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2023年6月、3日間の台北滞在を終え、帰国する旅行記の最終回。<br />いち飛行機好きの自分が、帰国便や空港を満喫した今回の旅行記。<br />「楽しむポイントそこ?」と言われる覚悟の最終回をどうかお許しください。

台湾 ザ・ワンダーランド!台北旅行2023 最終回  ~旅は続くよ最後まで~

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2023/06/02 - 2023/06/04

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world traveler

world travelerさん

2023年6月、3日間の台北滞在を終え、帰国する旅行記の最終回。
いち飛行機好きの自分が、帰国便や空港を満喫した今回の旅行記。
「楽しむポイントそこ?」と言われる覚悟の最終回をどうかお許しください。

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  • 台北桃園空港から、関西国際空港に向かう機内なう。<br /><br />帰国便に選んだボーイング777(B777)、エンジンデカけりゃ翼もデカい。<br />これは、テニスやバスケの試合ができる大きさ。<br />テニスコートが空を飛んでいるイメージか。<br /><br />帰国するだけなのに、乗る飛行機をこんなに楽しんでいたのは、おそらく自分だけだっただろう。

    台北桃園空港から、関西国際空港に向かう機内なう。

    帰国便に選んだボーイング777(B777)、エンジンデカけりゃ翼もデカい。
    これは、テニスやバスケの試合ができる大きさ。
    テニスコートが空を飛んでいるイメージか。

    帰国するだけなのに、乗る飛行機をこんなに楽しんでいたのは、おそらく自分だけだっただろう。

  • 離陸に向かっている最中に、それはいた。<br /><br />アレは!<br />日本にも飛来していた、ファーイースタン航空ではないか。<br />現在は運航を停止している、幻のエアライン。<br /><br />wikipediaから抜粋:<br />「2020年1月1日から保有するジェット機のうち4機が運用不可能になることから、2019年中にボーイング737MAXを導入して解決する方針を取っていた。<br />そんな折、2018年にライオン・エア墜落事故と、5カ月半後エチオピア航空墜落事故が発生した。<br />そのため、全世界でボーイング737MAXの運行が停止。<br />これにより、ファーイースタン航空は機材の運用計画が大きく狂い、資金繰りの悪化も重なって2019年12月13日に全路線が運航停止となった。」

    離陸に向かっている最中に、それはいた。

    アレは!
    日本にも飛来していた、ファーイースタン航空ではないか。
    現在は運航を停止している、幻のエアライン。

    wikipediaから抜粋:
    「2020年1月1日から保有するジェット機のうち4機が運用不可能になることから、2019年中にボーイング737MAXを導入して解決する方針を取っていた。
    そんな折、2018年にライオン・エア墜落事故と、5カ月半後エチオピア航空墜落事故が発生した。
    そのため、全世界でボーイング737MAXの運行が停止。
    これにより、ファーイースタン航空は機材の運用計画が大きく狂い、資金繰りの悪化も重なって2019年12月13日に全路線が運航停止となった。」

  • 一方こちらは、桃園空港で翼を休めていた新興エアライン:スターラックス航空。<br />日本との間に便数を増やしている。<br /><br />離陸する直前だというのに、情報量が多すぎ。<br />桃園空港、スゴいわ。<br /><br />旅は、最後まで何が起こるか分からないもんである。

    一方こちらは、桃園空港で翼を休めていた新興エアライン:スターラックス航空。
    日本との間に便数を増やしている。

    離陸する直前だというのに、情報量が多すぎ。
    桃園空港、スゴいわ。

    旅は、最後まで何が起こるか分からないもんである。

  • 滑走路に向かう途中、エアチャイナが離陸していくのが見える。

    滑走路に向かう途中、エアチャイナが離陸していくのが見える。

  • いよいよ我々の番。<br />これでホントに、「再見!台湾」。

    いよいよ我々の番。
    これでホントに、「再見!台湾」。

  • 大きな翼とエンジンもひらりと飛んで、再び台湾海峡上空。

    大きな翼とエンジンもひらりと飛んで、再び台湾海峡上空。

  • 関空まではあっという間。<br />そのため、機内食をサーブし、片付けて、着陸準備をするチャイナエアラインのクルーの皆さんは、きっと大忙しだっただろう。<br /><br />例え短時間でも、大きな機体で機内食が食べられる国際線は、やっぱりサイコーである。

