桃園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北旅行記 第2弾では、台湾桃園空港から台北市内に向かい、いよいよ散策スタート。<br /><br />前回の拙著の旅行記:<br />台湾 ザ・ワンダーランド!台北旅行2023①   ~その先へ~<br />https://4travel.jp/travelogue/11833557<br />を読んでいただいた皆様に、感謝とお詫びを申し上げます。<br />3年半ぶりに国際線に乗っただけではしゃいだ旅行記、お見苦しいものをお見せし、失礼しました。

台湾 ザ・ワンダーランド!台北旅行2023② ~台湾への扉~

29いいね!

2023/06/02 - 2023/06/04

194位(同エリア751件中)

旅行記グループ 台北旅行記2023

0

32

world traveler

world travelerさん

台北旅行記 第2弾では、台湾桃園空港から台北市内に向かい、いよいよ散策スタート。

前回の拙著の旅行記:
台湾 ザ・ワンダーランド!台北旅行2023① ~その先へ~
https://4travel.jp/travelogue/11833557
を読んでいただいた皆様に、感謝とお詫びを申し上げます。
3年半ぶりに国際線に乗っただけではしゃいだ旅行記、お見苦しいものをお見せし、失礼しました。

PR

  • 降機し、台湾での第1歩をふみしめた。<br />…暑い。

    降機し、台湾での第1歩をふみしめた。
    …暑い。

  • まずは入国審査へ。<br /><br />この奥行き、このターミナルの長さに驚く。<br />行けども行けども、入国審査まで辿り着かない。<br />桃園空港、<br />そなたドイツ フランクフルト空港か!<br /><br />拙著のフランクフルト空港でのトランジット記録:<br /><br />往路 https://4travel.jp/travelogue/11626270<br />復路 https://4travel.jp/travelogue/11627995<br /><br />一方で、<br />ターミナルビルがこんなにきれいで清潔で、好印象。

    まずは入国審査へ。

    この奥行き、このターミナルの長さに驚く。
    行けども行けども、入国審査まで辿り着かない。
    桃園空港、
    そなたドイツ フランクフルト空港か!

    拙著のフランクフルト空港でのトランジット記録:

    往路 https://4travel.jp/travelogue/11626270
    復路 https://4travel.jp/travelogue/11627995

    一方で、
    ターミナルビルがこんなにきれいで清潔で、好印象。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 着陸して、外からターミナルビルを見たときは、<br />失礼ながら年数の経った校舎のように見えた桃園空港。

    着陸して、外からターミナルビルを見たときは、
    失礼ながら年数の経った校舎のように見えた桃園空港。

  • だが、中はまるで日本のショッピングモールのように、床がピカピカ。<br /><br />国際空港は、その国の「第一印象」だ。

    だが、中はまるで日本のショッピングモールのように、床がピカピカ。

    国際空港は、その国の「第一印象」だ。

  • 歩きに歩いて、ようやく入国審査か?

    歩きに歩いて、ようやく入国審査か?

  • 足元が色分けされている。<br />コロナの防疫に関係するトラック分けだったのだろうか。<br />規制が撤廃されたこのときは、係員が搭乗券をチェックし、「先へ進んで」と指示するのみで通過。<br /><br />今回台湾に来たのは、<br />本当にコロナの検疫がフリーになったのか、<br />制限なしで入国・帰国できるのか、<br />確かめる目的もある。

    足元が色分けされている。
    コロナの防疫に関係するトラック分けだったのだろうか。
    規制が撤廃されたこのときは、係員が搭乗券をチェックし、「先へ進んで」と指示するのみで通過。

    今回台湾に来たのは、
    本当にコロナの検疫がフリーになったのか、
    制限なしで入国・帰国できるのか、
    確かめる目的もある。

  • まだ先があった。<br />入国審査が遠い。

    まだ先があった。
    入国審査が遠い。

  • 降機して何分かかっただろうか、ようやく入国審査が見えてきた。<br />だが、ここでも列ができており、しばし待つことに。<br /><br />ロンドン ヒースロー空港の入国審査に比べたら、まだマシ?<br /><br />拙著のロンドン訪問記:<br />https://4travel.jp/travelogue/11761379

    降機して何分かかっただろうか、ようやく入国審査が見えてきた。
    だが、ここでも列ができており、しばし待つことに。

    ロンドン ヒースロー空港の入国審査に比べたら、まだマシ?

