑や

    中は甲冑や

  • 武器の展示がありました。

    武器の展示がありました。

  • ここは立地的にも城塞っぽい雰囲気でしたが、こんな優雅な場所も。

    ここは立地的にも城塞っぽい雰囲気でしたが、こんな優雅な場所も。

  • 中庭

    中庭

  • 次は地下へ

    次は地下へ

  • 地下には神殿があったようです。

    地下には神殿があったようです。

  • 詳しい説明はこちら

    詳しい説明はこちら

  • 地下に神殿があったなんて、イタリアっぽいですね。

    地下に神殿があったなんて、イタリアっぽいですね。

  • モザイクの展示もありました。

    モザイクの展示もありました。

  • 詳しい説明はこちら

    詳しい説明はこちら

  • 高台にあるのでトリエステの街が一望できました。

    高台にあるのでトリエステの街が一望できました。

  • さっき立ち寄ったセルビアの教会も見えました。

    さっき立ち寄ったセルビアの教会も見えました。

  • かわいい扉

    かわいい扉

  • 11:50 外へ。

    11:50 外へ。

  • さて、今度は下り坂です。

    さて、今度は下り坂です。

  • 細い石畳の道が楽しいです。

    細い石畳の道が楽しいです。

  • こういう建物にトンネルがあるのもヨーロッパっぽい。

    こういう建物にトンネルがあるのもヨーロッパっぽい。

  • 段々道が広くなってきました。

    段々道が広くなってきました。

  • 12:05 ローマ劇場のところまで戻ってきました。

    12:05 ローマ劇場のところまで戻ってきました。

  • 12:10 先ほどミサで入れなかった至聖三者聖スピリドン・セルビア正教会聖堂へ。

    12:10 先ほどミサで入れなかった至聖三者聖スピリドン・セルビア正教会聖堂へ。

    至聖三者聖スピリドン セルビア正教会聖堂 寺院・教会

  • セルビア正教の教会は初めて入ったかもしれません。天井のドームがきれいです。

    セルビア正教の教会は初めて入ったかもしれません。天井のドームがきれいです。

  • 1800年代に建てられたようですが、そうとは思えないようなきれいさでした。改装したてなのかもしれませんが。

    1800年代に建てられたようですが、そうとは思えないようなきれいさでした。改装したてなのかもしれませんが。

  • 12:20 運河沿いのDi Napoliというお店でランチ

    12:20 運河沿いのDi Napoliというお店でランチ

  • 英語メニューありました。

    英語メニューありました。

  • パンは紙袋入り(笑)

    パンは紙袋入り(笑)

  • 私はNeranoというチーズとズッキーニのパスタ15ユーロ<br /><br />しょっぱかった。<br /><br />ソレント半島にあるネラーノ村のパスタだそうです。トリエステ関係ないですね。まあ、店名がナポリですし(笑)

    私はNeranoというチーズとズッキーニのパスタ15ユーロ

    しょっぱかった。

    ソレント半島にあるネラーノ村のパスタだそうです。トリエステ関係ないですね。まあ、店名がナポリですし(笑)

  • 夫はGolfo di Napoliというトマト味のシーフードパスタ16ユーロ<br /><br />値段はスロベニアとそれほど変わりませんが、量がスロベニアの半分くらいしかなく、一皿じゃ食べ足りない感じでした。

    夫はGolfo di Napoliというトマト味のシーフードパスタ16ユーロ

    値段はスロベニアとそれほど変わりませんが、量がスロベニアの半分くらいしかなく、一皿じゃ食べ足りない感じでした。

  • 店内はこんな感じ。<br /><br />その他は<br />コペルト@2ユーロ<br />水0.75l3ユーロ<br />ワイン0.25l5ユーロ

    店内はこんな感じ。

    その他は
    コペルト@2ユーロ
    水0.75l3ユーロ
    ワイン0.25l5ユーロ

  • 13:05 食後、運河沿いを歩きます。

    13:05 食後、運河沿いを歩きます。

  • 午前中通った時よりもお店の数が随分増えていました。

    午前中通った時よりもお店の数が随分増えていました。

  • ボートがいっぱい。奥はもう海です。

    ボートがいっぱい。奥はもう海です。

  • 次はイタリア統一広場(Piazza Unità d&#39;Italia)を目指します。

    次はイタリア統一広場(Piazza Unità d'Italia)を目指します。

  • 途中にあったかわいい建物。

    途中にあったかわいい建物。

  • それにしてもリュブリャナよりもトリエステのほうが明らかに栄えています(笑)