    関空まではあっという間。
    そのため、機内食をサーブし、片付けて、着陸準備をするチャイナエアラインのクルーの皆さんは、きっと大忙しだっただろう。

    例え短時間でも、大きな機体で機内食が食べられる国際線は、やっぱりサイコーである。

  • この機体のトイレは木目調。<br />さらに右側の衝立があるので、座っている乗客から見えることもない。<br /><br />チャイナエアラインのB777、内装のこだわりがすごい。

    この機体のトイレは木目調。
    さらに右側の衝立があるので、座っている乗客から見えることもない。

    チャイナエアラインのB777、内装のこだわりがすごい。

  • 往路はあっという間に日本領空へ。<br />もう九州が見えてきた。

    往路はあっという間に日本領空へ。
    もう九州が見えてきた。

  • 桜島上空を通過。<br />雲とは違う、細かい灰色の火山灰が風に流されているのを目視できる。

    桜島上空を通過。
    雲とは違う、細かい灰色の火山灰が風に流されているのを目視できる。

    桜島 自然・景勝地

  • 白波が立つアレは、瀬戸大橋?

    白波が立つアレは、瀬戸大橋?

  • アレは鳴門海峡の渦潮だった!<br />飛行機から見られたことに感動。<br />上空からでも、ものすごい潮の流れを感じる。<br /><br />台湾桃園ー大阪関空路線は、日本の絶景を空から見られるおまけつきだった件。<br /><br />旅は、最後まで何が起こるか分からないもんである。

    アレは鳴門海峡の渦潮だった!
    飛行機から見られたことに感動。
    上空からでも、ものすごい潮の流れを感じる。

    台湾桃園ー大阪関空路線は、日本の絶景を空から見られるおまけつきだった件。

    旅は、最後まで何が起こるか分からないもんである。

    鳴門海峡 自然・景勝地

  • 遠くに、うっすらだが明石海峡大橋も見えてきた。<br /><br />ここまで、日本の景色がよく見えたってことは、2日前のあの大雨から天気が回復したということだろう。

    遠くに、うっすらだが明石海峡大橋も見えてきた。

    ここまで、日本の景色がよく見えたってことは、2日前のあの大雨から天気が回復したということだろう。

    明石海峡大橋 (淡路島側) 名所・史跡

  • 海へ着水するかのような、関空への着陸。<br />セントレアへの着陸より、海が近い感じがする。

    海へ着水するかのような、関空への着陸。
    セントレアへの着陸より、海が近い感じがする。

  • 復路は2時間7分のフライト。<br />フルマラソンのように、2時間を切るときもあるらしい。

    復路は2時間7分のフライト。
    フルマラソンのように、2時間を切るときもあるらしい。

  • 2018年9月の台風で、貨物船が衝突し不通になった関空の連絡橋。<br />橋は壊れ、関空も浸水し、あのときはどうなるかと心配していた。

    2018年9月の台風で、貨物船が衝突し不通になった関空の連絡橋。
    橋は壊れ、関空も浸水し、あのときはどうなるかと心配していた。

  • 関空に初着陸。<br />これで、自分は日本国内の主要国際空港を全て制覇。満足じゃ。

    関空に初着陸。
    これで、自分は日本国内の主要国際空港を全て制覇。満足じゃ。

    関西国際空港 空港

  • 国際空港の関空だが、スポットインはトラックに乗ったマーシャラーによる誘導=人力だった件。(他の主力空港では、GPS=機械による誘導)<br />スピードはダウンしていても、B777が近づいてきたらマーシャラーにとってはすごい迫力だろう。

    国際空港の関空だが、スポットインはトラックに乗ったマーシャラーによる誘導=人力だった件。(他の主力空港では、GPS=機械による誘導)
    スピードはダウンしていても、B777が近づいてきたらマーシャラーにとってはすごい迫力だろう。

  • お隣には、40分早く桃園空港を離陸していた、同じくチャイナエアライン機が羽を休めていた。<br />おつかれー。

    お隣には、40分早く桃園空港を離陸していた、同じくチャイナエアライン機が羽を休めていた。
    おつかれー。

  • イタリア人建築家:レンツォ・ピアノ氏によるデザインで建てられたこだわりのターミナルビル。

    イタリア人建築家:レンツォ・ピアノ氏によるデザインで建てられたこだわりのターミナルビル。

    関西国際空港第一ターミナル 空港

  • 他の空港とは作りが全然違う。<br />まるで海外に到着した気分になるような日本の国際空港は初めて。<br />ちゃうちゃう!ここ日本!

    他の空港とは作りが全然違う。
    まるで海外に到着した気分になるような日本の国際空港は初めて。
    ちゃうちゃう!ここ日本!