    拙著のロンドン訪問記:
    https://4travel.jp/travelogue/11761379

  • 入国審査の書類(Langing Card)をここで提出する。<br />台湾行きの機内でも書類が配布されるが、事前にオンラインでも申請可能。<br /><br />オンライン申請は、http://niaspeedy.immigration.gov.tw/

    入国審査の書類(Langing Card)をここで提出する。
    台湾行きの機内でも書類が配布されるが、事前にオンラインでも申請可能。

    オンライン申請は、http://niaspeedy.immigration.gov.tw/

  • 自分は事前にオンライン申請で。<br />申請が無事できた(Accepted)ことを確認。<br /><br />台湾の入国審査では、<br />1.パスポートの提出<br />2.顔写真撮影<br />3.指紋の採取<br />に加えて、<br />入国審査書類を提出する。<br /><br />インターネットで事前に申請していたため、<br />「Landing card is on the internet.」(入国書類はオンラインで)<br />と係官に告げたところ、頷いてくれた。

    自分は事前にオンライン申請で。
    申請が無事できた(Accepted)ことを確認。

    台湾の入国審査では、
    1.パスポートの提出
    2.顔写真撮影
    3.指紋の採取
    に加えて、
    入国審査書類を提出する。

    インターネットで事前に申請していたため、
    「Landing card is on the internet.」(入国書類はオンラインで)
    と係官に告げたところ、頷いてくれた。

  • 台湾への入国スタンプをゲット。<br />久しぶりの外国入国スタンプだ。<br />台湾のは、アルファベットも数字も毛筆っぽいのがおもしろい。

    台湾への入国スタンプをゲット。
    久しぶりの外国入国スタンプだ。
    台湾のは、アルファベットも数字も毛筆っぽいのがおもしろい。

  • 巨大なターミナルビル内の移動に加えて、入国審査で並んで待ったため、ここまでで約30分。<br />この後、預け入れ荷物受け取り待ちに約20分。<br />バゲージロストを心配するほど、時間がかかった。

    巨大なターミナルビル内の移動に加えて、入国審査で並んで待ったため、ここまでで約30分。
    この後、預け入れ荷物受け取り待ちに約20分。
    バゲージロストを心配するほど、時間がかかった。

  • 【おまけ】<br /><br />パンデミック前までは、日本でwifiルーターをレンタルしてから海外に行っていた自分。<br />だが、パンデミック中に携帯電話キャリアをahamoに変更していた。<br /><br />「ahamoは台湾を始め世界中の多くの国でそのまま使える」<br />というので、満を持して今回試してみることに。<br />ホントに日本でルーターをレンタルしなくて大丈夫なのか?<br /><br />台湾上陸後に機内モードをオフにしたら、無事に現地のキャリアの電波を掴まえた!<br />そして、滞在中は日本でのパケット使用分をそのまま使うことができた。<br /><br />現地では、ahamoアプリのデータ通信量表示で、画像のような表示が出る。

    【おまけ】

    パンデミック前までは、日本でwifiルーターをレンタルしてから海外に行っていた自分。
    だが、パンデミック中に携帯電話キャリアをahamoに変更していた。

    「ahamoは台湾を始め世界中の多くの国でそのまま使える」
    というので、満を持して今回試してみることに。
    ホントに日本でルーターをレンタルしなくて大丈夫なのか?

    台湾上陸後に機内モードをオフにしたら、無事に現地のキャリアの電波を掴まえた!
    そして、滞在中は日本でのパケット使用分をそのまま使うことができた。

    現地では、ahamoアプリのデータ通信量表示で、画像のような表示が出る。

  • ただし、日数やパケット使用上限があるので、詳細はahamoのサイトでチェックしていただきたい。<br /><br />出発前の日本国内でも、到着した空港でもよいので、<br />iPhoneの場合、<br />設定→モバイル通信→SIMのうちahamoをタップ→データローミングをオン<br />と設定するだけ。<br /><br />これで、ルーターも現地のSIMもなしで、日本と同じようにスマートフォンを使うことができる。<br />多謝、ahamo!

    ただし、日数やパケット使用上限があるので、詳細はahamoのサイトでチェックしていただきたい。

    出発前の日本国内でも、到着した空港でもよいので、
    iPhoneの場合、
    設定→モバイル通信→SIMのうちahamoをタップ→データローミングをオン
    と設定するだけ。

    これで、ルーターも現地のSIMもなしで、日本と同じようにスマートフォンを使うことができる。
    多謝、ahamo!

  • 無事に荷物をピックアップし、出口に向かう。<br /><br />防疫に厳しい台湾だが、ここまでコロナ関連のチェックや検査など一切なし。<br />本当にパンデミック前のように戻ったんだ。<br /><br />出口付近がやや渋滞。<br />台湾は肉製品の持ち込みが厳しく禁止されており、麻薬犬ならぬ「肉製品犬」がハンドラーと共に我々の荷物を嗅ぎ回っていたからだ。<br />自分の近くにいた中国人らしき乗客の荷物に、犬反応。

    無事に荷物をピックアップし、出口に向かう。

    防疫に厳しい台湾だが、ここまでコロナ関連のチェックや検査など一切なし。
    本当にパンデミック前のように戻ったんだ。

    出口付近がやや渋滞。
    台湾は肉製品の持ち込みが厳しく禁止されており、麻薬犬ならぬ「肉製品犬」がハンドラーと共に我々の荷物を嗅ぎ回っていたからだ。
    自分の近くにいた中国人らしき乗客の荷物に、犬反応。

  • 犬が荷物に反応しなかった自分には、「台湾への扉」が開かれた。<br />飛行機を降りてからここに出られるまで、約1時間。

    犬が荷物に反応しなかった自分には、「台湾への扉」が開かれた。
    飛行機を降りてからここに出られるまで、約1時間。

  • さて、台湾に到着したらまずやるべきこと、それは、<br />「台湾を訪問した外国人対象の抽選会」<br />である。

    さて、台湾に到着したらまずやるべきこと、それは、
    「台湾を訪問した外国人対象の抽選会」
    である。

  • 予め、便名やパスポート番号などを入力し、登録しておく。<br />すると、QRコードが発行される。<br />※この会場でも登録可能

    予め、便名やパスポート番号などを入力し、登録しておく。
    すると、QRコードが発行される。
    ※この会場でも登録可能

  • 桃園空港第2ターミナルの出口に抽選会場があるというので、早速運試しに来た次第。<br />この抽選への参加は、到着した当日のみ有効等、いろいろ条件がある。<br /><br />※ここまでの画像は、抽選キャンペーン公式サイトのスクリーンショット<br />https://5000.taiwan.net.tw/

    桃園空港第2ターミナルの出口に抽選会場があるというので、早速運試しに来た次第。
    この抽選への参加は、到着した当日のみ有効等、いろいろ条件がある。

    ※ここまでの画像は、抽選キャンペーン公式サイトのスクリーンショット
    https://5000.taiwan.net.tw/

  • ここがその会場。<br />もし当たれば、5000台湾ドル分≒約23500円分のホテル宿泊割引や、悠遊カードチャージ分などから選んだ特典がもらえる。

    ここがその会場。
    もし当たれば、5000台湾ドル分≒約23500円分のホテル宿泊割引や、悠遊カードチャージ分などから選んだ特典がもらえる。

  • 「当たってしまったら使い切れるだろうか。」<br />なんて心配していた自分。<br />安心してください、外れてますよ。<br /><br />抽選会は、2025年まで開催されているとのこと。

    「当たってしまったら使い切れるだろうか。」
    なんて心配していた自分。
    安心してください、外れてますよ。

    抽選会は、2025年まで開催されているとのこと。

  • 抽選に外れた今、次は両替。<br />台湾ドルの現金がないと、バスや地下鉄に乗れる悠遊カードにチャージできない。<br /><br />両替は、到着フロアにある両替所…ではなく、<br />その脇にある「自動両替機」で両替。<br />出口から紫の矢印方向に向かうと、自動両替機が見えてくる。

    抽選に外れた今、次は両替。
    台湾ドルの現金がないと、バスや地下鉄に乗れる悠遊カードにチャージできない。

    両替は、到着フロアにある両替所…ではなく、
    その脇にある「自動両替機」で両替。
    出口から紫の矢印方向に向かうと、自動両替機が見えてくる。

  • パスポートをスキャンし、日本円を入れると、<br />台湾ドル紙幣とコインに両替されて出てくる。<br />まるでATMみたいだが、ATMではない。

    パスポートをスキャンし、日本円を入れると、
    台湾ドル紙幣とコインに両替されて出てくる。
    まるでATMみたいだが、ATMではない。

  • この自動両替機、<br />誰も並んでおらずすぐ両替できるし、<br />日本語で案内も出るし、<br />レートは窓口と一緒だし。<br />そして、こちらを使うと手数料が無料なのがありがたい。<br />※両替金額上限あり<br /><br />ただし、紙幣を細かくできないので、ホテルや買い物で調整の必要がある。<br /><br />ちなみにこの日のレートは、<br />1台湾ドル=約4.7円。<br />2020年3月に台湾に行きかけたときは、まだ3円台だったよね?<br />円安どんだけー!

    この自動両替機、
    誰も並んでおらずすぐ両替できるし、
    日本語で案内も出るし、
    レートは窓口と一緒だし。
    そして、こちらを使うと手数料が無料なのがありがたい。
    ※両替金額上限あり

    ただし、紙幣を細かくできないので、ホテルや買い物で調整の必要がある。

    ちなみにこの日のレートは、
    1台湾ドル=約4.7円。
    2020年3月に台湾に行きかけたときは、まだ3円台だったよね?
    円安どんだけー!

  • 台北市内へはバスで向かう。<br />予め、宿泊するホテルの名前・住所・最寄りのバス停をメモ。<br />チケットカウンターのスタッフにそれを見せると、バス番号や出発バス停、出発時刻を教えてくれた。<br />ここでのバス運賃支払いは、クレジットカードOK。<br /><br />バスの待合室には、悠遊カード本体販売機とチャージ機も。<br />ただし、お釣りが出てこないことが判明したので、ここで購入・チャージするのは断念。

    台北市内へはバスで向かう。
    予め、宿泊するホテルの名前・住所・最寄りのバス停をメモ。
    チケットカウンターのスタッフにそれを見せると、バス番号や出発バス停、出発時刻を教えてくれた。
    ここでのバス運賃支払いは、クレジットカードOK。

    バスの待合室には、悠遊カード本体販売機とチャージ機も。
    ただし、お釣りが出てこないことが判明したので、ここで購入・チャージするのは断念。

  • 空港バスに乗って、台北市内を目指す。<br />所要時間は約1時間だが、ホテル至近まで連れて行ってもらえるので助かる。<br /><br />ホテルとバス停のメモをバスの運転手にも見せていたので、無事にホテル最寄りのバス停に停車してもらえた。<br />多謝。

    空港バスに乗って、台北市内を目指す。
    所要時間は約1時間だが、ホテル至近まで連れて行ってもらえるので助かる。

    ホテルとバス停のメモをバスの運転手にも見せていたので、無事にホテル最寄りのバス停に停車してもらえた。
    多謝。

  • ホテルに荷物を預かってもらい、最寄りの地下鉄駅:民権西路駅へ。<br />ここで、悠遊カードにチャージできた。

    ホテルに荷物を預かってもらい、最寄りの地下鉄駅:民権西路駅へ。
    ここで、悠遊カードにチャージできた。

    民権西路駅

  • 悠遊カードを改札にタッチしたら、扉が開いた。<br />「台湾への扉」が、また1つ開いた気がした。

    悠遊カードを改札にタッチしたら、扉が開いた。
    「台湾への扉」が、また1つ開いた気がした。

  • MRT淡水象山線 中正紀念堂駅で乗り換え。<br />この駅の表示が、別格にかっこよかった件。<br /><br />地下鉄内で耳を疑う。<br />車内アナウンスで中国語と英語が流れた後に、<br />「ちゅうせいきねんどう」<br />と流れたからだ。<br />今、日本語流れたよね?

    MRT淡水象山線 中正紀念堂駅で乗り換え。
    この駅の表示が、別格にかっこよかった件。

    地下鉄内で耳を疑う。
    車内アナウンスで中国語と英語が流れた後に、
    「ちゅうせいきねんどう」
    と流れたからだ。
    今、日本語流れたよね?

  • ホームでは、CMが流れていた。<br />これ、日本のユニクロのCMやん!<br />しかも、日本と同じようにノベルティーがもらえるキャンペーン中だし。<br /><br />脳がバグった。<br />こんなに日本に近しい外国は初めて。<br /><br />地下鉄での日本語アナウンスは、今後さらに対象駅が増えるとのこと。

    ホームでは、CMが流れていた。
    これ、日本のユニクロのCMやん!
    しかも、日本と同じようにノベルティーがもらえるキャンペーン中だし。

    脳がバグった。
    こんなに日本に近しい外国は初めて。

    地下鉄での日本語アナウンスは、今後さらに対象駅が増えるとのこと。

    中正紀念堂駅

  • ちなみに、2023年6月現在、台湾の人々は地下鉄車内でも街中でも結構マスクをつけている。<br /><br />さて、MRTを下車し、とある場所に辿り着いた。

    ちなみに、2023年6月現在、台湾の人々は地下鉄車内でも街中でも結構マスクをつけている。

    さて、MRTを下車し、とある場所に辿り着いた。

  • 敷地内にはたくさんの木が生い茂り、初めて見る木や花も。<br />木々の間から、<br />「ケケケケ」<br />など聞いたことのないような、カタカナにできないような鳴き声の鳥たちが。<br />サルでもいるのか?<br /><br />この雰囲気は、<br />…そうだ、日本の動物園のジャングルエリアだ!<br /><br />ここはどこ?<br />続きは、旅行記 第3弾で。

    敷地内にはたくさんの木が生い茂り、初めて見る木や花も。
    木々の間から、
    「ケケケケ」
    など聞いたことのないような、カタカナにできないような鳴き声の鳥たちが。
    サルでもいるのか?

    この雰囲気は、
    …そうだ、日本の動物園のジャングルエリアだ!

    ここはどこ?
    続きは、旅行記 第3弾で。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP