2023/06/02 - 2023/06/04
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2023年6月、3日間の台北滞在を終え、帰国する旅行記の最終回。
いち飛行機好きの自分が、帰国便や空港を満喫した今回の旅行記。
「楽しむポイントそこ?」と言われる覚悟の最終回をどうかお許しください。
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台北桃園空港から、関西国際空港に向かう機内なう。
帰国便に選んだボーイング777(B777)、エンジンデカけりゃ翼もデカい。
これは、テニスやバスケの試合ができる大きさ。
テニスコートが空を飛んでいるイメージか。
帰国するだけなのに、乗る飛行機をこんなに楽しんでいたのは、おそらく自分だけだっただろう。 -
離陸に向かっている最中に、それはいた。
アレは!
日本にも飛来していた、ファーイースタン航空ではないか。
現在は運航を停止している、幻のエアライン。
wikipediaから抜粋:
「2020年1月1日から保有するジェット機のうち4機が運用不可能になることから、2019年中にボーイング737MAXを導入して解決する方針を取っていた。
そんな折、2018年にライオン・エア墜落事故と、5カ月半後エチオピア航空墜落事故が発生した。
そのため、全世界でボーイング737MAXの運行が停止。
これにより、ファーイースタン航空は機材の運用計画が大きく狂い、資金繰りの悪化も重なって2019年12月13日に全路線が運航停止となった。」 -
一方こちらは、桃園空港で翼を休めていた新興エアライン:スターラックス航空。
日本との間に便数を増やしている。
離陸する直前だというのに、情報量が多すぎ。
桃園空港、スゴいわ。
旅は、最後まで何が起こるか分からないもんである。 -
滑走路に向かう途中、エアチャイナが離陸していくのが見える。
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いよいよ我々の番。
これでホントに、「再見!台湾」。 -
大きな翼とエンジンもひらりと飛んで、再び台湾海峡上空。
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関空まではあっという間。
そのため、機内食をサーブし、片付けて、着陸準備をするチャイナエアラインのクルーの皆さんは、きっと大忙しだっただろう。
例え短時間でも、大きな機体で機内食が食べられる国際線は、やっぱりサイコーである。 -
この機体のトイレは木目調。
さらに右側の衝立があるので、座っている乗客から見えることもない。
チャイナエアラインのB777、内装のこだわりがすごい。 -
往路はあっという間に日本領空へ。
もう九州が見えてきた。 -
桜島上空を通過。
雲とは違う、細かい灰色の火山灰が風に流されているのを目視できる。桜島 自然・景勝地
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白波が立つアレは、瀬戸大橋?
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アレは鳴門海峡の渦潮だった!
飛行機から見られたことに感動。
上空からでも、ものすごい潮の流れを感じる。
台湾桃園ー大阪関空路線は、日本の絶景を空から見られるおまけつきだった件。
旅は、最後まで何が起こるか分からないもんである。鳴門海峡 自然・景勝地
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遠くに、うっすらだが明石海峡大橋も見えてきた。
ここまで、日本の景色がよく見えたってことは、2日前のあの大雨から天気が回復したということだろう。明石海峡大橋 (淡路島側) 名所・史跡
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海へ着水するかのような、関空への着陸。
セントレアへの着陸より、海が近い感じがする。 -
復路は2時間7分のフライト。
フルマラソンのように、2時間を切るときもあるらしい。 -
2018年9月の台風で、貨物船が衝突し不通になった関空の連絡橋。
橋は壊れ、関空も浸水し、あのときはどうなるかと心配していた。 -
関空に初着陸。
これで、自分は日本国内の主要国際空港を全て制覇。満足じゃ。関西国際空港 空港
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国際空港の関空だが、スポットインはトラックに乗ったマーシャラーによる誘導=人力だった件。(他の主力空港では、GPS=機械による誘導)
スピードはダウンしていても、B777が近づいてきたらマーシャラーにとってはすごい迫力だろう。 -
お隣には、40分早く桃園空港を離陸していた、同じくチャイナエアライン機が羽を休めていた。
おつかれー。 -
イタリア人建築家:レンツォ・ピアノ氏によるデザインで建てられたこだわりのターミナルビル。
関西国際空港第一ターミナル 空港
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他の空港とは作りが全然違う。
まるで海外に到着した気分になるような日本の国際空港は初めて。
ちゃうちゃう!ここ日本! -
曲線が美しいターミナルビル。
阪神大震災も、台風被害も、地盤沈下も、コロナ禍も、乗り越えてきた関空。
ここまで維持管理してくださった皆様、ありがとうございます。 -
日本人なので、帰国ゲートを顔認証であっさり通過。
ここまでスイスイで来た自分だが、荷物がなかなか出てこず、結局待つ羽目に。
おそらく、外国人の方々の入国審査待ちに合わせているのだろう。
たくさんの申請用モニターが並び、自動化された税関エリア。
ここに来たのも久しぶりだぁ。 -
近未来のような関空の内装を味わう。
アフリカの豚コレラ警戒のため、サーモグラフィーはあったが、ここまでコロナやワクチンに関する検査や足止めなど一切なし。
世界も日本も、本当にパンデミック以前に戻った。
そのことを、実際にこの目で確かめたかったんだ! -
桃園空港で登録したVisit Japanでの税関申請も済ませ、いよいよ出口へ。
飛行機の到着からここまで、約40分。 -
成田・羽田・セントレアとは違う、海外のようなデザインの関空。
「うわー着いたー!」とまるでハワイにでも到着したかのような、非日常感を感じる。
レンツォ・ピアノさんナイス!
気分上がるわ。
ちゃうちゃう!ここで旅終わり。 -
往路は勝手知ったるセントレアから出発し、
復路は関空を楽しんでしまった。
こんなことができるのも、チャイナエアラインがたくさんの便を再開してくれたおかげ。
多謝! -
特急はるかに乗って帰路に着く。
あれ?デカール?特急 はるか 乗り物
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やってきたのは、なんとキティーちゃんデザインのはるか。
自由席のために並んでいた海外からの方々、マスコミのように撮影しまくり。
これだから旅は、ホントに最後まで何が起こるか分からないもんである。 -
座席もこんな感じ。
ところで、特急はるかの自由席待ちは行列。
ジャパンレイルパスを持った海外の方々との、静かなる「座席争奪戦」が始まる。JR関西空港線 乗り物
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というわけで、これにて「初めての台湾訪問記」はおしまい。
ここまで読んでくださった皆様、
旅行中にお世話になった皆様にお礼申し上げます。
多謝!関西空港駅 駅
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