  • 曲線が美しいターミナルビル。<br />阪神大震災も、台風被害も、地盤沈下も、コロナ禍も、乗り越えてきた関空。<br />ここまで維持管理してくださった皆様、ありがとうございます。

    曲線が美しいターミナルビル。
    阪神大震災も、台風被害も、地盤沈下も、コロナ禍も、乗り越えてきた関空。
    ここまで維持管理してくださった皆様、ありがとうございます。

  • 日本人なので、帰国ゲートを顔認証であっさり通過。<br /><br />ここまでスイスイで来た自分だが、荷物がなかなか出てこず、結局待つ羽目に。<br />おそらく、外国人の方々の入国審査待ちに合わせているのだろう。<br /><br />たくさんの申請用モニターが並び、自動化された税関エリア。<br />ここに来たのも久しぶりだぁ。

    日本人なので、帰国ゲートを顔認証であっさり通過。

    ここまでスイスイで来た自分だが、荷物がなかなか出てこず、結局待つ羽目に。
    おそらく、外国人の方々の入国審査待ちに合わせているのだろう。

    たくさんの申請用モニターが並び、自動化された税関エリア。
    ここに来たのも久しぶりだぁ。

  • 近未来のような関空の内装を味わう。<br /><br />アフリカの豚コレラ警戒のため、サーモグラフィーはあったが、ここまでコロナやワクチンに関する検査や足止めなど一切なし。<br /><br />世界も日本も、本当にパンデミック以前に戻った。<br />そのことを、実際にこの目で確かめたかったんだ!

    近未来のような関空の内装を味わう。

    アフリカの豚コレラ警戒のため、サーモグラフィーはあったが、ここまでコロナやワクチンに関する検査や足止めなど一切なし。

    世界も日本も、本当にパンデミック以前に戻った。
    そのことを、実際にこの目で確かめたかったんだ!

  • 桃園空港で登録したVisit Japanでの税関申請も済ませ、いよいよ出口へ。<br />飛行機の到着からここまで、約40分。

    桃園空港で登録したVisit Japanでの税関申請も済ませ、いよいよ出口へ。
    飛行機の到着からここまで、約40分。

  • 成田・羽田・セントレアとは違う、海外のようなデザインの関空。<br />「うわー着いたー!」とまるでハワイにでも到着したかのような、非日常感を感じる。<br />レンツォ・ピアノさんナイス!<br />気分上がるわ。<br /><br />ちゃうちゃう!ここで旅終わり。

    成田・羽田・セントレアとは違う、海外のようなデザインの関空。
    「うわー着いたー!」とまるでハワイにでも到着したかのような、非日常感を感じる。
    レンツォ・ピアノさんナイス!
    気分上がるわ。

    ちゃうちゃう!ここで旅終わり。

  • 往路は勝手知ったるセントレアから出発し、<br />復路は関空を楽しんでしまった。<br />こんなことができるのも、チャイナエアラインがたくさんの便を再開してくれたおかげ。<br />多謝!

    往路は勝手知ったるセントレアから出発し、
    復路は関空を楽しんでしまった。
    こんなことができるのも、チャイナエアラインがたくさんの便を再開してくれたおかげ。
    多謝!

  • 特急はるかに乗って帰路に着く。<br />あれ?デカール?

    特急はるかに乗って帰路に着く。
    あれ?デカール?

    特急 はるか 乗り物

  • やってきたのは、なんとキティーちゃんデザインのはるか。<br />自由席のために並んでいた海外からの方々、マスコミのように撮影しまくり。<br /><br />これだから旅は、ホントに最後まで何が起こるか分からないもんである。

    やってきたのは、なんとキティーちゃんデザインのはるか。
    自由席のために並んでいた海外からの方々、マスコミのように撮影しまくり。

    これだから旅は、ホントに最後まで何が起こるか分からないもんである。

  • 座席もこんな感じ。<br /><br />ところで、特急はるかの自由席待ちは行列。<br />ジャパンレイルパスを持った海外の方々との、静かなる「座席争奪戦」が始まる。

    座席もこんな感じ。

    ところで、特急はるかの自由席待ちは行列。
    ジャパンレイルパスを持った海外の方々との、静かなる「座席争奪戦」が始まる。

    JR関西空港線 乗り物

  • というわけで、これにて「初めての台湾訪問記」はおしまい。<br /><br />ここまで読んでくださった皆様、<br />旅行中にお世話になった皆様にお礼申し上げます。<br />多謝!

    というわけで、これにて「初めての台湾訪問記」はおしまい。

    ここまで読んでくださった皆様、
    旅行中にお世話になった皆様にお礼申し上げます。
    多謝!

    関西空港駅

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