仁川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍になって海外旅行から遠ざかっていましたが、3年ぶりにやっと行けました!<br /><br />娘の春休みを丸々使って行ってきたのですが、娘は海外より札幌のじじばばの家のほうがいいと言うので娘を預けて10年ぶりの夫婦二人旅となりました。<br /><br />旅行が決まった時には出発まで一ヶ月切っていたので、その時点で空きのあった特典航空券を無理くり繋ぎ、笑っちゃうようなルートが完成しました。<br /><br />+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:<br /><br />往路はまず羽田から福岡で乗り継ぎ、ソウル仁川国際空港へ向かいました。空港近くで一泊し、翌朝ソウルからイスタンブールへ向かいます。<br />

中年夫婦のスロベニア・クロアチア・UAE+色々オマケ付きの旅1 仁川空港乗継とアシアナ航空搭乗記

2023/03/23 - 2023/03/24

kantaro

kantaroさん

ANA アシアナ航空

いっぱいいっぱい飛行機に乗る今回の旅。最初は15:50羽田発のANA NH261 にて福岡へ出発。定刻より15分遅れの出発でした。

フライト時間は1時間55分。羽田ー札幌より遠いんですね。

18:10 定刻より25分遅れで福岡空港着。国際線ターミナルへ移動します。

連絡通路は無いと言われたのでバスで移動します。

空港ラウンジはコロナの影響で閉鎖中。入室資格のある人には1500円分のバウチャーをくれました。レストランもしくは食品のお土産に使用可とのことでした。

この時間レストランは一箇所しか開いておらず大混雑でしたが、お土産を買っても仕方ないので並んで豚骨ラーメンを食べました。余った分はボトルの水を購入。

この豚骨ラーメン、まずくてびっくり。味がしない・・。実質タダだったのでまだいいですが。旅の〆で食べた外国人はがっかりすることでしょう。

夜の福岡空港国際線ターミナルは韓国行きの飛行機がたくさん飛んでいるため、ほとんど韓国人ばかりで日本じゃないみたいでした。

20:35 アシアナ航空 OZ135 福岡~ソウル仁川

フライト時間1時間25分と、羽田ー福岡より近くてびっくり。出発は10分遅延。

今日乗った二本とも遅延と、幸先の悪いスタートです。

フライト時間は短いですがホットミールが出ました。酢豚みたいな料理で美味しかったです。

パウチのコチュジャン付き。

福岡ーソウルはこのようなルートを通りました。

22:11 定刻より10分ほど遅れて仁川国際空港に到着。壁画がきれいでした。

韓国入国時にはQ-CODEという検疫をスムーズにするためのシステムがあるのですが(事前にスマホで登録し、QRコードを作成する)、それをしていなくても黄色の用紙に記入すれば問題無かったようです。

※Q-CODEについては当時の情報です。K-ETAも当時は必要でしたが、2023年4月で廃止されたようですね。

今夜はベストウェスタンプレミアインチョンエアポートに泊まります。ホテル行きの専用バスは22時までですが、それ以降は空港の無料バス(出発階の12番乗場)に乗ってハイアットで下車すれば近いです。

バスを下車し、進行方向へ進むと横断歩道があるのでそこを渡って右へ行くと、ベストウェスタンプレミアインチョンエアポートに到着します。

最初この近くのインチョンエアポートゲストハウスを予約していたのですが、フロントが無かったりと深夜着なのに色々不安要素があったので、直前に安くなったこちらに変更しました。

23:05 チェックイン

寝るだけでしたので特に不満もなく、また利用したいホテルです。冷蔵庫に無料のミネラルウォーターもありました。

利用していませんがロビーにセブンイレブンがあったり、隣に24時間スーパーもありました。

翌朝6:00頃起床

空港行きのバスは朝6時から30分毎に出ていて、所要時間5分でした。事前予約不要。

7:00 バスで空港へ向けて出発。所要5分でターミナル1へ到着。

7:45 チェックイン後、ラウンジで朝食。混んでいました。

朝だからか、揚げマンドゥ、サンドイッチ、お粥、スープ、カップ麺など軽いものばかりでした。

8:40 搭乗口へ向かう途中に見えた、ズラリと並んだアシアナ機。私のお気に入りエアラインの一つです。

9:35発のアシアナ航空 OZ551 ソウル仁川~イスタンブールで出発

フライト時間は12時間5分と、ロシアの戦争のせいで長いです。

ビジネスクラスです。アシアナ航空のビジネスは2回目かな。

前回搭乗した時はロクシタンでしたが、AIGNERになっていました。ポーチの形は前回と同じですが。

機内食は洋食or韓国料理で、2人とも韓国料理にしました。ちなみに洋食はビーフステーキorチキンor鮭でした。

まずはカジメを添えたエビの甘酢がけと明太子です。

続いてアワビの醤油蒸し煮。

サツマイモのミルク粥。宮廷料理っぽい雰囲気です。

メインは牛カルビ焼きの包みご飯(サムパブ)

これは前回搭乗した時とほとんど同じ。色んな野菜にお肉やごはんを巻いて食べます。アシアナ航空の看板メニューだそうです。

デザートはヨモギの餡餅とクルミの蜜菓子。

抹茶チーズケーキも出ました。

食後は高麗人参茶にしました。ハチミツを入れるか聞かれましたが、入れませんでした。

食事が終わって4時間ほど経つと、フルーツ盛り合わせが配られました。

その後軽食のリクエストを聞かれたのでメニューに載っていたおにぎりを頼みたかったのですが、ライスボールは通じず。なのでスナックと言ったら出てきたのはこれ。海苔のスナックですが、これがなかなか美味しかったです。

到着前の食事。

オレンジとアスパラガスを添えた鴨胸肉の燻製サラダ、サフランアイオリソース。
    フォカッチャも出ました。

メインは3種類から選べました。私は韓牛松茸粥にしました。鮑のほうが好きだな。

夫は鰻丼。

もう一つはフランス風鶏肉シチューでした。

デザートはアールグレイムースケーキ。これがおいしかった!

14:40 定刻より1時間も早くイスタンブール着。東から西へ行くのにこんなに早く着いたのは初めてだったかもしれません。