    それにしてもリュブリャナよりもトリエステのほうが明らかに栄えています(笑)

  • オーストリア・トリエステ名誉領事館(Consolato Onorario d&#39;Austria Trieste)

    オーストリア・トリエステ名誉領事館(Consolato Onorario d'Austria Trieste)

  • 13:15 イタリア統一広場(Piazza Unità d&#39;Italia)に到着。

    13:15 イタリア統一広場(Piazza Unità d'Italia)に到着。

  • 広場に面したトリエステ市役所

    広場に面したトリエステ市役所

  • トリエステ県庁舎(Prefettura di Trieste)<br /><br />この広場はあまりにもきれいだったので娘や義姉とラインでテレビ電話をしました。便利な時代になったもんです。

    トリエステ県庁舎(Prefettura di Trieste)

    この広場はあまりにもきれいだったので娘や義姉とラインでテレビ電話をしました。便利な時代になったもんです。

  • 歩いていてみつけたかわいい建物

    歩いていてみつけたかわいい建物

  • 13:45 せっかくイタリアに来たのでジェラートを。Gelateria Nicolaというお店。<br />

    13:45 せっかくイタリアに来たのでジェラートを。Gelateria Nicolaというお店。

  • シングル1.80ユーロでした。

    シングル1.80ユーロでした。

  • 私はキャラメルにしました。<br /><br />やはりイタリアのジェラートは安くて美味しい。

    私はキャラメルにしました。

    やはりイタリアのジェラートは安くて美味しい。

  • 14:00 予定は無かったのですがリュブリャナ行きのバスの時間まで時間が余ったのでレヴォルテッラ博物館(Museo Revoltella)へ。<br /><br />ここもこの日は入場無料でした。最初間違えて特別展のほうに行ってしまい、入口がわからず外に出てしまったら、スタッフが追いかけてきて教えてくれました。

    14:00 予定は無かったのですがリュブリャナ行きのバスの時間まで時間が余ったのでレヴォルテッラ博物館(Museo Revoltella)へ。

    ここもこの日は入場無料でした。最初間違えて特別展のほうに行ってしまい、入口がわからず外に出てしまったら、スタッフが追いかけてきて教えてくれました。

    レヴォルテッラ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 博物館というか建物自体も楽しめる場所でした。

    博物館というか建物自体も楽しめる場所でした。

  • 展示物より内装のほうが目立ちますね。

    展示物より内装のほうが目立ちますね。

  • 階段も素敵。

    階段も素敵。

  • もう博物館というより宮殿ですね。

    もう博物館というより宮殿ですね。

  • 元々は男爵の邸宅だったそうです。

    元々は男爵の邸宅だったそうです。

  • 今は現代美術館になっているそうです。

    今は現代美術館になっているそうです。

  • 美しいダイニングルーム

    美しいダイニングルーム

  • だまし絵のような天井

    だまし絵のような天井

  • 豪華すぎる天井

    豪華すぎる天井

  • 男爵の邸宅とはいえ、王族の宮殿かと思うような場所でした。

    男爵の邸宅とはいえ、王族の宮殿かと思うような場所でした。

  • この部屋はメンテナンスのためクローズしていると看板がありましたが、通れないだけで見られるようにはなっていました。

    この部屋はメンテナンスのためクローズしていると看板がありましたが、通れないだけで見られるようにはなっていました。

  • 素敵なカーテン

    素敵なカーテン

  • ヨーロッパの宮殿などによくある焼き物

    ヨーロッパの宮殿などによくある焼き物

  • ここは本当に天井がきれいな部屋がたくさんありました。

    ここは本当に天井がきれいな部屋がたくさんありました。

  • かわいい像ですが、なぜ胸が出ているの・・?大人の像はまあ仕方ないと思いますが、これはちょっと違和感。

    かわいい像ですが、なぜ胸が出ているの・・?大人の像はまあ仕方ないと思いますが、これはちょっと違和感。

  • やっと絵画ゾーンが始まりました。随分簡素な建物になりましたね。

    やっと絵画ゾーンが始まりました。随分簡素な建物になりましたね。

  • 一番印象的だった絵画はこれ。

    一番印象的だった絵画はこれ。

  • この方の作品だそうです。

    この方の作品だそうです。

  • 外に出られる場所もありました。

    外に出られる場所もありました。

  • やはり現代的な作品が多めですね。

    やはり現代的な作品が多めですね。

  • かわいい絵

    かわいい絵

  • 14:40 外へ出て歩いていたらまさかのクリーミーマミが!<br /><br />子供の頃、好きなアニメでした。

    14:40 外へ出て歩いていたらまさかのクリーミーマミが!

    子供の頃、好きなアニメでした。

  • これはよくわかりませんが、元漁業関係の建物で今はアートスペースになっている場所のようです。

    これはよくわかりませんが、元漁業関係の建物で今はアートスペースになっている場所のようです。

  • 再びイタリア統一広場を通りました。<br /><br />さっきはどんより曇り空でしたが、晴れたので再撮影。

    再びイタリア統一広場を通りました。

    さっきはどんより曇り空でしたが、晴れたので再撮影。

  • 第一次世界大戦の記念碑

    第一次世界大戦の記念碑

  • トリエステ県庁舎

    トリエステ県庁舎

  • モザイクがきれいすぎます。内部は公開していないようですが、中も見てみたい場所ですね。

    モザイクがきれいすぎます。内部は公開していないようですが、中も見てみたい場所ですね。

  • こちらはギリシャ正教の教会です。中には入らず外観のみ。

    こちらはギリシャ正教の教会です。中には入らず外観のみ。

  • 運河まで戻ってきたら駅まであと少し。

    運河まで戻ってきたら駅まであと少し。

  • 市民演劇博物館

    市民演劇博物館

  • ここももしかしたら無料かしら?と立ち寄ってみたのですが・・

    ここももしかしたら無料かしら?と立ち寄ってみたのですが・・

  • ストライキでクローズしていました。

    ストライキでクローズしていました。

  • 15:15 スーパーがあったので立ち寄り。

    15:15 スーパーがあったので立ち寄り。

  • 16:00 バスの時間までまだ時間があるため駅近くのスーパーで時間を潰す。

    16:00 バスの時間までまだ時間があるため駅近くのスーパーで時間を潰す。

  • 16:15 時間を持て余したので30分前ですがバスターミナルへ。

    16:15 時間を持て余したので30分前ですがバスターミナルへ。

    トリエステ バスターミナル その他の交通機関

  • フリックスパスは2番乗り場でした。

    フリックスパスは2番乗り場でした。

  • ・・が、外の乗り場に変更になったようでスタッフが呼びに来ました。

    ・・が、外の乗り場に変更になったようでスタッフが呼びに来ました。

  • 16:35 定刻通りバスはリュブリャナへ向けて出発。<br /><br />さよならトリエステ。予想以上にとてもいい街で、気に入りました。本当はトリエステ郊外のミラマール城にも足を延ばしたかったのですが、路線バスに乗らなければならず、帰りのバスの時間が決まっていることもあり断念しました。

    16:35 定刻通りバスはリュブリャナへ向けて出発。

    さよならトリエステ。予想以上にとてもいい街で、気に入りました。本当はトリエステ郊外のミラマール城にも足を延ばしたかったのですが、路線バスに乗らなければならず、帰りのバスの時間が決まっていることもあり断念しました。

  • 18:00 定刻にリュブリャナバスステーションに到着。この三角形の建物が見えたらもうすぐ到着です。

    18:00 定刻にリュブリャナバスステーションに到着。この三角形の建物が見えたらもうすぐ到着です。

    長距離バスターミナル (リュブリャナ) バス系

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP