2023/06/02 - 2023/06/04
12083位(同エリア30148件中)
world travelerさん
- world travelerさんTOP
- 旅行記144冊
- クチコミ20件
- Q&A回答0件
- 83,419アクセス
- フォロワー16人
2023年6月、3年ぶりの海外は、初めての台湾へ。
台湾のおいしいもの・店は、4トラベラーの先輩方がよくご存知だと思う。
台湾「1周目」の自分、地元密着の楽しみを自分なりに体験してみた。
-
【マンゴー天国】
6月に台湾に来たかった、その訳はコレ。
台湾出身の知り合いが、
「この時期のマンゴーは最高だから」
と毎年6月になると台湾からマンゴーを取り寄せている。
「パンデミックが終わって台湾に行けるとしたら、マンゴーのために絶対に6月に行こう」
と決めていた自分。家樂福 (桂林店) ショッピングセンター
-
それが今、目の前にある。
このために、わざわざ飛行機に乗って台湾に来たと言っても過言ではない。
スーパーで手に取るとき、少しだけ柔らかさを感じたので、すぐ食べられる程度に熟しているよう。 -
※閲覧注意※
1日目の愛文マンゴーの剥き方。
しかも一口かぶりついた後。
野生かよ。
「台湾マンゴーに謝罪レベル」である。
剥き方はひどいが、
「マンゴーってこんなにうまいんだ」
と初めて知った、台北の夜。 -
2日目、またカルフールに買いに行って再度チャレンジ。
ネットで検索して切り方を学んだら、少しは「らしく」なった。
この日も相変わらず甘くて、濃厚な味わい。
果物ナイフと携帯用まな板は、日本から持参。
「機内持ち込み」ではなく、スーツケースに入れて空港で「預け入れ」する。
※ナイフは丁寧に梱包して預け入れスーツケースへ -
【台湾でローカル朝食を】
ホテルでは朝食を頼まず、地元の食堂:洪記豆漿大王へ。
こちらは24時間営業で、朝早くでも夜中でも、いつでも温かい料理がいただける。
中国語しか分からない店の方に、ガイドブックを見せたり、指差したりして、どうにか注文。
これは豆漿(ドウジャン)。
温かくて甘い豆乳、丼一杯サイズ。 -
これは豆漿に浸す揚げパン:油條(ヨウティァオ)。
注文してから揚げてくれた。 -
こちらは、お好み焼きのような蛋餅(ダンビン)。
注文後に鉄板で焼いてくれ、熱々でウマウマ。
3品食べて、125台湾ドル≒約590円。
これだけ食べたら、エネルギーが湧いてくるのが分かった。
台湾の人々がエネルギッシュなのは、朝からたくさん食べているからか。
自分が食べている間に、運転手らしき方や顔馴染みの方も来店してきて、店員と楽しそうに話していた。洪記豆漿大王 (農安街店) 地元の料理
-
【台北街歩き】
街を歩くと目にする「シェルターはこちら」という案内表示。
とてもリアル。
後のニュースで、台湾全土で避難訓練を行なっている様子を見た。 -
ここは台北市内なのにこの並び、ほぼ日本だろ。
それでも、すき家では日本と違うメニューがあって、聞き捨てならなかったりする。すき家 (民権西路店) 和食
-
ちなみに京都市内のCoCo壱と比較。
台北の店舗の方が、京都よりアピールが強め。
※2022年5月、京都市内で撮影 -
台北街角の食堂。
夕方、仕事帰りの人たちが列を作っていた。
あちらこちらにこのような店があり、いちいち美味そう。 -
こちらにも商店街と夜市が。
「胃がいくつあっても足らない街」、
それが台北。雙城街夜市 散歩・街歩き
-
【毒蛇注意?飛行機撮影ポイント】
さて、普通の台湾・台北ファンの皆さんはやってこないであろうニッチな場所へ。
ここは、台北市内にある松山(ソンシャン)空港の滑走路端にある、飛機巷と呼ばれる所。 -
滑走路脇には、飛行機の着陸をアシストする赤白色の誘導灯が並んでいる。
-
それに沿って飛行機が着陸してくるのを見られるこのスペースには、地元の人たちがポツポツいた。
-
空を見上げていると、段々と飛行機が近づいてくる。
飛機巷 交通機関
-
時間が合えば斜めからのアングルも撮れるし、
-
頭の真上を通るアングルも。
轟音と共に着陸機が通過し、その後一陣の風が。
すごい迫力! -
そして、滑走路に降り立つのを目の前で見届けられる。
日本の伊丹空港脇の千里川河川敷でも、似たような光景が見られる。 -
この空き地の看板。
中国語は分からないが、漢字は分かってしまう日本人の自分。
この辺り、ヘビが出るってことだよね?
しかも、有毒って書いてあるよね?? -
見慣れた日本のANA機(B787)が、離陸のためにタキシングしてきた。
こちらは、羽田に向かうフライト。 -
我々の目の前で曲がり、滑走路へ。
その距離、約130メートル(自分調べ)。
飛行機がエンジン出力を上げていくとき、立っていられないようなすごい強風が、後方にいる我々に吹きつけてくる。 -
続いて、日本のJAL機(B787)もラインナップ。
こちらも羽田行き。
手を振ってみたら、パイロットさんからお手振りが。
「手を振ってくれるのがお互い分かる距離」って、
どれだけ飛行機に近いのか。
離陸直前にも関わらず、JALのパイロットさんありがとうございました。 -
イチオシ
機体に、滑走路の白いペイントがこんなにきれいに映るなんて。
ここまで近づけて初めて知った。
…と感動していたら、台風のようなエンジン後方気流を再び全身に受ける。
ふんばっていないと立っていられない。
着陸も近く、離陸はど迫力。
ここはヤバい!最高だ!!
台北101にも故宮博物院にも行かず、自分はここで何してるんだろうか。 -
だが自分的には、ここはいつか来たかった場所なので満足。
しかも「また来たい、もっと見たい」と思っている自分がいる。
もしも見に行こうと思った方がいたら、A330やB787の中~大型機が離発着するときを狙うと、迫力があるのでおすすめ。
(Flightrader24で調べられる) -
【台湾の駅弁事情】
昼間に台湾鐵道の駅弁を無事ゲットした自分。
数多ある夜市やうまいもん処を横目に、
駅弁をこの日の夕食に決定。
ただただうまい。
駅弁なのに、青菜の炒め物が本気出してるし、
骨付き豚肉は味わい深いし、
肉の裏にはなぜか揚げ半ぺんが入ってるし。
「台湾でも揚げ半ぺん食べるのか」と軽く感動。
そして、白米もうまい。
自分にとっては、夜店に匹敵する台湾グルメ。台鉄便当本舖 その他の料理
-
【水問題】
台北滞在中は、ペットボトルに入った水の購入&消費量がハンパなかった。
30℃を超える晴天続きだった台湾。
水分補給のためにも、そしてホテルでの歯磨きやうがいにも、マンゴーを洗うときも。
「最終日に、自分で自分をなるべく元気な状態で帰国させる」
のも旅の目標のひとつなので、神経質すぎるくらい、水に気をつけて過ごした。 -
【コンビニめし@台湾】
翌朝は帰国のため、朝早くホテルをチェックアウトする。
そのため、前日にホテル近くのセブンイレブンで朝食を買い置き。
ところが、
「買ったものをセブンイレブンに置き忘れ、数時間気づかなかった」
という大失態を犯す。
寝る前に気づいた自分、コンビニに駆け込む。
「英語は分からない」という店員さんに、Google翻訳で事の顛末を知らせたら、
「あぁ、アレね」という表情。
なんと全てのものを冷やしてとっておいてくれた。
多謝。 -
買った物はこんなもの:
コッペパンwithクリーム。
漢字で「牛」と書かれていると、ぱっと見「肉まんみたいに、中に肉の煮たのでも入っているんじゃないか」みたいなイメージ。
だが台湾では、多くの物や看板に英訳表記があったので、助けられた。 -
100%オレンジジュースは飲みきりサイズ。
滞在中、毎日世話になった。 -
このパンにも悩まされた。
油とか雷とか表示されているため、どんなパン?と悩んだが、英訳を読んで納得。
クリーム入りのホルンね。
当たり前のように、個包装された菓子パンがコンビニで買える台北。
日本以外の国でこんなふうに売っているなんて、実はすごいこと。
パンデミック前に行ったヨーロッパでは、こういうものに出くわさなかった。 -
英訳とルックスを頼りに買ったサンドイッチ。
42台湾ドル≒約200円、日本と同じくらい。 -
マンゴーと共にもうひとつ食べたかったのが、台湾産のバナナ。
だが、房丸ごとはいらないので、1本ずつ買えるコンビニは助かる。
バナナを生産している国でバナナを食べるのは、これが初めて。
地産地消でほどよく熟した状態のバナナは、クリーミーで濃密な味。
うまい。 -
今回、おにぎりでしか縁がなかった鶏肉飯(ジーロウハン)。
おにぎりの開け方は、日本のそれと同じ。
てか、そもそも、コンビニおにぎりが台湾に売られているとは思わなかった。
36台湾ドル≒約170円。 -
サンドイッチの開け方も、日本のと同じだった件。
台湾、どれだけ「日式」が進出してるんだ。
そして、どれだけ便利で快適なんだ。
こんな国、今まで行ったことない。
最終日の朝まで、「台湾 ザ・ワンダーランド」だと思い知る。
さて、明日はもう帰国。
続きは、旅行記 第7弾で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
world travelerさんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35